ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
つい先日に行われたBBAの大会の二次会にて開催された「いたストDS」の対戦レポート。
※画像を20枚使用しているので、多少重いかも知れませんがご了承ください(m´・ω・`)m ゴメン…

【ルール】
目標金額=2万G
使用マップ=アレフガルド
メンバー=1pスノウさん、2pおどりこ(自分)、3pめるでぃさん、4pキースさん

まずはピクトチャットの様子から。
Wi-Fi対戦①Wi-Fi対戦⑥
開幕の挨拶から、キースさんの晒す発言による「脅し」など、巧みな話術が披露される。
序盤にウホ×4のチャットシーンがありましたが、惜しくも撮り逃しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今日のチャンカ。
Wi-Fi対戦②Wi-Fi対戦③
スノウさんが序盤にどこでもカードをゲット。
アレフガルドでは真ん中にスペードのマークが配置されているため、ちょっとしたショートカットに使えます。
その後、28番のカード効果によりマハラジャ役の「ジュエル」が降臨。
とは言っても、そのターンで消え去りましたけどね(´・ω:;.:...

続いて、交渉画面。
Wi-Fi対戦⑤Wi-Fi対戦⑦
交渉好きなめるでぃさん。
こういう自分から動く積極的な人は大好きです(^ω^)
キースさんに1000Gほど、ぼったくられそうになってもめげずに交渉。

そして、各々の状況。
Wi-Fi対戦⑧Wi-Fi対戦⑪
Wi-Fi対戦⑨
中盤、めるでぃさんがマップ左上の離島エリアの一部を独占。
ただ、離島で買い物量をふんだくるには多少の運が絡むため、株で爆裂インサイダーを咬まそうとしている予感(左上図)

終盤、スノウさんがチャンカにより、めるでぃさんのお店を買収。
ようやくここで、いたストシリーズの熟練者さんが動き出す事に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
買収したエリアにはスノウさんのお店が3つと、あと一つで独占エリア(上図)

そして、中々上位に浮上できずに最下位を彷徨っているキースさんは、マップ左下のエリアで黙々と物件を吟味(左図)
サイコロを振った後の堅実なマップ確認も怠らない(^ω^)
ここで、各プレイヤーの総資産とエリアの移り変わり。
まずは、序盤~中盤の展開(下画面の逆光が激しいため、画像が見づらいと思います(´;ω;`)
Wi-Fi対戦④Wi-Fi対戦⑩
おどりこ=4165G→11784G(1位)
めるでぃさん=4041G→8125G(3位)
スノウさん=3292G→9273G(2位)
キースさん=4044G→6557G(4位)

まずは、自分が最初に1万Gを突破 ヽ(゚∀゚)ノワーイ
各エリア状況は、本土=おどりこ・スノウさん、離島(左上)=めるでぃさん、離島(左下)=キースさん

続いて、中盤~終盤の資産流動。
Wi-Fi対戦⑫Wi-Fi対戦⑬
おどりこ=16407G→17164G(2位)
めるでぃさん=12191G→18100G(1位)
スノウさん=11803G→14979G(3位)
キースさん=8622G→4516G(4位)

ここで、めるでぃさんが頭一つ抜きん出る。
めるでぃさんが離島に独占エリアを持っていることもあり、木の家にまだ改築されていなかった空き地を「おどりこ」が5倍買いで妨害する。
ちなみに、キースさんの資産が著しく減っているのは、自分の本土のお店のせいです(´;ω;`)ブワッ

そして、ラスト・・
Wi-Fi対戦⑮Wi-Fi対戦⑭
めるでぃさんの独占エリアを5倍買いで妨害した後、続いてスノウさんが本土に独占エリアを確保(;^ω^)
しかし、その時点でおどりこが目標金額の「2万G」に到達。
各々のプレイヤーの資産も、
おどりこ=21232G(1位)
めるでぃさん=16592G(2位)
スノウさん=14303G(3位)
キースさん=5622G(4位)
と、誰もが「結局、おどりこの優勝かよ~」と思っていた、そうその時は。。

が、しかし!(゚Д゚;クワッ
Wi-Fi対戦⑯
めるでぃさんがWIN!!!wwwwwwww

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
このときは思わず吹き出そうになりました。

この経過を詳しく説明すると、以下の3つのフラグが成り立っていました。

①スノウさんの中央独占エリアにめるでぃさんが相乗りをしていた。
②スノウさんが中央独占エリアに400株ほど蓄えていた為、爆裂インサイダーで5000Gほどガッポリ儲ける(このとき、めるでぃさんにも資産が行き渡る)
③ゴール直前で大した事はないと思っていた、めるでぃさんの200Gのお店におどりこ自身が踏み留まる(これが一番の敗因でした(ヽ´ω`)

以下、結果発表。
Wi-Fi対戦⑰Wi-Fi対戦⑱
総資産表を見て頂ければ分かるかと思いますが、最後に自分が止まった200Gのお店でめるでぃさんが目標金額に到達しました。
まさか、あの買い物量でギリギリ目標金額に到達されるとは(;^ω^)

続いて、総資産の内訳や、いただき・ふりこみ回数など。
Wi-Fi対戦⑲Wi-Fi対戦⑳
この表の見所は、めるでぃさんが振込み額を937Gの3桁に抑えているのに反し、キースさんがサイコロ運に恵まれずに振り込み額が6009Gと大きく掛け離れている事。
レベルアップ回数は順調の模様でしたが、5倍買いのゴールド賞を取っている辺りなどが漢らしいプレイスタイルでしたw
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/468-2090dfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
