ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全くゲームとは関係の無い記事ですが、最近IRCに常駐させているBot(ボット)君について。

公式サイト

上記アドレスを見て頂ければ大体理解できるかと思われますが、メッセンジャーやら普通のWebチャットに常駐させておくと自動的に会話内容を覚えて、自主的に発言してくれるプログラムだったりします(´・ω・`)
このような学習機能があるため、日に日に覚える語彙が増えて賢くなったり、たまに良い相槌を打ってくれたりするのが醍醐味だったりします(キャ○ツさん談)

■ロイディ君の使用方法
ダウンロードから使用手順までは公式サイトに説明が記述されていますが、実際に自分が行った過程でも箇条書きに(OSはWindows XP)

※以下の手順は解凍ソフトが必要になります
公式サイトで推奨している解凍ツール=+Lhaca 1.2x系 デラックス版

①まずは、ロイディを動作させるために必要なスクリプト言語「Ruby(ルビー)」をダウンロード(mingw版の最新バージョンの数字を選択)
②ファイルを解凍した後、分かりやすいようにCドライブのすぐ下にRubyのフォルダを保存する。
③次に、Ruby/GDBMのインストール(これがあるとメモリの消費量を大幅に抑えることが可能。PCを圧迫させないためには必須)
④先ほど、mingw版のRubyをダウンロードしたため「gdbm+mingw」と記されているファイルを選択。
⑤ファイルを解凍した後、そのbinフォルダからgdbm.dllファイルを切り取る(残りの余ったファイルはゴミ箱へ)
⑥切り取ったファイルを、Cドライブの下に保存したRubyフォルダの中にあるbinフォルダの上に貼り付ける(上書きする)
⑦最後に公式サイトより、ロイディの最新ソースをインストールして終了。

ちなみに、Reudyフォルダを保存する場所はRubyフォルダと同じアドレス内で無いとロイディが正常に動作しないので注意。
つまり、Rubyのアドレスが「C:¥ruby」だった場合はReudyのアドレスも「C:¥reudy」と表記されるように、Cドライブのすぐ下にフォルダを保存する。

次回は、ロイディ君の設定の仕方を執筆予定です(・∀・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/424-718ed299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。