ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネタも無いのでドット絵作成エディタである「EDGE 2」の設定の仕方でも。
とは言っても、ツール紹介サイトでは無いので大まかな使い方の説明だけですが(;^ω^)

■準備~起動するまで
公式サイトより、最新版のソフトをダウンロード。
②自分の分かりやすいフォルダにインストール(ちなみに、同ツールはレジストリを使用していないためアンインストール時はフォルダを削除するのみでおk)
③ついでに、取扱説明書も②のフォルダに保存しておく。
④「Edge2.exe」を実行(ここから先は、ID登録を行わず体験版のまま使用)

■ドット絵の作成手順
※以下は、BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌の場合
⑤ファイル→新規作成(新規作成のポップアップウィンドウが開かれる)
⑥サイズ=32×32、色数=32768色(15bit)-5:5:5、色登録数=15色
バレット=[256色]EDGE2カラーパレット、背景色=白 を選択。
⑦虫眼鏡アイコンをクリックした後、見やすい倍率までズームする。
⑧次にエンブレムにしたい画像をコピーしてきた後、正四角形(点滅線)アイコンをクリック。
⑨右クリックで貼り付けを行った後、画像の大小を調整するため更に右クリックで拡大縮小を行い、サイズを32×32に変更する。
⑩その際、画像の位置がずれたりした場合はマウスドラッグで32×32のサイズに合わせる。

■減色の仕方やカラーパレットの設定
⑪パレットアイコンをクリックし、カラーパレットを開いておく。
⑫上記ツールバーより、イメージ→色数→色数指定 2~256色(1,4,8bit)を選択。
⑬色数入力=15色、減色設定=最適化パレットにチェックが入っていることを確認した後、そのままOKを左クリック。
⑭15色まで減色した後、上記ツールバーよりイメージ→色数→32768色(15bit)-5:5:5を選択する。
⑮この設定で、色精度の上限が「0~31」に収まるためカラーパレットの色精度を参考に、ゲーム内でも同じ様に各色精度を「0~31」の範囲内で設定する。

■色付け~仕上げ
⑯使用する色が完成した後は、カラーパレットの右端にある「CHK」アイコンを駆使しながら配色を行う。
⑰但し、このままの状態では「CHK」アイコンが使用できないと思うので、カラーパレットのツールバーより「編集→元に戻す-増色」を選択する。
⑱これで⑭の項目に戻り、カラーパレットの「CHK」アイコンが使用できるようになる。
⑲「CHK」アイコンの使い方は、パレットの適当な色をクリックした後に「CHK」アイコンをクリック。
⑳すると、そのパレットが使用されている箇所が点滅するはずなので、それを参考に配色を行っていく。
※色精度も元に戻っているため、ゲーム内の色精度と噛み合わなくなりますがパレットの順番と照らし合わせて配色を行っていきましょう
最新バージョンは、カラーパレットの「カラー」タブにCHKアイコンが用意されている模様

以上の事で分からない事があれば、あらかじめダウンロードしておいた取扱説明書のファイルを熟読し、自分のやりやすいように手順を踏みましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/416-552ecddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。