ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
体験版に用意されていた2種類のモードについて。

①グラップ解説
短剣を持った「講師」の様な人に教えを請うモード。
Yボタンで攻撃を与えろ、攻撃をガードせよ、ビートコンボを決めろなど出題される「課題」は様々。
一通りの操作を覚えた後は、講師を相手にスパーキングを行い終了。

②フリーバトル(対CPU)
4人の主人公から1人を選択して、CPUを相手にグラップ(このゲームで言うバトル)を行うモード。
ちなみに、主人公を選択する際はカラーを「7通り」から選べました(性能自体は全部同じ)
次に、ステージセレクトを行いましたが、ステージにより「ギミック」の「ON/OFF」の存在を確認。
ギミックのあるステージでは、頭上からダメージ判定のある「溶岩」が降って来たりと様々。
3~4戦戦闘を行うと強制的にゲームが終了。

【考察】
・Y/X(通常攻撃)はバレット&ビートコンボでキャンセルが可能。
・そのため基本コンボは、Y(弱攻撃)×N>X(強攻撃)>バレットorビートコンボ
・但し、バレットは始動が遅い種類も存在するため、あらかじめ通常攻撃の前に仕込むバレットもありそうな予感。
・↑+Y/X(切り上げ攻撃)は、ジャンプでキャンセルが不可能。
・但し、相手をかなりの高度へ運ぶため、落ちてくる所を追撃する事が可能。
・ガードには中段下段の区別が無く、攻撃をガードするたびに削りダメージあり。
・どの主人公もジャンプ力が異様に高い(結構な角度が付くため、間合いを空け易いです)
・2段ジャンプが可能な事もあり、全体的に空中に滞在できる時間が少し長め。

【全体的な感想】
ぶっちゃけて言うと、タイマン用に作り直した「JUS(ジャンプアルティメットスターズ)」の匂いがします。
JUSでは「弱攻撃→強攻撃→必殺技orサポートコマ」みたいな感じでしたが、この「必殺技orサポートコマ」の部分をドラグレイドでは「バレットorビートコンボ」に置換したような感じです。
空中ガードが用意されていないことも、JUSとクリソツな点かもです。
まぁ、ドラグレイドではリングアウトが無いみたいなので、場内に復帰して来る相手に対して「ハメ」を行うことは出来ないと思いますが。
また、ガード中にバレットを繰り出せないため、ガン待ちが有効になるとも思いません。
とは言え、どのゲームも大体「待ち」が有効な戦法のため、このゲームもそのような傾向になる可能性は否めませんが。

あと、個人的に思ったことは、全体的にステージが広めな作りになっているため、ガン待ちとは別に「ガン逃げ」が流行りそうな予感です。
ステージによっては高所に段差があったりと、「回復系」のバレットを併用すると、タイムアップ狙いの「逃げ切り」が行いやすいかも(ヽ´ω`)
先ほど、各主人公の「ジャンプ力が高い」と執筆しましたが、この性能が災いして逃げが流行らない事を祈るばかりです( ;∀;)

ここで、結論を言わせて貰うと、購入者の評価を聞いてからの購入をお勧めします。
ファミ通のレビュー曰く、各主人公ともストーリーモードが短く、単調な展開のため、オフプレイだけでは楽しめないかと思われ。
そのため、Wi-Fi対戦が最重要事項となりますが、現在オンライン上ではどのような戦法が流行っているのか、またどのような現状なのかを良く確かめてから購入を検討するのが一番無難かと思われます。
また、本ゲーム中では操作出来るキャラクターが非常に少ないため、同じ様なゲーム性でよいのならば、いっその事、キャラ数とWi-Fi人口の多い「JUS」を購入する事を視野に入れるのも良いかもしれません。

最後にキャラ紹介を行いたかったのですが、記事が長くなったため次回に続きます。
カスタムビートバトル ドラグレイド レビュー③
コメント
この記事へのコメント
再び来てみました。
JUSのようにリングアウトが無いと知って安心しました。
後、ガード中にバレットが使えない所でも安心しました。

その分逃げが流行るという事が悲しいですね~。
でもタイマンだから頑張れば追いつけたりするかもしれませんね。
バレッドで追尾系の物があると便利です。
後は、購入者の意見を聞いて決めてみようと思います。
2007/05/13(日) 16:04 | URL | クリムゾン #Vw3fgwu.[ 編集]
そうですね。
その内、ガン逃げ用のバレットの組み合わせや、有効な戦法が編み出される事に期待しましょう( ;∀;)
それにしても、キャラ数が4人と言うのは少なすぎる気もしますが、隠しキャラがいることに期待したいですねー。
2007/05/13(日) 17:52 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
確かにクリア後に新しいキャラ出てきそうな感じしますよね。

というか公式サイトに色々とキャラ出てますね。
そいつら全部使ってみたいです。

では明日の更新楽しみにしてますね~。
2007/05/13(日) 19:42 | URL | クリムゾン #Vw3fgwu.[ 編集]
ライバルらしきキャラクターが公式でも紹介されているみたいですね。
まぁ、実際に使えるかどうかは購入した方を人柱にして、確かめる必要がありそうです。
2007/05/13(日) 20:34 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/390-4c00c32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
