ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正式名称=カスタムビートバトル ドラグレイド
ジャンル=カスタムビートバトル(音+格ゲー)
プレイ人数=1~2人
発売日=2007年5月17日(木)
定価=5040円(税込み)
開発=ディンプス(代表作:テイルズオブザテンペスト)
販売=バンプレスト
対応機種=ニンテンドーDS(Wi-Fi対応)
ファミ通のレビュー=7・7・7・7(28点)
公式サイト

今月の10日~より、DSステーションにて体験版が配信中ですが実際にプレイしてみた感想を執筆。
但し、店頭でのダウンロードプレイでしたので、プレイ中の画像はご用意できませんでした(m´・ω・`)m ゴメン…
何でも「2ちゃんねる」の本スレによると、同ゲームの体験版は店頭でのお試しプレイのみとの事。
(お手持ちのDS本体に体験版をダウンロードする事は不可能です)

代替と言っては何ですが、配布されていた「フリーパンフレット」の画像を引用。
ちなみに、体験版に用意されていたモードは「グラップの操作説明」&「CPUとのフリーバトル」の2種類のみ。
「CPUとのフリーバトル」は計3~4戦行うと、強制的にゲームが終了されるみたいです。
ドラグレイド①
まずは、操作方法から説明。

十字キー=移動
B=ジャンプ
Y=弱攻撃
X=強攻撃
A=バレット
R=ガード
L=ビートコンボ

ジャンプ中にもう一度Bボタンを押すと、2段ジャンプが可能。
B+R(空中ガード)は不可能。
ドラグレイド②
特殊コマンド

↑+A=2個目のバレット
↓+A=3個目のバレット
↑+Y/X=切り上げ攻撃
↓+Y/X=しゃがみ攻撃
←or→+Y=投げ
←←or→→=ダッシュ
ダウン中に←or→=起き上がり移動

B+←←or→→(空中ダッシュ)は不可能。
投げは、前投げのみ(後ろ投げは不可能)
吹っ飛び中に「受身」は不可能。
■用語集
①グラップ
このゲームのメインである、格闘部分の事
公式曰く、「音とバトルが融合した新格闘」

②バレット
取り外しが可能な「必殺技」の様なもの。
バレットはカテゴリー別に隔たれており、全部で「攻撃系」「防御系」「回復系」の3種類が用意されている。
また、全カテゴリーを合わせると、計100種類以上のバレットが用意されているとの事。

③バレット(使い方)
装着しているバレットは下画面に表示され、更に「メインバレット」&「ストック」で隔たれている。
それぞれ3個ずつのバレットが収容されているが、実際に使用できるのは「メインバレット」の3つのみ。
そのため「ストック」に収容されている残りの3つのバレットを使用したい場合は、対戦中にタッチ操作で「メインバレット」と入れ替える必要アリ。
つまり、同ゲーム内では計6種類までのバレットなら、その対戦中に入れ替えを行いながら使用することが可能。

④バレット(ゲージの存在)
各種バレットは、使用するごとに専用ゲージが消費される。
ゲージの減り方は、バレットの種類により左右され、性能と比例して消費量が定められている。
ちなみに、ゲージは最大9まで数えられ、相手に通常攻撃を与えると大きく回復する。
また、それ以外でも常にゲージは少量ずつ回復していく仕組み。

⑤ビートコンボ
流れるリズムに合わせ、タイミングよくボタンを押していくコンボ。
バレットとは違い、専用ゲージを必要とはせず、何時でも発動する事が可能。
ちなみにビートコンボ中に使用するのはYボタンのみ。
更に、↑+Yで相手を切り上げる事が可能で、その後エリアル(空中コンボ)に繋ぐ事が可能。
(実際には空中にビートコンボを継続させるため、空中コンボでは無く「空中ビートコンボ」と言う表記の仕方が正しいかもです)

ちと、やたら専門用語の説明が長くなったので次回に続きます。
カスタムビートバトル ドラグレイド レビュー②
コメント
この記事へのコメント
どうも。
初コメです。
実はそのゲーム買おうか迷ってるんですよね~^^;
体験版の方はどんな感じですか?
JUSみたいな感じで出来るなら買おうと思います。
短いですがここらで。
2007/05/12(土) 19:59 | URL | クリムゾン #Vw3fgwu.[ 編集]
明日以降に渡ってレビューを続ける予定ですが、
個人的には「JUS」をタイマン風にアレンジしたものに近い感覚でした。
買いかどうかは、明日以降のレビューを参考にして頂けると幸いです><
2007/05/12(土) 23:09 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/389-a858d91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
PSPやDSなど、携帯ゲームの最新情報をWEBから集めてみました。ぜひ参考にしてください!
2007/05/13(日) 17:42:48 | 携帯ゲーム最新情報~PSPやDSの話題をWEBでチェック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。