ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
現在、BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)のコンボ集をキャラクターごとに執筆しているのですが、IRCのあるお方が仰っていた言葉が妙に引っかかります。
ぶっちゃけコー○氏なんですが、下記のお言葉をサラリと言っていました。
「ブリーチ(=黒衣)のコンボって、ほとんどがネタコンボだよね^^」

↑この言葉が妙に引っかかりますねw
確かに、このゲームは膨大な体力メーターの関係上、100Hit越えするコンボなどが可能なのですが、システムの一つであるDC(ダメージキャンセル)の存在により相手のコンボを断ち切る事が可能なため、長々しいコンボは実戦向きではないんでしょうね^^;
繋ぎにRF技を組み込む場合もあるので、霊力ゲージの消費が激しくなる事も少々ネックとなります。
また、Hit数が増加する=コンボ補正が掛かりダメージ量が減少するため、小分けにコンボを与える方が最終的なダメージトータルは大きくなるかと思われます。

まぁ、一番の問題点はそのような大道芸コンボのほとんどが限定された状況でしか役に立たないと言う事でしょうか。
相手の使用キャラ、屈(しゃがみ)状態か否か、壁際に追い込む必要があるか、霊圧と霊力はどれ位必要なのかetc

これらの要素を組み合わせると、このキャラクターは最大○○Hit○○○ダメージのコンボが可能などと言うのは、もはや完全な机上論かもしれませんね(;^ω^)
めがねさんのブログのように、実際に動画に納めた形で公開する事が、このいわゆる大道芸コンボの一番の使い道なのかもです(´・ω・`)
やはり、この様な動画は見ていて楽しめるものなので、めがねさんのサプライズ精神には心打たれますね(´∀`*)ポッ
自分もトレーニングモードで最大ダメージ量をひたすら算出しているのですが、恐らくあのコンボ動画の数々も度重なる撮り直しに大変苦労されていそうですね。
めがねさん、毎度お疲れ様です。

※コンボの話は次回に続きます
コメント
この記事へのコメント
俺そんな事言いましたっけ?

ブリーチのコンボはどれも実用的で素晴らしいと思いますよ^^
2007/04/16(月) 02:26 | URL | こーる #pzh6C/3o[ 編集]
確かコンボの話が挙がったときに、サラリと言ってのけていましたよw
で、実際の所は大道芸コンボ→ネタコンボでしたか(;´∀`)
修正しておきますね><
2007/04/16(月) 23:12 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/363-1df321fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
