ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前回の記事の続き。
ゲーム系サイトのアクセス数減退の4大理由その③④

■スパムサイトの繁殖
検索エンジンの利用状況について。
主な、主要検索サイトは「Yahoo検索」と「Google検索」かと思われます。
案の定、自分のブログや他の同盟者さんたちの検索エンジンのアクセスランキングは、この2大検索エンジンが大方を占めている模様。
特に、ゲーム系サイトはヤフー検索に影響を受け、ツール系や2ch系統のサイトはグーグル検索に影響を受けている例が大半です。
この理由は恐らく検索エンジン別の年齢層でしょうね^^;
某サイトによると「Yahoo検索」は主なゲーム層である中~高校生の世代の利用状況が多く、逆に検索にだけ特化している「Google検索」はネット暦が長い人達が愛用している模様。

で、本題に戻りますが、ずばりヤフー検索のスパムサイトの繁殖率が異常です><
グーグル検索はリンク数や、そのサイトの更新状況などの「質」をGoogleページランクと言う独自の解析方法で、検索順位を意図してくれます。
が、ゲーム系サイトに多く利用されているヤフー検索に至っては、検索語句を要所に詰めるだけで上位に昇れる有様((((;゚Д゚))))
醜いときはスパムサイト同士が上位を争っている事もあるので┐(´∀`)┌ヤレヤレです。

2,3ヶ月程前に【攻略】ブリーチ DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌のサイトを作成しましたが、今年の3月中旬頃は本当に醜い有様でしたね(ヽ´ω`)
今では「黒衣ひらめく鎮魂歌 攻略」の2つのキーワードでYahoo検索・Google検索共に検索順位1位に上り詰めていますが、その頃はスパムサイトによってヤフー検索のみ20~30位まで落とされていました。
最近になってようやく、更新率とサイトのテキスト量が認められたのか、Yahoo検索も1位に返り咲きましたか肝心のアクセス数はゲームの「旬」を逃しているため、日ごとのカウントは100~200人ほど(´・ω:;.:...
断言すると、今年の2・3月ごろが一番の旬の時期だったのでその時期にリピーターさんを作れなかったのが敗因です。
本当にスパムサイト様様ですな^^

■アフィリエイトの存在
小文で説明。
これが無かったら、恐らく自分はすぐにサイト運営を投げ出していると思います。
無益で、毎日更新なんてやってられんぜよ(^ω^)
大体ブログの更新を途中で投げ出す方々は、趣味として始めたが「途中で飽きた&更新が面倒くさい」事と恐らく自分に「メリットが無い事」が原因だと思われます。
「時間が無い~」などの理由は、長期間放置している間に幾らでも更新できる機会はあるはずだと思ったりします(他にネタが無いなどの理由もありますが)
まぁ、このことについては深くは追求しません。
とは言え、アフィリエイトの存在はヤフーやグーグルなどの「ロボット検索」を使用しているエンジンからは検索順位のマイナス要素になりますので言わば「諸刃の剣」ですね。

色々と愚痴りましたが、このブログは一種のオナブロ(死後)なので今後も続けていくと思います。
では、これからはアクセス数のために「旬のゲーム」を取り上げていくの?
いんや、自分の好きなゲームをプレイしてこれからもレビューしてやんよ(^ω^)
まぁ、それが一番長続きする秘訣なのかもしれませんね。

PS.
個人的にはRe:戯言さんなどの膨大な情報量と高い更新率を誇るサイト(ブログ)などが検索上位に表示されるべきだと思った今日この頃。
コメント
この記事へのコメント
ヒマワリと申します!

アフィリエイトブログでのお知り合いを
探していまして巡回しながら
辿りつきました!^^

宜しければお互いの発展の為に
仲良くして頂けたら幸いです!


突然すいませんでした(汗)
宜しくお願い致します!
2007/04/15(日) 03:19 | URL | ■ヒマワリ #-[ 編集]
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★マイニコ募集厨(^^♪です!

応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
2007/04/15(日) 13:01 | URL | ★Remixi@タッキー★マイニコ募集厨(^^♪ #-[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/362-b3914e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
