ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前回の記事の続き。
ゲーム系サイトのアクセス数減退の4大理由その②

■多くのゲームユーザーである学生さん達の私情
詳細に説明すると、ゲームユーザーさんと言うのは大方「中~高校生&大学生」の方だと思われます。
社会人の方も含まれるかと思いますが、プライベートの余暇は圧倒的に学生さんたちのほうが多いかと。
一応、小学生さんなどの低年齢層の方でもゲームの普及率は高いと思われますが、その世代の方たちがネットを利用する頻度は少なさそうなので論外にしておきます。

で、これらの要素がゲームサイトにどういった影響を与えるのかと言うと、そのまんま「アクセス数」に影響を与えます。
丁度、管理画面から当ブログのアクセス数(2重カウント無し)を見てみると、今年4月の「新学期」シーズンからのアクセス数が一気に右下がりになっていました(ヽ´ω`)
つまりは、多くのゲームユーザーである学生さんたちの「新学期(1学期・2学期・3学期)」「テスト期間」などの学校行事にダイレクトに影響を受けるサイトが、ゲーム系のブログ&HPと言う事になります。
まぁ、そのような時期にネットに入り浸る輩(やから)も問題ですが-ω-)

ここで、発想を逆転してみると逆に、夏休みや冬休みなどの長期期間中はアクセス数が伸びると思われます。
一応このブログにはアクセス解析を設置してあるので、去年の7~8月中のアクセス数の推移を測って見ると、予想通り夏休み期間は6・9月よりも高いアクセス数を記録していた模様。
もちろん、夏休み明けの9月(2学期)はアクセスが著しく減退していましたが(ヽ´ω`)

要は、全国の学生さんたちはゲーム系サイトの生命線なんです><

※次回はスパムサイトなどについて。
コメント
この記事へのコメント
自分は暇人の小学生ww

毎日見てるから頑張って下さいね。

この記事なんか気に入ります(何
2007/04/14(土) 12:08 | URL | ギコエル(優ファンファン) #-[ 編集]
ありです(゚∀゚)
最近はネット普及率も上がってきましたので、色々な世代の方が利用されているみたいですね。
すごい時代になったものです(^ω^)
2007/04/14(土) 22:44 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/361-7b38a5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
