ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハード:メガドライブ、ジャンル:アクション、プレイ人数:1~2人、メーカー:セガ
配信開始日:2006年12月2日、Wiiポイント:600、公式サイト:ゴールデンアックス(デモ動画あり)

ストーリーは、魔人デス=アダーに肉親を殺された3人(=男と女とドワーフ)が力を合わせて、魔人討伐の復讐の旅に出るというお話( ;∀;) イイハナシダナー
ベルトスクロールアクションで、パッと見、ファイナルファイトやアドバンスガーディアンヒーローズの様なゲーム性を持っています。
ちなみに、敵を倒すと「アッー!」(アレじゃないよw)の断末魔の叫び声で、ステージの音楽が止まる事がありますが、ゲームの仕様ですので誤解しないように(;^ω^)

まず最初に、2Pで協力プレイをするにはタイトル画面で「2P」がスタートボタンを押す必要があります。
1Pがタイトル画面を進めてしまうと、この後はリセットをするまで2Pの操作を受け付けないので注意ですw
(自分は、最初どうやって2Pとの協力プレイをするのかに数時間も迷いましたw)

選択できるモードは、「アーケード」「ビギナー」「デュエル」「オプション」の4つ。
アーケード=全8面のステージ
ビギナー=全3面のステージ
デュエル=1P時はCPUを相手に、2P時は対人対戦が可能。
オプション=ライフメーターの調節/コントローラのボタン配置のエディット/サウンドテストの3つの操作が可能。

肝心のゲームのアクション部分は、公式サイトに詳細なアクション解説が載っていないので、ボタン配置とコマンド操作を箇条書きにします。
ボタン配置(GCコントローラの初期配置)
Aボタン=攻撃(威力2)
Xボタン=ジャンプ
Bボタン=魔法(全体攻撃)

特殊コマンド
→→=ダッシュ
→→+A=ダッシュ攻撃(威力8)
→→+X=ハイジャンプ
ハイジャンプ+↓+A=垂直斬り(威力16)
A+X=回転斬り(威力12)
ジャンプ中にAボタン=ジャンプ攻撃(威力4)

つまり、A+Xボタンの操作はGCコントローラでも容易く、且つ、オプション操作でボタン配置のエディットが可能なので、クラシックコントローラが無くても充分遊べるソフトかと思われます。
ただ、GCコンのXボタンは浮き出ているので、「回転斬り」のコマンドを多用する場合は、オプション画面で「Xボタン⇔Bボタン」を入れ替える事を推奨します。

【感想】
まず、難易度が高いです^^;
通常攻撃のリーチが短く、乗り物を手に入れるまでは、ダッシュ攻撃や「待ち」からの攻撃が基本となりそうです。
更に、同士討ちがあるので協力プレイでは、後ろから冗談半分にタックルをかまされる事が度々(自分だけかもしれませんが-ω-)
ひどいと、1面のステージで殴り合いが勃発する危険性がありますので注意です。
協力プレイでは、お互いが本当に協力し合わないと なかなかクリアできない難易度なので、真面目にプレイする必要があります。
自分は協力プレイで、無駄な同士討ちが多発したので、あえなく3面のボスの「ナイト」にやられてしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/348-285de075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。