ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
ドン・観音寺 挑発ドン・観音寺 カットイン
ドン・観音寺の視聴率ゲージについて。
今作から参戦している新キャラクターなんですが、ネタキャラかと思いきやスタンダートに戦闘をこなせるキャラクターに仕上がっています。
防御力が×1.0倍のため、他のネタキャラの紙装甲(×0.80~0.45)に比べて優遇されている感もあります。
ただ、特殊瞬歩が「瞬歩」ではないため、死神勢のキャラクターよりも使い勝手がすごぶる良いと言う訳でもありません(;^ω^)

本題に入りますが、このキャラクターには専用ゲージとして「視聴率ゲージ」と言うものが存在します。
Q.視聴率ゲージとは!(゚Д゚;クワッ
A.「0~100%」の数字で表される「ドン・観音寺」専用のゲージ(上記画像の左下にある「100.00%」の数字がそれ)
ゲージは「赤(0~19%)>緑(20~79%)>青(80~99%)>金(100%)」の順に上昇、または減少する。
視聴率ゲージが赤い状態だと一部の必殺技が自滅攻撃になり、金色に近いほど必殺技の威力が増加する。

【ゲージが上昇する行動】
相手に通常攻撃&(超)必殺技を命中させる(削りダメージ含まない)
特殊移動を繰り出す(上昇率は2%で一定)
挑発を繰り出す(上昇率は32%で一定)

【ゲージが減少する行動】
相手の攻撃を食らう(削りダメージ含む)
自滅攻撃を行う

■特殊移動
わずか2%しか上昇しませんが、特殊移動を挟んだコンボでは「相手に攻撃が命中+特殊移動」分の視聴率ゲージが上昇する事になります。
戦闘開始前には「2~3秒」の時間が用意されているので、その隙に特殊移動を何回か行い「視聴率ゲージ」を少量でも上昇させておくのも手です。

■挑発
32%上昇と記載しましたが、正確には8%ずつ視聴率ゲージが上昇していきます(8%×4回=32%)
つまり、挑発の途中で攻撃を食らうと「8%×乱数」のみ視聴率ゲージが上昇し、攻撃を受けた分の視聴率ゲージが「8%×乱数」の数字から差し引かれる計算になります。

備考:ドン・観音寺の挑発コマンドには攻撃判定があり、1Hit 16ダメージと高威力です。
命中した相手を斜め上に吹き飛ばし、更に霊圧も上昇します(およそ3回命中させると霊圧が1溜まるほどの上昇率)
この際、視聴率ゲージが4%上昇しますが、この後も挑発を止められなければ視聴率ゲージが「32%+4%=36%」上昇する事になります。
ドン・観音寺の挑発コマンドには3種類のパターンが用意されていますが、どの挑発パターンも「5~6秒」の時間を要するので隙が大有りなのがネックです(;´Д`)

次回は、視聴率ゲージと必殺技の威力の関係を執筆致します。
視聴率ゲージと必殺技の関係
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/306-1163c53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
