ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
松本乱菊 カットイン
ほくろおっぱい事、松本乱菊さんについて。

今作から参戦した新キャラクターなんですが、発売当初は必殺技の「灰猫」の性能が厨キャラを示唆していました。
しかし、現時点のWi-Fi対戦では ほとんど見かけないキャラクターになりつつあります。
(つまり、灰猫使いが居ないと言う事実です)

結局は、言うほど灰猫には厨性能が備わっていなかったと言う事実です(;^ω^)
丁度、一昨日に攻略サイトの方で乱菊さんの技コマンドを執筆しましたが、後日色々と修正を加えるほど灰猫の性質が複雑な事が判明しました(;><)

■灰猫の滞在時間
まず、時間経過により消滅する事はない模様です。
10分ほど放置しましたが、灰猫の大きさ(※)には変化が無く、消滅する事もありませんでした。
※灰猫は、耐久力が減ると大きさが小さくなります

■灰猫の耐久力
黒崎一護を使用して実験。
射出されたばかりの「灰猫」に対して、屈小(威力4)を何発耐えられるかを測定。
※屈小をチェーンさせるとコンボ補正で威力が減少するので、1発1発地道に計算しました(´Д⊂ヽ

結果、51発目の屈小で消滅されました(´・ω:;.:...
黒崎一護の「屈小(威力4)」×51発で消滅しましたので、51×4=204
魂魄に換算すると「約204」
つまり、200以上~204未満の数値が灰猫の耐久力という事になります。

と思いきや!(゚Д゚;クワッ
約204と言う数値になりましたが、黒崎一護の超必A「月牙天衝(威力36)」×3=108のダメージ量でも消滅すると言う謎があります。
そこで色々と考察してみた結果
→灰猫は通常のキャラクターと同じ様に魂魄が削られるごとに耐久力が上昇する(っぽいです)
詳細は、次の項目にて。

■霊圧上昇
灰猫は攻撃を受けるごとに、相手の霊圧を上昇させる原因となります。
そこで、大きい灰猫(耐久力大)と小さい灰猫(耐久力小)を攻撃した場合の霊圧の上がり具合を実験。
大きい灰猫=霊圧が大幅に上昇
小さい灰猫=霊圧が少量だけ上昇

霊圧の上昇度は、与えた攻撃の威力に比例しますが「小さい灰猫」を攻撃した時の霊圧上昇度が低い事から、「小さい灰猫」の防御力が「大きい灰猫」の防御力よりも高い事が分かります。
※ちなみに、灰猫をまとめて攻撃すると灰猫1つにつき個別に霊圧が上昇します
(つまり、灰猫の出し過ぎは相手の霊圧が一気に貯まる原因になりかねません)

■耐久力の減少
灰猫は、一部の必殺技と通常攻撃の中&大ボタンを使用すると耐久力が減少します。
※一部の必殺技=必C「行きなさい」&超必B「これでどうかしら」

必C「行きなさい」
灰猫を指定の方向へ突撃させる技ですが、空撃ちを繰り出す事によっても耐久力が減少するので注意です。
通常では、何発使用できるかを測定。
【空撃ち=32発/全段命中=30発】
結局は命中してもしなくても、耐久力の減少の度合いはあまり変化無しと言う結果に-ω-)

超必B「これでどうかしら」
灰猫を縦横無尽に画面一杯に飛び回らせる技。
相手に命中するかどうかは完全に運任せなので、正確な測定は不可能でした( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
一応、何発使用できたかの結果のみ記載致します。
【相手に多く命中した=約13回/少なく命中した=約15回】
凄くアバウトですか、普通に使用しているだけならば約13~15回は持つと言う計算になります。
(10回以上も同技を使用する機会は、まず有り得ませんけどね^^;)

「通常攻撃」
灰猫は通常攻撃の中&大ボタンに連動して攻撃を繰り出しますが、その連動攻撃が相手に命中するごとに耐久力が減少します。
但し、連動攻撃が空振りした時は減少しない模様です。
【中ボタン=64回Hitで消滅/大ボタン=64回Hitで消滅】
つまり、中&大ボタンの灰猫の耐久力の減少度合いは同一と言う事になります。

■まとめ
①灰猫の耐久力は定義不可能
②灰猫は耐久力と反比例して防御力が上昇する
③灰猫の使用回数
必C「行きなさい」=30~32回
超必B「これでどうかしら」=13~15回
中&大ボタン=64回

次回は、灰猫の個数に反比例する通常攻撃の威力を考察します。
灰猫と通常攻撃の威力の関係
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/301-c997a4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
