ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本作のメインとも言える「Wi-Fi対戦」の検索の仕組みについて

【Wi-Fi通信で選択可能なモード】
自由対戦/フレンド・ライバル対戦/霊位争奪戦/イベント対戦/霊位争奪戦ランキング

■自由対戦
①2人or4人を選択
②対戦相手を検索(4人の場合は2人~4人)
③対戦相手が見つかり次第、ルール設定画面へ
④ルール設定
デスマッチorポイント
シングルバトルorタッグバトル
霊符有or霊符無
1ラインor2ライン
※4つの項目から希望のルールを選択
⑤多数決でルールが決定(同着の項目はランダムで定められる)
⑥対戦終了後、試合結果&ライバル登録画面へ(お互いの了承があるとライバル登録が完了)
⑥連戦機能で再戦が可能(対戦ルールは変更されないので注意)
※抜けた人がいると、DSネームの枠が「白→黒」に変化しますので要チェックです

■フレンド・ライバル対戦
①「対戦ルーム作成」でロビーを設置
②ルール設定
2人or4人
多数決orルール指定
※多数決の場合は「自由対戦」と同じ
③ルール指定の場合
→ホストがルールを設定する事が可能(但し、途中でのルール変更は不可能)

前作の蒼天とは違い、部屋が作成されていてもフレンドに気付かせるためのメッセージが流れないのが、ちと口惜しいです。
(待ち合わせをしておかないと見過ごす事が多いのが悩みです)

■霊位争奪戦
霊力を賭けたランキング戦
霊力に比例して自分の席が上昇していき、現在では総隊長(1席)~4000席ほどある模様
(つまり、約5000人未満の方々が繋いでいる?)
①2人限定で「霊符有or霊符無」を選択した後、対戦相手を検索
②ルールは「デスマッチ&シングルバトル&2ライン」で固定
③勝利すると霊力が上昇し、敗戦すると逆に減少します
※霊力の増減の比率は、お互いの「席」に比例する
(格下の席に敗戦→大幅に減少/格上の席に勝利→大幅に上昇)

ちなみに対戦相手は、自分と「席」が近い人が優先的に選ばれる。
再戦機能もありますがレートの関係上、争奪戦の再戦率は低い模様です。

■イベント対戦
定期的に行われる公式サイトのオンラインイベント
現在は、全キャラがオープンされた状態での4人対戦が楽しめます。
次回は、女の子キャラ限定の一風変わった4人対戦が開催される予定です。

■霊位争奪戦ランキング
「霊位争奪戦」で稼いだ霊力を全国ランキングで公開している場所(サーバー)
①ランキングデータを受信する
(自動的に自己データがサーバ側に送られる)
②閲覧できるランキングのデータ
霊符有(1~10位&自分の周辺10人のデータ)
霊符無(1~10位&自分の周辺10人のデータ)
※データは「DSネーム/エンブレム/席/霊力/試合数/勝利数/敗戦数/切断数」の8つの項目が閲覧可能

この項目には、他にも「伝言入力&伝言確認」の項目が存在する。
フレンド限定要素で、メッセージのやり取りが可能。
但し、新着メッセージのコールが成されないので一人一人のメッセージを確認する必要があり、あまり使い勝手が宜しくは無いかもです(´・ω:;.:...
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/300-1abf14b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。