ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
GBA「エメラルド」からの新要素。
ある種類の木の実をポケモンに与える事により、振り分けた「努力値」を減少させることが可能です。
主に、努力値の振り分けを変更する時や、努力値の「振りミス」が発生した時に使用します。
以下、努力値を下げる木の実リスト。

HP=ザロクのみ
攻撃=ネコブのみ
防御=タポルのみ
特攻=ロメのみ
特防=ウブのみ
素早さ=マトマのみ

各能力値に対応した、上記の「木の実」を与える事により、対応した能力値の「努力値」を減少させる事が可能です。
減少する努力値の値は、正確な数字にして「10」
つまり、攻撃の努力値が「255」の場合は、「ネコブのみ」を計「26個」与える事により、攻撃の努力値を「0」にする事が可能です。

この努力値を減少させる木の実、
実は、DS「ダイヤモンド・パール」からは、少しシステムが変更されました。

■ダイヤモンド・パールの場合
例.攻撃の努力値が「255」のポケモンに、「ネコブのみ」を1個だけ使用。
すると、攻撃の努力値が「100」の数字にリセットされます。
その後は、通常どおり「木の実」を一つ与えるごとに、努力値を数字にして「10」ずつ減少させる事が可能です。
つまり、計「11個」の木の実で「努力値」を「0」にする事が可能となりました\(^o^)/

このシステムが適用されるのは、対応した能力値の「努力値」が「101以上」の場合のみ。
努力値の数字が「101~255」の場合は、指定の木の実を一つ与える事により、努力値を「100」にリセットする事が可能です。

何度も書きますが、GBAのエメラルドの場合は「努力値を下げる木の実」を一つ与えるごとに、
「努力値=255→245→235→22(ry

DSのダイヤモンド・パールの場合は、
「努力値=255→100→90→8(ry
となります。
コメント
この記事へのコメント
それにしてもすごいわかりやすく
なおかつ丁寧に記事を書いていること自体相当な努力値がありそうです(´・ω・`)
2007/02/12(月) 01:11 | URL | meguri #-[ 編集]
お褒めの御言葉、ありがとございます^^
自分への努力値は、振りミスを犯しているかも知れません(ヽ´ω`)
2007/02/12(月) 02:24 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
弟と共用して、DQMJやってました~(ワラ

木の実1個で100になるとは!!
便利っちゃあ便利ですね??

初めて知りました^^。

でも、ポケモン・・・・・ずっと放置してるんですよね;;(なんだかんだでほとんど弟のDQMJやってます;;)

2月から学校休みで超暇人なんですが^^;;
2007/02/21(水) 15:55 | URL | Jack #oUPgpoCM[ 編集]
お久しぶりです(・ω・)ノシ
木の実システムは、今作から変更されているみたいです。
ただ、努力値の振りミスを少し調整する場合には邪魔になりそうですよね^^;

自分もポケモンはQKして、今はブリーチで一杯と言う感じです(;^ω^)
2007/02/21(水) 17:48 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
確かにちょっと間違えた時には面倒ですね。

どっちにしろ努力値には注意を・・・って;;イロイロ考えてたら、なかなか努力値振れなくなっちゃいますよね~。

ブリーチですか。
ん?ブリーチ??(爆)
聞いた事はあるんですけど^^;;

こんど何か買うとしたらスマXかな(笑)

11月以来まだ何にも情報ないんですかね?

2007/02/27(火) 15:12 | URL | Jack #oUPgpoCM[ 編集]
スマブラXは自分も購入する予定ですが、情報はまだ調べられていなかったりします^^;
今年の年末には発売されると嬉しいのですけどね((o(´∀`)o))ワクワク
2007/02/27(火) 23:52 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
やっぱないですかぁ~^^;
何とか年末までには出て欲しいですね(笑)
ゼルダもかなり引き延ばした割にはいまいちだったからそういう感じにならないように期待(´ー`)
2007/03/04(日) 16:22 | URL | Jack #oUPgpoCM[ 編集]
Wiiのゼルダはプレイした事がありませんが、評価は良かったみたいですね(=゚ω゚)
イマイチだったと言う事で、Jackさんには合わなかったみたいですね(^^ゞ

スマブラXは、じっくり作りこまれている事に期待ですね( ´∀`)bグッ!
2007/03/04(日) 23:09 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
自分がいまいちだと思ったのはボス戦ですね(笑)
ボスが弱すぎたので;;
ダンジョンはいいんですけどねぇ~。

スマブラXはかなり期待^^
2007/03/08(木) 08:17 | URL | Jack #oUPgpoCM[ 編集]
64のゼルダはボスが個性的でしたね。
Wiiは知りませんが、ダンジョンの謎解きはもちろん、
ボスが弱いとやる気が削がれそうですね^^;

スマブラXは、今はグッと我慢ですね( ´∀`)bグッ!
2007/03/08(木) 20:30 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/283-5eae56df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
