ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
まずは、「個体値」と言う数字についておさらい。
①個体値とは、各能力値(HP・攻撃・防御・特功・特防・素早さ)に定義されている隠しパラメータの事。
②各能力値には、「0~31」までの個体値が定められている。
③個体値の数字が「0」に近いほど対応した能力値は低くなり、「31」に近いほど対応した能力値は高くなる。

つまり、ポケモンの能力値を重視する場合は、この「個体値」と言う数値に着目する必要があります。
ポケモンの個体値を選別する方法は、大きく分けて2種類あります。

一つ目は、野生のポケモンを各種ボールで捕獲→その中から個体値の高いポケモンを選別する。
主に、タマゴ未発見グループの伝説系のポケモンに使用します。

二つ目は、ポケモン育て屋さんを利用した「タマゴ孵化作業」
育て屋に預けられたポケモンからは、タマゴが発見される事があります。
そして、この方法は「両親の個体値は、子(タマゴ)に遺伝する」と言った法則を利用したものです。

■野生のポケモンから個体値を判別
前述したとおり、主にタマゴ未発見グループの伝説系のポケモンに使用する判別方法。
野生のポケモンは、あらかじめ各能力値の個体値が「0~31」で定められています。
つまり、個体値の組み合わせのパターンは「32の6乗(=HP+攻撃+防御+特攻+特防・素早さ)」
計算すると、「10億7374万1824通り」
この数字からは、メタモンの6V(=全ての個体値が31)などと言う、事象が起こらないことを物語っています。

故に、野生のポケモンから個体値を選別する場合は、2~3U~V(2,3個の個体値が30~31)が捕獲できれば良い方で、
この方法では、高個体値を狙うには「限界」があると言えます。

【野生のポケモン】
①性格を一致させるために、特性「シンクロ」のポケモンを先頭に固定させる。
②更に、そのポケモンに「けむりだま」を持たせ、極力 無駄な戦闘を避ける。
③草むらでは「ポケトレ」を使用して、お目当てのポケモンと出会う確率を高める。
④ハイパーボール/クイックボールなどで、PCの1~2ボックス分のポケモンを捕獲した後、性格一致のポケモンのみ選別する
⑤性格一致のポケモンの中から、良個体値のポケモンを選別する
※良個体値が居なくても泣かない。゚(゚´Д`゚)゚。

【伝説系】
①性格を一致させるために、特性「シンクロ」のポケモンを先頭に固定させる。
②次に、伝説系のポケモンとの戦闘が開始される直前でレポートを書く。
③戦闘が開始されると同時に、「マスターボール」で一発ゲットを狙う
(ハイパーボール/タイマーボールなどでは、無意味に時間を費やす事になりがち)
④良個体値のポケモンが捕獲できるまで、「L+R+スタート+セレクト」の同時押しでゲームリセットを繰り返す。
※目安としては、1日2~3時間のプレイで「2~3日」ほど個体値の選別に時間を費やす事もある
逆に、1~2時間ですぐさま良個体値が出現する事もあり、これが野生のポケモンから選別する場合の利点でもある。
(他にも、色違いが出現する可能性があると言う事も見逃せない)

■タマゴ孵化作業で選別
これが一番ポピュラーな個体値の選別方法です。
タマゴから生まれるポケモンには、両親の個体値を受け継ぐと言う法則があります。

【個体値の遺伝】
詳細に説明すると、両親の個体値の中から「3つの個体値」が、タマゴから生まれる子供に「必ず(※)」遺伝します。
※GBAのルビー・サファイアでは、両親の個体値が「2個」しか遺伝しないと言う「バグ」が発見されている

個体値の遺伝の例を挙げると、

両親
♂=HP0/攻撃31/防御0/特攻31/特防0/素早さ0
♀=HP31/攻撃0/防御0/特攻0/特防0/素早さ0

子供=HP31/攻撃31/防御5/特攻31/特防10/素早さ15

上記の例から判断すると、子供は「♂=攻撃/特攻」と「♀=HP」の個体値を受け継いでいる事が理解できます。
つまり、両親の♂と♀の個体値を合わせた「12個の個体値」の中から、「3個の個体値がランダム」に遺伝する仕組みと言う事になります。
※遺伝の対象と成り得なかった能力値の個体値→ランダムに「0~31」の数値が定められる

要するに、
①育て屋さんにポケモンを預ける(もちろんタマゴが発見される組み合わせ)
②次にタマゴを受け取り、孵化させる。
③子供が両親の個体値よりも高い場合は、親と入れ替える。
④②~③のループで、子の個体値を煮詰めていく。

この「タマゴ孵化作業」を効率よく進行させる方法は、「個体値の遺伝(タマゴ孵化作業)」にて執筆しています。
コメント
この記事へのコメント
うむ・・・・
自分にはよくわからないです^^;

それに、1ボックスぶん埋められる根気もないッス^^;
2007/02/10(土) 11:04 | URL | ギコエル(優ファンファン) #-[ 編集]
理解が出来なくても、大丈夫な内容かと。
初めてだと、やはり分かり難いですからね。
2007/02/11(日) 01:21 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ポケのソフトは金銀からほとんど所持していますが、
こういうのはやっぱ自分には解からないみたい^^;
2007/02/11(日) 09:12 | URL | ギコエル(優ファンファン) #-[ 編集]
自分も最初は、分かりませんでしたね。
とは言え、徐々に覚えていくかも…しれません(;`・ω・)
2007/02/12(月) 00:07 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
31^6じゃなくて32^6ですよ。
2008/08/09(土) 13:02 | URL | 通りすがり #OEZKBdis[ 編集]
あ、31の6乗が間違っていた模様ですね。
正しくは、32の6乗でした、訂正させて頂きました。

ご指摘ありがとうございます。
2008/08/09(土) 19:08 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/281-9c1bc07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
