ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
少しずつ投下すると言いながら、投下できなかったメモをここでまとめて投下します(「投下」って何回言ったかな(´・ω・)?)

【お店&泥棒】
店の品物は、購入するまで合成できない(値段が張られていると、壺の中で別々に分けられます)
泥棒中に「倉庫の壺」に道具を入れる→入れた道具が「渓谷の宿場」の倉庫に転送されずに、その場で消滅する。
「トドの壺」を、村・町のお店の中に投げる→出てきたトドが道具を盗んでも、街中にワープしなくなった
(SFC版では、街中にもワープする事がありました)
山頂の町での「合成の壺」の販売確率が尋常ではないので、武器防具の強化に利用すると良さげです(もち、泥棒♪)
山頂の町で泥棒をする場合は、一時しのぎの杖(5)が1本あれば、町の「倉庫」まで逃げ切ることが可能
(番犬と盗賊番の配置が固定なので、逆に利用しましょう)
店長に「一時しのぎの杖」→「かなしばりの杖」と同効果。
店長は「2倍速2回攻撃」(=番犬も)
つまり、「鈍足の杖」を店長に向けて1回当てると、「2倍速1回攻撃」になる
(鈍足の杖を振る場合は、充分に間合いを取りましょう)
泥棒時は、救助の依頼が不可能です。

【仲間メモ】
NPCは、半径3マス以内ならシレンの位置を把握してきます(これは、モンスターにも言える事ですが)
つまり、前作よりも仲間が行方不明になりにくいです。
NPCは、ばくだんウニ系のモンスターに特攻するので注意。
(NPCが、爆発に巻き込まれるとHP=1となります。)
ちなみに、瀕死状態の仲間キャラは、自らは敵に近付かなくなります(敵を発見しても、プレイヤーから離れる事は無い)
※但し、モンスターが隣接している場合は、瀕死状態でも攻撃する
トラップの「落とし穴」を踏んでも、仲間キャラは一緒に付いてくる様になりました
(更に、同じ部屋に仲間が居ない状態で「階段」を昇り降りしても、次のフロアに付いて来ます)

【ペケジのメモ】
今回「ペケジ」は、おにぎりをねだらない&ヘマをしなくなるまで「7~8回」仲間にする必要があります
(前作は、「4~5回」仲間にすれば大丈夫でした)
完全体ペケジは、たまに「会心の一撃」を繰り出します。

【モンスター】
今作では、モンスターのレベルが「Lv4」でデフォルト(標準)になりました。

【旧モンスター】
ぬすっトドのHP=35→45に変更されました(無駄にタフネスモンスターになりましたので、後一撃と言う所で よく盗まれます)
ドラゴン系のモンスターが「浮遊系」に変更(水路の上を、通過してきます)
カラクロイドは、2倍速1回攻撃に変更(更に、進化系統が居ます)
ゲイズ系のモンスターの特殊能力の使用確率が尋常ではありません(使用確率=約8~9割?)
ちなみに、ゲイズの催眠に「方向転換」「空振り」の効能が増えました。
テーブルマウンテンに「火炎入道2」が出現しなくなりました(難易度Down)
前作は「杉並の旧街道(1~2階)」に生息していた「小僧天狗」、
生息フロアが「テーブルマウンテン」に変更されました(特殊能力で、フロア内に出現するモンスターに化けます)

【新モンスター(ちょwwおまwwリスト)】
パルテノス系=トルネコシリーズで言う「マドハンド」
モンスターハウスの入り口に居ると、通路に戻れなくなります。

大物荒らし=装備品を「雑草」に変化させる。
こやつのおかげで、風来人をやめていくプレイヤーが後を絶ちません。

ローグトド(アイアントド)=装備品を盗んだ後、フロアから消え去る。
ただの嫌がらせとしか思えません(ヽ´ω`)

ゴゴゴペンペン=持ち物の壺を「電気を帯びた道具」に変化させる。
「大きなおにぎり」に変化しない分、妖怪にぎり見習い系のモンスターよりもタチが悪いです∩(・∀・)∩ オテアゲダネ
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/280-3cad4801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
