ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
ドラクエジョーカーの記事を先に終わらせるため、遅くなりましたが、「風来のシレンDS」影ながらフェイの最終問題をクリア致しました\(^o^)/
フェイの最終問題①
【クリア時のデータ】

レベル=Lv68
最大HP=403/403
ギタン=210696G

剣の強さ=68
盾の強さ=73
満腹度=198/200
ちから=11/11
経験値=1104215
ギタンは、お店で泥棒を繰り返して、密かに貯めました(;^ω^)
わざわざ、自分の身を危険に晒す必要は無いんですけどね^^;
満腹度は、「らんぶポリゴン(Lv4)」の肉を使用して限界地点まで底上げ(うたうポリゴンの肉でも可)
力の値は、吸引幼虫系のモンスターのせいもあってか、なかなか高い値を保てませんでした。
(ドレインよけの腕輪もあったんですが、何回か「力」の最大値を吸い取られてしまいました)

【持ち物】
下記のような感じ。
フェイの最終問題②フェイの最終問題③
やはり、「透視の腕輪/回復の腕輪」「復活の草」「ころばぬ先の杖」辺りは必需品かな(´・ω・)?
まぁ、復活の草を何度か「ハイパーゲイズ」に飲まされましたが(;^ω^)
逆に、木の矢は全く使わず(´・ω・`)
杖と巻物の使い勝手が非常に良いので、変化の壺に入れるぐらいだったかな?>木の矢の使い道

【装備品のデータ】
基本、落ちている武器防具は「+1」以上あれば手元にストック。
序盤は、特殊能力の付いている装備品を優先的に「合成の壺」に入れました。
フェイの最終問題④
【剣の+数値と印】

どうたぬき+60 強さ8 強化60
印数=計7個

金=錆びない(金の剣/メッキの巻物)
竜=ドラゴン系に大ダメージ(ドラゴンキラー)
会=時々、会心の一撃(ミノタウロスの斧)
仏=ゴースト系に大ダメージ(成仏の鎌)
目=一つ目モンスターに大ダメージ(一つ目殺し)
ド=ドレイン系に大ダメージ(ドレインバスター)
空=浮遊系に大ダメージ(斬空剣)
フェイの最終問題⑤
【盾の+数値と印】

風魔の盾+61 強さ12 強化70
印数=計5個

金=錆びない(金の盾/メッキの巻物)
皮=腹減り半分(皮甲の盾)
バ=ダメージを半分返す(バトルカウンター)
地=爆発ダメージを半減(地雷ナバリの盾)
ト=持ち物を盗まれない(トドの盾)
+数値は、「強化の壺」を入手できると一気に跳ね上げる事が可能。
おかげで「どうたぬき」の+数値を限界(=60)に達せさせる事が出来ました( ´∀`)bグッ!

個人的に必要だな、と思った装備品の「印」を挙げてみます。
■剣
金=+数値を保つためにも必須に近い印。
更に、印を剥がす「オドロ」は、優先的に「金」の印を剥がしてくるので、一度ミスを犯しても安心です。
(剥がされた場合に備えて、メッキの巻物をストックしておきましょう)

仏=死神/冥王/ガイコツ魔王/ガイコツ魔天/ぼうれい武者などを、一撃で葬り去るのが目的。

■盾
金=剣と同じ目的。

皮=これがあると、次の階に行く前の「足踏み回復」が利用しやすくなります。
更に、「回復の腕輪」と相性がバッチリな点も( ´∀`)bグッ!

地=後半はワナ数が大幅に増えるので、大型地雷のあとに即死しないように必要です。
更に、イッテツ戦車/ヘンクツ戦車の砲弾対策に(計80~90のダメージは流石にキツイです(;><)
他にも、「ばくだんウニ系」の爆発に巻き込まれた時にも、多少は安心となります。

ト=81F~90Fに出現する「ローグトド」専用の印と言っても過言ではないです。
※ローグトド=シレンの持ち物を一つ盗んだ後、フロアから消え去る。
つまり、持ち物を一つ消去する事になる(こやつは、優先的に装備品を盗むので注意)
更に、ダメージを受けると分裂するので「トドの盾」無しでは、相手を刺激しないように!
ダンジョン終盤で、装備品を盗まれて帰還する羽目にならないようにね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

次回は、クリア後の記事を紹介する予定です(ネタバレは、もち伏せます)
コメント
この記事へのコメント
シレンってお店で泥棒できるんですか?^^;
2007/02/07(水) 17:59 | URL | ギコエル(優ファンファン) #-[ 編集]
不思議のダンジョンシリーズは、この作品から「お店」と言う概念が生まれました(゚∀゚)
ので、「泥棒」の発祥の地でもあります(;^ω^)
2007/02/08(木) 00:41 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/278-d80cf451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
