ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
倉庫を使わずにクリア
山頂の町


風来人
「しかも倉庫を使わないで、挑戦してやる!」

と言う事は、今作でも
「倉庫を一度も使用せずに、こばみ谷をクリアする」と、
隠し要素が出現するみたいだね(゚∀゚)

隠し要素と言っても、白紙の巻物に「ぜんめつ」効果が現れるだけなんだけどね^^;
白紙の巻物「ぜんめつ」とは?
A.「ぜんめつ」と記入した白紙の巻物は、読むと同じ部屋に居るモンスターを全て消滅させる効果がある。
この効果を発揮させるには、一度倉庫を利用せずに「こばみ谷」をクリアする必要がある。

まぁ、一度でも渓谷の宿場に戻ると倉庫を利用したことがリセットされると言うテクニック?が発見されているので、倉庫無しクリアを達成する事自体は簡単みたい(;^ω^)
例.
①倉庫から必要な道具を持ち出す
②杉並の旧街道(1F)の出口で「もどる」の項目を選択。
③改めて渓谷の宿場から冒険に出発⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
合成の壺
山頂の町(ガイバラの屋敷)


陶芸家のガイバラから「合成の壺」をゲット(゚∀゚)
これにて、ダンジョン内でも普通に合成の壺が落ちているようになります(=゚ω゚)

この「合成の壺」を貰うには、ガイバラの屋敷に計5回赴く必要があります(;^ω^)
1回目=壺を所持した状態でのみイベントが発生。
2回目=条件無し(アホくさい壺が出来上がる)
3回目=壺を所持した状態でのみイベントが発生(割れない壺が出来上がる)
4回目=条件無し(うっぷんばらしの壺が出来上がる)
5回目=めでたく「合成の壺」を貰えることになる。
※以後、ガイバラの屋敷の隣にある「壺の展示場」で買い物が出来るようになる。

【壊れないつるはし】
入手条件=鍛冶屋に「つるはし」を渡す(1000ギタン必要)
※こばみ谷を一度クリアしている事が条件。
つるはし×鍛冶屋壊れないつるはし
後日、利用した鍛冶屋に出向くと壊れなくなった「つるはし」を受け取る事が出来る。

他、風来救助隊に関する小ネタ
【依頼側】
①泥棒中に倒れてしまうと救助を依頼する事はできない。
※泥棒時の音楽が流れている時のみ
(つまり、泥棒中でなければ「店長」に倒されても救助を依頼することは可能)
②救助の依頼は、一度の冒険で「3回」まで。

【救助側】
①依頼を受け取るには、依頼主が倒れたダンジョンに「一度でも入っていること」が条件。
※但し、依頼主が倒れた階数まで到達したことが無いと⊂(^ω^)⊃アウト!!
②こばみ谷の救助依頼では、村や町に入るとスキップする。
※但し、持ち物は識別される
③ご褒美には、効果が二つ以上ある腕輪も存在する。
※腕輪は合成が不可能なので、レアリティが高く実用度も高い
コメント
この記事へのコメント
救助って
自分が到達した階層までしか行けないのかー
時間ある時はちょこちょこ
救助活動してますv-37
助け合い精神!
2007/01/06(土) 13:20 | URL | jaguar #-[ 編集]
自分は、フェイの最終問題を就寝前にする事がブームになっています(゚∀゚)
やっぱり、いわゆる「もっと不思議のダンジョン」が一番面白く感じたりしますね(=゚ω゚)

>>風来救助隊
行けない洞窟がありすぎて、なかなか救助に向かう機会がありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2007/01/06(土) 19:06 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/236-65a284d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
