ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロードローラー
DIO
「ロードローラーだッ!

もう遅いッ!!

脱出不可能よッ!!

無駄無駄無駄無駄ッ!!」


※ジョジョファンならお馴染みの、あのシーンです(;^ω^)
Wi-Fi対戦で有効なバトルコマ①(強キャラ)の続き。
謹賀新年に、久々の1日2投稿です(=゚ω゚)

■7コマ
①怒んパッチ(笑属性)
【アビリティ】
底力・爆発/弱点=必殺技

【性能】
4~6コマとは違い、見た目が金色(但し、必殺技以外の性能は同じ)
必殺技のダメージ量が増加するアビリティを所持しているので、一気にダメージが蓄積しやすいのが欠点。
但し、背が低いのでクリーンヒットは免れやすい。
通常攻撃は「笑」属性だけあり、見た目がユニーク。
横弱(前進しながらツッパリ)・強(パンチのラッシュ)と使い勝手も悪くない。

【必殺技】
前方にパンチのラッシュを約2秒ほど放ち続ける。
更に、ボタン連打で持久時間が延長。
攻撃時間が長く、怒んパッチの生命線となる技。
攻撃途中で、相手のガードクラッシュを誘う事も出来るので、そのまま相手をリングアウトさせやすい。
単発でも効果は高い。

【必殺技(上)】
自分の真上に向かって「タケノコソード」を放つ。
横範囲は見た目より広いので注意。

②黒崎一護(力属性)
※8コマを参照

③サスケ(知属性)
【必殺技】
相手を刀で切りつけた後、空中コンボを繰り出す。
締めに「火遁・豪火球の術」を放つ。
1発目がガード不能攻撃なので、ガードで固まる相手に対して有効。
※他は8コマを参照

■6コマ
①太公望(知&笑属性)
【アビリティ】
協力/知的/沈着

【性能】
通常攻撃のほとんどが召喚による間接攻撃で、中距離型のキャラクター。
横弱(真空波)→横強(召喚攻撃)など、中距離から延々に攻撃を繰り出されると近付きがたい。
他にも、J強が誘導+Uターン効果を持ち、非常に使い勝手が良い。
※上弱→星矢3コマで半永久コンボが可能な所も、「太公望」の厨性能を際立たせている。

【必殺技】
少し硬直した後、前方に突撃。
相手に触れるとラッシュ攻撃を繰り出す。
締めに強力なメテオ攻撃を繰り出すので、リングアウト率が極めて高い。
始動に硬直があるとは言え、星矢3コマのヒット確認後に入力しても間に合う程度の硬直なので、この技を狙える機会は多い。

【必殺技(上)】
自分の上画面内に居る他キャラクターを「毒」状態にする。
自分が無防備となるので、使用は極力控える様にしたい。

②ツナ/リボーン(笑属性)
【アビリティ】
オートガード/見切り

【性能】
アビリティの「オートガード」「見切り」と防御面が充実している。
通常攻撃はどれもトリッキーな攻撃方法が多く、使い手を選ぶキャラクター。
特に、横強(つまずきながら前進攻撃)は相手を追い込みやすく、崖掴まりしている相手に対して使用すると決定打になりやすい。

【必殺技】
前方にステップインした後、強力なコンボを繰り出す。
締めに強力なメテオ攻撃を繰り出すので、リングアウト率が極めて高い。
ツナ/リボーンの生命線となる技。

【必殺技(上)】
目の前に居る相手を空中に持ち上げた後、地上へ投げ捨てる。
前記の必殺技の方が利便性がある、且つ、アビリティの「オートガード」で必殺魂の維持が難しいので、同技の使用は極力控える様にしたい。

③剣桃太郎(力属性)
【アビリティ】
打撃・斬撃耐性UP/欠点=必殺魂が常時減少する

【性能】
通常攻撃が全キャラ中1、2位を争うほど充実しているのが特徴。
「刀」による攻撃はリーチが広く、コンボが繋がりやすいのが利点。
特に、横強(前方に波動の塊を飛ばす)は隙が少なく、飛び道具として非常に優秀。
但し、遠距離から執拗に狙う戦法は、嫌悪されるので注意。
他にも、強(パンチのラッシュ)など打撃属性の技も備える。

【必殺技】
前方一直線に、リーチの長い気功波を放つ。
出が早いので、始動を読まれても回避され難い。

【必殺技(上)】
前方に、拳によるストレートを繰り出す。
出が遅いので、まず当たらない。

④阿散井恋次(力属性)
【アビリティ】
空中ダッシュ/コンボ

【性能】
全キャラ中、機動力は最遅タイ。
但し、ステップイン(瞬歩)にステルス機能が付いているため、相手の裏を取りやすい。
攻撃面は、横強・J強のリーチが長く、貫通性能も備えているため複数の相手をまとめて攻撃する事が可能。

【必殺技】
「蛇尾丸」の卍解。
前方一直線に、リーチの長い攻撃を繰り出す。
貫通性能を備えているため複数の相手をまとめて攻撃する事が可能。
技の使用時間が長く、その間は無防備になるので隙が大きい。
主に、壁際に居る相手を追い込む時に使用する。

【必殺技(上)】
「必殺技」の対空版。
使用する場面は限定される。

■5コマ
①剣桃太郎(力属性)
【必殺技(上)】
使用者の背景に「魁!!男塾」の塾生達が次々と現れ、エフェクト終了後「剣桃太郎」が何かを悟ったように額に巻いたハチマキを締め直す。
効果=一定時間の間、攻撃力が増加する。
技の使用時間が長いので、「ネタ技」として非常に優秀。
※他は6コマを参照

②阿散井恋次(力属性)
【必殺技】
前方広範囲に渡って、「蛇尾丸」による乱舞攻撃を繰り出す。
攻撃時間が長く、約2秒ほど「蛇尾丸」を振り回す。
更に、ボタン連打で持久時間が延長。
攻撃途中で、相手のガードクラッシュを誘う事も出来るので、そのまま相手をリングアウトさせやすい。
単発でも効果は高い。

【必殺技(上)】
最寄の相手に「拂牙絶咬」を繰り出す。
出が遅く、クリーンヒットさせる場面は限定される。
※他は6コマを参照

■全コマ
①ルフィ(力属性)
【アビリティ】
帯電無効/打撃耐性UP/弱点=斬撃

【性能】
パンチ・キック系のラッシュ技が多く、接近型のキャラクター。
更に、腕をゴムのように伸縮させて攻撃を繰り出す事も可能。
実質、近~中距離型のキャラクター。
通常攻撃は、強・横強が相手を強制ダウンさせる効果を持つ。
特に、横強はリーチも長く、横弱から繋ぎやすい。
故に、コンボが苦手な初心者にも使いやすいように設定されている。
更に、7~8コマにはステップインにステルス機能が付く。

【必殺技】
全てのコマにラッシュ系の必殺技を備える。
その性能は、ガード不能・相手を大きく吹き飛ばす(リングアウト率が高い)など充実している。

②リナリー(知属性)
【アビリティ】
空中ダッシュ/3段ジャンプ/欠点=相手の攻撃で吹き飛びやすい

【性能】
全キャラ中、機動力は最速タイ。
更に、標準で「空中ダッシュ」「3段ジャンプ」のアビリティを所持しているので、「ガン逃げ」するプレイヤーが使用している場合は目も当てられない。
攻撃面では、弱攻撃からの横強(前進しながら相手を空中に運ぶ)→J強(空中ダッシュ+メテオ攻撃)のコンボが容易なため、リングアウトを狙いやすい。
リナリー自体は、ダメージ源不足に陥りやすいキャラクターなので、前述したコンボによるリングアウト攻撃にさえ気を付ければ、差ほど脅威には感じない。
コメント
この記事へのコメント
うちはイヴとリナリーとナミ(完成版天候棒)
の使い手なんですが、
ナミ、使ってくる人は多いんですが、
完成版は意外と少ないですね^^;
2007/02/11(日) 09:18 | URL | ギコエル(優ファンファン) #-[ 編集]
>>イヴとリナリーとナミ
女の子キャラ中心ですね(´∀`*)ポッ
完成版クリマタクトを使用している人が少ないのは、必殺技の違いかもしれませんね(゚∀゚)
ナミを使用していなかったので分かりませんが、色々と使いやすい必殺技があったのかと思われます(^ω^)
2007/02/12(月) 00:05 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/227-2a9ea0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。