ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
見た目重視デッキ
「見た目重視デッキ」

ハァハァ3兄弟、獄寺隼人、カカシ、太尊の4人で、
左に居るサクラを罵るデッキ。

この光景に承太郎の決め台詞である「やれやれだぜ」をコラボレーション。
唯一、右下に居る悟空だけが、サクラを保護しているのがミソですw

カカシ先生、
「忍者をやめろ」はひどいです。゚(゚´Д`゚)゚。
恐らく、今回と次回の記事で「ジャンプアルティメットスターズ」の記事は終了する事になります。
明日に「ドラクエモンスターズ ジョーカー」を購入する予定でして(;><)

最後にWi-Fi対戦で有効なコマ(いわゆる強キャラ・強サポート)一覧でも紹介したいと思います(;^ω^)

まずは、サポートコマとヘルプコマ。

【サポートコマ】※カッコ内は、コマ数と属性
①星矢(3コマ/力)
星矢が空中から「ペガサス流星拳」を放つ。
技の発生が早く、空中から攻撃するため、発動を潰され難い利点を持つ。
空中での使用も可能で、攻撃時間は長め。
それ故に、そこから追撃を決めやすい。

②トランクス(3コマ/知)
使用キャラの背後からトランクスが出現、前方に向かって突進する。
技の発生が早く、背後から出現するため、発動を潰され難い利点を持つ。
技を繰り出しながら背後から前方に突進するので、自キャラを守りつつ攻撃を繰り出している事になる。
更に、締めに気功波を発射するので攻撃力が高い。
空中での使用も可能だが、リーチが短いのが救い。

③セナ(3コマ/知)
セナが「デビルバットゴースト」で前方を駆け抜ける。
セナに触れた相手は「移動封印」状態になり、この状態の相手を場外に吹き飛ばすと、リナリーのサポートコマ(2コマ)などを備えていない限り、場外KOが確定する。
発動が早く、貫通性能も備える(まとめて当てる事が可能)
更に、相手の必殺魂を削る効果もある。

④大原部長(3コマ/笑)
鎧姿の大原部長が、前進しながら剣を振り回す。
攻撃時間が長く、崖掴まりしている相手にも命中する。
それ故に、ステージに復帰してくる相手に対して使用すると決定打になりやすい。

⑤日番谷冬獅郎(3コマ/知)
前方に向かってリーチの長い「氷輪丸」を放つ(氷結効果)
大原部長(3コマ)と同じく、ステージに復帰してくる相手に対して使用すると決定打になりやすい。
もしくは、コンボに組み込む事により相手を氷結させ、そのまま場外に落とす事も可能。

※今作では、ジャンプ着地後と崖掴まりからのステージ復帰後にガードが確定しない。
故に復帰する側は、④のサポートコマを使用されると対策の術が無い。
⑤のサポートコマは「氷結無効」のヘルプコマで対策する事が可能だが、ダメージ自体は喰らってしまう。

⑥夜神月/リューク(3コマ/知)
月(ライト)が登場し、デスノートに名前を書き込む。
その後、使用者以外のステージ上の全キャラクターに「リンゴ」を落下させる。
リンゴが命中した相手は「宣告」状態となる(10カウント後に強制キル)
デスノートへの書き込みとリンゴの落下速度自体は遅いが、技の対象がステージ上の全員なのがネック。
数打ちゃ当たるので、乱戦中に使用すると命中しやすい。
主に、ガン逃げ(ろくに戦う事もしない方)の常習犯が好むサポートコマ。

⑦さつき(2コマ/笑)
使用すると一定時間の間、自キャラのJ魂が少しずつ回復する。
発動が早く、更に他のプレイヤーに横取りされる事が無い(自キャラにのみ恩恵がある)
2コマにしては回復量が極めて多く、ガン逃げする相手に使用されるとJ魂を減らす事が困難となる。

【対:サポート】
①ナミ(2コマ/知)
相手の必殺魂を「2」奪い、自分の物にする。
発動は遅いが、逆に時間差攻撃が可能となるので、コンボに組み込みやすい利点を持つ。
更に、失敗してもリスクが少ない(成功した時に、元を取り戻せる)
仰け反り効果と貫通性能を備える。

②飛影(2コマ/力)
相手の必殺魂を「2」消費させる。
ナミ(2コマ)とは違い、こちらは必殺魂を自分の物には出来ない。
発動がかなり早いので、直出ししても相手にヒットしやすい。
ナミ(2コマ)と同じく、仰け反り効果と貫通性能を備える。
相手の必殺技の発動と同時に使用すると、必殺技を妨害する事も可能。

③東城(2コマ/笑)
東城が前方に出現し、他のプレイヤーもしくは壁にぶつかるまでステージ上を駆けて行く(走る速度は並)
ぶつかった相手は「サポートコマ封印」状態となる。
発動が早く、高所から東城を落とす事も可能なので使用できる場面は多い。
貫通性能が無いのが悩み(一度に一人までが限界)

【ヘルプコマ】※カッコ内は、描かれているキャラクター
①3段ジャンプ(デビルバット/桜木花道など)
主に、復帰率UPとステージ上の場所取りに必須。
今作では、復帰側が断然不利な場面に立たされているので、復帰する際にフェイントを掛けるor空中でサポートコマを使用する猶予を得るためにも常備しておきたい。
ステージによっては、2段ジャンプでは届かない高所にも行く事が可能。

②宣告無効(オボッチャマン/ハミィ)
宣告のサポートコマ封じ。
宣告のサポートコマはどれも発動が遅いが、常備している人が居るほどメジャーなサポートコマでもある。
それ故に、宣告無効によって助けられる場面も多い。
特に、対戦ルールが「アイテム=OFF」の場合は宣告の対策が必須となる。
このルールで宣告を受けると、アビリティに「宣告無効」が付いているキャラにチェンジしない限り、10カウント後に強制キルとなる。
※宣告状態はステージに落ちているマイナスアイテムを拾う事により、解除する事が可能。

③氷結無効(ルキア/日番谷冬獅郎)
氷結対策。
相手が「日番谷冬獅郎」のバトルコマorサポートコマ、ゆきめ(3コマ)などを使用している時に重宝する。
特に、ステージ「宇宙」「大雪の亀有公園前派出所」では、氷結効果で簡易に場外KOを狙えるので、その対策として常備しておきたい。

③見切り(サスケ/カカシ)
相手の必殺技によるダメージを軽減する。
主に、単発で必殺技を放ってくる相手に有効。
今作では、コンボの組み立てがサポートコマ(星矢3コマ、トランクス3コマなど)の格好の餌食となるため、単発の必殺技の打ち合いになりがちです(;><)
その他にも、相手のカウンターから確定してしまう必殺技のダメージを軽減するためにも常備しておきたい。

以上。

※サポートコマとヘルプコマのコマ数が莫大なため、色々と省いている箇所もあります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

■結論
星矢・トランクス(3コマ)などのサポートコマは明らかに対戦のバランスを崩しているので、使用するのは程々にね^^;

次回は、「強キャラ」と呼称されているバトルコマについて執筆する予定です(・∀・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
スゲェ・・・(゜Д゜)
こんどつかおーっと!(>▽<)v
2006/12/30(土) 17:27 | URL | ユッキー #-[ 編集]
コマはたくさんあるので、自分の気に入ったコマを極めるのが面白いかと^^
星矢とトランクス3コマは、ちとメジャーになりすぎましたね(;^ω^)
2006/12/30(土) 18:34 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
前なんかさつきとトランクス使ってくるヤツいたからな!!
あとけんしん5コマってはやってます?
2006/12/31(日) 10:53 | URL | ユッキー #-[ 編集]
剣心5コマは、必殺技の出が早いので、
コンボに組み込む事が出来るので人気なのかな^^
自分は時間帯の影響もあってか、夜中に良く剣心を見かけますねー(゚∀゚)
2006/12/31(日) 17:56 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
このページうぜぇ
閉鎖してね^^
よろしくよろしく~~~
がんばれ管理人
閉鎖だよ閉鎖
ははははははwww
こういうサイトがあるからさぁ
厨サポ使いが増えるんだよ
本当うざい
2007/04/18(水) 20:02 | URL | こん #-[ 編集]
ゲームやめればいいと思うよ^^
2007/04/18(水) 23:12 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
お前らいくらなんでもこういう
Wi-Fiゲー全般を扱うブログで
強サポに触れるなっていうのも無理あるだろ・・・
2007/04/18(水) 23:42 | URL | #-[ 編集]
随分やるゲームの趣向が管理人さんと被りますな
というかJUSは昨日買いましたが。成る程厨サポと呼ばれる所以がわかった
覚悟はしていたがガンバリオン駄目だったか。
2007/08/20(月) 02:40 | URL | キャラに罪はな(ry #koQFHxY.[ 編集]
今は「死体攻撃」や「馴れ合い」といった行為も流行っている模様です(;^ω^)
サポートの強さは流石にこれだけの数があると対処しきれないのが何とも。

フレンド対戦が一番堅実かもしれませんね。
2007/08/20(月) 23:36 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
厨房ONLY 乙
2007/08/26(日) 13:15 | URL | izumino #-[ 編集]
2007/08/26(日) 16:14 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/222-784e8d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
