ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
ヒソカバグ①
Wi-Fi対戦中にこのような現象を見た事があるかな??

普通、承太郎の「星の白金(スタープラチナ)」は前方に出現するはずですが、左の画像では承太郎の背後から出現していますね(;^ω^)

実はこれ、2chで発祥された新たなネタ技です(´Д⊂ヽ
正確には、名指しになりますが「内臓(はらわた)をブチ撒けろ」氏が発見された模様(本人も本スレで立証済み)
丁度、自分が2chにカキコしていた時に本人様の書き込みを拝見し、自分も恐れながらこの技を使用させて頂いています(;><)
新たなネタ神に幸あれw
この背後から出ている「スタープラチナ」は見せ掛けのモーションなので、実際に触れてもダメージはありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

では、この「ヒソカバグ」と呼称されている、戦闘には全く役に立たないテクニックを実際に試して見ましょう(゚∀゚)

【ヒソカバグ】
■用意するコマ(2つ)
①ハンター×ハンターの「ヒソカ」のサポートコマ(2コマ)
技の名称=薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)
効果=一定時間、攻撃の属性を無属性に変化させる。
技を繰り出している時にこのサポートを受けると、そのキャラクターの行動が強制的にキャンセルされる(※)
※これが最大重要事項!

次は、
②特定のバトルコマ
5コマ=トレイン/首領パッチ/承太郎
6コマ=ナミ/アレン/承太郎/太公望/麻倉葉/沢田綱吉/阿散井恋次
7コマ=ボーボボ
8コマ=サスケ/星矢/江田島平八
問わない=ネウロ

※あくまで、上記に挙げたバトルコマは特定のバトルコマのほんの一部。

■実戦してみよう!
①まずはステージの壁際に向かう。
②壁際に背を向ける。
※自分の背後にサポートコマがギリギリ出現するように場所を定めるのがポイント。
③壁際に背を向けた状態で特定の必殺技を繰り出す。
④必殺技の発動と同時に、用意したヒソカのサポートコマを使用する。
⑤ヒソカのサポートコマが必殺技を使用中の自キャラに当たれば成功。

※バトルコマにより、ヒソカのサポートコマを使用するタイミングが全く異なってくるので注意。

ヒソカバグ②■例
①トレイン(5コマ)
ヒソカのサポートコマを使用した直後に、「炸裂電磁銃(バーストレールガン)」を使用。
上手くいけば、右の画像のようになる。
※サヤと電磁気が残る(もしくはサヤのみ)

更に、ピヨ彦・ビュティなどの「ツッコミ」をあらかじめ仕込んでおき、自分でツッコミを入れるとなおよし。

②首領パッチ(5コマ)
トレイン5コマと同じ。
ヒソカのサポートコマを使用した直後に、「復活の首領パッチ曼陀羅」を使用。

③江田島平八(8コマ)
「わしが男塾塾長江田島平八である」を使用した直後に、ヒソカのサポートコマを使用。

つまり、バトルコマにより、ヒソカのサポートコマを先出しするか後出しするかがポイント。

■例外
①ネウロ
キャラアクション中にヒソカのサポートコマを当てる。

②太公望(6コマ)
ヒソカのサポートコマを設置した状態で、ヒソカにぶつかる様に「伏羲・魂のラッシュ」を使用。

③江田島平八(8コマ)
太公望と同じ。
ヒソカのサポートコマを設置した状態で、ヒソカにぶつかる様に「心頭滅却すれば火もまた涼し」を使用。

※ヒソカのサポートコマを直接当てても「ヒソカバグ」が起こらない場合はこちらの方法で。
もちろん、全く「ヒソカバグ」が使用できない必殺技もあるので注意。

■コツ
ヒソカのサポートコマは「Lボタン」に割り当てて置く。
※必殺技を使用する時は、左手が空くため。

ヒソカのサポートコマを当てるタイミング
基本的に、Xボタン→LボタンもしくはLボタン→Xボタンと連続で素早く入力する事がポイント。

追記:
本日3つ目のサイトを設立。
来年の2月15日発売予定の「ブリーチ DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌」の攻略まとめサイト。
【攻略】ブリーチ DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌
コメント
この記事へのコメント
トレインでやったら成功しました。
サヤが後にいて邪魔だw(笑
2007/02/10(土) 20:25 | URL | ギコエル(優ファンファン) #-[ 編集]
追記
パスいれわすれた^^;
サヤ抱きつくな~
2007/02/10(土) 20:26 | URL | ギコエル(優ファンファン) #-[ 編集]
Wi-Fiでも、やってくる人がいますよねw
最初、見たときは驚きましたよΣ(・∀・;)
2007/02/11(日) 01:19 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
最悪です。ワザップのσ(・ω・`)が
発見したのに。投稿するんじゃなかった。
2007/07/25(水) 09:55 | URL | ロボット244号 #-[ 編集]
自分に主張されても困りますね(;^ω^)
かなり早い段階で「内臓(はらわた)をブチ撒けろ」氏が実証されていたので、転載が多いワザップを信用する方は少ないかと。

とりあえず、自分が発見したと主張するなら「2ちゃんねる」などの別の場所でお願いします(m´・ω・`)m
2007/07/25(水) 18:38 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/221-c0d4d82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
