ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
    ,-====-、
   |jj_j__j__jn_|
    ( ・∀・)< おいらと一緒にテーブルマウンテンで
    /l lハl l ヽ   の垂れ死ぬモナー
    | |ノ jl l∥
    (__)_)   風来のモナー

■ソフト詳細
正式名称=風来のシレンDS
ジャンル=ダンジョンRPG(不思議のダンジョン)
プレイ人数=1人
発売日=2006年12月14日(木)
定価=5040円(税込み)
開発=チュンソフト
販売=セガ
予約特典=モンスター大全
対応機種=ニンテンドーDS(Wi-Fi対応)

※ファミ通のレビュー=9・9・8・8(34点)ゴールド殿堂入り!

■Wi-Fi通信機能
①風来救助隊
ダンジョンの途中で力尽きた場合、Wi-Fi通信を利用して、全国の風来人(プレイヤー)に救助を依頼する事が可能。
依頼主が救助されると、救助人に褒美のアイテムが与えられる。
(褒美専用アイテムも有り。)

尚、Wi-Fi通信の環境が無い人のためにも、従来の「パスワード」方式も存在する。

②風来人番付
Q.風来人番付とは?
A.ダンジョンをクリアした時に残されるデータ。
評価が高いほど「スコア」が高くなり、ランキング方式で表示される。

今作では、全国の風来人と、番付のランキングで「スコア」を競い合う事が可能。
ランキングの種類は、「伝説のランキング」「今月のランキング」など、様々なランキングが用意されている。

③タイムアタック
不思議のダンジョンシリーズでお馴染みの、ダンジョンの「早解き」
今作では、全国の風来人のクリアタイムの時間をダウンロードして、そのクリアタイムに挑戦する事が可能。

■開発者インタビュー
Q.自動セーブはありますか?
A.仕様上不可能なのでありません。
但し、階段以外の場所でも「中断」が可能になり、スリープもあります。
ダンジョン突入時に強制セーブがあるため、中断せずに電源を落とした場合は、全てを失い「渓谷の宿場」に戻ります。
また、中断データからゲームを再開する場合は、中断データは消去されます。

Q.救助はパスワード(Wi-Fi通信以外)でも出来ますか?
A.できます。

Q.SFC版との相違点は?
A.新アイテム、新罠、モンスターのエフェクト、新モンスター、新ダンジョン、バランス調整、武器の上限値、Wi-Fi対応と完成度の高いリメイク作品に仕上がっている。
グラフィックとストーリーが使い回しで、基本システムは ほぼ同じ。

Q.Wi-Fiで何が出来ますか?
A.Wi-Fi救助隊、ネット番付、タイムアタックの3つ。

Q.印システムはありますか?
A.ありません。
SFC版と同じ仕様(合成可能数に制限は無い)です。

■フラゲ情報
※楽しみを損なわない程度の情報のみ記載。
救助をWi-Fi通信で依頼すると、メッセージのやり取りが出来る模様。
(パスワードでの救助では、メッセージのやり取りが不可能。)

【主なメッセージ機能】
①依頼主は、救助を申請する時にメッセージを送る事が可能(どのような状況だったかなど)
※メッセージは、テンプレから選択する方式。
(恐らく、侮辱的な言葉は用意されていないかと^^;)

②救助人は、依頼主の救助に成功すると、依頼主にメッセージ+アイテムを添付する事が可能。
(メッセージは「気を付けなよ!」などの励ましの言葉。)

③また、依頼主も感謝のメッセージを救助人宛てに送る事が可能。

■関連記事
チュンソフト公式
セガ公式
セガ×チュンプロジェクト(メニューのダウンロードが長めです。)
楽天市場
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。自分のブログではお世話になりましたm(_ _)m
シレンはSFC版だけやったことがあるのでこれを機に買ってみようかなw
ポケダンにもついてた救助システムはぬるゲーマーな僕に優しいですな(`・ω・´)
2006/12/14(木) 08:47 | URL | DEO #-[ 編集]
こんばんは(=゚ω゚)
自分もSFC版はプレイ済みです(゚∀゚)
今作はリメイクと言う事も有り、非常に懐かしい感じがしますね^^

救助隊のシステムの採用は、ヘビーユーザーとライトユーザーの間で、何かと騒がれているみたいです(;^ω^)
自分は、救助隊には断然賛成ですけどね^^
2006/12/14(木) 19:29 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
SFC版は死ぬほどやったなぁ。。
救助隊のシステムは個人的におk

買いたいけど僕には・・僕には360が・・・
2006/12/14(木) 22:16 | URL | meguri #-[ 編集]
救助隊システムって助けた事はあるけど
あんま助けられた事はないなー
救助待ち状態だと助けてくれるまでなにもできないからねー

とりあえず購入\(^o^)/
2006/12/14(木) 23:21 | URL | jaguar #-[ 編集]
箱○は、もうすぐロストプラネットがきますね(゚∀゚)
旧箱ユーザーの自分としては、このソフトのオンライン対戦に魅力を感じますが、
今の所はDSゲーで限界ですね(;^ω^)

ダンジョンでの救出待ち時間は、その間に他のソフトをプレイすると良さげです( ^ω^)
自分は、最初の内は失う物が少ないので、救助隊はしばらく使いそうに無いです^^;
2006/12/15(金) 01:05 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/203-8c9908a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
