ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
まずは、ダイヤモンド・パールで出現頻度の高いポケモンから。
※数字は、そのポケモンを倒した時に入手できる努力値。

■HP
1=ビッパ/ウパー/カラナクシ
2=ヌオー/トリトドン

■攻撃
1=ワンリキー/コリンク
2=ビーダル/コロトック/ゴーリキー/ギャラドス/ジュペッタ

■防御
1=コロボーシ/イシツブテ/イワーク
2=ゴローン/ハガネール/ペリッパー

■特攻
1=ゴース/スボミー/コダック
2=ロゼリア/ゴルダック

■特防
1=メノクラゲ/タマンタ
2=ドククラゲ

■素早さ
1=ムックル/ズバット/コイキング/ブイゼル/パチリス/ポニータ/キャモメ/コラッタ/オニスズメ
2=ムクバード/ゴルバット/フローゼル/ラッタ/オニドリル

次に、シンオウ地方の努力値稼ぎポイント。

【野生のポケモン】

■HP
201番道路(マサゴタウン、左の草むら)
 1=ビッパ/ニドラン♀

212番道路の水上(ノモセシティ、左の湖)
 1=ウパー/ベトベター
 2=ヌオー

■攻撃
212番道路(ノモセシティ、左の草むら)
 2=ビーダル/コロトック

210番道路(カンナギタウン、右の草むら。要、霧払い)
 1=ワンリキー
 2=ゴーリキー/ビーダル

229番道路の海(リゾートエリアの上。すごいつりざおを使用)
 2=ギャラドス

■防御
クロガネ炭鉱
 1=イシツブテ/イワーク

クロガネゲート(1F)
 1=イシツブテ

鋼鉄島
 1=イシツブテ/イワーク
 2=ゴローン/ハガネール

チャンピオンロード
 1=イワーク
 2=ゴローン/ハガネール

■特攻
森の洋館(ハクタイの森)
 1=ゴース

ロストタワー(ズイタウンの下)
 1=ゴース

フタバタウンの湖(水上)
 1=コダック
 2=ゴルダック

リゾートエリアの湖(水上)
 2=ゴルダック

212番道路の水上(ポケモン屋敷付近の湖)
 1=コダック
 2=ゴルダック

■特防
223番水道(ナギサシティ、上にある海。水上)
 1=メノクラゲ/タマンタ
 2=ドククラゲ

■素早さ
201番道路(マサゴタウン、左の草むら)
 1=ムックル

タニマの発電所(草むら)
 1=ブイゼル/パチリス

ポケモン屋敷(自慢の裏庭)
 1=ピチュー
 2=ムクバード/ピカチュウ

226番水道(サバイバルエリア、右の草むら)
 1=コラッタ/オニスズメ
 2=ラッタ/オニドリル

テンガン山(洞窟内の水上)
 1=ズバット
 2=ゴルバット

全国の湖(ボロの釣竿)
 1=コイキング

【ポケモントレーナー】

■HP
209番道路(ズイタウンの下)/カウガールのアニー
 1=ビッパ×5(計5)

■攻撃
214番道路(トバリシティの下)/ギャンブラーのマキト
 1=トサキント×1
 2=アズマオウ×2(計5)

■防御
特に無し。

■特攻
214番道路(トバリシティの下)/ポケモンコレクターのヨシミ
 2=ロゼリア×3(計6)

■特防
特に無し。

■素早さ
205番道路(ハクタイシティの左)/釣り人のユキハル(右から2番目)
 1=コイキング×6(計6)

※努力値を振り分けた後は、確認のために「がんばリボン」を受け取りましょう。

【がんばリボン】
ナギサシティの「ナギサ市場」に居るお姉さんから貰えるリボン。
お姉さんに話しかけた時、先頭のポケモンの努力値がMax(計510)に達していると、そのポケモンに「がんばリボン」を付けてくれる。

ちなみに、努力値の合計が「510」に達していない場合は「もう少し頑張ってみて!」とのメッセージを返される。
この場合は、努力値の振り方にミスがあったと考えられるので、努力値を振り直す必要がある。
コメント
この記事へのコメント
久しぶり^^+お疲れ様ですm(_ _)m

しばらくこない間に随分と攻略されてますね。

自分は未だに受験が控えていてあまりこれなかったんですが;;

特攻は今までゴースしかポイント知らなかったので、これからはトレーナーのロゼリア倒します^_^

~攻撃努力値に追加希望~
リゾートエリアの上の道路はギャラドスしか釣れません(すごいつりざお)。



いつか対戦しましょう^^
2006/12/19(火) 17:14 | URL | Jack #oUPgpoCM[ 編集]
お久しぶりです(・∀・)ノシ
Jackさんが、年明けに受験を控えている事はご存知でしたよ(=゚ω゚)
受験(,,゚Д゚) ガンガレ!

Jackさんとは、一度お手合わせしてみたいですね^^
その時は、宜しくお願いします(゚∀゚)

>ギャラドス
追加させて頂きます!
2006/12/19(火) 20:45 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ま~た返信が遅くなりました;;


12/26日はAO入試でしたよ^^
これが合格すれば・・・。

また頻繁に来ますね^^
2007/01/04(木) 20:23 | URL | Jack #oUPgpoCM[ 編集]
いえいえ、お時間を割かせてしまい恐縮です^^;

AO入試は、面接が基本みたいですが
今までの学校の成績を考慮したりと、審査方法が難しい所ですね(=゚ω゚)
2007/01/05(金) 02:26 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
難しそうですね。

内申が悪いから微妙な所です;;

今はセンターの勉強に力を入れるしかないです^^;
2007/01/07(日) 20:26 | URL | Jack #oUPgpoCM[ 編集]
そうですかー。
1/20・21までは、試験の勉強に時間を費やすのが懸命、懸命。
センター(,,゚Д゚) ガンガレ!
2007/01/07(日) 23:34 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
いやー、時代遅れですが、今頃、ポケモンやっています。

このリストがほしくて、いろんなところを調べていたんですか・・・。
あきらめかけていた時に、ここに。
おかげで助かりました。ほかのところも、参考にされていただきます。
2008/07/13(日) 15:33 | URL | プリン #-[ 編集]
どうも、参考になり幸いです。
秋頃にはプラチナも発売されるため、またブームに火が点きそうな予感ですヽ(゚∀゚)ノ
2008/07/13(日) 20:12 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
返信ありがとうございます。

プラチナ発売日決定ですね。
俺は、受験があるので買うのは不可ですね。

いやー。ファイヤーレットからポケモンはやっていないので、ダイパをやり、感動しました。なんて言う、機能の多さ。

今は、ツボミーを育てています。
オススメな技などありますか?
返信お願いします。

2008/07/16(水) 17:01 | URL | プリン #-[ 編集]
受験シーズンでしたか、お疲れ様です。

ポケモンについては、基本「数値計算ゲーム」なんですが
努力値などの概念が分かってくると、途端にプレイ時間を奪われてしまうゲームです(ノ∀`)
とは言え、どのポケモンを育成するかや、対戦の読み合いは非常に面白いですが( ^ω^)

>>スボミー
ロズレイドに関しては、やはりトップクラスの「特攻」が肝となりそうですね。
特功に努力値252は揺るぎないかと思いますが、技についてはヘドロ爆弾と草技(エナジーボールなど)の2つは固定となりそうです。
遺伝技で「ねむりごな」も使用できるみたいなので、草タイプ特有の補助技も欲しい所ですね。

防御面は、やや物理に打たれ弱いですが、余った努力値をHPに振っておくと弱点以外の特殊技には耐えれそうかな?
素早さの種族値が90と平凡な位置にいるため、素早さ無振りのポケモンをある程度抜けるのも強みですね。
2008/07/16(水) 23:27 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
返信遅れました。この頃忙しくて。

俺は、昔は周りのノリで買っていましたが。ポケモンがレベルアップした時の、ステータスがあがる時の喜びを覚えました。9や12とかあがるとかなり嬉しいことが発覚しましたし。

>>スボミー
いやー。アドバイスありがとうございます。やはり、暗黙の了解で特攻はあげますね。体力ですか。なるほど。あげときます。

技に関しては、ヘドロとエナジーボールは読んでいました。ギガドレインはどうでしょうか?眠り粉はいいですね。考えつきませんでした。

また、何かお尋ねするかもしれません。その時は、アドバイスお願いします。

ちなみに、次、育てるポケモンはムクホーク(がむしゃら)式を育てる予定です。まぁー、あくまでも予定ですけど。
2008/07/18(金) 16:17 | URL | プリン #-[ 編集]
ギガドレインについては、ロズレイド自体が受けれるポケモンではないため、難しいかもしれません。
努力値については、特功とHP辺りとお伝えしましたが、
一応 素早さの種族値90では、134調整(Lv50)でこだわりスカーフ持ちの型もできそうですね。
その場合は、必然的に特殊技4つで固める必要性がありますが。

>>ムクホーク
こやつは、いかく+とんぼ返りのコンボが有名なポケモンですね。
がむしゃら型については、低レベルのムックルでも
タスキと電光石火さえあれば、その型が機能したりもします(^ω^)
2008/07/19(土) 01:05 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
名前変えていたのに、変わっていませんでした。スタンです。宜しく願いします。

それはさておき。
キガドレインはだめですね。努力値は特攻と体力に配分し。残りは素早さに入れる形にしておきます。技はまだ決めていません。一様、眠りごなは覚えていますけど。

>>ムクホーク
そんな。コンボが。遊戯王みたいでまた面白みが増えました。ありがとうございます。
そんな、型にしようかな?確かに、レベルが低くてもできるし。
考えておきます。

あと、Janさんのギャラドス君をみて。ギャラドス君も育てることにしました。ちょうど、性格良しのさらに、色違いのコイキングをサファイヤから、やってきましたので。
性格は、素早さ専門ですが。
アドバイスなど宜しくお願います。

しかし、育てたいポケが多すぎて困る。ポケルスにかからないかなー。
2008/07/20(日) 11:39 | URL | スタン 元プリン #-[ 編集]
ギャラドスについては、素早さに補正が掛かっている場合は
134調整(Lv50)の竜舞型が主流となりますね。
自分は少しギャラドスの育成に失敗したため、羨ましい限りです。

http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/

自分が良く参考にさせて頂いているサイト様なんですが、
他にもポケモンを育成する予定があれば、一度ご覧になってみるのも宜しいかと。
2008/07/21(月) 00:06 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
いやー。またまた、返信遅れました。
しかし、パール借りていた友達が映画見に行くということで、パール返しました。
ということで、ここからは、サファイヤで育成していきたいと思います。

龍の舞式ですか。一様、134で龍の舞式にも、なれるます。
龍の舞のギャラドスにしますね。
しかし、サファイヤでは技が悲しい。

質問なんですけど、サファイヤからダイパに来たポケモンの技は、ハートのうろこで復活しますか?

そのサイトいいですね。
参考にさせていただきます。

サファイヤはアイテムが簡単に増えるから、簡単にポケモンが100レベに。



2008/07/23(水) 17:01 | URL | スタン  #-[ 編集]
何と、ROMを借りておられましたか(ノ∀`)

ハートのうろこについては、ダイパ⇔ルビサファの場合
レベルアップで覚える技が異なるポケモンに限っては、バージョンによって変化してしまいますね。

つまり、ギャラドスの場合は
確か、アクアテールなどの新技が追加されていたため、ダイパでのみそれらの技を復活させることが出来ます。

>>Lv100
努力値を与える場合は、レベルを100に到達させる前に振っておくと良さげです。
レベルが最大値のポケモンは、努力値の振り直しができないと言うデメリットがあるため、注意です。
2008/07/23(水) 21:48 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
どこに書き込んで分からずここに書き込み。

今日ようやく、パール帰ってきました。育てるぞぉー。

ボックスの中を見ると、なんと、シェイミーさんがいました。
育ておうかな。後、ダークライもいましたね。こいつらがいると言うことは、もちろん、アルセウスさんもいました。何から、育てようかな?
2008/08/05(火) 19:04 | URL | スタン  #-[ 編集]
あら、アルセウスはもう配信されていましたか?
伝説系に関しては、バトルの機会が少ない事もあり
育成は後からでも良いかもしれませんね。

ギャラドス、ムクホーク辺りから育成するのも良いかもしれません。
2008/08/05(火) 22:51 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
いやいや、おそらく改造です。友達ワザポン持っているので。
なんか、ミュウの色違いまで。バクーダも・・・。
すみません。なんか、自慢みたいで。てか、改造で自慢できないか。改造はせこい。そして、改造は強いですね。
俺の、ポケモンたちが風の前に塵と同じでした。ミカルゲの特性が不思議な守りって・・・。

ムクホークとギャラドスを育て見たいと思います。
今日は学校の方の打ち上げで忙しかったので。明日頑張って育てたいと思います。

この、ゲーム飽きなければいいのだけど。遊戯王に汚染されそう。それと、JUSにも汚染されそう。
2008/08/06(水) 19:55 | URL | スタン  #-[ 編集]
ミカルゲに不思議な守りとは・・(ノ∀`)
改造もまた違った楽しみがあると思いますが、その辺りには触れておかない事にします。

これから年末にかけて色々とゲームがリリースされますが、
少しずつ股がけしてプレイするのが長持ちしそうな秘訣ですね。
自分もポケモンは再開してはやめてを繰り返しているので、結構なプレイ時間になっています。
2008/08/07(木) 02:09 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/202-60081dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
