ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前記事、【Wii】感想(サードパーティ②)の続き。

スパイク

ネクロネシア/公式サイト(音量注意!)
ファミ通のレビュー=8・7・6・7(28点)
備考=「巨大昆虫島」で生き抜くサバイバルゲーム。

※ゲームディレクターさんからのコメント↓
(ボリュームは)やりこみ要素を抜くと、始めてのプレイで12時間くらいだと思います。
それとストーリー上ゲームを2周する構成になってますので、2周合わせての時間です。
不思議のダンジョンみたいな洞窟も用意されているので、アイテム入手の為に何回もその洞窟に入るなどしていると結構時間はかかりますね。

Q.不思議のダンジョンというと、それは自動生成マップの?
A.そうです。自動生成マップですね。

【ネラーの批評】
■(操作は)ヌンチャクのスティックで左右に視点を振って、リモコンを倒して直進する。
■カマキリ戦。グロ注意かもしれない。
虫嫌いな人は絶対みないほうがいいと思う。
■敵によっちゃ弱点があったりするらしい。
■うはwwwwゴリラ強すぎ。
■毒毛虫きめぇwww
■グラフィックも結構綺麗だし、バイオハザードみたいな感じでめちゃくちゃ面白いよ!
■今クリアしたけど、強制的に2週させられるみたいで後半は萎えた・・・。
隠し要素ありそうだが、もう一度クリアする気が起きないので売ってくるわ。
■シナリオはともかく生理的な嫌悪感を引き出すことには成功してる感じだよね。
■今やってるけど、なんかすげー惜しい感じがするわこのゲーム。
■地球防衛軍の巨大昆虫と戦っているような印象で、不気味さがない。
■暗い中で蟲共多数を同時に相手にしたりすると、振り回すwiiコンにも必要以上に力が入るよ。
■バイオより軽い雰囲気だから、王道3Dアクションゲームという感想かな。
■ゲームボリュームは無い。

「バイオハザート」などのゾンビ(ホラーゲーム)が苦手な方は⊂(^ω^)⊃ アウト!!
ボリュームが少ないみたいなので、知り合いに貸してもらうorキャッチ&リリース(購入&売却)の2択でFA!( ゚Д゚)_σ

続いて、バンプレスト

クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ~/公式サイト(音量注意!)
ファミ通のレビュー=7・8・7・6(28点)
備考=Wii体感ファミリーバラエティ。

【ネラーの批評】
※本スレが立っていないので、批評数は少なめ。
■一人でも多人数でも楽しめる。ちなみに自分は一人でやってる。
■コントローラーの性能をフル活用したミニゲームが何十個かあって面白い。
■ゴルフあり、ボクシング(みたいな動作の格ゲー)あり、船漕ぎあり、ダイエットモードあり。
ほかにも書ききれないくらい多種多様のゲームがある。
■ストーリーモードの台詞が無駄に長かったりするし、最近のクレしんの原作やアニメを知らない人にとっては「?」って感じかもしれん。
でも知らなくてもゲーム内容に影響はないからおk。
■射撃もあるし、だるまさんがころんだ(?)もある。
とにかくいろんなミニゲームがあって、ストーリーモードでそれぞれのミニゲをクリアしていくって感じ。
■ミニゲはどれも面白いし飽きない。自分の中では=クレしん>Wiiスポ>初Wii

※本スレが無いので、mixiからの批評も付け足し。
■操作性などはちょっといまいちな場面もありますが、
メジャーからマイナーキャラまでフルボイスで喋ってくれて、
長年のファンもファミリーも楽しめる内容になってるかと思います。
■ゲスト声優の若本規夫さんのボイスは一聴の価値アリかと…!

本スレが立つほど盛り上がってはいませんが、良ゲーの模様です(^ω^ ≡ ^ω^)

最後は、ユービーアイソフト

レッドスティール/公式サイト(音量注意!)
ファミ通のレビュー=8・9・9・8(34点)
備考=FPS(ファースト・パーソン・シューティング)

【ネラーの批評】
※何か本スレが殺気立っていて、賛否両論でした(;^ω^)
良い点と悪い点を分けてレビュー。

良い点
■1時間半ほどやったんだが面白いわ。刀も個人的には熱いな。
■世界観良いから、やめらんない。(龍が)如く2まで持ちそうだ。
■このゲームは自分で操作してみんと楽しさがわからんよ。
言いすぎかもしれんが自分がゲームに入ってる感じする。
■楽しいけど目は疲れるよ。他のゲームより1,5倍集中しないといけない気がする。
照準は慣れれば正確に狙えるし、ポインタが追いつかないなんてことはない。
■遊びとしては、悪くないよ。リロードやズームの仕方とか工夫してるし。
ただ、FPSとしての快適さはPCのFPSにまだ一歩及ばす、って感じ。
■FPSというより動き回れるガンシューみたいな感じ?
■俺はもう8時間ほどやっているが、最初は糞ゲーだと思ったが、どんどん面白くなっているぞ。
後半に行くにしたがって良くなっていったのが、やっているとわかる。
■おいおい。地雷覚悟で買ったのに普通におもしれえじゃねえかw
■操作性云々より、FPS耐性があるか、リモコンに慣れるかどうかが評価の分かれ目かな?
■俺的には良ゲーです。

悪い点
■操作になれるまで難しいが、操作になれても難しい。
後、これチェックポイント多いからってキリの良い所で電源落としたら、章の始めからになってたorz。
■殺すぞガイジン。
「組長サン」
なんで片言の日本語なんだよ。
■視点移動が糞すぎる。操作しにくい。
■カメラワークが微妙、対戦プレイは、007シリーズの劣化版みたいな感じ。
■ポインタが画面端に行ってからカメラが回転するので、PCとかでやるようなFPS感覚では操作出来なさそう。
■ポインタに手ブレ補正入ってるのが邪魔だな。
補正切って、ポインタを中央に固定できるだけでかなり操作感が良くなると思うんだけど。
WiiのFPSは感度なんかを細かく設定して自分仕様にできないと遊びづらいな。
■操作性は間違いなく「CoD3」の方が上。
こっち(レッドスティール)は勘違いニッポンという強力なステータスがある。
■今やってるけどリモコンでのAIMが非常に難しい。
深く考えずに(銃を)連射するゲームだな。
■結局E3から何も改善しないまま出したのね。
■…地雷だった売ってくる。
■ゼルダクリア次第買おうと思ってたのに地雷なのかよ!嘘だといってよバーニィ!

結論:人によって好き嫌いが激しいゲームです(;><)
特に、操作性に慣れるか慣れないかによって、地雷ゲーにも良ゲーにもなる模様。

■まとめ(ロンチ16タイトル)

【良ゲー】計5タイトル
ワリオ・ゼルダ・エレビッツ・ガンダム・クレしん

【並ゲー】計2タイトル
猿球・パンヤ

【地雷】計3タイトル
Wiiスポ・縁日・ウィング

【賛否両論】計6タイトル
①はじWii=Wiiコン目当てなら買い(ゲームには期待しない)
②たまごっち=未知の領域(購入層が少ない)
③コロリンパ=初めてのWiiソフトには良いが、ボリュームが少ない(1日でクリア可能)
④カドゥケウス=リメイク作品なので、DS版を所持している人は購入しなくて良い(逆に、無い人には良ゲーだが、難易度高し)
⑤ネクロネシア=ホラーゲームが苦手な人は、購入した事を後悔するかも。ボリュームが少ないのもポイントが低い。知り合いに貸してもらう程度のプレイでおk。
⑥レッドスティール=洋ゲーが好きな人向け。操作性に難有り。ライトユーザーには向かない。
コメント
この記事へのコメント
wii妹がほしがってるんですよね('A`)
ただ、前に紹介のあったメイドインワリオの評価が高くて助かった・・
これを買いたいみたいです。
2006/12/07(木) 03:15 | URL | meguri #-[ 編集]
レッドスティールがもろ自分好みに仕上がってるようで良かった。万歳!v-10

てか、本体同時発売ソフト多いねーー>Wii

2006/12/07(木) 11:13 | URL | jaguar #-[ 編集]
「ワリオ」は、主力として遊ぶには物足りなく感じるかもしれません(;^ω^)
自分は、マリオパーティを購入した時に物足りなく感じて、他のソフトを買い足したかな^^;
パーティゲームですので、身内で複数人プレイが出来る方にはお勧めかな(´・ω・)?

レッドスティールは、かなり操作性に難があるみたいですね(;´Д`)
外人の片言の日本語も、賛否両論でしたw
WiiでFPSを試して見たい人向けかな(;´∀`)
2006/12/07(木) 22:50 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
あぁぁぁ。
ネクロネシア、音声OFにしてみたんだけど、超グロかった・・・

15禁なんだ・・・
あの公式サイトブラクラギリギリだよぉ・・・。

あのデジタルマンガ怖かった・・・。

それみて、閉じるってとこおしたら、大勢の赤い虫たちがギョロギョロしてて、ウィンドウがギザ大きくなって・・(混乱中

お風呂入れないですよ・・。

ウィンドウがかなり大きくて、右上の×マークがほとんど隠れて、ウィンドウがグラグラなってんです。

それで、なんとか×おして、脱出しました(ぇ

本当、怖かったです。

けど、つい見たくなる(ぇ
2007/04/05(木) 12:12 | URL | ギコエル(優ファンファン) #-[ 編集]
p.s
>■シナリオはともかく生理的な嫌悪感を引き出すことには成功してる感じだよね。
この人に激しく同感。(プレイしてないクセに。
2007/04/05(木) 12:14 | URL | ギコエル(優ファンファン) #-[ 編集]
最近の公式サイトは凝ってますよね。
フラッシュを使用しているサイトもあるので、重いのは簡便ですが(;^ω^)
ネクロネシアなんかは、公式サイトが生理的に受け付けない場合は購入を控えるべきソフトなのかもです(=゚ω゚)
2007/04/05(木) 21:16 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/196-f4be1ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
