ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
前記事、【Wii】感想(サードパーティ①)の続き。

コナミデジタルエンタテインメント

Elebits(エレビッツ)/公式サイト
ファミ通のレビュー=8・8・8・8(32点)
備考=みつけてつかまえアクション。
ロンチタイトルの中では、唯一「Wiiコネクト24」に対応している。
地味に、テーマソング有り。
対戦モードでは最大4人プレイが可能。

【ネラーの批評】
■ヌンチャクを使用するので、振り回し操作が無いので疲れない(ある意味貴重)
■エレビはチュートリアルが結構長くて親切。2-5まである。最初のステージやっとこクリア。
■箱持ち上げたら後ろに小っこいの一杯隠れてて、逃げた奴がまた箱の後ろに隠れて、
チョッパーみたいにチラチラこっち覗き見しやがる。ああん、もう、かあいい。
■ピンクエレビッツの可愛さに悶絶。
■連続でやりつづけると、ちょっと飽きが来るかも。
俺の体質もあるけど、カメラをあんまり動かすと酔う。
マルチプレイではカメラを他人が動かすので、酔いやすそうだな。
■ちょっと処理落ちが気になる。
■何気に良作だぞ、これ。操作がそもそも新鮮すぎる!
何ていうか、こうまったりだけど忙しいというか。
■物をブン投げたりしつつ、部屋をめちゃくちゃにしてエレビッツを探すのがすんげえ気持ちいいw
■だんだんいろいろな物を動かせるようになるあたり塊魂(=PS2)に似てるなぁ。
■気分は悪代官。無防備に眠っているエレビッツを、部屋中逃げ惑うエレビッツを(*´Д`)
■ミッションでいろいろ制約も出てくるらしいし、ボリュームもけっこうありそう。
レアエレビッツを見つけ出すなどのやりこみ要素もあり。
これは神げー。北米より先に出来たのも、何気に気分いい。

※「WiiConnect24」に関しての情報。
■友達から送られてきたステージも自分のデータにコピーすれば編集出来る。
■友達に送ることが出来るスクリーンショットとステージは、一日につき1個づつ。
■受信は自動でやってくれる。

本スレが非常に盛り上がっていたので、かなりの良ゲーの模様。

続いて、セガ

スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合/公式サイト
ファミ通のレビュー=8・8・8・7(31点)
備考=1~4人までプレイできるパーティーアクション。
パーティゲーム(ミニゲーム)の種類は、50種類。

【ネラーの批評】
■1、2(=シリーズ)経験者だけど、メインでのリモコン傾けての操作がキツイ。
上手く動かせないせいで凄い酔う。
■ディスクゴルフ(フリスビーを投げる)は気に入ったよ。
見る限りモンキーファイト(ミニゲーム)は無いな、個人的にファイトは1は良かったが。
■微妙に感じるミニゲームも有るけど、対戦用としてなら買って損したと思う人はそうはいないと思う。
金魚すくいとかボクシングが、他のゲームからパクってる様に見えるのはちょっと笑える。
■ミニゲームは、(ヌンチャクを)使うゲームも有れば、使わないゲームも有る。
■ジャンプできるようになったら、マリオ64やマリサンのアスレチック面みたいになったな。
もはや別ゲーだ。
■メインゲームは1人しかできない。コンペディションモードが無くなったから。
■モンキーウォーズ面白い。けどミニゲームの設定項目減ったのが残念だな。
有っても3種類のルールかコース選ぶだけだし。
まあ、タイムが長めに設定されてるゲームが多いからまだマシだけど。
■こういうゲームでジャンプ出来ちゃうと、致命的な気がしないでもない。
■玉転がしの思い通りに動かない面白さを取り入れた、シンプルな高難度アクションって感じだね、妙にはまる。
スーパーマリオをBダッシュでクリアする感じと似てる気がする。
■細かい操作とクリアした時の爽快感が似てる。
■俺の個人的感想はスーパーマリオ初めてやった感覚そのものだな。
アクションゲームだよこれ。

まぁ、普通ゲーみたいです(^ω^ ≡ ^ω^)

続いて、アトラス

カドゥケウス 2つの超執刀/公式サイト
ファミ通のレビュー=8・9・8・7(32点)
備考=ドラマティック手術アクション(SF外科手術アクション?)

【ネラーの批評】
■これ、だめだ。DS版がよすぎるだけにだめさが目立つ。
キリアキはぜんぜん見えないし、バランス悪いし、キャラかわいくないし、なんか布らしきもので隠してるし。
■ミミズまでやったが、DS版プレイ者にはいまいちかもなぁ。
それなりに楽しめるけど、何か大事な物がなくなってる感じがする。
続編でるなら前の雰囲気でDS版を希望。
■イベント絵が無くなってて残念。
長官と院長のシーンとか凄く良かったのになぁ。
それはさておき、ゲームテンポが上がってるおかげで、キリアキ5人斬りがかつてない脳汁ゲーに。
■カドゥケZ買ってきたー。
早速ハードモードでやってるけど結構ツライな。
DS版はX7までALLクリアしてるから序盤は楽かと思ったら最初のキリアキで結構苦戦した…
この調子でX1にいったらどうなるのかドキドキだぜ。
■wiiのほうが難易度下がってるけど、(俺的に)操作がしづらい分難しくなってるなぁ。
DS版と全く同じストーリーでちょっとガックリしてる。女主人公に期待だな。
■どう考えてもWii版のほうが面白いんですが・・・
DS版は傷が縫えなくていらいらしたし大傷防ぐときのピンセットとかストレスたまりまくりだったから。
まぁ慣れるまでは時間がかかるのは確かだが、思い通りに動かせるようになったらWii版のほうが面白いな。
■少なくとも良ゲーではある( ^ω^)
■執筆法でリモコン持ってる猛者はおらんのかあ!
■どうやってもバイタル下がって(患者が)死ぬんだけど。

難易度の高い内容なので、年齢層が隔たれてしまうソフトかな(;^ω^)
かなり、玄人嗜好のゲームの模様。

続いて、テクモ

スイングゴルフ パンヤ/公式サイト(音量注意!)
ファミ通のレビュー=8・7・7・7(29点)
備考=ゴルフスポーツ。

【ネラーの批評】
■基本はSeason2、キャラだけ「カズ」が居る。胸揺れ・パンチラあり、声なし。
■昨日2時間程スイングしただけで背筋痛になったw
■今日、本体同時購入してきたんだけど、これ疲れない?
床に座ってプレイできないし、スイング待ち時間の間はボーっと立ってるしかない。
■椅子とかソファがあれば疲れないかもしれない。
■スイングショットは最初は思ったように打てずに投げ出しそうになった。
■本気でぶん回してるからものすごい体力消耗します、というかすでに筋肉痛。
家のなかでこんだけ本格的に体感ゴルフゲームができるとは!って出来ですね。
■今までのボタン押すタイミングで勝敗が決するゲームよりも、より正確な技術を求められるスポーツぽさがいいねぇ。
■(ゴルフは)Wiiスポよりもパンヤの方ができがいい。
パンヤは、より本気のスイングを要求されるし、演出もボリュームもこっちのほうが豪華なんで。
ゴルフゲーやりこむならWiiスポより断然ハマれるかと思います。
■おぱーいの膨らみと、短パンごしのムチムチしたケツがたまんねー。
■しかし本当にCPUの強さが気に入らん。
CPUに人間味を求めるのもなんだが…常にショットのパターンとかが決まってて面白くない。

COMの強さが不評な模様。
ゴルフが好きな人向け。

■結論:今回紹介したソフトの中では、「エレビッツ」が万人向け良ゲー。
玄人嗜好は「カドゥケウス」、「スーパーモンキーボール」「スイングゴルフ パンヤ」はお好みに合わせてと言った所。

続きの記事=【Wii】感想(サードパーティ③+まとめ)
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/195-3fcc9834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
