ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
ポケモンには、「ひかえめ、いじっぱり、ようき、おくびょう」などの性格がありますが、能力値に影響を与えている事はご存知でしたか?
例えば、下記のスターミーを見てみると。
性格②性格④
㊧のスターミーの性格は「ひかえめ」、㊨のスターミーの性格は「おくびょう」
こうして見ると、㊧のスターミーは「特攻」が高く、㊨のスターミーは「素早さ」が高い事が分かりますね。
実は、「ひかえめ」と言う性格が「特功」の能力値を上昇させ、「おくびょう」と言う性格が「素早さ」の能力値を上昇させています。

この様に、「性格」はポケモンの能力値に影響を与えている事が分かりますね。
しかし、必ずしも性格が能力値に良い影響を与えると言う訳でもありません。
例に挙げた、「ひかえめ」「おくびょう」と言う性格は、「特功」or「素早さ」の能力値を上昇させる代わりに、共に「攻撃」の能力値を減少させる効果があります。

つまり、性格はその種類により、能力値の一つが上昇し、他の能力値の一つが減少すると言う事になります。
(但し、「がんばりや」「まじめ」など、能力値には一切影響しない性格も存在します。)

■性格一覧表(全部で25種類)
※括弧内は「減少する能力値」

【攻撃が上がる】
さみしがり(防御↓)
いじっぱり(特攻↓)
やんちゃ(特防↓)
ゆうかん(素早さ↓)

【防御が上がる】
ずぶとい(攻撃↓)
わんぱく(特功↓)
のうてんき(特防↓)
のんき(素早さ↓)

【特功が上がる】
ひかえめ(攻撃↓)
おっとり(防御↓)
うっかりや(特防↓)
れいせい(素早さ↓)

【特防が上がる】
おだやか(攻撃↓)
おとなしい(防御↓)
しんちょう(特攻↓)
なまいき(素早さ↓)

【素早さが上がる】
おくびょう(攻撃↓)
せっかち(防御↓)
ようき(特攻↓)
むじゃき(特防↓)

【影響無し】
がんばりや
きまぐれ
すなお
てれや
まじめ

ちなみに、性格が能力値に影響を与える時の正確な数値(=変動率)は、「1,1or0,9倍」
つまり、上昇する能力値には「1,1倍」の補正が掛かり、逆に減少する能力値には「0,9倍」の補正が掛かる。

この様に「倍率」により上昇する能力値の数字が定められるので、元の能力値が高ければ高いほど、その数字の変動が激しくなる。
「性格」を吟味する場合は、基本的にそのポケモンが「最も優れている能力値」が上昇する性格を選択すると良い。
(逆に、性格を利用して「低い能力値を補う」と言う形も取れるので、必ずしもセオリー通りとは限らない。)

最近の傾向では「素早さ」の能力値に重点が置かれているため、素早さの種族値が高いポケモンを育成する場合は、なるべく「素早さ」の能力値に補正が掛かる「性格」を吟味したい。
コメント
この記事へのコメント
攻略本で、それ知りました!
個性の方についてですが、
例えば。
力自慢→攻撃がのびやすい
みたいですね^^
2006/11/28(火) 15:47 | URL | エムー #-[ 編集]
それは知らなかったです!!
やんちゃとか、わんぱくとか、
色々ありますけど知りませんでした。
と、なるとその下の「ひるねをよくする」
とか、「まけずぎらい」
とかも意味はあるんですか?
ちなみに僕は性格おくびょうの暴れるのがすきなやつが出たww
2006/11/28(火) 17:44 | URL | ヒロフミ #-[ 編集]
>ヒロフミさん
[昼寝を良くする]などは個体値をあらわしています。

暴れることがすき→1余りだからLv10ぐらいにして31~27なら攻撃個体値は31になります
2006/11/28(火) 22:17 | URL | Yuki #YqzQT8Bs[ 編集]
例えば、バシャーモとかを育てるときなんかは打撃と特殊を共存させることもあると思うので、その場合は攻撃も特攻も下げず、素早さの性格を上げるには耐久力を落とさなければいけなくなります。
これも性格の選択肢かな?
ちなみに性格の下の奴は、
「一番高い個体値の数値を5で割ったあまり」で決まるので性格補正には関係ないです。
2006/11/28(火) 22:17 | URL | γ #TY.N/4k.[ 編集]
「力が自慢」などは、補助性格という項目ですね^^
次の記事に執筆予定ですが、個体値と繋がりがあるので少しわかりにくい記事になると思います(;^ω^)
2006/11/28(火) 22:17 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
うほっ!3人同時カキコきました(゚∀゚)
2006/11/28(火) 22:18 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/187-0add5b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
