ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
スタンダートデッキ今回は、コマの役割について。

右の画像は、最初に手渡される「スターターデッキ」
使用されているコマは全部で5つ。
それぞれのコマの役割について簡単に説明。

コマの種類は全部で「バトルコマ」「サポートコマ」「ヘルプコマ」の3種類。

【バトルコマ】
コマの大きさは「4~8コマ」
右上の画像で言う「ルフィ」「ナルト」がこのコマに当たる。
バトルコマは戦闘でのメインキャラクターとなり、バトルコマが多いほど自分のストックが増えると考えて良い。
バトルコマをタッチすると、そのキャラ専用の攻撃が出来る(出が遅く、強攻撃と同等の性能)
その後、順番にバトルコマをタッチしていくと「ドリームコンボ」が完成する。

【サポートコマ】
コマの大きさは「2~3コマ」
右上の画像で言う「悟空」がこのコマに当たる。
サポートコマは、コマをタッチすると「必殺魂」を消費して必殺技を使用する。
必殺技の性能は、コマのキャラクターにより性質が変化。
自分の行動をキャンセルせずに、サポートコマの必殺技が発動するので非常に使い勝手が良い(もちろん、ガードしながらの必殺技も可能)

【ヘルプゴマ】
コマの大きさは「1コマ」
右上の画像で言う「坂田銀時」「ムヒョ」がこのコマに当たる。
基本バトルコマの隣りにセットし、バトルコマの能力をサポートする。
ヘルプコマは、タッチする事はできないが、デッキにセットして置くだけで何らかの効果がある。

次は、シールと矢印の意味について。
【リーダーシール】
バトルコマにのみ貼り付けが可能。
右上の画像で言う「ルフィ」に付いているシール。
バトルシールが付いているバトルコマは「J魂(=ライフ)」がアップする。
更に、ポイントルール時は、リーダーシールが付いているバトルコマで相手を倒すと獲得ポイントが2倍になる。

【L/Rシール】
バトルコマ、サポートコマにのみ貼り付けが可能。
右上の画像で言う「ナルト」「悟空」に付いているシール。
このシールを貼り付けると、コマをタッチする時のショートカットがL/Rボタンで可能となる。

【矢印】
ヘルプコマがサポートしているバトルコマを表す。
右上の画像で言うと「坂田銀時」が「ナルト」を、「ムヒョ」が「ルフィ」をサポートしている。

追記:
久々に「ブリーチ DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌」の新着情報が到着!
ニンテンドーワールド2006 Wii体験会(運営しているサイト)
早く、発売しないかなぁ モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
コメント
この記事へのコメント
質問がふたーつ。
任天堂キャラはやっぱし出ない?
ガードはRに振り分ける事は可能?

ちょっと気になる作品です^^
2006/11/26(日) 12:27 | URL | 猿 #pzh6C/3o[ 編集]
任天堂キャラは、ゲスト出演していないみたいです^^;

>>ガードボタン
ボタンを設定画面でエディットする事が出来なかったかな(;^ω^)
十字キーの「↓」で固定の模様です(;><)
まぁ、このお陰でガードで固まる人が少ないみたいです-ω-)
2006/11/26(日) 17:40 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
自分も買ってみようかな♪

前作もなかなかでしたけどね。
でもこの手のゲームはシナリオが
短いですからね。
でもコマ集めとかありますしね。そういう系が好きな方だとやりこめそうですよね。自分はただ自分お好きなキャラで戦うだけとかになりそうですけどね。

三国無双とかのオンラインが出れば楽しそうですね。みんなでチームくんでいろいろやったり・・・(ニャ

あっそういえば親にノートPCもらったんですよ!XPと98。
もちろんネットには繋いでないです。親に繋いでと頼んだら拒否。。

なので自分でいろいろとやっています。自分のPCでネットが出来れば
こちらへ来る機会も多くなります。
今でも必ず1日1回は来てるんですけどね^^;

あとHPの件ですが自分の気分次第で更新なんで全然進んでません(泣
いずれ完成するのでその時はお願いしますね(あんたしつこいな・・

多分その日にはJanさんもあっそういえばそうだったな。って感じで反応すると思います。(ワラ

では毎日更新されるブログありがとうございます。また書き込む機会があれば書き込み致します。
本当は書き込みしづらいだけなんですけどね^^;
2006/11/26(日) 23:27 | URL | ひゅうま #IKxrVSSU[ 編集]
㊤文章が長くなりましたね・・。
皆様にはご迷惑おかけします。
そして管理人様にも・・・。
2006/11/26(日) 23:28 | URL | ひゅうま #-[ 編集]
自分も好きなキャラだけを使おう!と思いましたが、やはり使いやすいキャラに落ち着きそうです(;^ω^)
コマ集めは、収集が面倒な人には向きませんが、育成の楽しみもあるので結構万人向けかな(´・ω・)?

三国無双などは、実は無知だったりします^^;
確か、小さいキャラを陣地に送り込むゲームだったかな(;´Д`)

そちらのHPは、またーりと待つ事にしますね(゚∀゚)
ネット接続(,,゚Д゚) ガンガレ!
2006/11/27(月) 00:56 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/185-e80a49b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
