ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当日の夜中の0時頃に記事を執筆したので、まだ手元には「ジャンプアルティメットスターズ」がありません(;^ω^)
とりあえず、週刊少年ジャンプNo50・51号に載っていたJUSに関する情報でも。
明日以降、プレイした感想などを執筆予定です。
ちなみに、前作「JSS(ジャンプスーパースターズ)」はプレイした事が無いので、分からない用語などがあるので悪しからずに^^;

【新要素】
■ライバルデータ
今作では、自分の行動などを記憶したデータが自動的に生成される模様。
そのデータは「ワイヤレス通信(すれ違い通信)」「Wi-Fi通信」を利用して、相手と交換する事が可能。

【モード】
■J(ジェイ)ギャラクシー
シナリオモード。ステージをクリアする事に「Jパワー(コマを育成する為に必要なポイント)」を取得。更に、ステージごとに「ミッション条件」があり、条件を満たすと大量に「Jパワー」が取得できる模様。

■Jアリーナ
モードの集まり。
①ランキング=勝ち抜くごとに「Jパワー」が貯まり、一定の条件を満たすと「スタッフデータ」と対決する事が出来る(一度戦ったスタッフデータは、「ライバルデータ」として登録される?)
②ミッショントライ=恐らく、条件提示バトル。条件を満たすと「Jパワー」を取得。
③バトル=CPU、もしくはライバルデータとの仮想対戦が可能。
④トレーニング=いわゆる「プラクティスモード」。バトルの練習場。

■ツウシン
「Wi-Fi通信」により全国のプレイヤーと対戦する事が出来る。
他にも「すれ違い通信」や、「ワイヤレス通信」によるダウンロードプレイが可能。

■Jクイズ
全3000問の「ジャンプ」に関するクイズが出題される。更に、ジャンプファンにはうれしい事に、実際に誌上で使用されていたコマが要所に入っているとの事。もちろん、正解するごとに「Jパワー」を獲得する事が出来る。バトルで「Jパワー」を稼ぐのが苦手な人にはお勧めのモード。

【2chのフラゲ情報】
ゲームを起動するとプロローグ(序章)が始まる。
序章を終えると、最初に選べるモードが出現。
「Jギャラクシー」「ツウシン」「データベース」「オプション」の4つのモードが選択可能。

■データベース
コマ図鑑=自分が入手したコマを確認できる。
パーソナルデータ=自分のデータを確認できる(称号らしきもの有り)

■オプション
音質(ステレオ/モノラル)、音量の変更。
上画面でインフォメーションしてくれるキャラクターの変更。

最後に「星座入力(ギャラクシードロー)」について。
JUSはオープニングムービー中、下画面に「星空」が表示される。
実は、この「星空」はタッチペンで落書きする事が出来る。
更に、タッチペンで星と星を繋ぎ、星座を入力すると特定の「ヘルプゴマ」を入手できる模様。
星座入力①
例として、週刊少年ジャンプNo51号に掲載されていた「星座」を入力してみよう。
左の画像のように、
右上の星→左下の星→左上の星→右下の星
と順に「一筆書き」で×マークを作る。
すると、ヘルプコマ「シャンクス」(空欄はマウスドラッグで閲覧が可能)を入手する事に成功するはず。
この星座以外にも、「星座入力(ギャラクシードロー)」にはあと5つの星座が存在するとの事。

※後日、色々と修正しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/182-bdbd6ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。