ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
昔、どこかのおじさんが言っていました。
「トレーナーが育てたポケモンは、野生のポケモンより強くなる」
それもそのはず、ポケモンはトレーナーが育てる事によって初めて「努力値」(造語)と言う隠しパラメーターが付与されますからね。

え、努力値?
初めて聞く言葉で⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
と言う方も居られると思うので、分かりやすく説明するために例を用意してみました。
下記の2つの画像を見比べてみて下さい。
努力値①努力値②
左のラティアスと右のラティアスは、前々回説明した「個体値」と言う数字は全く同じです。
もちろん、ポケモンの種類も同じなので、前回説明した「種族値」と言う数字も全く同じと言う事になります。

しかし、左のラティアスはHP=298と、右のラティアスのHP=361と比べて大きくかけ離れていますね。
実は、この左のラティアスには「努力値」と言う数字を全く付与させていません。

逆に、右のラティアスには、ある能力値にのみ「努力値」と言う数字を付与させてみました。

■ここからが本題!
努力値は「個体値」「種族値」と同様に、「HPの努力値」「攻撃の努力値」と各能力値ごとに定義されています。
つまり、全ての能力値=「HP・攻撃・防御・特功・特防・素早さ」(計6種類)の努力値が存在すると言う事になりますね。

例として、右のラティアスの努力値を丸裸にして見ると、

HPの努力値=252
攻撃の努力値=0
防御の努力値=6
特攻の努力値=0
特防の努力値=0
素早さの努力値=252

個体値の場合は「0~31」の数字、種族値の場合は「0~∞(無限)」の数字を使用しました。
そして、今回の「努力値」と言う値には「0~255」までの数字を使用します。
つまり、各能力値ごとに「努力値の上限=255」である事が定義できます。
更に、努力値には合計の値に制限があります(合計=510まで)

参考として、上記のラティアスの努力値の合計を計算してみると、
「HPの努力値252+防御の努力値6+素早さの努力値252=510」

このラティアスは、もう努力値と言う数字が限界に達している事が分かりますね。

そして気になる所が、上記のラティアスの努力値の振り分け方。
各能力値に付与できる努力値の上限が「255」であるにも関わらず、HPと素早さの努力値を「252」に定め、残りの「6」を防御の努力値に振り分けたのか?
それは、努力値は「4」与えられるごとに、その努力値に対応した能力値が上昇するからです。

この事から基本、努力値は「4の倍数」で区切る事が一般的とされています。
ちなみに、上記のラティアスの努力値は、
「HP・素早さの努力値=252(4の倍数)」
「防御の努力値=6(4の倍数では無いが「4」の数字を超えているため、防御の能力値がUPする)」

最後に、左のラティアス(努力値=0)と、右のラティアス(努力値=計510)の能力値を見比べて、努力値と言う数字のおさらいを。
※括弧内が、右のラティオスの努力値とそれに対応した能力値の差。

HP=298<361(努力値=252、差=63)
防御=214<215(努力値=6、差=1)
素早さ=267<336(努力値=252、差=69)

努力値の重要さは一目瞭然!
但し、この「努力値」と言う数字を操作するには、普通のプレイでは100%意図できません。
詳しくは、「努力値の操作(ドーピング)」の記事にて説明しています。
コメント
この記事へのコメント
確かに、育てると強くなりますよね(^^)

育てるの大好きです。。
けど、進化が一番好きです。。。。
(イシツブテの進化、ゴローンを除いて笑)
2006/11/22(水) 13:47 | URL | エムー #-[ 編集]
ゴローンは水・草技に弱いので、扱い難いポケモンですよね(;^ω^)
元祖岩タイプポケモンである彼(=ゴローン)を育成してみても面白いかと^^
2006/11/22(水) 18:20 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
努力値か・・・
これも重要なバロメーターですね。
僕は気にしてませんが(ぇ
でも今思ったらルビー最初からやり直してたんだよな・・・
でもやっぱりクリアーですかねぇ・・・
2006/11/22(水) 20:43 | URL | バタフライ #-[ 編集]
努力値は、唯一操作できる隠しパラメータですからね^^
今作ではパワー系の道具の出現により、努力値を稼ぎやすくなったのがありがたいです(゚∀゚)
2006/11/22(水) 23:04 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
努力値は強くなりたいのなら絶対に知っておかなきゃいけない要素ですよね。
努力値を調整して能力を調整する、そういうのが結構楽しかったりしますね。
最近では高速移動を覚えたエンペルトの素早さを101に調整した型で遊んでます。
本当にポケモンって奥が深いですよね。
2006/11/22(水) 23:38 | URL | γ #TY.N/4k.[ 編集]
個体値と言う「土台」に、努力値を積み上げる感じかな^^
今は「こだわりスカーフ」「カムラの実」などで、素早さ130組のお株が奪われつつあります(;^ω^)
2006/11/23(木) 00:07 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
やっと、火曜日にWi-Fi買えました^^;
と言っても接続とかまだしてないんですが・・・。
封を開けてすらいない。

BECAUSE,期末テストが近いからなのです・・・^^;
スミマセンJanさん勝手ながら少々お待ち下さいませ・・・。
自分って待たせてばっかですね^^;

本題
デタァ!固体値&努力値。
そぅそぅ・・・
ムクホーク日曜日に作りましたよ^^;
「攻撃」「素早さ」が共に固体値MAXだったので「攻撃」「素早さ」に「252」振りましたw
残りは「HP」に。
ちなみに性格は「ようき」です。

ぁぁ、ゲーム上のお金が無いのでガブリが作れぬ・・・。
って言うか期末明けじゃないと作れませんが・・・。
2006/11/24(金) 17:10 | URL | フル #aIcUnOeo[ 編集]
いえいえ(゚∀゚)
学校が本職ですからね。
お気になさらずに!

お金に困っているなら、ポケモン屋敷前に居る「マダム」狩りお勧めです( ^ω^)
2006/11/24(金) 18:37 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
クーペですいきなり質問なんですが同じポケモンでレベル1から努力値を上げるのと大分上がってから努力値をあげるのでは結果的に能力値は同じぐらいになるんですか?
2008/10/02(木) 20:57 | URL | クーペ #-[ 編集]
努力値は、レベルに関係なく平等に入りますね。
つまり、レベル1から努力値をMaxにしても、Lv50からMaxにしようが同じ能力値となります。
2008/10/02(木) 22:39 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/181-d2842793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
