ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
ポケモンを長い間プレイしている方ならお気付きかも知れませんが、ポケモンは同じ種類でも能力値の数字が違ったりしますよね。
例えば、下記に掲載している2体の「ギラティナ」の能力値を比較して見ると、
個体値①個体値②
「HP」は左のギラティナの方が高く、「攻撃」は右のギラティナの方が高い。
※性格はお互い「ずぶとい」(性格については、後日説明)

この2匹は、同レベル・同種類のポケモンですが「Lv70のギラティナはHP=307」と定義する事は出来ません。
右のギラティナはHP=297ですからね(;^ω^)
例えば、ドラクエのスライムなんかは「HP=5」などと定義されています。
と言う事は、スライムによってHPが4だったり、6だったりしない訳です。

では、何故ポケモンは、同レベル・同種類でも能力値の数字が違ったりするのか(* ´ω`)?
それは、各ポケモンには「個体値」(造語)と言う隠しパラメータが付与している為だと言われています。

■ここからが本題!
個体値は、「HPの個体値」「攻撃の個体値」と各能力値ごとに定義されています。
つまり、全ての能力値=「HP・攻撃・防御・特功・特防・素早さ」(計6種類)の個体値が存在すると言う事になりますね。
上記ギラティナ×2匹の画像からも分かるように、「個体値」は全ての能力値に影響を与えていると言う事になります。

例として、左の画像のギラティナLv70の「個体値」を丸裸にしてみると、

HP=307(個体値=25)
攻撃=130(個体値=0~1)
防御=191(個体値=2)
特功=149(個体値=6~7)
特防=192(個体値=28)
素早さ=143(個体値=18)

初めて見る数字で⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
と言う方も居られると思いますが、個体値には「0~31」の数字が使用されており、「31」が一番高い数字で、「0」が一番低い数字です。
つまり、個体値が「31」に近いほど対応した能力値は高くなり、逆に個体値が「0」に近いほど対応した能力値は低くなるという事になります。

更に、個体値が「0~31」で定められるなら、能力値も上限の幅が出来ますね。
例えばLv70のギラティナの「HPの個体値」が「0」の場合、HPは「290」です。
逆に「HPの個体値」が一番高い数字である「31」の場合、HPは「311」です。

これでLv70のギラティナのHPは「290~311」と言う乱数の定義がようやく生まれますね。
但し、HP以外の能力値は「性格」と言う要素により左右されます
また、後日説明する「努力値」と言う値を操作する事により、この最大HP「311」(ギラティナLv70)の上限を超える事も可能です。

最後に、右の画像のギラティナLv70の「個体値」を参照にしておさらいを。

HP=297(個体値=10~11)
攻撃=144(個体値=22~24)
防御=205(個体値=20~21)
特功=162(個体値=25)
特防=177(個体値=6~7)
素早さ=151(個体値=29)

左の画像のギラティナLv70のHPの能力値と比較してみると、
㊧HP=307(個体値=25)>HP=297(個体値=10~11)㊨
個体値が高い方が、対応した能力値が上と言う事が明らかですね。

要は、全ての個体値が高いポケモンは同種類のポケモンより「強いポケモン」と言える事です。
コメント
この記事へのコメント
Janさんの話から色々聞いてわかりました(*´∀`)

伝説だからといって、「強い」とは言い切れないんですヨネ^^

ところで、これらのギラティナは、マスターBですが、、?

ぁ。パールの方ですか^^;

マスターは、ディアルガにつかったハズなので^^
2006/11/20(月) 14:53 | URL | エムー #-[ 編集]
伝説系は、次に説明する「種族値」の数字が元から高いので、強いと言えば強いですね^^

>>ギラティナ
こやつらは、GBAから送った「マスターボール」でとっ捕まえました(;^ω^)
マスターボールで捕獲→撮影→リセット→マスターボールで捕獲→撮影→リセットの荒技です(;´Д`)
2006/11/20(月) 20:36 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
僕は固体地を求めるという作業にどれだけ苦労したことか・・・
性格も含めるとポケモンの極みってなんなの?と愚痴をいいたくなりますorz
2006/11/20(月) 22:53 | URL | meguri #-[ 編集]
ポケモンの極み、それはタマゴ孵化作業です。。
必死にチャリを漕ぐ姿は、時々哀れにも思えます(;´Д`)

何時の時代のポケモンも、廃人が頂点に君臨してしまうものです(;^ω^)
2006/11/20(月) 23:17 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
個体値粘るのって大変ですよね。
実はこの前のレントラーは防御個体値が9しかないのを理由に育て直ししてます。
友達から4Vのフカマルをもらったのでそれでなんとかしようかな、と考えています。
2006/11/21(火) 23:24 | URL | γ #TY.N/4k.[ 編集]
フカマル人気ですよね^^
2chの交換スレでも、フカマルが行ったり来たり(;^ω^)
今は2chで、出す=ニューラ、求む=フカマルで釣れるのを期待しています。
2006/11/22(水) 18:13 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
Janさん初めまして!雪見大福と言います。
今日初めてブログを拝見させて頂きましたが、よくまとめられていて素晴らしいと思います。
ですが、少し分からない事があるので教えて欲しいんです…亀ですけどすいませんorz
別にスルーでも構いませんので><

個体値、というものに関してなんですけど…

例えば上の記事から引用させて頂くと
攻撃=130(個体値=0~1)
攻撃=144(個体値=22~24)

とあるんですけれども、「130ならば0」「144ならば22」のような、個体値の定義?みたいな物が分からないのです。
なんで攻撃144なら個体値は22である事が分かるのだろうかと疑問に思っています。

うーん・・・長々とすいませんorz
まだ基礎編だからこれからまたあるのかなぁと思ったんですけど投下させていただきました!
よろしければ返答をよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは夜分遅くに失礼しました。。
2006/12/10(日) 23:52 | URL | 雪見大福 #hFEj5StE[ 編集]
えと、ステータスから「個体値」を正確に測れる方は、まず居ませんね^^;
(個体値=31などは、見ただけで分かる事もありますが。)

個体値を正確に測る場合は、下記のURLの様なツールを使用して調べる必要があります。
http://www.pokedex.jp/nds/kejs/

このツールに、自分のポケモン(未育成)の能力値を記入していくと、どの位の強さのポケモンか分かると思いますよ^^
2006/12/11(月) 00:57 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ありがとうございます!
そりゃあそうですよね(笑)参考になりました!

本当にありがとうございました^^
2006/12/11(月) 19:24 | URL | 雪見大福 #hFEj5StE[ 編集]
あなた、サイコーです。おかげで、私の
ポケモンの、強さが、まるわかり
できちゃいました。もう、サイコー。
これから、もっともっと強く、
育てていきまーす。ありがとネ。
2006/12/29(金) 11:32 | URL | 世界を、愛する 風女 #-[ 編集]
あなたたちも、もっと、強く、
育ててね。
2006/12/29(金) 11:35 | URL | 世界を、愛する 風女 #-[ 編集]
それは良かったです(゚∀゚)
共に、育成を頑張りませう(=゚ω゚)
2006/12/29(金) 15:18 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/179-426a6334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
