ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
「マッスグマ」命!
個人的にお勧めな「ものひろいパーティ」
1番目=ガバイトLv30(持ち物=しあわせタマゴ)
2番目=マッスグマLv100(特性=物拾い)
3番目=マッスグマLv28(特性=物拾い)
4番目=マッスグマLv28(特性=物拾い)
5番目=マッスグマLv28(特性=物拾い)
6番目=フライゴンLv84(秘伝技「空を飛ぶ」要員)

先頭にレベル上げ対象のポケモンを固定。
基本、ポケトレで色違いを探しながら、特性「ものひろい」で「ふしぎなアメ」を拾って来るのを期待。
今作ではポケッチアプリ5番目の「手持ち表示」機能により、メニューを開かずに道具を拾って来たかどうかの確認が出来るので便利。
この「ものひろいパーティ」は前作でもお世話になっていたんですが、今作ではポケッチアプリとポケトレの登場によって少しは楽になったかな(;^ω^)
ボックスに特性「ものひろい」持ちのポケモンが居ない方は、タタラ製鉄所前に生息するLv25~30程の「パチリス」を捕獲すると吉。
特性「逃げ足」のパチリスも居るので捕獲した後は、特性を確認する様に。
※発電所前に生息するLv5~10のパチリスは「ふしぎなアメ」を拾って来ないので注意。

特性「ものひろい」のポケモンは、Lvによって拾ってくる道具が変化。
「ふしぎなアメ」を拾ってくるには、最低でも「Lv20以上」が条件みたいですね。
自分のマッスグマ達が拾ってきた道具一覧表を(ダイヤモンド・パールのみ)

■マッスグマLv28×3匹
いいキズぐすり/すごいキズぐすり/かいふくのくすり
げんきのかけら/なんでもなおし
スーパーボール/ハイパーボール
むしよけスプレー/あなぬけのひも
ふしぎなアメ/おうじゃのしるし

備考:
安価なアイテムが大半。
「ふしぎなアメ」は粘れば何とか拾って来ると言った感じ(「おうじゃのしるし」は稀)

■マッスグマLv100×1匹
かいふくのくすり/げんきのかけら/げんきのかたまり
ひかりのいし/やみのいし/めざめいし
ピーピーマックス/ポイントアップ
ふしぎなアメ/たべのこし/技マシン26「地震」

備考:
2回に1回は石系の道具を拾って来る。
「ふしぎなアメ」を拾って来る頻度はLv28のマッスグマと同程度と言った所。
稀に「げんきのかたまり」「ピーピーマックス」「ポイントアップ」「たべのこし」「地震」を拾ってくる(特に「たべのこし」と「地震」は極稀)

前作のエメラルドでもLv100のマッスグマは技マシン26の「地震」を拾ってくる事が在ったんですが、自分は今作で始めて入手しました。゚(゚´Д`゚)゚。
ポケトレで色違いポケモンを探索しながらレベル上げを行っていたため、このLv上げの機械的作業感も少しは拭えたかも知れません(;^ω^)
皆も通称「マッスグマ神」をパルパークから連れて来ようぜ!

□お知らせ!
次回から「ポケモン ダイパ」の記事は、少しの間だけ「努力値」やら「個体値」などの専門的分野に触れたいと思います。
ので、話がつまらなくなると思うので悪しからずに。
コメント
この記事へのコメント
初コメントです。

ものひろいのパチリスの捕獲を効率化したい時はサーナイトなどの「トレース」をもつポケモンを先頭にすると良いですよw

ご存知でしたら、すみませんm(__)m
2006/11/19(日) 02:07 | URL | ゆーさ #-[ 編集]
初めまして(=゚ω゚)ノ

なるほど、トレースは相手の特性をコピーするだけでなく、その情報も手に入りますからね^^
これは、要チェックですね....φ(・ω・` )

情報あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
2006/11/19(日) 02:46 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
うちは、9Lv,から育てたパチリスがいました。
それと、物ひろいは、
ニャース(14レベ)エイパム(36レベ)でした。。。
100レベは、育てたことがないので、無理ッス(><;)

100レベって。。
うちのガバイト(サメ)は、龍星群を覚えさせました。
ガブリアスにする予定ですw

そういえば、パルパークに、幻もポケもってくるときには、でにくいみたいですねw
2006/11/19(日) 10:38 | URL | エムー #-[ 編集]
出ましたね、物拾い。
実際に使っていませんがw

今は逆鱗を遺伝させたフカマル(陽気)とムックル(陽気or意地っ張り)を育てようかなぁと思っています。

ムックルは育て直しですけどね^^;

ガブリは気合の襷を持たせて、一回舞ってから逆鱗をすると大体一発で相手が落ちるので強いかなぁと思ったからですw
キーのみでもいいかな。

お昼を食べたらWi-Fi買いに行こうかな。
2006/11/19(日) 11:53 | URL | フル #aIcUnOeo[ 編集]
物拾いってどのタイミングでアイテム拾ってくる判定あるのん?
戦闘終了後?歩いてるだけでも拾ってくるのかなー?
2006/11/19(日) 15:56 | URL | jaguar #-[ 編集]
初めましてe-420
私も物拾いのポケモン捕まえたけど、発電所の前の草むらで捕まえたパチリスです。あまりいい道具は拾ってくれませんでした…。
ぜひ仲良くしてくださいe-267
2006/11/19(日) 18:06 | URL | そら♪ #-[ 編集]
>>そら♪さん
管理人ではありませんが。

よろしくおねがいします(・∀・)ノ
2006/11/19(日) 18:28 | URL | エムー #-[ 編集]
>>エムーさん
流星群となΣ(・∀・;)
確か、どこかのおっさんが「究極のドラゴン技を教えてやろう」って言ってたかな(;^ω^)
おじさんの家、忘れちゃったw

パルパークは、タイプによって出現するエリアが違うみたいですね(水タイプは「水上」に生息していたりと)

>>フルさん
逆鱗ガブリアスを育成中ですか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
逆鱗はしばらく同じ行動しか取れないこともあって、拘りハチマキを持たせる選択肢もあるようですね^^

ガブリアスは「竜の舞」を取得できない様です(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
Wi-Fi(,,゚Д゚) ガンガレ!

>>ジャガーさん
これは、戦闘後ですね^^
長時間歩いていても、道具は拾って来ないので注意です(;^ω^)
単純に、特性「物拾い」持ちのポケモンのLvが高いほど、高価な道具を拾ってくるみたいですね(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

>>そらさん
初めまして^^
発電所前のパチリスの「物拾い」は、物語序盤に役に立つますよね。
ただ、物語後半は拾って来る道具が見劣りするかな^^;
2006/11/19(日) 18:44 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ムキャァァァ!!
何で雨ナンカ降るんじゃぁ!買出しに行けなかったじゃないですか^^;(買出し?
古市遠いんだよね・・・。
歩いて30分w自転車で15分w

舞う=剣の舞です^^;説明不足でスミマセン。

明日こそは・・・。
2006/11/19(日) 18:44 | URL | フル #aIcUnOeo[ 編集]
おお、同時期に書き込みw

Wi-Fi残念(ヽ´ω`)
2006/11/19(日) 18:45 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
初コメントです。
私はマッスグマをGTSで交換したりして手に入れました。
意外とこちらから募集すれば手に入りますが、改造を警戒しなきゃいけないです・・・。
なかなかユニークな名前がついてるやつもいましたけどね。
結構いい道具を拾ってきてくれます。
2006/11/19(日) 22:36 | URL | γ #TY.N/4k.[ 編集]
>>舞う
なるほど、剣の舞でしたか^^
勘違い失礼致しましたw

>>GTS
ポケモンを預けた後が冷や冷や物ですね(;^ω^)
再び訪れた時に、改造ポケモンが空から降って来るとあぼーんですからね^^
自分は、もうサブカードリッジでしかGTSには行けないですね(;><)
2006/11/19(日) 23:26 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ありが㌧!
物拾い理解しましたv-91
2006/11/20(月) 04:38 | URL | jaguar #-[ 編集]
もの拾いがこれほど重宝するとは思わなかったw
すぐマッスグマを送らないと・・・
記事内容がつまらなくなる事はないと思いますよ~(^^)
2006/11/20(月) 15:56 | URL | バタフライ #-[ 編集]
>>ジャガーさん
どう致しまして^^

>>バタフライさん
物拾いで拾って来る道具は、完全に「運」ですので、上手く行かない時もありますね(;^ω^)

>>記事
文章を練る時間が足りなくて、分かり難い文章になると思います^^;
2006/11/20(月) 20:32 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/177-af6445bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
