ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
七難八苦の「つのだ☆ひろ」
【最終戦績】
コマンダー:七難八苦の つのだ☆ひろ
クラス:クイーンLv6
Wi-Fi戦績:182勝/182敗

「つのだ☆ひろ」てw
使用しているHNとかけ離れすぎたかな。
とりあえず、メリージェーンな人でしたら、自分でした。

とは言っても、最近は全くプレイしていなかったんですけどね・・。
個人的には「七難八苦」がミソ。
何でも、接戦試合が多いとこの称号が与えられるみたいです。

とりあえず激闘!カスタムロボは、暫くはお休みします。
ポケモンの育成に専念したいのと、今日から5日後の11月23日(木)に発売されるJUS(ジャンプアルティメットスターズ)を予約している事もあって、カスロボをプレイする時間が取れなさそうです。

最後にWi-Fi対戦で有効なパーツ(いわゆる強パーツ)一覧でも。

■ロボ
①コメット、ルナ
空中の旋回能力が良く、相手の攻撃を回避しやすいのが利点。
アタックの回避性能も優秀で、コメットはアタック×Nで無敵モードに突入。

②レイスカイヤー
Wi-Fiで配信されてから、盛んに使用されるように。
スタイル(色)にもよるが、地上のスピードと空中旋回能力が優秀。
また、アタックが他のライトニングスカイヤー型よりも非常に使いやすい。

お馴染みの空中滑走+遠距離ガンが流行するように。

③ファッティバイス型、通称:デブ
我慢強く(ダウンしにくい)、ジャンプ力が高い。
特に、下記で説明する「アクロバットポッド」と組み合わせたカスタマイズは鬼畜。

■ガン
①3ウェイガン、マルチプルガン
ガンのみで勝負する人が好む。
遠距離から撃たれるだけでかなり厄介。

②スナイパーガン
連射こそ出来ないが、相手のジャンプ着地後orガンを放った後に撃つだけで脅威となる武器。
威力が高く、何より弾速が速いため避け辛い。
リロードが遅いのが弱点か。

③グライダーガン
ホーミング力が高く、遠距離まで届く。
下記で説明する「アクロバットポッド」と組み合わせたカスタマイズが比較的強い。
ただ、接近戦に弱いのが救い。

■ボム
①アイドリングボムD(P)
相手の足元に長く残るトラップボム、触れるか時間経過で爆発。
特に、D(デストロイ)型は爆発範囲が広く、爆風が長く残る。
対:リトルレイダーorリトルチック型のロボに効果は絶大。

②スマッシュボム
対空ボム。
初期の頃はあまり見かけないパーツだったが、アンブレラポッドと同じく空中から攻め寄って来る相手に有効。

■ポッド
①アンブレラポッド
対空ポッド・・かと思いきや、リトルレイダーorリトルチック型以外のロボは地上でも命中する。
ポッドの割りには威力が高く、一度で3個のポッドが射出されるため中々広範囲。
リーチが短く、爆風で自爆しやすいのが欠点か。

②サテライトポッド(H)
対空トラップポッドだが、地上にいる相手にも反応ため実質リャンメン。
戦う相手を問わない使い易さが売りで、ばら撒いて置くだけで自己防衛になる。

③アクロバットポッド
自分のダウンゲージを減少させる代わりに、ロボを上方に打ち上げるポッド。
特に我慢の値が高い、且つ、ジャンプ力の高いファッティバイス型のロボと相性が良い。

このカスタマイズに「グライダーガン」などのホーミング力の高いガンを組み合わせると、空中からの攻撃のみで相手を一掃する事も可能。
また、反撃を受け難い事も利点。

■レッグ
①グランダーレッグ
ジャンプ着地の隙が減少し、地上の移動能力が上昇する。
空中から接近してくるロボが、好んで使用しているパーツ。

②プラスワンレッグ
空中ダッシュの回数が+1される。
特に、ライトニングスカイヤー型のロボと組み合わせたカスタマイズは、単純に空中からの遠距離ガンの応酬が2倍となる。


・・長々と書きましたが、結局はカスタマイズの組み合わせにより、色々と強さは変化するかと。
ただ、遠距離ガン + アイドリングボムD + アンブレラポッド(通称:IDと傘)の組み合わせだけはガチ。

この3種の神器に、エアリアルビューティ型のロボを組み合わせたカスタマイズだけは正直 厨キャラ。
例として、コメット + マルチプルガン + アイドリングボムD + アンブレラポッド + ハイジャンプレッグorフェザーレッグ

米厨は最強です。
コメント
この記事へのコメント
がんばれ!
つのだ☆ひろって。。。((笑
2006/11/18(土) 10:07 | URL | エムー #-[ 編集]
つのだ☆ひろは、別に好きなミュージシャンという訳では無いのであしからずにw
2006/11/18(土) 17:47 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
DSソフト多すぎてプレイが追いつかないねーーーー
素晴らしい事なんだけど辛い(´;ω;`)
2006/11/18(土) 19:50 | URL | jaguar #-[ 編集]
今年の年末は、DSのソフトでお腹一杯になりそうです( ゚∀゚)=3
Wiiもプレイしてみたいんですけどね(;^ω^)
2006/11/18(土) 21:07 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/176-317e2bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
