ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
ゲームの鉄人
左に記載されている画像は、自分が購入したポケモンの攻略本。
「ゲームの鉄人」と言う非常に胡散臭い題字が目印。

ゲームで行き詰まったりするとサイトの情報で事足りる事が多かったんだけど、ポケモンは別。
ダイパに登場するポケモンの種類が全部で493匹と言う事で、種族値やLvUPで取得する技を把握し切れなかったので同本を購入する事に。

ゲームのために攻略本を購入するのは、何時以来かな。
この本、実は2chで高評価を得ていたので色々な書店で探していたんですよね。
確か、3,4件目の書店でようやく発見できたかな(;^ω^)
公式の攻略本(毎日、MF、ファミ通など)は、1件目からずーっと在ったんだけど、この「鉄人社」のゲームの鉄人だけは何故か見当たらなかったんですよねw
さすが、非公式なだけあります(;><)

在庫があった店では、公式の攻略本とは違う場所に置かれていると言う待遇。
確か、裏技を扱っている書籍と同じ本棚に置いてありました。
しかも、丸裸(ラップ無しで立ち読みし放題)

中身を読んで見るといわゆる改造コードなどが載っていて、裏技などの要素を含んでいます。
が、そんな所を2chが評価している訳では無く(これらの要素は逆にマイナス点)、全493種類のポケモンの種族値とLvUPで覚える技が網羅されている事がポイント。
特に種族値なんかは、公式の攻略本だと載せている所なんかは、まず無いですよね(ヽ´ω`)
現時点(2006年11月14日)で唯一、全国図鑑に対応している所もポイント高し(クリア後のハードマウンテンなどの詳細も網羅)
まぁ、全国図鑑はこれから冬に向けて公式から発売されるそうですが。

ただ、この「ゲームの鉄人」良い所ばかりと言う訳でもありませんね。
自分が思った不満点は、
①遺伝技が不明(あくまでLvUPで覚える技のみ)
②技の説明が記述されていない(タイプ、種類、威力、命中、PP、範囲のみ)
値段が680円と言うありえない安さですので、こればっかりは贅沢ですね。

あと、同本の中で面白いな~と思った所は、改造コードなどを扱っている割には、
「ネットワークで改造ポケモンを使うのは絶対にやめましょう」
の注意書きが載っている事かなw
何でも、
「ポケモンのネットワークに悪い影響が出る可能性が高い。自分の改造したポケモンで、ネットワークに不都合が起きた場合、以下の法律に触れてしまう。

刑法第234条:威力業務妨害罪=3年以下の懲役、又は50万以下の罰金
刑法第234条の2:電子計算機損壊等業務妨害罪=5年以下の懲役、又は100万以下の罰金

裏技コードは、あくまで自分だけの楽しみのためだけに使おう!」

こんな刑法初めて聞いたよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まぁ、この本を見て改造した」なんて言われると、鉄人社も告訴されかねませんからね。

とりあえず、データを把握するためにこれからガイドブックを購入しようとしている方は、公式から全国図鑑版が発売されるのを待つのが賢明かもです。
2ch曰く、現時点で発売されているシンオウ図鑑まで攻略している公式ガイドブックのお勧め順は、
毎日コミュニケーションズ(任天堂ドリーム)>ファミ通>MF(メディアファクトリー)>小学館

の順みたいですね。
内容などの詳細は「2ちゃんねる」を参照に。
コメント
この記事へのコメント
その攻略本、探し回ってみようかな(><;)

うちは、開発した会社のガイドブックは、最近かわないようにしてるんですよね。

ケチだから((汗
2006/11/14(火) 16:05 | URL | エムー #-[ 編集]
ぇ・・。

この本立ち読みしました。

何がゲームの鉄人だよ・・。見たいな感じでパラパラめくっただけで
改造コードなど載っていたのでてっきり改造を薦める本だと思いました・・・。

種族値載ってたんなら買ったほうがよかったかも・・。

こういう白黒系は丸裸ですよ・・・^^;
2006/11/14(火) 17:56 | URL | ひゅうま #-[ 編集]
>>エムーさん
本には拘りを持っておられるようで( ^ω^)
攻略本は、12月以降にまた発売されるそうですので、待つのが賢明かな^^

>>ひゅうまさん
確かに、文字の羅列ばかりで明らかに手作りって感じですよねw
改造コードも薦めてますしね(;^ω^)

こういう系は、公式のイラストが使用できないので、丸裸なんですね(;><)
鉄人者は、怪しい広告が満載!
2006/11/14(火) 19:50 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
怪しい広告・・(ニヤ
気になります。(嘘・・

確かに自分もPSPなどの雑誌や
エミュなどの本買ったときに
後ろのほうに怪しいのがありましたよ。

なんであるのか気になりました。
ましてや最後にだなんて
2006/11/14(火) 21:00 | URL | ひゅうま #-[ 編集]
恐らく、他店の広告費で出版しているのかと(;><)
鉄人者には、マジコン(約1万5千円)の広告が掲載されていましたw
2006/11/15(水) 00:17 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
12月には、ドロッチェ団に移ってるヵと思います^^;

ま、うち的には、ダイパが寿命結構長いですよ。

DSのゲームは、1ヶ月ぐらいで、飽きてしまうんです(´∀`;)
2006/11/15(水) 17:11 | URL | エムー #-[ 編集]
昨日、塾帰りに古本市場に行ったら、DSのプロアクションリプレイが売っていました^^;
確か6000円だったかな。
かなり高いですね・・・。
これなら、もう一つ(ダイヤモンド)を買ったほうがマシですね。

WI-FI売ってないな~、そろそろ文句を言いに行こうかな~( ´ー`)フゥー...
2006/11/15(水) 17:14 | URL | フル #-[ 編集]
>>ドロッチェ団
あぁ、カービィの事かな^^
自分はJUSとシレンに期待ですね((o(´∀`)o))ワクワク

>>PAR
あの機器は高いですよね(;^ω^)
サブカードリッジで、初期ポケモンや伝説系と技マシンなどはいくらでも手に入りますからね^^

Wi-Fiに手こずってますね~(;´Д`)
2006/11/15(水) 18:13 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
プロアクションリプレイもってるけどパールのいれるコードがわからない
2008/09/18(木) 19:56 | URL | #-[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/172-39dccb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日はポケモン 攻略 関連ブログを紹介しますね。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
2006/11/21(火) 23:16:55 | ポケモン|ポケモン館
今日はポケモン ゲーム 関連ブログを紹介しますね。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
2006/12/13(水) 19:25:19 | ポケモン|ポケモン館
