ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
ヒカリ神の語録集、その①
ヒカリ神の御言葉⑤ヒカリ神の御言葉⑥
前記事「ポケトレの使い方(連鎖編)」の続き。

前回、ポケトレモード(=ポケトレ効果の持続性)について説明しましたが、今回はその「持続性」の法則について。
上記画像でヒカリが説明しているように、ポケトレモード時は「自分から距離が離れている草むらほど、前回出現したポケモンと遭遇しやすい」ようです。

更に、前回説明した、
ヒカリ神の御言葉③ヒカリ神の御言葉④
①小さく揺れる草むら=出現率の高いポケモンが出やすい
②大きく揺れる草むら=出現率の低いポケモンが出やすい

この二つの要素を組み合わせると、ポケトレモード時は、
「遠い」且つ「小さく揺れる草むら」=前回遭遇した出現率の高いポケモンが出やすい
「遠い」且つ「大きく揺れる草むら」=前回遭遇した出現率の低いポケモンが出やすい

これらの条件が限りなく成り立ちますね。

つまり、最初にポケトレを使用した時に、出現率の高いポケモンと遭遇したとすると、
遠い(距離)>小さく揺れる草むら>大きく揺れる草むら>近い(距離)

出現率の低いポケモンと遭遇したとすると、
遠い(距離)>大きく揺れる草むら>小さく揺れる草むら>近い(距離)

これらを基準に、次の草むらを狙う必要があります。
ただ、毎回毎回遠くの草むらが揺れると言う事も少なく無いので、ここで小技を投下!

■ポケトレモード時に、ポケトレを使用すると草むらが再び反応を見せる(前の反応はリセットされる)

つまり、ポケトレモード時にスプレー系の道具を駆使して、ポケトレの充電歩数(50歩)を稼ぐ事が出切れば、半永久的に都合の良い草むらを生み出す事が出来ます。
まぁ、間違えて自転車に乗ってしまったり、草むらが全く反応を見せずに、ポケトレモードが終了してしまう危険性も兼ね揃えていますが-ω-)

最後に、ポケトレの仕様について!
勘違いしている方も居るかもしれませんが「小さく揺れる草むら」と「大きく揺れる草むら」の色違いポケモンの出現確率は、何ら変わりは無いようです(正規のままですと、通常のエンカウントで色違いポケモンが出現する確率は、1/8192)
ポケトレを使用した時に「草むらが光る」確率+通常エンカウントの1/8192の確率を毎回試す訳ですから、普通に色違いポケモンを探すよりは早いみたい。
ヒカリ神の御言葉①ヒカリ神の御言葉②
つまり、ポケトレを使用(草むらが光るか判定)→草むらに入る(色違いが出現するか判定)→ポケトレモードで続行(草むらが光るか判定)→草むらに入る(色違いが出現するか判定)→ポケトレモードで続行(草むらが光るか判定)・・以降、ループ。
一石二鳥で(゚д゚)ウマー、一度で二度美味しい事実です。

■実際に色違いポケモンを探してみたい方はこちら=ポケトレで色違いを探してみる
コメント
この記事へのコメント
ためになりました。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
それと管理人さんは色違い
GETしましたか?
僕は全然でないのでもっと頑張ってみます。
2006/11/10(金) 09:24 | URL | 幸輝 #hROGoO6c[ 編集]
↑Janさん
前記事「ポケトレの使い方(ギネス編)」の続き。

って、ギネス編じゃなくて、
実践編でしたっけ^^;
それにしても太字の文お・い・し・い!!
2006/11/10(金) 17:29 | URL | エムー #-[ 編集]
↑、ミス^^;
2006/11/10(金) 17:30 | URL | エムー #-[ 編集]
>>幸輝さん
ども^^
自分は、今作で色違いポケモンを見つけた事は、まだありませんね(;^ω^)
やっぱり、こればっかりは運ですよね^^
ちなみに、コトブキシティのテレビ局3Fで何匹の野生ポケモンと戦闘をこなしたかの回数が分かるので、
色違いポケモンの出現確率の参考にでも、どぞ^^

>>エムーさん
ご指摘あり^^
ちと、訂正しますね。

太字のタグは、タグ間に入っている文字を消した後、新たに文字を挿入・・
って、もうお分かりですね^^
Pass欄に、自分の分かりやすい文字列を入力すると、後々編集が可能ですよ(゚∀゚)
2006/11/10(金) 18:17 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
そうなんですかw

ありがとうございます!
↓、パス早速いれましたw
2006/11/11(土) 11:27 | URL | エムー #WaYOSJaQ[ 編集]
パスワードを入れると、修正が効く様になりますからね^^
2006/11/11(土) 15:43 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
パールを中古で買ったフルです。
いつの話だ∑( ̄□ ̄;)

最近、コメント出来なくてスミマセン。

フフフ、ポケトレでメタモンの「いじっぱり」と「ようき」をGETしました。
それで、ゴウカザルとレントラーを作り直しましたよ^^;
大変だった・・・。
手持ちは未だに4体です。

作り直したゴクウとエナジーをみよ!(黙黙

ゴウカザル 「ようき」(特防 特攻 攻撃が固体値MAX)
素早さ:230 攻撃:200 HP:80 と、変な振り方ww
技:地震 インファイト 雷拳 炎拳

レントラー「いじっぱり」(攻撃 素早さが固体値MAX)
攻撃:200 素早さ:210 HP:100
技:氷牙 炎牙 雷牙 噛み砕く
これも変な振り方ですねw

ムクホークも作り直したいけど・・・お金がw

努力値振りってマンドクサイデスネ。
2006/11/11(土) 18:08 | URL | フル #aIcUnOeo[ 編集]
自分も近日中にサブカードリッジを購入するかな^^
それにしても、高個体値のポケモンを育成しておられる様で、うらやましす( ^ω^)
個人的には、レントラーの素早さ(個体値31)は、努力値252でも良かったかな^^
意図して努力値を振っているのでしたら、現状でOK牧場!
2006/11/11(土) 21:03 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
自分には拘りがありましてw
HPが300以上いかないと納得できず、育成を止めてしまうんですw

素早さ全振りでもよかったかな。

今日、WI-FIあるか見に行ってこよう。
2006/11/12(日) 09:57 | URL | フル #aIcUnOeo[ 編集]
いわゆる、「おれ竜」ですね( ^ω^)
拘りが無いと、皆似たようなパーティになりますからね^^
2006/11/12(日) 21:37 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/168-f5578835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
