ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
大きく揺れる草むら
これが前回説明した「大きく揺れる草むら」
左下に反応を見せている草むらがありますね。

見た目は光っているように見えますが、
「光る草むら」とは全くの別物なので注意!



画像は、226番水道にて撮影。
前記事「ポケトレの使い方(準備編)」の続き。

実際に草むらでポケトレを使用すると、草むらが反応を見せる事が分かりますが、反応を見せた草むらでポケモンとの戦闘をこなした後も、再び草むらが揺れる事がありますよね。
今回は、その現象についてのお話。
ちまたではこの現象を「連鎖」と呼称したり、Wikiでは「ポケトレモード」と名称付けている様です。
ここではWikiのお言葉をお借りして、この現象を「ポケトレモード」と呼ぶ事にします。

【ポケトレモードについて】
まずは、ポケトレモードに移行するまでの過程を。
①ポケトレを使用した後、反応を見せた草むらに向かう。
②反応を見せた草むらで戦闘をこなす(相手を倒すか、ボールで捕獲する。逃げるは⊂(^ω^)⊃ アウト!)
③戦闘後、再び草むらがポケトレを使用した時と同じ反応を見せる(=これが通称「ポケトレモード」)
この時、専用の音楽が流れるので、ポケトレモードに移行したかどうかの区別は付きやすい。

次は、そのポケトレモードを持続させる条件。
①反応を見せた草むらで、前回遭遇したポケモンが再び出現する(無論、倒すかボールで生け捕りの二択)
②戦闘後、再び草むらがポケトレを使用した時と同じ反応を見せる。
※但し、草むらが全く反応を見せなかった時、ポケトレモードは強制終了される(狭い草むらで起こり易いので注意!)

その他のポケトレモードが強制終了される条件。
①反応を見せた草むらで、前回遭遇したポケモンとは別のポケモンが出現する。
②反応を見せた草むらに到達する前に、野生のポケモンと遭遇する(スプレー系の道具を駆使する事により、この条件はクリアする事が出来る)
③エリア間の移動(反応を見せた草むらが画面外に行っても強制終了)
④自転車に乗る。

他にもポケトレモード突入時に流れる「専用音楽」が1ループすると強制終了されると言う噂。
(5分ほど放置しても普通にポケトレモードは持続していたので、あまり(・ε・)キニシナイ!!)

次回は、このポケトレモードを持続させる為のテクニック「ポケトレの使い方(ギネス編)」を執筆予定(・∀・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
ちゃんと、音量ONにして、やってるのに、
ポケトレモードの音楽がならぬ^^;

Janさん、すごいですね~~(^∀^)
2006/11/09(木) 19:15 | URL | エムー #-[ 編集]
ポケトレモードの音楽は、あの微妙な音楽ですよ^^
エムーさんも、聞いた事がある筈!

お褒めのお言葉、あり^^
2006/11/09(木) 22:30 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ひゅ~ひゅ~~
ラブラブっすね
2006/11/19(日) 21:43 | URL | ジェイムスン #-[ 編集]
あれw
男同士です(;><)
2006/11/19(日) 23:20 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/167-1e6c9ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
