ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
ネタロボつい先日に「ポケモン ダイヤモンド・パール」の殿堂入りを果たしましたが、「激闘!カスタムロボ」も影ながらシナリオがひと段落着いた所です。
次は「激闘編」に入る予定ですが、メインシナリオである「旅立ち編」の感想を箇条書きに。

良い点
■ストーリーが、結構大人でも楽しめるような作り(後半の展開が熱い!)
■キャラグラフィックによる、会話中の喜怒哀楽がある(コマンダー全員に、戦闘前の演出がある)
■音楽の出来がなかなか良さげ(バトルマップ=溶岩ステージ、パーツorジオラマショップ、感動的な場面で流れる曲など)
■序盤で「フレイムガン」などの強め(使いやすい)パーツが手に入る。
■違法パーツがぬるくない(使い勝手と、違法ロボとの戦闘後の汚れのひどさは泣かせ者)
■パーツショップで大人買いが出来ない(お金が貯まり難いので、パーツを選んで購入する楽しさがある)
■ジオラマ集めが面白い(シナリオがひと段落着く事に「新作」が入荷されるので、ついつい購入or製作してしまう)
■普通の雑魚敵でも、パーツのカスタマイズにより良し悪しが出る(有効なパーツの組み合わせや、相手の型を見てのカウンターカスタマイズを試行錯誤する事が出来る)
■敵との戦闘で負けが重なると、ハンデを付ける事が可能(初心者救済措置、相手のHPを最大75%減まで設定する事が可能)
■クリア後に「激闘編」がある(ダイブし放題)
※ダイブ=カスタムロボで言う、戦闘の意。
■何より製作会社が「ノイズ」(今までのカスタムロボシリーズを培ってきたゲーム開発会社)

個人的に良くなかった点は、
■戦闘後の「パーツ拭き」(最初は新鮮味があるが、後半は作業的な感じになる)
■ロボのアタックの厨性能(エアリアルビューティ型「コメット」のアタックは、連続で繰り出すとほぼ無敵状態)
■上記のテクニックorライトニングスカイヤー型のロボで空中滑走+グライダーガンなどで、敵との戦闘をごり押しする事が可能。
■何より、マップ上の主人公達のグラフィックがしょぼい(何故か、皆して猫背)

こうして見ると、圧倒的に良い点の方が多いので、
「激闘!カスタムロボ」は、かなりの良ゲーかな^^

悪い点に挙げた、コメットの「アタック連打」も
①爆風の持続が長いボムorポッドで、無敵時間が切り替わる瞬間を待つ。
②アタックの出始めを弾速の早いガンで狙い撃ち。
で、対処できる事が判明しているので致命的では無いかな。

対戦ツールとしては「ブリーチ DS 蒼天に駆ける運命」に次いで重宝しそうです(=゚ω゚)

公式サイト
激闘!カスタムロボ
コメント
この記事へのコメント
むむ?!こ、これわ猫型ロボ!!??
こんなの公式HPに出てないよね?!
隠しロボ?
猫スキーv-522
2006/10/29(日) 02:49 | URL | jaguar #-[ 編集]
いやいや
最初からいますよ

あとテクニックですが
ダッシュをなるべく使わないようにすると隙が無くなって弾をよけやすくなりますよ
どうしてもって時は
小ジャンプ ダッシュ1回
これでも普通にジャンプしてダッシュより半分ぐらい隙が減ります
まぁ自分は
ウルフェンつかってるから
ダッシュしまくりなんだけどね^^;

あとプラスワンレッグだっけ?
あれとトリックフライヤーを混ぜるとかなり強くなる
2006/10/29(日) 10:23 | URL | マグナス #-[ 編集]
なるほどー
公式HPの動画にちょろっと出てますね
シールキッド。
別に猫ロボってわけじゃあないのかなv-522
2006/10/29(日) 18:09 | URL | jaguar #-[ 編集]
>>猫型ロボ
こいつはジャイアントボムを重鎮したシールキッドですね。
ご覧のように猫をモチーフにしたロボですよ^^
ジャンプ力が高く、打たれ強いので結構重宝していますw

>>テクニック
自分は、リトルレイダーを使用しているので、ジャンプは ほとんど使用していないかな^^;
空中ダッシュで間合いを詰めるロボには、大抵「グランダーレッグ」を使用していますけどね(;^ω^)
2006/10/29(日) 19:17 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
おー、猫ロボいいね!
カスタムロボ買うかもヽ( ´ー)ノ
2006/10/29(日) 21:57 | URL | jaguar #-[ 編集]
おおー、そうですか^^
まぁ、11月から12月に掛けて次世代機やら何やらのゲームラッシュがありますので、計画的に( ^ω^)
2006/10/29(日) 23:20 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
わたしはまだ旅立ちで、はじめがかえってきてからサキとトオルがいなくなってそこからまったくすすめません。
2006/11/03(金) 20:32 | URL | 一般人 #-[ 編集]
北エリアに在る「ポリス」(警察署)には行きましたか?
恐らく、次の目的地はそこかと^^
2006/11/03(金) 20:35 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コマンダーズフェスタのあとは、どうなるんですか?
2006/11/11(土) 22:45 | URL | #-[ 編集]
コマンダーズフェスタの次はポリス隊へ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
2006/11/11(土) 23:18 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
げきとうへんの、 
サキは、どこに出てきますか
2006/11/14(火) 20:23 | URL | あきお #qtFbX9vA[ 編集]
全キャラクターとのリベンジマッチは済ませましたか?
キャラ図鑑のマーク印で確認できますよ^^
フラグが立っていれば、チームNo.1の部室でイベントが起こるはずです。
2006/11/15(水) 00:14 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
クリアしてからもまたまた最高に愉しいですね♪
2006/11/19(日) 14:28 | URL | 阿修羅偽 #udx6Lt.Y[ 編集]
ムソウは、どうやったら闘えますか。
2006/11/20(月) 18:09 | URL | レイ #-[ 編集]
クラスが「Gデューク」以上が条件です(激闘編)
2006/11/20(月) 20:24 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ありがとうございました。 あともう一つ、フカシの鳥の条件は何ですか。
2006/11/20(月) 21:36 | URL | レイ #-[ 編集]
ロボステーションのアーケードバトルで、全てのレベルの金カップを獲得する事が条件です。
2006/11/20(月) 23:11 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
レイスカイヤーは、シナリオではゲットできないんですか?
2006/11/21(火) 20:18 | URL | コナン #iafbVbwo[ 編集]
レイスカイヤーには、2種類の入手方法があります^^

①DSステーションでデータをダウンロードする。
②Wi-Fi対戦をする事により、低確率で「レイスカイヤー」のデータを入手する事が出来る。

つまり、Wi-Fi環境が無い人はDSステーションで、自宅にWi-Fi環境が在る人はWi-Fiでの対戦を重ねる事により、入手確率が上がるという事になります。
2006/11/21(火) 22:39 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
レイスカイヤーは、DSステーションの配信が終わっても
Wi-Fiなら入手は可能でしょうか?
2006/11/23(木) 17:03 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
今の所まだ、Wi-Fiでレイスカイヤーを入手した!と言う情報があるので、大丈夫のようです。
2006/11/23(木) 20:06 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ありがとうございます。

クリスマスごろに買うので、配信終了の12月6日を過ぎてしまうので不安になってました。
2006/11/23(木) 20:13 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
いえいえ、どう致しまして^^
恐らく、購入される頃には
またDSステーションで、別のデータが配信されているかもしれません。
2006/11/24(金) 00:04 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
レイスカイヤーは確か3色ありましたよね。
2006/11/26(日) 09:53 | URL | #-[ 編集]
色によりスタイルが違いましたね^^
レイスカイヤーを入手した状態で、カザマ山に居る「ムソウ」さんに勝つと金色のレイスカイヤーが手に入ったかな(;^ω^)
2006/11/26(日) 17:36 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
あのめっちゃでかくてとにかく防御力が高いやつってどうやったら手に入りますか?
2006/11/27(月) 16:03 | URL | ゆうと #-[ 編集]
「ジェイムスン」も、DSステーションで配信されると噂されています。
恐らく、年末・年明けごろには、何らかの情報が入っているかな^^
2006/11/27(月) 19:54 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ありがとうございます!それとあのコンボミッションの最後のコツ教えてください!ムービーどおりには無理です
2006/11/27(月) 21:02 | URL | ゆうと #-[ 編集]
グラビティガンを空中にばら撒いてから、地上撃ちorストレートボムGでターゲットを浮かすぐらいかな(;^ω^)
アタックでもダメージを稼ぎやすいので、アタックを当てる間合いを掴む事も大事かな^^
要は、ひたすら練習と言う事ですね(;´Д`)
2006/11/27(月) 21:19 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
いきなりですが裏技を知っている人いませんか?
2006/11/27(月) 22:05 | URL | #-[ 編集]
わかりました。でもうまくいきません(~0~) 最後のガンのミッションはどこですか?すいません
2006/11/28(火) 16:23 | URL | ゆうと #-[ 編集]
ミッションクリアできました!全クリしたのに何か変わりはないですか?
2006/11/28(火) 16:56 | URL | ゆうと #-[ 編集]
>>ガンミッション
東エリアの公園、右下に居る工事中のおじさん(6~7回ほど、繰り返し話す。)

>>全てのミッションを制覇
ロボステーションの受付で「違法ステージ」が貰えます。
2006/11/28(火) 22:12 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
闇パーツで最強の組み合わせわかったら教えてください!
2006/12/03(日) 19:32 | URL | ゆうと #-[ 編集]
どの武器も一長一短があるので、難しいかな^^;
個人的には、「スナイプ・ラミュガン・カラットボム・イグニアポッド・ハドロンレッグ」が使いやすかったかな(´・ω・)?
2006/12/03(日) 20:48 | URL | Jan #Ijt6/zQ.[ 編集]
わかりました。主人公の名前の前の阿修羅道とか意気堂々とかどうやったらかわるんですか?
2006/12/08(金) 22:29 | URL | ゆうと #-[ 編集]
最初の通り名は「意気揚々」ですね。
主に、通り名はプレイスタイルによって変化します(接戦が多いと「七難八苦」など)
その他にも、リトルレイダーorリトルチック型のロボを愛用していると「電光石火」などと変化します。
2006/12/09(土) 01:10 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ジェイムスン、レイ01はDSステーションで何をすればいいんですか?ダウンロードって何をかわかりますた?
2006/12/13(水) 19:17 | URL | ゆうと #-[ 編集]
>>ジェイムスン・レイ01
これらのロボは、まだ配信は成されていません。
2006/12/13(水) 20:10 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
あますぎるサトウは、どこにあるんですか。
2007/03/21(水) 16:55 | URL | あいえ #-[ 編集]
フォレスタ学園の右下に位置する「木」に隠れている女の子から貰えませんか?
2007/03/21(水) 19:05 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ハジメは、どうしたら闘えるんですか。 
2007/03/22(木) 14:29 | URL | あいえ #-[ 編集]
デカドンはどうしたら闘えるんですか 
2007/03/22(木) 16:15 | URL | あいえ #-[ 編集]
詳しくは下記URLを参照にしてください。
(=゚ω゚)つhttp://customrobo.net/wiki/
2007/03/22(木) 21:26 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
すいません、ハジメをたおしたあとはどうしたらいいんですか・・・?
2007/03/25(日) 16:00 | URL | あいえ #-[ 編集]
学校のチームNo.1の部室へは行きましたか?
ハジメを倒した状態であれば、イベントが起きるはずです。
2007/03/25(日) 20:34 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメットのアタック連打に持続長いボムやポッドで当てようとしても自分の奴の場合無理ですが…
相手のボムやポッドだと当たるんですか?
2011/02/22(火) 04:08 | URL | #-[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/156-7b056a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
