ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
チャンピオン戦の前にポケットモンスター ダイヤモンド・パールに関するバグについて。
2006年10月24日(火)に、任天堂から公式にバグに関する情報が発表されました。
いつもながらの任天堂の素早い対応に涙。・゚・(ノ∀`)・゚・。

発表された情報は
1.ユニオンルーム(ワイヤレス通信)におけるバグ
2.ポケモンリーグ四天王の部屋でのバグ

まずは、1について公式からの説明。
ポケモンリーグ2Fからユニオンルームに入った後に、ポケモンセンターの2Fに上がると、壁の中に入ってしまい、元に戻れなくなることがある。

詳しく説明すると↓

ユニオンルーム内で電源を落とすと、ユニオンルーム前からのスタートでは無く、それより一つ前にレポートを書いた場所からのスタートとなる。
つまり、ユニオンルームに入る前に自動的にレポートが書かれるので、ユニオンルーム内で電源を落とせば、ユニオンルーム前からのスタートとなるはずである。

とりあえず、上記に挙げられた現象が起きている時に、ポケモンセンター2Fに上がると異常な現象が起きるので注意。
恐らく、ポケモンセンター2Fに上がると、ユニオンルーム内に居ると判断される模様。
この状態だと、グラフィックはポケモンセンター2Fのままだが、移動可能範囲はユニオンルーム内と同じ(つまり、壁の中まで歩けたりする)
また、壁の中でレポートを書き込むと後々面倒な事になるので注意。

このバグに出くわしてしまった人と、壁の中でレポートを書いてしまった人には、任天堂から公式にデータ修復のサポートがある模様。

次に、2について公式からの説明。
ポケモンリーグ四天王の部屋で、入口の自動扉に向かって「なみのり」の技を使用すると、壁の中に入ってしまい元に戻れない。
※この操作を行うと、誤動作やデータ破損の原因になりますので、行わないでください。


これが噂の四天王波乗りバグ↓

特性上、普段は行く事が出来ない場所まで進入する事が可能。
マップの壁を無視して進む事が可能なので、いずれ公式イベントで使用されるであろう「うみわれのみち(はなのらくえん)=シェイミ、しんげつじま=ダークライ」に行く事も可能。
アルセウスについては、槍の柱(テンガン山の頂)で、天界の笛(公式イベントで配布)を使用して「はじまりのま」を出現させる必要がある。

ちなみに、壁の中でレポートを書いてしまった人には任天堂から公式にデータ修復のサポートあり。
※1のバグとは違い、レポートさえ書かなければ不具合は起こらない模様です

■注意点
バグ技は、あくまで自己責任の範囲で。
公式大会や、ポケモン配布イベントなどで不正ROMとして弾かれる事もあるので注意しましょう。
Wi-Fi通信などで、バグ(破損)データのやり取りをして他人を巻き込まないようにね。

他人に迷惑を掛ける奴は( ´∀`)Ьイッテ……( ´∀`)p ヨシ!

これらのバグに出くわした事がある人や、興味本位で試してしまった人は、下記のサイトからレポートの修復方法を確認できます。

■修復プログラム
ポケットモンスター ダイヤモンド・パールに関するお知らせ(任天堂)

2006年10月27日(金)より、全国のDSステーションで修復プログラムが配信される予定です
あくまで「壁の中から脱出する事が可能になる」だけで、レポート破損など対応できない事態も有り得るため、大事なポケモンのデータを失うのが不安ならバグ操作は厳禁と言えます。

■関連記事
任天堂INSIDE
コメント
この記事へのコメント
正直に・・・今○○○○○ネバッテます;;
大会でない・イベント参加する勇気ないので(爆);;



自己満と図鑑・・・OTLL


色違いでないかな(ぁ
2006/10/25(水) 01:23 | URL | JACK #oUPgpoCM[ 編集]
波乗りバグは、普通に遊んでて再現される事は滅多にないと思うし
自業自得m9(^Д^)プギャー
でいいと思うけどなぁ

WiFiステーションあちこちに置いてあるけど
こういう用途(パッチ配布?)で使えるのはすごいね。
2006/10/25(水) 13:08 | URL | jaguar #-[ 編集]
バグ、、ダイスキです・・・((爆
あの、四天王バグは有名^^

前いってた、汚い殿堂入りもそれです^^((笑

へぇ。任天堂からバグって発表されるんですね^^;

知りませんでした^^;
2006/10/25(水) 16:08 | URL | エムー #-[ 編集]
>>JACKさん
伝ポケ粘ってますか(;^ω^)
温かく見守っておきます( ^ω^)

>>ジャガーさん
波乗りバグは、伝ポケを不正に入手するためには必須のバグでしたので、2chではすぐに有名になりましたね('A`)
おかげで、任天堂に問い合わすユーザーが増えたため
このような措置を取らざるを得なかったのかな^^;

>>エムーさん
このバグを利用して殿堂入りしましたか(;・∀・)
それだけなら、大丈夫?なのかな^^
2006/10/25(水) 18:22 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
自分はユニオンルームのバグに
はまってしまいました。

自分の市にはゲームや本屋何もありませんあるのはコンビニのみ。

バグを直すことは出来るのだろうか・・・。
2006/10/29(日) 12:16 | URL | ひゅうま #-[ 編集]
壁の中でレポートしていなければ、自力で修復する方法が在りますよ^^
詳しくは、任天堂の公式サイトにて。
2006/10/29(日) 19:08 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
オレ四天王でバクっちゃった
だけどインターネットで調べたから
どうすればいいかわかったよ
   ラッキー
2006/11/14(火) 19:34 | URL | あんこ #-[ 編集]
まぁ、ネットを見てる人だからこそ、分かるバグ情報ですからね^^;
興味本位でバグ技は、使用しないのが無難(;´∀`)
2006/11/14(火) 19:45 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
ダイヤモンドパールって楽しいよね
ダイヤモンドかってよかったな
2006/11/14(火) 19:57 | URL | 777 #-[ 編集]
アルセウスって不正のポケモン捕まえてももらえるのかな
2006/11/18(土) 11:26 | URL | 中っち #-[ 編集]
そればっかりは、改造の侵食度によるかと^^;
ROMをいじり過ぎていると、受け取れない危険性が高いですね(;><)
2006/11/18(土) 17:44 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
弱いレベルのとき、強いレベルの敵にたまたま勝っちゃったのですが、この時以降、強い敵しか現れません。息子が「勝てるモケモンが出てこない!」と泣いています。もう、弱いレベルの敵は出てこないのでしょうか??
2006/11/21(火) 15:51 | URL | けんPのママ #-[ 編集]
>>強いポケモンに勝てない場合
この場合、シナリオを少しさかのぼって、レベル上げをする事をお勧めしますよ^^
息子さんが所持しているポケモンより、弱いポケモンが生息する草むらでレベル上げですね。

個人的には、育てるポケモンは2,3匹に絞ると効率が良いです。
2006/11/21(火) 18:27 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
僕はアルセウスゲットしました。
捕まえ方
四天王の一人目リョウの部屋の下のドアで波乗りします。
万歩計をリセットして
右に200歩
下に823歩
左に92歩そこで探検セットを使います。何もせずにそこから出ます。
そしたらやりの柱に出ますそこからずーっと上にいけばいますよ。
2006/12/09(土) 12:14 | URL | saem #-[ 編集]
ほんと
2006/12/16(土) 22:03 | URL | #-[ 編集]
↑の↑はうそです
2006/12/29(金) 13:59 | URL | ペガサス #-[ 編集]
シェイミーの捕まえ方知ってる人いないですヵ??
2006/12/31(日) 08:18 | URL | #-[ 編集]
シェイミの捕まえ方は、(歩数を間違ってバグっても責任は負えませんが・・・)右に200、下に363、右に722、左に18歩進んで下さい。そのマスで探検セットを使って下さい。それで、何もせずに地上へ上がって下さい。そうすると、真っ白い「うみわれのみち」にでます。そこで適当にポケモン図鑑を見て下さい。そして閉じて下さい。そうすると、花の道があるので、とにかく上に進んで下さい。ウリムーが緑になったみたいなポケモンがいるので、戦ってください。戦闘が終わったら「そらをとぶ」でかえってください。(ポケモンの技にそらをとぶがないとかえれませんので、ごりょうしょうくださいませ~)
2006/12/31(日) 18:37 | URL | もりドン #-[ 編集]
最近調べてみて分かってきたのですが、アルセウスを出す事ができるようです。といっても、フラッグを強制的に立てて、イベントをすると言うやり方ですけれども・・・。いちよこの後になって、私の友が、レポート破壊にまで及びました。また最初からすると言っていながらも、レポートが書けない状態にまで。。。。こんな事になりたくないという人は、バグ技でも、フラッグでも、やめたほうが・・・。
 でも、、、、アルセなら、作り出せると思いますよ。作るの大変ですけど、、、バグルし。。。。どうぞご自由に・・。(もしかしたら、石版すべて集めておいたほうが良いかも!?
2007/01/09(火) 12:47 | URL | ひな #A03nbFg6[ 編集]
×フラッグ=旗
○フラグ=条件
ですね^^

アルセウスは、ミュウなどと同じ様に
配信される確率が高いので気長に待ちましょう(゚∀゚)
2007/01/09(火) 23:51 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
 深夜二時に、自慢の裏庭に行くと、石版と言いますか・・・文字が読めるらしいですよ。でも、それは、バグ技じゃなくて、裏技でシェイミ捕まえた人のみらしいですけど・・。私バグのほうだったノイで、m字読めませんでした・・・。誰か、裏技のほうでシェイミ捕まえた人、試してください、、。私は無理ですう・・・・。アルセウスと関係あり?
分かりません。んなからこそ調べてもらいたいのですが・・・。
  by ひな=不信
2007/01/15(月) 17:41 | URL | ひな #A03nbFg6[ 編集]
 か、勘違いしないで下さい!!私と不信さんは違いますよ!!
 単なる友達です!家も近いし・・・。
2007/01/15(月) 17:43 | URL | ひな #A03nbFg6[ 編集]
アルセウスしっている人ー
2007/02/04(日) 13:01 | URL | lkjhgfds #-[ 編集]
GBAでPAR使って出したポケモンDSにつれてきても配布受けられる?
2007/02/10(土) 22:54 | URL | 89 #-[ 編集]
100%とは言い切れませんが、ポケモンのデータの表示の仕方が
おかしくなったりしていなければ、大丈夫かと思われます。
2007/02/11(日) 01:17 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
シェイミできたぁぁぁぁぁ

うれしー
2007/04/07(土) 18:22 | URL | 中っち #-[ 編集]
誰か,シリウスって知ってますか?
2007/09/16(日) 00:58 | URL | ラディ #-[ 編集]
アルセほしーー(´∀`)ーーーーーーーーーーーーーーー
2007/09/17(月) 13:48 | URL | のどか #OYDyzT4A[ 編集]
アルセウスの正式入手方法
①全国図鑑を完成させる
②フレンドリィショップで
宅配便のおじさんから天界の笛をもらう
③やりのはしらで吹く
④光りの階段が出現!!
⑤のぼるとアルセウスがいる!!
ちなみに僕はプロアクで全国図鑑完成させました。(うわっ)
この方法ならバグッちゃう事も無いし、改造もしなくても良い( ^Д^)
2007/10/19(金) 21:59 | URL | 栗金団 #HFwUVcSA[ 編集]
アルセウスの入手法
1、四天王の1人目の部屋でなみのりを使う。
2、そこから右に200歩歩く。
3、2の所から下に522歩歩く。
4、3の所から左に左に93歩歩く。
5、4の所でたんけんセットを使い、何もせずに地上に戻る。
6、変な所にいるが、タウンマップを見ると、自分が新月島の下の小島にいる。(はじまりのま)
7、そこの最深部にアルセウス!
8、アルセウスを倒したり捕まえるかしたら、その場でたんけんセットを使う。何もせずに地上に戻ると、ポケモンリーグの入り口にいる。
成功した方は、こちらにコメントを!http://www.yahoo.co.jp/
↑クリック!
2007/10/24(水) 15:30 | URL | ryo #-[ 編集]
シェイミ
右-200歩
下-363歩
右-722歩
左-18

ダークライ
右-200歩
下-256歩
左-63

*アルせいウス
右-200歩
下-823歩
左-92歩

*アルせいウス
右-200歩
下-522歩
左-93歩

信じるかはあなたしだいです。
バグッたら自己責任でお願いします。
もしも、バグったら直せるので安心してください。
近くのwi-fi通信でダウンロードを選び、ダイヤモンド・パール修復を選べば自分の家の前に戻れます。
2007/10/31(水) 21:34 | URL | 烈火 #hEJj1Qqk[ 編集]
ばぐったからアルセンスはゲット出来なかった
2007/12/11(火) 19:15 | URL | 中村拓美 #-[ 編集]
皆さん、ワザポンと走っていますか?、いわゆるDSのXタ―ミネ―タ―ですよ。そいつを買ってコ―ドを入力したら、かんたんに、そして安ぜんに天界の笛などが手に入いりますよ。
2007/12/24(月) 12:29 | URL | メンチ力ツ #-[ 編集]
ダダーライト知ってる?知らないよねー。
調べてみたら?
2007/12/25(火) 17:58 | URL | . #-[ 編集]
有りません。
バグルよ??
フリーズww
んなのあったらみんな持ったル
2007/12/25(火) 18:01 | URL | . #-[ 編集]
バグ技でダークライとシェイミを
ゲットできました。
でも、バグ技で殿堂入りも
できるのですかv-236
2008/01/13(日) 20:59 | URL | ルナ #-[ 編集]
出来るそうですが、データに異常が出る可能性があります。
ご自身のご判断で。
2008/01/13(日) 22:20 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
そのアルセウスの入手方カセです
2008/01/31(木) 22:07 | URL | こわき #im/84ExE[ 編集]
ぽケモンパール完全クリア
2008/02/02(土) 14:43 | URL | #-[ 編集]
おめでとうございます。
2008/02/02(土) 20:20 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
アルセウスもってます。         ともだちからもらいました。ダークライトと、シェイミは、じぶんでとったりとってもらったりしました。でも、まだ235匹しかあつまってません。
2008/03/01(土) 20:25 | URL | 桂 #o9MlAYIg[ 編集]
荒らしのコメの削除お願いします。

ダークライは映画以外では波乗りバグ、シェイミもバグだけしか入手出来ませんもんね;

アルセウスはもう改造。
バグワールドでも出てきません。

ゆっくり図鑑埋めてください。
2008/03/25(火) 22:05 | URL | タカ #ERjWXB.g[ 編集]
削除させて頂きました(m´・ω・`)m
2008/03/26(水) 01:35 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
アルセウスのバグ技やったら失敗して、バグってしまいました。
2008/03/27(木) 00:58 | URL | (・ω)ヾ#ayaka12 #-[ 編集]
あららぁ; ドンマイです。

言うの忘れてましたが、(すいません)バグワールドでダークライ、シェイミは入手出来ますけどアルセウスはゲット出来ませんよ。

ダークライ、シェイミの入手証拠は多数存在してますが、(動画サイトによる放映)アルセウスだけ証拠が無いのです。(証拠になる動画などが存在しない)

なので高確率でほとんどの入手方法がガセになります。

なのでワザポンなどで改造して入手するかアルセウスの配信(又は笛)が出るまで待つしかないです。

2008/03/27(木) 22:23 | URL | タカ #ERjWXB.g[ 編集]
色々なサイトでアルセウスについて語られていますが、今は配信などを待つのが得策みたいですね。
2008/03/28(金) 20:24 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
俺、ダークライ、シェイミ、
アルセウスはもってるけど
マナフィもってない……
2008/04/11(金) 23:08 | URL | #-[ 編集]
僕、四天王が出来ません。どうしたらいいのでしょうか。
2008/04/19(土) 17:47 | URL | #-[ 編集]
四天王バグを試してみたいという意味合いでしたら、やめておいたほうが良いかも知れません(ノ∀`)
2008/04/20(日) 04:40 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
四天王と戦おうとしても、フリーズしてしまうのです。もうショッくです。
2008/04/20(日) 18:53 | URL | #-[ 編集]
おっと意味を取り違えました、申し訳ないです(m´・ω・`)m

しかし、四天王戦でフリーズとは・・。
新品で購入したのであれば、サポートセンターに電話する事でROMを交換してくれるかもしれません。
まぁ、ROM交換の場合ですと、データは必然的になくなってしまいますが(ノ∀`)
2008/04/21(月) 00:32 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
嘘なことを書かないでほしい
2008/04/23(水) 22:24 | URL | #-[ 編集]
嘘さん・・・嘘なことを書かないで欲しいって事は嘘?本当? まぁいいんですけど・・・
2008/04/24(木) 20:21 | URL | バジル様 #s6nkdhXk[ 編集]
アルセウスの捕まえ方は全部嘘です捕まえ方が載っていてもあまりやらない方が・・・
(それで私はデーターを消しましたから・・・)
2008/04/24(木) 21:55 | URL | 嘘 #-[ 編集]
アルセウスは嘘ですねww
その嘘のせいで僕は ポケモンプレイしてた 1000時間ほど 闇に消えていきました・・・
2008/04/25(金) 20:46 | URL | バジル様 #s6nkdhXk[ 編集]
天界の笛入手方おしえてください

2008/05/17(土) 13:24 | URL | #-[ 編集]
今のところは、PARやワザポンと言った類の改造コードでのみ入手可能の模様です。
2008/05/18(日) 15:17 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
でもぼくはそんなきかいもってません。そのばあいはどうしたらいいんですか。
2008/05/18(日) 20:42 | URL | #-[ 編集]
後々、映画で配布されるポケモンと思われるため、そのときまで待ちましょう。
2008/05/18(日) 22:26 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
上の上の編集名マリオです。
2008/05/19(月) 17:32 | URL | #-[ 編集]
友だちから色ちのあるせうすもらいます
2008/05/25(日) 21:16 | URL | マリオ #-[ 編集]
友達に嘘つかれました
2008/05/26(月) 21:27 | URL | マリオ #-[ 編集]
PARのアルセウスとか、殿堂入りとか
ずかん完成とか
フレンドリーショップなんでも無料で帰る(ポケモンに出てくる全部)
主人公の姿変更
マップ改造
柵とか、木無視で歩ける
Rを押すと、ボックスに、全部のポケモン出現

など、5行以内のコード教えます
教えてほしいかたは、太字で
適当にやりたいことかいてください
ワザポンとか出来ませんから
PAReZだけです
N0です
ADAJです
じゃ!
2008/07/23(水) 22:44 | URL | コードマン #a41Zd.HU[ 編集]
悩みがあります。以前使用していたワイファイコードが使用できなくなりました。どうすればなおりますか?
2008/08/11(月) 14:24 | URL | #-[ 編集]
Wi-Fiコードは、ROMをデータリセットするか
DS本体を変更すると変わってしまいますね。
2008/08/12(火) 01:10 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
四天王のバグをやろうか… wiiで直すものがあるから、やった後にやればいいかな?誰か教えて。
2008/08/12(火) 22:23 | URL | #-[ 編集]
コードマンさんへ
はじめまして。
主人公の姿変更コードください。
姿をゲンにするコードで。
お願いします。
2008/09/06(土) 20:37 | URL | poke #-[ 編集]
アルセウスの捕まえ方知ってますよ。              一人目の四天王の部屋にはいって、ドアに向かってなみのりをします。そして             右に86 上に168 左に73     です。             僕の友達にこの方法を教えたら5人全員成功しました。        成功した人はコメントください。(プラチナ)
2008/09/18(木) 18:10 | URL | #-[ 編集]
上の方法を書いたものです。上のやつは、プラチナでの方法です。ダイヤモンドなどでは、バグルことがあります
2008/09/18(木) 18:15 | URL | #-[ 編集]
アルセウス成功
2008/09/18(木) 18:21 | URL | タロウ #-[ 編集]
アルセウスのバグですけどゲットしました
2008/09/18(木) 18:27 | URL | ジャシャ #-[ 編集]
アルセウスをゲットしたぞ~~
2008/09/22(月) 00:09 | URL | #-[ 編集]
↑のアルセウスゲット方法本当?
2008/09/26(金) 18:39 | URL | サスケ #-[ 編集]
↑の↑の↑の↑の↑の↑のやつ
ガセネタ決定だね
理由↓
まず波乗りできないし
アルセウスはバグ入手はできないから(プラチナ)
2008/10/04(土) 12:38 | URL | ゾーン #-[ 編集]
太字の文どう?
じゃねーv-412
ばぐったんだぞーv-40
どうして、くれるんじゃーv-395v-412





2008/10/04(土) 17:04 | URL | bkjへるえ #g208LfiI[ 編集]
騙されるほうが悪いんじゃ。わっはっは
2008/10/04(土) 21:20 | URL | #-[ 編集]
プラチナだと四天王バグできないっしょ?

アルセウスなんてGETできるわけねぇんだよ

公式で色々と発表されるまでアルセウスは待ちやがれ
2008/10/05(日) 09:19 | URL | アルセウス #JCwrrGJA[ 編集]
シリウスの捕まえ方教えて
2008/10/05(日) 14:35 | URL | はやと #-[ 編集]
おしえろ
2008/10/05(日) 14:36 | URL | はやと #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/05(日) 19:47 | | #[ 編集]
ぼく新入りです。ダイヤモンドのアルセウス入手法知ってる
2008/10/06(月) 06:36 | URL | まー #-[ 編集]
誰かたすけて~
2008/10/06(月) 06:44 | URL | まー #-[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/152-7ac6871d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
