ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
何か、「ポケモン ダイヤモンド・パール」では物理攻撃と特殊攻撃が、技事に依存されるみたいですね(;´∀`)

簡単に説明すると、今までは、
【物理】
ノーマル、格闘、毒、地面、飛行、虫、岩、ゴースト、鋼
【特殊】
炎、水、電気、草、エスパー、ドラゴン、氷、悪

この様に、タイプ事に物理攻撃と特殊攻撃が分かれていましたが、「ポケモン ダイパ」では、
【物理】
スパーク、3色パンチ(炎、氷、雷パンチ)、噛み砕く、地震(そのまま)・・etc
【特殊】
スピードスター、破壊光線、シャドーボール、エアロブラスト・・etc

と、技事に「物理」と「特殊」が分類されるようです。
まぁ、とりあえず下記記事を参考にしてもらえると理解しやすくなるはずです^^;

より進化・深化するバトル(ITメディア)

これらの事を踏まえると、GBAからDS側にポケモンを移す際は、ポケモン事に技を変更しておく必要がありますね^^;
特に、エメラルド、ファイアレッド・リーフグリーンで人から教えて貰える技は重要事項になりそう(;´∀`)
GBA側にポケモンを再度戻す事は不可能なので、技変更は予め済ませて置く必要有り!
コメント
この記事へのコメント
技ごとに物理、特殊を分けるなら
物理+特殊という分類もあったら、おもしろそうかなぁ~なんて思ってみたりw
2006/09/26(火) 21:25 | URL | 螢焔 #-[ 編集]
シャドボとか特防さげるし、やばくなりそうね。
新作じゃlv50バトルがやっぱ基本になるんかな?
そっちのほうがいいけど。

リンク修正あんがとねー
2006/09/26(火) 23:12 | URL | さるダース #pzh6C/3o[ 編集]
どうも^^久しぶりです(笑)
今日でやっとテストも一区切りつきました^^

悪タイプは今までの技はほとんど物理になりますね;;(噛み付くギャラドス復活?)

>>螢焔さん
私もちょっとそれ期待してました^^
雷パンチはパンチは打撃でも電気は特殊ですすし=_=
2006/09/27(水) 13:26 | URL | JACK #oUPgpoCM[ 編集]
>>特殊+物理
こうなると、攻撃と特殊が共に高い「ノクタス」「ダーテング」「ウツボット」辺りの爆発力が凄まじくなるかな^^;
それに見合った技があるかどうかが不明ですが(;´∀`)

>>リンク
修正完了しました^^
忍びブログでも頑張ってちょ。
2006/09/27(水) 18:11 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
そーだったんですか。じゃ、ゲンガーは「とくこう」が高いから「シャドーボール」が効果的になったんですね。
2006/12/16(土) 18:03 | URL | コウイチ #-[ 編集]
そうですね^^
そのおかげで、今作では「ゲンガー」が主力ポケモンとなっています(;^ω^)
2006/12/16(土) 21:44 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントの受付は終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jjan.blog68.fc2.com/tb.php/122-61b0c15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
