ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」第2回オンラインイベント(推定)
開催日=2007年3月3日~3月10日
ルール=4人対戦/2ライン/デスマッチ/霊符あり

■公式サイトの説明
『BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌』のWi-Fi対戦での女の子キャラのみの対戦(女の子キャラは全オープン)になります。
普段男性キャラを使っている方も、この期間だけは女の子で戦ってみましょう!
スペシャルゲストも参加するかも…?

詳しくはこちら
護廷十三隊 わいふぁい対戦情報瓦版(SEGA×BLEACH)

ちなみに、黒衣に登場する女性キャラクターは総勢44名中。。。
旧キャラ=井上織姫 朽木ルキア 涅ネム 四楓院夜一 砕蜂 雛森桃 草鹿やちる 有沢たつき(8名)
新キャラ=志波空鶴 紬屋雨 りりん 松本乱菊 救護班員(5名)
つまり、計13名いますね(=゚ω゚)

個人的には「井上織姫+松本乱菊+志波空鶴」の巨乳祭りが勃発しそうな予感です。
志波空鶴 挑発松本乱菊 挑発
ただ、防御力が平均以下の「井上織姫/草鹿やちる/有沢たつき/紬屋雨/りりん/救護班員」辺りの6名は使用率が低そうなので、残る7名のガチバトルになりそうな予感がしなくも無いですね。
スポンサーサイト
現在のフレンドリストの人数=19人/ライバルリストの人数=8人
つまり、計27人の方を登録させて頂きました。
自分はフレンド対戦がメインとなっているので、極力ライバル申請をスルーしているのですが(^ω^)…
この行為が相手側に失礼なような気がしてなりませんね(;^ω^)
対戦後にライバル登録の申請をしてくれている方には非常に切ない気持ちになります><
Jan( ´∀`)Ьイッテ……( ´∀`)p ヨシ!

個人的に思い入れのある方たちを、ネームを伏せてご紹介ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
阿散井恋次 カットイン
ヨッィさん

「蒼天に駆ける運命」の時にも何度もお相手をした事のある方。
IRCでもご評判のレンジ使いのお方です。
今作では、超必A「狒猩狂刃」→(壁バウンド後)必B「閃咬」RFで拾えなくなっていますが、このお方は屈中で相手を浮かしてからの超必A「狒猩狂刃」で、その後も拾ってこられるのには脱帽です∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

ヨッシーのエンブレム&カラー4の緑色レンジをご愛用されている模様です。
朽木白夜 カットイン
せつげか さん

同じく蒼天の時にもお世話になりました。
一度IRCにも来られていたのですが、それ以来はめっきり対戦で会う事も無くなりましたね(;^ω^)
本スレでも白哉使いとして名前が晒されるほどのお方。
白哉兄さんの「千本桜景厳 終景・白帝剣」により、自分が殺された事は数知れず-ω-)

カラー7のビャクヤをご愛用しておられる模様ですが、
自分もカラー7を愛用しているので親近感が沸いてしまいますね(´∀`*)ポッ
山本元柳斎重國 カットイン
めかる さん

このお方が蒼天の時に一番戦闘を共にしたお方なのかもしれません(=゚ω゚)
4人対戦の時は、いつもあざーす!
愛用キャラは総隊長さんなんですが、4人戦では炎熱系の必殺技が脅威になる事もあり、自制されている感があります。
とは言え、爺以外のキャラクターもオールマイティに使いこなしておられるのには脱帽ですね( ´∀`)bグッ!
4人対戦ではこういうお方が一つ抜き出るんだなぁと、つくづく思わされてしまいます。
総隊長のエンブレム&カラー6の白爺さんをご愛用しておられる模様です。
アグレッシブにレベル3を狙ってこられるギャンブル魂には、目を見張るものがあります( ゚∀゚)=3
黒崎一護 カットインボニーちゃん カットイン
ようやく旧キャラクター総勢27名の技コマンドと性能&最大Hit数とダメージ量の算出が終了。
とは言っても、これでまだコンテンツの3分の1も終了していないのが泣けてきますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あとは、新キャラクターの技コマンド(17名)→新旧キャラクターの戦術(44名)→新旧キャラクターのコンボ(44名)=残り105記事
大体、1日3人のペースで更新していましたが、何時終了することやら(;^ω^)
105÷3=35ですから、つまり後1ヶ月は普通に掛かりそうですね( ゚Д゚)・∵. グハッ!!

新キャラクターとなると、新たに内容を書き上げる必要があるので、更新ペースが落ちてしまいそうなのが何とも。
Wikiのように不特定多数の人が仕上げた攻略サイトのほうが完成するのは早そうですね。
が、何故か「黒衣ひらめく鎮魂歌」のような初周売り上げ約5万ほどのソフトにWikiが3サイトも乱立していると言う始末w
特に「ブリーチ DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌 攻略 wiki」が発売日2月15日以来、何も手を付けられていないと言う悲惨な状況に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちと、Wikiの乱立はサイト訪問者が隔たれてしまうので、使用されていないWikiは早急にサイト閉鎖して頂きたいのが本音です。
個人的には2chの本スレにあるテンプレの「まとめWiki」が、Wikiの中でも一番実用度のある事が書かれていそうですね。
自分もIRCの人の意見などを参考に、個人サイトを少しずつ更新していく予定です。
春麗(チュンリー)
本ゲームの一つの機能である「隊章エディット」のエンブレム作成。
32×32のドット数と15色までの配色が使用できます。

左の画像の「春麗」のドット絵は、Web上で発見した画像をコピー→アクセサリのペイントの上に貼り付け→拡大コマンドでドット数あわせ→目コピで配色を作成→1個1個ドットをひたすら打ち続ける(´Д⊂ヽ
ここまでの過程で2~3時間ほど掛かりました^^;
ちなみに配色に使用した色の数は「12色」
5色ほどでも出来上がったかもしれませんが、微妙な色の変化を分けてあげないとドット絵ではリアリティが出ないみたいです-ω-)
最初は「非常口(EXIT)」のエンブレムだったのですが、奇跡的に同じエンブレムの人が居られたので変更したと言うのは内緒です(/ω\)
まぁ、この春麗のエンブレムにした一番の理由はIRCの「チャン(囚人)」さんのエンブレムにこの上ない感動を覚えたからなんですけどね(´∀`*)ポッ
やはりあの方はセンスが違い過ぎますw

エンブレム機能はWi-Fi通信でも反映されるのですが、このエンブレムに変更してからはライバル登録の申請数が大幅に増加してビックリΣ(・∀・;)
特に、待ちガイルにザンギエフがフライングプレスを今にも決めようとしているストⅡ世代のエンブレムの人からライバル登録の申請が来たのには感動を覚えました( ;∀;) イイハナシダナー
配信期間:2007年3月1日~2007年3月14日
上記の期間中に、DSステーションで「限定モンスター」の配信イベントが行われる模様。
配信方法は、ニンテンドーDSの「すれちがい通信」を利用して行われる。

■準備するもの
①ニンテンドーDS(Lite)
②ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

■配信データを受け取るには
ドラクエモンスターズ ジョーカーを起動したあと、
各地のGピットからスタート!→すぐさま受付と会話→メニューの項目が表示される→「すれちがいバトル」を選択する

そして、「すれちがい通信」が可能な状態で、店頭にある「DSステーション」を華麗に横切る(データを受け取る)

■神鳥「レティス」データ
モンスター系統=自然系
ランク=SS
スキル=しんせい
特性=みかわしアップ/デイン系 得意
主な配合の用途:レティス×キングスペーディオ=JOKER

■公式サイトの説明
DSステーションとのすれちがい通信で、強力なモンスターとの「すれちがいバトル」が楽しめます。
スカウトに成功すれば、ここでしか手に入らないレアなモンスターを仲間にすることも可能。
今回は第1弾(2月1日~2月14日)で配信されたモンスターに加え、なんとあの伝説の神鳥「レティス」が登場することも!

配信期間:3月1日~3月14日

※配信期間中なら何度でも挑戦できます。
※今回は、第1弾の配信期間中に不備が発見されました「キャプテン・クロウ」の修正版も配信します。

■関連サイト
ドラクエ ジョーカー(公式サイト)
DSステーション(配信データ一覧)
迷える子羊さんが多いようなので、BLEACH DS 2ndのタッチスクリーン入力で使用できるパスワード画像を載せておきますね。
浦原商店で使用できるパスワードは全部で「3種類」ある模様です。
コンの手形
タッチスクリーン入力1
「コンの手形」

コツとしては画面の真ん中に○マークを何重にも描く事。
壺
タッチスクリーン入力2
「壺」

週刊少年ジャンプに掲載されていた「隠しコマンド」
コツとしては見たまんまに壺の外側を何重にも描く。
コンの手形と若干被りやすいです^^;
チャッピー
タッチスクリーン入力3
「チャッピー」

ルキア画伯の「うさぎ」
これが最後のパスワード入力のようですが、描くときのコツとしては○マークを描いた後、チャッピーの顔を適当に描いてあげると良さげです。
いっその事、○マークを軽く塗りつぶすような感じでもおk。
ゲームのレビューと言うよりも、色々と気付いた事を箇条書きに。

■相手の霊力ゲージが見えるようになった
※相手の霊力が切れている場合はGC瞬歩のカウンターが無いので安心
(但し、GC必殺技などには注意)
■ライン移動の霊力消費が無くなった
■投げの威力が10→6に変更(空中投げも6で固定)
■夜一姉さんの「捕らえられると思うたか?」(GC専用技)が没技に(´Д⊂ヽ
(コンの「卍解!」も没技となったが新技でカバーされている)
■新要素の「挑発」は、一人のキャラクターに付き1~4パターン用意されている
■更に、セレクトボタン+十字キーで台詞を固定させる事も可能
例.ガンジュ(挑発3パターン持ち)
←+セレクト=ちょー ちょれえっ!
→+セレクト=引っ込んでろ ボケがっ!
↓+セレクト=ヒーローは 遅れて到着するもんだぜ!
※挑発2パターン持ち(黒崎一護など)は、←or→=1種類目/↓=2種類目
東仙などは、←=1種類目/↓or→=2種類目だったりします
挑発4パターン持ちの「りりん」は、4種類目が完全に運頼みとなります
■類似キャラ一覧
朽木ルキア=有沢たつき(通常攻撃と一部の必殺技が同一)
黒崎一護=吉良イヅル(通常攻撃のモーションがクリソツ。特に「J中/立中/立大/投げ」)
阿散井恋次=護廷隊士(同じく通常攻撃のモーションがクリソツ。特に「J中/立中/投げ」)
阿散井恋次 挑発護廷隊士 挑発
雛森桃 カットイン雛森桃 挑発
予想以上にこの子に時間を取られました。
旧キャラクターの攻略には、蒼天の時にまとめたデータをベースに作成しているのですが、色々と新たに発見する事があるので結構な時間を費やします^^;
雛森の「飛梅 傾斜」なんかは空中で使用するとリーチが延長するんですね。
「夕暮焔」は、地面に着地すると硬直がキャンセルされるみたいですし(まぁ、空中で留まる時間が無ければもっと隙が無くなったんですけどね^^;)
他にも性能が変化している技は、新たに説明を付け加えたりと非常に面倒だったりします(特に卍解の説明)

とりあえず、昨日は「雛森/シロ/愛染」の3人の技コマンドを執筆。
愛染の「鏡花水月」が微妙に使い辛くなっているかと思いきや、永久コンボはまだ健在でした。
永久コンボ(壁際限定):[必C「白雷」>ダッシュ立小>立中]×N=最大約 96Hit 127ダメージ
前作では「ダッシュ立小>立中>立大」まで入りましたが、今作では「立大」を省くと安定する模様です。
(「立大」はエリアル始動技なので元々入りませんけどねw)
シロの卍解は前作と性能が変化しているかと思いきや、別に大して変わってなかったです(;^ω^)
ただ、グラフィックが変化した事もあり、新たに文体をアレンジしておきました(=゚ω゚)ノ
BLEACH DS 2ndのストーリーモードにはA~Dパートまで存在しますが、その中でも複雑なCパートについて攻略。
※全ての隠しキャラをオープンさせるには、ストーリーモードのA~Dパートを達成率100%にする必要アリ
ストーリーモード②




左の画像はCパートの分岐表(達成率100%)
左の場所にある「茶渡VS虚」を通過すると、
その右にある「京楽&浮竹」に進行できなくなります。
ストーリーモード③




「京楽&浮竹」を通るには「茶渡VS虚」を無視し、
左の画像の「狛村VS虚」から遠回りに進行する必要があります。
ストーリーモード⑤




「茶渡VS虚」を通過せずに「狛村VS虚」の先から進行するには、その「茶渡VS虚」を避けながら、左の画像の「松本&吉良」もしくは「茶渡&壺府リン」を通過する必要があります。
ストーリーモード①




Cパートの最後には「メノスグランデ」が待ち受けています。
1周目は左の画像の場所をクリアした後、
右のメッセージイベントに進行します。
ストーリーモード④




次の2周目以降は下のルートを辿り、
もう1つの「メノスグランデ」をクリアします。
ここにはメッセージイベントが二つあるため、
2回クリアする必要があります。
各キャラごとの画像の挿入に3時間も掛かるとは( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
撮影→(取り直し)→PCにUP→ブログのサーバーにUP→(画像タグに幅調整のタグを埋め込む)→記事に掲載(コメントを添える)
この過程で撮影した画像は参戦キャクターの44人×44枚=88枚
参戦キャラクターが44人って多すぎだろ、常識的に考えて-ω-)
早くもノイローゼとなりそうな予感です(ヽ´ω`)

とりあえず、今は前作との技の変化を確認するため、キャラ別の技コマンドから執筆中です。
一護のRF斬月が永久対策のためか、円月斬(小)で追撃出来なくなっていたり、雨竜の四束集撃にめくり判定が無くなっていたりと。
更には、ガンジュの肘打ち永久コンボも不可能となっていました(;^ω^)
黒崎一護 挑発黒崎一護 カットイン
ちと、撮影した画像が勿体無いのでこちらにも少しずつ掲載。
左が黒崎一護、右が黒崎一護(虚化)
前作では性能が同様でしたが、今作ではかなりの差別化が成されています。
早めにその性能の違いを攻略サイトの方にまとめたいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
キャラクター別の耐久力表
※倍数は約数

1位=狛村左陣(狼)(×1.1倍)
2位=黒崎一護(他多数)(×1.0倍)
3位=黒崎一護(虚化)(×0.80倍)
4位=草鹿やちる/紬屋雨/山田花太郎(×0.75倍)
5位=井上織姫(×0.70倍)
6位=シュリーカー(×0.65倍)
7位=有沢たつき/護廷隊士(×0.50倍)
8位=戦闘用改造魂魄コン/シバタユウイチ/りりん/使い魔/救護班員(×0.45倍)

2chの本スレで検証がなされていたので、自分も色々と計算してみました。
コンやたつきにイヅルの「侘助」をひたすら喰らわせてみましたが、キャラごとにダメージ量が見事に分かれましたね^^
防御力ランク8位に位置しているキャラクター達は、「侘助」で254のダメージとほぼ即死の結果でしたw(残り魂魄=1)
尚、上記のダメージ量の倍率は、比較しやすいように約数で締めくくっています。
念のために、【攻略】ブリーチ DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌のメニュー項目にも追加しておきました。

それにしても、織姫の防御力が2分の1までとは行きませんが、4分の3ほどになったのは痛いですね(;´∀`)
今作では、唯一の上下段ガード持ちですが、攻撃力が低い事もあって苦しい戦いを要せられそうです(ヽ´ω`)
井上織姫 カットイン井上織姫 挑発
上記の画像は、織姫の超必カットインと挑発
相変わらずキャラのつかめない挑発を繰り出しますね(ノ∀`)
色々とBLEACH DS 2ndのレビューを執筆してみます。

■前作と同様、OPにテーマソングあり(前作=一輪の花、今作=レジスタンス/共に「ハイカラ」)
■初期は「サバイバルモード」と「タイムアタックモード」が選択不可
■シチュエーショントリップは「パートA~D」まであり、条件を満たすごとにA<B<C<Dと繋いでいく事が可能
■操作キャラは基本的に「黒崎一護」、ミッションにより他のキャラクターを操作する
■ミッションの内容は半分が「戦闘」、もう半分が「ミニゲーム」ぐらいの比率
■クリア達成率があり、難易度ごとに達成率の%が分けられるので、一つの難易度を集中的にプレイする必要アリ
■パートCとDは、1周で100%クリアが達成できず、何度も「続きから」を選択して最初のパートAからストーリーを進める必要がある(ヽ´ω`)
■尚、一度クリアしたミッションは「会話/戦闘(ミニゲーム)」をスキップすることが可能
■パートCの通路がシチュエーショントリップの中で一番複雑で、色々と辿るルートを試行錯誤する必要がある
■特に、パートCの「享楽ルート」を通過するには、その1歩手前の「茶渡ルート」を通らない必要があるなど、条件は様々
■パートDの「1VS3」のタッグバトルは少々きついものがあるので、今作で初めてプレイをする方は、クリア達成率を統一するためにも難易度は全て「イージー」で進めていくことを推奨します

と、ストーリーモードのレビューはこのような感じで、後半は機械的作業となるので、難易度は無理に「ハード」にしなくても大丈夫だと思われます。
ちなみに、自分は全てのパートのクリア達成率を「100%」にするまでに、8時間ほどは掛かりました(;^ω^)
BLEACH DS 2nd×2個
昨日、2D対戦格闘ゲームの「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌」を購入いたしました。
久々の格闘ゲームということで、非常に+(0゚・∀・) + ワクテカ +
まぁ、攻略サイトをまとめてからが自分の本番となりそうですが(ヽ´ω`)
早く、Wi-Fi通信を存分に楽しみたいところです((o(´∀`)o))ワクワク

ちなみに、本ソフトを二つ購入しましたので、一つは身内にプレゼントしておきました( ´∀`)つ⑩⊂(゜∀゜)
黒衣ひらめくコンポーチ×2個
左の画像は、予約特典の「黒衣ひらめくコンポーチ」×2個。
もち、予約特典が余分に余るので、一緒にプレゼント。

このコンポーチは内面がクリーナー素材なので、入れ物が綺麗になるという仕組み。
ただ、内面のカバーが若干シンナー臭いのが、唯一気になるところです-ω-)
隠しコマンド①
これは、週刊少年ジャンプに付属していた「隠しコマンド」。
浦原商店の「パスワード入力」の項目にて、使用することが可能。
上手く描くと、「10万環」のお金を頂きました(゚∀゚)

タッチスクリーンに入力するときのコツとしては、「一筆書き」はタブー。
判定がすごく甘いので、線を何重にも描くと、どれか一つを拾ってくれたりします(;^ω^)
例としては、○を何重にも描いていると「コンの手形」のパスワード入力が成功しました(゚∀゚)
(ご褒美は、同じく10万環でした)
とりあえず、今週の土日には、攻略サイトの方を少しは充実させたいですね(=゚ω゚)
ハード:メガドライブ、ジャンル:アクション、プレイ人数:1~2人、メーカー:セガ
配信開始日:2006年12月2日、Wiiポイント:600、公式サイト:ゴールデンアックス(デモ動画あり)

ストーリーは、魔人デス=アダーに肉親を殺された3人(=男と女とドワーフ)が力を合わせて、魔人討伐の復讐の旅に出るというお話( ;∀;) イイハナシダナー
ベルトスクロールアクションで、パッと見、ファイナルファイトやアドバンスガーディアンヒーローズの様なゲーム性を持っています。
ちなみに、敵を倒すと「アッー!」(アレじゃないよw)の断末魔の叫び声で、ステージの音楽が止まる事がありますが、ゲームの仕様ですので誤解しないように(;^ω^)

まず最初に、2Pで協力プレイをするにはタイトル画面で「2P」がスタートボタンを押す必要があります。
1Pがタイトル画面を進めてしまうと、この後はリセットをするまで2Pの操作を受け付けないので注意ですw
(自分は、最初どうやって2Pとの協力プレイをするのかに数時間も迷いましたw)

選択できるモードは、「アーケード」「ビギナー」「デュエル」「オプション」の4つ。
アーケード=全8面のステージ
ビギナー=全3面のステージ
デュエル=1P時はCPUを相手に、2P時は対人対戦が可能。
オプション=ライフメーターの調節/コントローラのボタン配置のエディット/サウンドテストの3つの操作が可能。

肝心のゲームのアクション部分は、公式サイトに詳細なアクション解説が載っていないので、ボタン配置とコマンド操作を箇条書きにします。
ボタン配置(GCコントローラの初期配置)
Aボタン=攻撃(威力2)
Xボタン=ジャンプ
Bボタン=魔法(全体攻撃)

特殊コマンド
→→=ダッシュ
→→+A=ダッシュ攻撃(威力8)
→→+X=ハイジャンプ
ハイジャンプ+↓+A=垂直斬り(威力16)
A+X=回転斬り(威力12)
ジャンプ中にAボタン=ジャンプ攻撃(威力4)

つまり、A+Xボタンの操作はGCコントローラでも容易く、且つ、オプション操作でボタン配置のエディットが可能なので、クラシックコントローラが無くても充分遊べるソフトかと思われます。
ただ、GCコンのXボタンは浮き出ているので、「回転斬り」のコマンドを多用する場合は、オプション画面で「Xボタン⇔Bボタン」を入れ替える事を推奨します。

【感想】
まず、難易度が高いです^^;
通常攻撃のリーチが短く、乗り物を手に入れるまでは、ダッシュ攻撃や「待ち」からの攻撃が基本となりそうです。
更に、同士討ちがあるので協力プレイでは、後ろから冗談半分にタックルをかまされる事が度々(自分だけかもしれませんが-ω-)
ひどいと、1面のステージで殴り合いが勃発する危険性がありますので注意です。
協力プレイでは、お互いが本当に協力し合わないと なかなかクリアできない難易度なので、真面目にプレイする必要があります。
自分は協力プレイで、無駄な同士討ちが多発したので、あえなく3面のボスの「ナイト」にやられてしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
本日発売されるはずが、2chの本スレでは既に3日前の月曜日にはフラゲが完了していたと言う事実((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とりあえず「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌」を購入次第、攻略サイトを完成させるためにも、またダメージ計算の機械的作業が始まりそうです(ヽ´ω`)

ともあれ、今作では強キャラのバランス調整や、新キャラの大幅増加、更にはWi-Fi機能の充実具合には∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
新キャラクターについて何かと騒がれているみたいですが、「使い魔」「護廷隊士」「救護班員」などのおまけキャラに文句を言っている人は正直理想が高すぎるかな^^;
「浦原喜助」「吉良イヅル」「斑目一角」などの新キャラがいるからこそ、開発スタッフさんたちがおまけ程度に入れてくれたのであって、それが「トレジャー」だからこそだと思ったりもします(´・ω・`)
高々5000円程度のゲームにそこまで注文する輩は( ´∀`)Ьイッテ……( ´∀`)p ヨシ!
黒衣ひらめくコンポーチ省くぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!
まずは、続編を作成して頂いた事に感謝しないとイケませんよね(=゚ω゚)

とは言え、グランドフィッシャーやシュリーカーなどは、SSの「ガーディアンヒーローズ」のガーゴイルやサイクロプスを彷彿とさせますw
相手にしていて面白いキャラクター達は大歓迎ですね((o(´∀`)o))ワクワク
このようなキャラ選は、ちと他の開発グループにはマネできなさそうです。
トレジャー<ノ丶`Д´>ノ マンセー ※韓国語で「万歳」の意。
ハード:スーパーファミコン、ジャンル:アクション、プレイ人数:1~2人、メーカー:任天堂
配信開始日:2006年12月2日、Wiiポイント:800、公式サイト:スーパーマリオワールド

まず最初に、1人で始めるか2人で始めるかを選択(1P=マリオ/2P=ルイージ)
この場合は交互にプレイヤー操作が切り替わり、フィールド上のマップを埋めていく。
更に、ストック残数の受け渡しが可能なので、ストック数の争奪戦が起こることもしばしば。
ちなみに、セーブした後に中断データから再会すると無条件でストック数が「5」となる。
ので、ゲームオーバーになりそうな場合は、「セーブ→中段データから再開→ストック数が5になる→(゚д゚)ウマー」の裏技を使用すると良さげです。

肝心のマップ数は、恐らく100個~200個はくだらないと思うので、マリオのアクションを満喫できるかと。
プレイヤーのアクション操作は、
Yボタン=ダッシュ/物を持つ/ファイアボール
Bボタン=ジャンプ/泳ぐ
Aボタン=スピンジャンプ/泳ぐ
ので、Xボタンは使用しないが、GCコントローラで操作をすると、YボタンとBボタンの位置が遠すぎて「ダッシュジャンプ」のテクニックが駆使できないと思われます。
つまり、クラシックコントローラ専用ゲームと言っても過言ではないです。

【感想】
まず最初に、2日でクリアできました^^;
もちろん、裏マップや隠しルートは全て出現させました。
人によっては、マップを埋めずに近道ルートばかりを通っていると、即日クリアも可能です。
やはり、マントの永久浮遊と、青ヨッシーの特殊能力(=羽飛び)がバランスを崩していますね(;´∀`)
空中に障害物が無いマップでは、空中浮遊のみで「30秒」も掛からずにクリアする事が可能です。

逆に、コイン集めやブロック崩しなど、更にはドラゴンコインを収集しながらマップに施されているユニークな仕掛けを満喫し、じわじわマップを埋めて行くとマリオワールドを楽しめるかと思われます。
3UPムーンを探したり、無駄にヨッシーに木の実を食べさせたりするのも、また一興です。
とは言え、この手のゲームは一度クリアしても数ヵ月後には、またプレイしたくなるものですよね( ゚∀゚)=3
■ソフト詳細
正式名称=BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)
ジャンル=2D対戦格闘
プレイ人数=1~4人
発売日=2007年2月15日(木)
定価=4980円(税込み、5229円)
開発=トレジャー
販売=SEGA(セガ)
予約特典=黒衣ひらめくコンポーチ
対応機種=ニンテンドーDS(Wi-Fi対応)

※ファミ通のレビュー:8/7/8/7=30点(シルバー殿堂入り)

■参戦キャラクター
前作「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」の旧キャラクター27名+新キャラクター17名=総勢44名

【旧キャラ】27名
黒崎一護 黒崎一護(虚化) 井上織姫 石田雨竜 茶渡泰虎 志波岩鷲 朽木ルキア 朽木白哉 涅マユリ 涅ネム
四楓院夜一 砕蜂 阿散井恋次 雛森桃 日番谷冬獅郎 藍染惣右介 市丸ギン 東仙要 狛村左陣(狼) 山本元柳斎重國
京楽春水 浮竹十四郎 更木剣八 草鹿やちる 有沢たつき 戦闘用改造魂魄コン ボニーちゃん

【新キャラ】17名
志波空鶴 浦原喜助 紬屋雨 ドン・観音寺 シバタユウイチ りりん(ぬいぐるみver)
吉良イヅル 松本乱菊 斑目一角 檜佐木修平 山田花太郎
グランドフィッシャー シュリーカー メノスグランデ 使い魔 護廷隊士 救護班員

■第1回オンラインイベント
開催期間=2007/2/15~2007/2/28(予定)
この期間中は、44名の全使用キャラクターがオープンされます。
※通常では「シチュエーショントリップ」をこなすまでは、全キャラは使用できません
更に、「スペシャルゲスト」が参戦する予定です。

詳しくはこちら。
(=゚ω゚)つ「全面戦争といこうじゃないかね?」(公式サイト)

■関連サイト
公式サイト※フラッシュ重い
SEGA×BLEACH※フラッシュ重い
セガチャン(プロモ動画など)
楽天市場
ハード:ニンテンドー64、ジャンル:アクションレースゲーム、プレイ人数:1~4人、メーカー:任天堂
配信開始日;2007年1月30日、Wiiポイント:1000、公式サイト:マリオカート64

選択できるモードは、「マリオGP」「VS」「バトル」「タイムアタック」の4つ。
メインの「マリオGP」が、1~2人用と言うのがネック。
使用コントローラは「GCコントローラ」を推奨。
クラシックコントローラは、十字キーが使用できず、更に「左スティック」の位置が微妙ですw

ちなみに、GCコンではレース中に「Cスティック」を前に倒すと、カメラの遠距離間がチェンジ。
左右に倒すと、「マップ」や「時速メーター」が出現するので、コースを覚えるまでは「マップ」を表示させておく事を推奨。

選択できるレーサーの数が8人とギリギリなので、GCの「ダブルダッシュ」をプレイしていた人は、レーサーの少なさにカルチャーショックを受けること間違い無しです( ´∀`)bグッ!
ちなみに、マリオGPの「150CC」の全てのカップを「金トロフィー」で満たすと「おまけモード」が出現(中身はミラーコースを走れる「ミラーモード」)
更に、タイトル画面のグラフィックが変化します。

注意点としては、レース後の表彰式をスキップできないので、毎試合終わるごとに「HOMEボタン→リセット」をする必要があります。

【感想】
最初は、排気音の音やプレイヤー人数の少なさに驚きましたΣ(´∀`;)
(ダブルダッシュをプレイしているとw)
更に、久しぶりにプレイすると操作が かなり難しいですね^^;
ダブルダッシュのドリフトと、マリオカート64のドリフトの差が半端無いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
64の方は、早めにドリフトを切ると壁にぶつかる事がしばしば-ω-)
(GC版では、結構 大回りにカーブが出来ました)
最初は、迫力がしょぼく感じるかもしれませんが、やはり対人戦は回数を重ねるごとに面白くなっていきますね。
繰り返しプレイしていると、ドリフト位置やコースの把握が出来るので、レーサー能力の上達を感じることが出来ます。
1人でプレイするには、すぐに飽きるかと思われますが、周りにマリオカートシリーズ経験者の知り合いがいれば、なかなか楽しめるソフトかとヽ(゚∀゚)ノ
太字は「ダイヤモンド・パール」からの新ポケモンです
赤字は「伝説系」のポケモン(太字+赤字=新ポケの伝説系)
※あいうえお順(旧ポケ>新ポケ>伝説)

160=テッカニン
150=デオキシス(スピードフォルム)
140=マルマイン
130=クロバット サンダース プテラ ミュウツー
125=オオスバメ マニューラ ダークライ
120=ジュカイン ダグトリオ フーディン アルセウス
115=スターミー ニューラ ペルシアン エテボース フローゼル ライコウ アグノム
112=ブニャット
110=エーフィ ケンタロス ゲンガー ワタッコ ユメキノコ ラティアス ラティオス ルギア
108=ゴウカザル
105=エレブー ギャロップ ストライク ユンゲラー ライボルト ミミロップ ムウマージ
102=ガブリアス
100=オニドリル キュウコン ケッキング ドククラゲ ドードリオ バクフーン ビリリダマ
    フライゴン ボーマンダ マッスグマ ミルタンク ライチュウ リザードン ムクホーク
    エンテイ サンダー セレビィ ミュウ シェイミ パルキア マナフィ レジギガス
GBA「エメラルド」からの新要素。
ある種類の木の実をポケモンに与える事により、振り分けた「努力値」を減少させることが可能です。
主に、努力値の振り分けを変更する時や、努力値の「振りミス」が発生した時に使用します。
以下、努力値を下げる木の実リスト。

HP=ザロクのみ
攻撃=ネコブのみ
防御=タポルのみ
特攻=ロメのみ
特防=ウブのみ
素早さ=マトマのみ

各能力値に対応した、上記の「木の実」を与える事により、対応した能力値の「努力値」を減少させる事が可能です。
減少する努力値の値は、正確な数字にして「10」
つまり、攻撃の努力値が「255」の場合は、「ネコブのみ」を計「26個」与える事により、攻撃の努力値を「0」にする事が可能です。

この努力値を減少させる木の実、
実は、DS「ダイヤモンド・パール」からは、少しシステムが変更されました。

■ダイヤモンド・パールの場合
例.攻撃の努力値が「255」のポケモンに、「ネコブのみ」を1個だけ使用。
すると、攻撃の努力値が「100」の数字にリセットされます。
その後は、通常どおり「木の実」を一つ与えるごとに、努力値を数字にして「10」ずつ減少させる事が可能です。
つまり、計「11個」の木の実で「努力値」を「0」にする事が可能となりました\(^o^)/

このシステムが適用されるのは、対応した能力値の「努力値」が「101以上」の場合のみ。
努力値の数字が「101~255」の場合は、指定の木の実を一つ与える事により、努力値を「100」にリセットする事が可能です。

何度も書きますが、GBAのエメラルドの場合は「努力値を下げる木の実」を一つ与えるごとに、
「努力値=255→245→235→22(ry

DSのダイヤモンド・パールの場合は、
「努力値=255→100→90→8(ry
となります。
【用意するポケモンと道具リスト】
①特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」のポケモン
②性格一致&良個体値のメタモン(組み合わせが性別不明グループの場合)
③かわらずのいし
④ふしぎなアメ(×20~30個)
⑤マッハ自転車

【ほのおのからだ&マグマのよろい】
主に、マグマッグ・ブーバーなどが所持。
手持ちに、この特性のポケモンが居ると、タマゴの孵化歩数が半減します。
例=孵化歩数5000歩のタマゴの場合→孵化歩数が2500歩で済む

ちなみに、この特性のポケモンがパーティに2匹以上いる場合でも、効果は重複しません。

【性格一致&良個体値のメタモン】
育て屋に「性別不明グループ」のポケモンを預ける場合に、必須のポケモンです。
性別不明のポケモンのタマゴを作るには、育て屋さんに「メタモン」と一緒に預ける必要があります。
※但し、メタモン×メタモンでは、子は生まれない
(つまり、メタモンの個体値はタマゴ孵化で煮詰めることが不可能なので、野生のポケモンから探してくる必要があります)

メタモンの性格を一致させる必要性は、次の【かわらずのいし】の項目にて説明します。

【かわらずのいし】
育て屋に預けている♀ポケモンに「かわらずのいし」を持たせる。
すると、この♀ポケモンの「性格」が、タマゴから生まれて来る「子」に受け継ぎやすくなります。
※性格の遺伝確率は50%(2回に1回)

育て屋に預けているポケモンが性別不明グループの場合は、「メタモン」に「かわらずのいし」を持たせる。
すると、この「メタモン」の「性格」が、タマゴから生まれて来る「子」に受け継ぎやすくなります。

【ふしぎなアメ】
主に、マッスグマなどの特性「ものひろい」で収集する事が可能。
この道具を使用すると、努力値を加えずにポケモンの「レベル」を上昇させる事が可能。
タマゴから生まれて来るポケモンは「Lv1」(GBAではLv5)で固定されているため、このままでは個体値の判別が不可能です。
つまり、「ふしぎなアメ」を使用して「努力値」を加えずにレベルを上げる事により、「子供」の個体値の判別をする必要性があります。
※他にも、「ドーピング」やポケモン育て屋さんに「子供」を預け、レベルを上げる事により個体値を判別する事が可能です

【マッハ自転車】
タマゴを高速孵化するために必要な「貴重品」です。
ダイヤモンド・パールの場合は「ズイタウン」の道路に、「123歩」の縦の直線が用意されています。
この直線道路を往復して、タマゴ孵化歩数を稼ぎましょう。
※すぐさま「自転車」に乗れるように、セレクトボタンに配置しておきましょう

■タマゴ孵化作業の実戦
まず最初に、この「タマゴ孵化作業」は、廃人仕様です(ヽ´ω`)
①育て屋さんに任意のポケモン(♀ポケモン&メタモンには「かわらずのいし」を持たせる)を預ける。
②手持ちを「マグマッグ/ブーバー」などのポケモン1匹にする(特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」なら何でもOK)
③セレクトボタンで「マッハ自転車」に乗り、ズイタウンに用意されている直線道(=片道123歩)を往復する。
④育て屋にいる「おじいさん」は、ポケモンのタマゴが生まれると「右を向く」(普段は下を向いている)ので、その合図があればタマゴを受け取りに向かいましょう。
⑤タマゴを受け取った後は、手持ちが6匹に埋まるまで③⇔④の繰り返し。
⑥タマゴからポケモンが孵った場合は、まず最初に「レポート」でセーブをする→「ふしぎなアメ」を利用して個体値の判別。
⑦個体値が判別できましたら、「ふしぎなアメ」を消費しないようにリセットをします。
(個体値の判別には、下記のPOKeDEX250さんの「個体値エグザミナー」を利用されると良さげです)
⑧⑥の「子供」が親の個体値より優秀と判断できた場合は、親のポケモンと入れ替えましょう。
⑨以下、個体値が著しくない「子供」はBOXに預けるor逃がすを選択して、次のタマゴと入れ替えましょう。
※妥協出来る程度の高個体値のポケモンが生まれ次第、頃合を計って「タマゴ孵化作業」を終了します。

ちなみに、ポケッチアプリの「万歩系」「手持ち表示」「育て屋チェッカー」を利用すると、タマゴ孵化作業の効率が良くなります。

■子供の個体値を判別するには?
(=゚ω゚)つ「個体値エグザミナー」 提供:POKeDEX250様

上記のツールと「ふしぎなアメ」などを利用して、生まれて来た「子供」の個体値を細かくチェックして見ましょう。
まずは、「個体値」と言う数字についておさらい。
①個体値とは、各能力値(HP・攻撃・防御・特功・特防・素早さ)に定義されている隠しパラメータの事。
②各能力値には、「0~31」までの個体値が定められている。
③個体値の数字が「0」に近いほど対応した能力値は低くなり、「31」に近いほど対応した能力値は高くなる。

つまり、ポケモンの能力値を重視する場合は、この「個体値」と言う数値に着目する必要があります。
ポケモンの個体値を選別する方法は、大きく分けて2種類あります。

一つ目は、野生のポケモンを各種ボールで捕獲→その中から個体値の高いポケモンを選別する。
主に、タマゴ未発見グループの伝説系のポケモンに使用します。

二つ目は、ポケモン育て屋さんを利用した「タマゴ孵化作業」
育て屋に預けられたポケモンからは、タマゴが発見される事があります。
そして、この方法は「両親の個体値は、子(タマゴ)に遺伝する」と言った法則を利用したものです。

■野生のポケモンから個体値を判別
前述したとおり、主にタマゴ未発見グループの伝説系のポケモンに使用する判別方法。
野生のポケモンは、あらかじめ各能力値の個体値が「0~31」で定められています。
つまり、個体値の組み合わせのパターンは「32の6乗(=HP+攻撃+防御+特攻+特防・素早さ)」
計算すると、「10億7374万1824通り」
この数字からは、メタモンの6V(=全ての個体値が31)などと言う、事象が起こらないことを物語っています。

故に、野生のポケモンから個体値を選別する場合は、2~3U~V(2,3個の個体値が30~31)が捕獲できれば良い方で、
この方法では、高個体値を狙うには「限界」があると言えます。

【野生のポケモン】
①性格を一致させるために、特性「シンクロ」のポケモンを先頭に固定させる。
②更に、そのポケモンに「けむりだま」を持たせ、極力 無駄な戦闘を避ける。
③草むらでは「ポケトレ」を使用して、お目当てのポケモンと出会う確率を高める。
④ハイパーボール/クイックボールなどで、PCの1~2ボックス分のポケモンを捕獲した後、性格一致のポケモンのみ選別する
⑤性格一致のポケモンの中から、良個体値のポケモンを選別する
※良個体値が居なくても泣かない。゚(゚´Д`゚)゚。

【伝説系】
①性格を一致させるために、特性「シンクロ」のポケモンを先頭に固定させる。
②次に、伝説系のポケモンとの戦闘が開始される直前でレポートを書く。
③戦闘が開始されると同時に、「マスターボール」で一発ゲットを狙う
(ハイパーボール/タイマーボールなどでは、無意味に時間を費やす事になりがち)
④良個体値のポケモンが捕獲できるまで、「L+R+スタート+セレクト」の同時押しでゲームリセットを繰り返す。
※目安としては、1日2~3時間のプレイで「2~3日」ほど個体値の選別に時間を費やす事もある
逆に、1~2時間ですぐさま良個体値が出現する事もあり、これが野生のポケモンから選別する場合の利点でもある。
(他にも、色違いが出現する可能性があると言う事も見逃せない)

■タマゴ孵化作業で選別
これが一番ポピュラーな個体値の選別方法です。
タマゴから生まれるポケモンには、両親の個体値を受け継ぐと言う法則があります。

【個体値の遺伝】
詳細に説明すると、両親の個体値の中から「3つの個体値」が、タマゴから生まれる子供に「必ず(※)」遺伝します。
※GBAのルビー・サファイアでは、両親の個体値が「2個」しか遺伝しないと言う「バグ」が発見されている

個体値の遺伝の例を挙げると、

両親
♂=HP0/攻撃31/防御0/特攻31/特防0/素早さ0
♀=HP31/攻撃0/防御0/特攻0/特防0/素早さ0

子供=HP31/攻撃31/防御5/特攻31/特防10/素早さ15

上記の例から判断すると、子供は「♂=攻撃/特攻」と「♀=HP」の個体値を受け継いでいる事が理解できます。
つまり、両親の♂と♀の個体値を合わせた「12個の個体値」の中から、「3個の個体値がランダム」に遺伝する仕組みと言う事になります。
※遺伝の対象と成り得なかった能力値の個体値→ランダムに「0~31」の数値が定められる

要するに、
①育て屋さんにポケモンを預ける(もちろんタマゴが発見される組み合わせ)
②次にタマゴを受け取り、孵化させる。
③子供が両親の個体値よりも高い場合は、親と入れ替える。
④②~③のループで、子の個体値を煮詰めていく。

この「タマゴ孵化作業」を効率よく進行させる方法は、「個体値の遺伝(タマゴ孵化作業)」にて執筆しています。
エネループ
Q.エネループとは?
A.繰り返し使える充電池(約1000回)

Wiiリモコンなどのワイヤレス機器に必需品の充電池です。
自分は「充電器+充電池(単三型×4本)」のセット品を約3000円ほどで購入しました。
エネループは1回の充電に掛かる費用が「約4円」のコストで済みますので、乾電池を毎度購入する手間も無く、経費も少なく済ませることが可能です。

更に、乾電池と比べて「自然放電」の量が極めて少ないそうな。
以下、三洋電機の公式サイトより参照。
【乾電池とエネループの自然放電の比較】
スタート=乾電池(100%)、エネループ(100%)
半年後=乾電池(75%)、エネループ(90%)
1年後=乾電池(0%)、エネループ(85%)

まぁ、見たまんまですね(゚∀゚)
少しずつ投下すると言いながら、投下できなかったメモをここでまとめて投下します(「投下」って何回言ったかな(´・ω・)?)

【お店&泥棒】
店の品物は、購入するまで合成できない(値段が張られていると、壺の中で別々に分けられます)
泥棒中に「倉庫の壺」に道具を入れる→入れた道具が「渓谷の宿場」の倉庫に転送されずに、その場で消滅する。
「トドの壺」を、村・町のお店の中に投げる→出てきたトドが道具を盗んでも、街中にワープしなくなった
(SFC版では、街中にもワープする事がありました)
山頂の町での「合成の壺」の販売確率が尋常ではないので、武器防具の強化に利用すると良さげです(もち、泥棒♪)
山頂の町で泥棒をする場合は、一時しのぎの杖(5)が1本あれば、町の「倉庫」まで逃げ切ることが可能
(番犬と盗賊番の配置が固定なので、逆に利用しましょう)
店長に「一時しのぎの杖」→「かなしばりの杖」と同効果。
店長は「2倍速2回攻撃」(=番犬も)
つまり、「鈍足の杖」を店長に向けて1回当てると、「2倍速1回攻撃」になる
(鈍足の杖を振る場合は、充分に間合いを取りましょう)
泥棒時は、救助の依頼が不可能です。

【仲間メモ】
NPCは、半径3マス以内ならシレンの位置を把握してきます(これは、モンスターにも言える事ですが)
つまり、前作よりも仲間が行方不明になりにくいです。
NPCは、ばくだんウニ系のモンスターに特攻するので注意。
(NPCが、爆発に巻き込まれるとHP=1となります。)
ちなみに、瀕死状態の仲間キャラは、自らは敵に近付かなくなります(敵を発見しても、プレイヤーから離れる事は無い)
※但し、モンスターが隣接している場合は、瀕死状態でも攻撃する
トラップの「落とし穴」を踏んでも、仲間キャラは一緒に付いてくる様になりました
(更に、同じ部屋に仲間が居ない状態で「階段」を昇り降りしても、次のフロアに付いて来ます)

【ペケジのメモ】
今回「ペケジ」は、おにぎりをねだらない&ヘマをしなくなるまで「7~8回」仲間にする必要があります
(前作は、「4~5回」仲間にすれば大丈夫でした)
完全体ペケジは、たまに「会心の一撃」を繰り出します。

【モンスター】
今作では、モンスターのレベルが「Lv4」でデフォルト(標準)になりました。

【旧モンスター】
ぬすっトドのHP=35→45に変更されました(無駄にタフネスモンスターになりましたので、後一撃と言う所で よく盗まれます)
ドラゴン系のモンスターが「浮遊系」に変更(水路の上を、通過してきます)
カラクロイドは、2倍速1回攻撃に変更(更に、進化系統が居ます)
ゲイズ系のモンスターの特殊能力の使用確率が尋常ではありません(使用確率=約8~9割?)
ちなみに、ゲイズの催眠に「方向転換」「空振り」の効能が増えました。
テーブルマウンテンに「火炎入道2」が出現しなくなりました(難易度Down)
前作は「杉並の旧街道(1~2階)」に生息していた「小僧天狗」、
生息フロアが「テーブルマウンテン」に変更されました(特殊能力で、フロア内に出現するモンスターに化けます)

【新モンスター(ちょwwおまwwリスト)】
パルテノス系=トルネコシリーズで言う「マドハンド」
モンスターハウスの入り口に居ると、通路に戻れなくなります。

大物荒らし=装備品を「雑草」に変化させる。
こやつのおかげで、風来人をやめていくプレイヤーが後を絶ちません。

ローグトド(アイアントド)=装備品を盗んだ後、フロアから消え去る。
ただの嫌がらせとしか思えません(ヽ´ω`)

ゴゴゴペンペン=持ち物の壺を「電気を帯びた道具」に変化させる。
「大きなおにぎり」に変化しない分、妖怪にぎり見習い系のモンスターよりもタチが悪いです∩(・∀・)∩ オテアゲダネ
仏の千石
【初Mii】
ニックネーム=ほとけのせんごく
おきにいり=未選択
性別=おんな
誕生日=未選択
好きな色=白色
公開=未選択
作成者=どすこいきっさジュテ(字数オーバーしました・・)
※どすこい喫茶ジュテーム(すごいよ!!マサルさん を参照に)

こう見えても、女の子です。
ヒゲが「鼻毛」に見えて、仕方がありませんw
ちなみに、似顔絵チャンネルで作成したMiiは「はじめてのWii」などのゲームで使用することが可能です。
俺の女
【Miiの作成風景】
愛人を作成中。

選択できる項目は、
①プロフィール
②背の高さ&横幅(大きさ)
③顔の輪郭&肌色
④髪型&髪の色
⑤眉毛&色
⑥目&目の色
⑦鼻
⑧口&口紅の色
⑨ひげ&サングラス
ちなみに、各部位は「大きさ」や「位置」「向き」を細かく設定する事が可能です。

う~ん、それにしてもTV画面をカメラで取るのも微妙かな(ノ∀`)
アップスキャンコンバータを使用してPC出力にし、静止画を取るのも良いのですが、コンバータの値段が6000円~1万越えって(;^ω^)
まぁ、ゲーム映像(=NTSC)をPC出力(=VGA)にすると、確実に画質が落ちるそうな。
とりあえず、5000Wiiポイントを使用して、ショッピングチャンネルで昔懐かしのソフトをダウンロードしました。

【ダウンロードしたゲーム】
マリオカート64/N64/1000Wiiポイント/公式サイト
スーパーマリオワールド/SFC/800Wiiポイント/公式サイト
ゴールデンアックス/MD/600Wiiポイント/公式サイト

1000+800+600=2400Wiiポイント(残り2600)

ダウンロード料金の値段が高いと仰っている方も、ちらほらと居るようですが、ダウンロードの乱獲さえしなければ、結構な消費ポイントに抑えれますね^^
この3つのソフトの感想は、後々記事にします(^ω^)
ドラクエジョーカーの記事を先に終わらせるため、遅くなりましたが、「風来のシレンDS」影ながらフェイの最終問題をクリア致しました\(^o^)/
フェイの最終問題①
【クリア時のデータ】

レベル=Lv68
最大HP=403/403
ギタン=210696G

剣の強さ=68
盾の強さ=73
満腹度=198/200
ちから=11/11
経験値=1104215
ギタンは、お店で泥棒を繰り返して、密かに貯めました(;^ω^)
わざわざ、自分の身を危険に晒す必要は無いんですけどね^^;
満腹度は、「らんぶポリゴン(Lv4)」の肉を使用して限界地点まで底上げ(うたうポリゴンの肉でも可)
力の値は、吸引幼虫系のモンスターのせいもあってか、なかなか高い値を保てませんでした。
(ドレインよけの腕輪もあったんですが、何回か「力」の最大値を吸い取られてしまいました)

【持ち物】
下記のような感じ。
フェイの最終問題②フェイの最終問題③
やはり、「透視の腕輪/回復の腕輪」「復活の草」「ころばぬ先の杖」辺りは必需品かな(´・ω・)?
まぁ、復活の草を何度か「ハイパーゲイズ」に飲まされましたが(;^ω^)
逆に、木の矢は全く使わず(´・ω・`)
杖と巻物の使い勝手が非常に良いので、変化の壺に入れるぐらいだったかな?>木の矢の使い道

【装備品のデータ】
基本、落ちている武器防具は「+1」以上あれば手元にストック。
序盤は、特殊能力の付いている装備品を優先的に「合成の壺」に入れました。
フェイの最終問題④
【剣の+数値と印】

どうたぬき+60 強さ8 強化60
印数=計7個

金=錆びない(金の剣/メッキの巻物)
竜=ドラゴン系に大ダメージ(ドラゴンキラー)
会=時々、会心の一撃(ミノタウロスの斧)
仏=ゴースト系に大ダメージ(成仏の鎌)
目=一つ目モンスターに大ダメージ(一つ目殺し)
ド=ドレイン系に大ダメージ(ドレインバスター)
空=浮遊系に大ダメージ(斬空剣)
フェイの最終問題⑤
【盾の+数値と印】

風魔の盾+61 強さ12 強化70
印数=計5個

金=錆びない(金の盾/メッキの巻物)
皮=腹減り半分(皮甲の盾)
バ=ダメージを半分返す(バトルカウンター)
地=爆発ダメージを半減(地雷ナバリの盾)
ト=持ち物を盗まれない(トドの盾)
+数値は、「強化の壺」を入手できると一気に跳ね上げる事が可能。
おかげで「どうたぬき」の+数値を限界(=60)に達せさせる事が出来ました( ´∀`)bグッ!

個人的に必要だな、と思った装備品の「印」を挙げてみます。
■剣
金=+数値を保つためにも必須に近い印。
更に、印を剥がす「オドロ」は、優先的に「金」の印を剥がしてくるので、一度ミスを犯しても安心です。
(剥がされた場合に備えて、メッキの巻物をストックしておきましょう)

仏=死神/冥王/ガイコツ魔王/ガイコツ魔天/ぼうれい武者などを、一撃で葬り去るのが目的。

■盾
金=剣と同じ目的。

皮=これがあると、次の階に行く前の「足踏み回復」が利用しやすくなります。
更に、「回復の腕輪」と相性がバッチリな点も( ´∀`)bグッ!

地=後半はワナ数が大幅に増えるので、大型地雷のあとに即死しないように必要です。
更に、イッテツ戦車/ヘンクツ戦車の砲弾対策に(計80~90のダメージは流石にキツイです(;><)
他にも、「ばくだんウニ系」の爆発に巻き込まれた時にも、多少は安心となります。

ト=81F~90Fに出現する「ローグトド」専用の印と言っても過言ではないです。
※ローグトド=シレンの持ち物を一つ盗んだ後、フロアから消え去る。
つまり、持ち物を一つ消去する事になる(こやつは、優先的に装備品を盗むので注意)
更に、ダメージを受けると分裂するので「トドの盾」無しでは、相手を刺激しないように!
ダンジョン終盤で、装備品を盗まれて帰還する羽目にならないようにね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

次回は、クリア後の記事を紹介する予定です(ネタバレは、もち伏せます)
Wii本体のインターネット接続も無事完了したので、ショッピングチャンネルを利用しました。
まずは、インターネットブラウザ(オペラブラウザ)をダウンロード。
今年の2007年3月末までの間は、無料体験版をダウンロードする事が可能な模様。
更に、2007年3月末~2007年6月末までの間は、製品版を無料でダウンロードする事が出来るそうな(´・ω・`)
ウィーでインターネットを無料で始めたい方は、早めにウィー本体を入手する必要があるかもです( ´∀`)つ⑩⊂(゜∀゜)
とは言っても、Wii専用ブラウザのダウンロード料金は「500Wiiポイント」なので、気にするほどでもないですけどね^^;

とりあえず、クラシックコントローラーのセット品に付いていた「5000Wiiポイント」を登録しておきました( ´∀`)bグッ!
更に、伝言板のアドレス帳からWii本体番号をゲット⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
(=゚ω゚)つ「8057-8921-4282-9451」

番号を交換するとどのようなことが出来るのかは、まだ分からなかったりします。
ジョーカーは本編をクリアすると、ある理由により「アロマGP」なるグランプリが開催される。

■アロマGPとは!(゚Д゚;クワッ
クリア後のバトルGP。
アロマと直接、戦う事が主旨。

■参加条件
①サンドロ島の「闘技場」SSランクを制覇する(E~SSランクの7個)
ガルマッゾを撃破したパーティなら、SSランクの最終戦までは楽々到達できるはず。

②ノビス島の「スカウトQ」と「スカウトQファイナル」を全問クリアする(全20問)

「スカウトQ」
全10問
指定されたモンスターを連れてくるのが面倒。
指定モンスターは「かくとうパンサー」と「キングスライム」の2体。
かくとうパンサー=ワンダーフール(デオドラン島)×ベビーパンサー(レガリス島・北)
キングスライム=ノビス島の石碑に出現(ランダム)

「スカウトQファイナル」
全10問
問題が非常によく出来ていて、かなり手こずります(;><)
更に、回答モンスターを配合するのに2度手間、且つ、合計「15000G」ほどの参加料金が掛かります(ヽ´ω`)
※以下、マウスドラッグで回答を表示
1問目=スライムナイト
2問目=シャイニング
3問目=ドラゴン
4問目=コドラなど
5問目=名前に呪文名が使われているモンスター(メラゴーストなど)
6問目=うごくせきぞう
7問目=ひとくいばこ
8問目=なげきのぼうれい
9問目=シドー
10問目=冒険を始めた時に、最初に選択したモンスターと同じ種族(ももんじゃ/ドラキー/いたずらもぐら の3択)

■対アロマ・ゲブズリン(※マウスドラッグ)
使用モンスター=メタルカイザー/アトラス/バベルボブル
「ザオラル」を使用してくるメタルカイザーさえ、先に倒せれば楽になるはず。
※自分は、Lv40~50のベリアル×3匹で何とか撃破しました( ´∀`)bグッ!


見事、勝利すると「しんちゅうのかぎ」を入手する事が出来る。

■しんちゅうのかぎ
アルカポリス島にある「スラム街」
隈なく探した人ならお気づきでしょうが、最奥には閉ざされていた「鋼鉄の扉」があったはずです。
その場所でアロマGPで入手した「しんちゅうのかぎ」を使用して、更に奥に進む(中の本棚に、興味深い手紙があったりします)
すると、SSランクのモンスター「エスターク」を発見する事が出来るはずです(゚∀゚)

■対エスターク
アロマ・ゲブズリンのパーティに勝利したモンスター達であれば、勝てない相手では無いはず。
AI2回行動がうっとおしいですが、主人公がこまめに回復道具を使用してあげましょう。

見事勝利すると、エスタークが仲間にヽ(゚∀゚)ノ ☆
以下、エスタークを利用した配合パターンのまとめ。

【SSランク】
デスタムーア=エスターク×ミルドラース

【Sランク】
ミルドラース=シドー×ギガントドラゴンorオセアーノン
シドー=まおうのつかい×うごくせきぞう
ギガントドラゴン=ギガントヒルズ×バズズorアトラス

【Aランク】
バズズ=シルバーデビル(ヨッドムア島こうや洞窟)×ギガンテス(ノビス島)
まおうのつかい=フラワーゾンビ×サイレス(悪魔系など)
うごくせきぞう=フラワーゾンビ×メタルハンター(物質系など)
※フラワーゾンビは、モルボンバ島(夜)に生息

【Bランク】
ギガントヒルズ=シルバーデビル(ヨッドムア島こうや洞窟)×コドラ(サンドロ島)など
※上級魔獣系×低級ドラゴン系

■特性「AI2回行動」、仲間モンスターのAI思考
①特性「AI2回行動」
1回目の行動=通常攻撃or呪文/2回目の行動=通常攻撃で固定
ちなみに、スカウトコマンドも2回行う

②仲間モンスターのAI思考
あと一撃で相手モンスターを倒せる→無条件で止めを刺しに行く。

例.
作戦「いのちだいじに」のモンスター
→瀕死の仲間が居ても、先に相手を攻撃して仕留める(結構、賢かったりします)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。