ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
クラシックコントローラ+Wiiポイント5000
本日、ヤマダ電機でプリペイドカード(Wiiポイント5000+クラシックコントローラ)を購入。
数量限定と言う事で、一つ確保しておきました(^ω^)
まぁ、肝心の本体を所持していませんが(;><)
このプリペイドカードとクラコンのセット品は、在庫がたんまりと在ったみたいなので、当分は品切れにはならないかもです。

と言うか、自分ヤマダ電機行き過ぎだろ-ω-)
常識的に考えて…

これがあれば、あとはウィーさえ確保できるとVC(バーチャルコンソール)を利用して、懐かしのFCやらN64の名作達を楽しむ事が出来ます(=゚ω゚)
~ あらすじ ~
無事、デモンスペーディオを撃破\(^o^)/
浄魔球でマ素を払う
ヨッドムア島(荒野)


ナレーション
「いぬ?に 浄魔球を使いますか?」

→はい
 いいえ

ここでは、もちろん「はい」を選択。
無事、スペディオが正気に返れば良いのですが-ω-)
元通りにスペディオ悔やむ
いぬ?(正気に返り)
「わ 我は どうしていたのだ……。
あのとき 黒き光をあびたとき…

スペディオ目覚めるヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

(話は続いて)
神獣である我が みずから進んで
魔界の門を 開いてしまったのだ。」

下記の画像が、魔界の門
魔界の門マ素が降り注ぐ
いぬ?
「ヤツ(カルマッソ)は 我の魔性を めざめさせることで
進んで門を開くよう しむけたのだ。

門の向こう……魔界より マ素が
たいりょうに 流れこんでいる。」
最終ステージ
まぁ、「魔界の門」が開門してしまった以上は、使用が無いですね┐(´∀`)┌
ので、宝具を使用して「魔界の門」を再び閉じる必要があるみたい。

左の画像は、恐らく最終ダンジョン。
場所は、スペディオが塞いでいたヨッドムア島の洞窟。

この洞窟の最奥に、黒幕のカルマッソ会長が待ち構えている模様。
カルマッソ会長が肝心の「宝具」を所持しているので、ついでに奪還しないとね(゚∀゚)
道の途中では、中ボスとして「ボストロール」「ブラックドラゴン」などのモンスターが配置されている。

VSブラックドラゴン(中ボス)
ブラックドラゴン(中ボス)ダイナスブレイド
難なく、ベリアル×3匹で撃破○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.
ブラックドラゴンを撃破すると、「ダイナスブレイド」を入手。

トラップボックス
道中、宝箱の中から「トラップボックス」を発見(゚∀゚)
そして、幸運にも30%前後の確率で「トラップボックス」をスカウトしますた( ´∀`)bグッ!

【トラップボックス】
モンスター系統=物質系
ランク=S
配合=4体配合(※)
※(ミミック×ミミック)×(ひとくいばこ×メタルカイザー)
スキル=ホラー
特性=かいしん でやすい
ガード=ザキを無効/マヒを無効
アトラス(中ボス)
そして、洞窟の最奥に到達。
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

途中、中ボス「アトラス」との強制戦闘が開始される。
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

ここも、VSブラックドラゴン戦と同様に「ベリアル×3匹」で撃退U>ω<)ノ シッ!!
アトラスを撃破すると……何も落としませんでした。。。


次回は、いよいよカルマッソ会長とご対面かもです((o(´∀`)o))
ネット上には、便利なツールがあるものですね。

(=゚ω゚)つアマゾン(amazon)・アラート

アマゾンで品薄の商品が入荷されると、自動的に対象商品を購入してくれるアプリケーションです。
まぁ、前にも同ツールを導入した事がありましたが(ニンテンドーDS Liteのためにw)、結局はお店で購入する方が早かったです(ヽ´ω`)
そして今回、Wiiを購入するために再び導入する事にしました。

【尼アラの導入手順】
Vectorで、セットアップ同梱版の「aalert158.exe」をダウンロード。
2007/1/30(火)現時点では「ver1.58」が最新です。
※zipファイルを展開する方は、「aalert158.zip」でも おk
②保存場所は、あとあと保存フォルダを削除しやすいように「マイ ドキュメント」やら「デスクトップ」に専用フォルダを作成し、その中にぶち込んでおきましょう。
③その後、保存先から「aalert158.exe」をダブルクリック→実行ボタンをクリック、インストールを開始!
④手順の中のインストール先は、②で保存したフォルダで おkです。
更に、「アマゾン・アラート」のショートカットをデスクトップ、もしくはスタートメニューのフォルダに一つだけ作成しておくと吉。
⑤ショートカットボタンから「アマゾン・アラート」を起動。
※お使いのセキュリティソフトが、【「aalert.exe」が接続しようとしている~】との警告が出た場合は、尼アラの接続を許可してあげましょう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

アマゾン・アラートが無事に起動できましたら、公式サイトの説明を見本に、色々お目当ての商品を登録してみましょう(゚∀゚)
DJ
~ あらすじ ~
スペディオを迎えに「災厄」の起こったヨッドムア島にやってきますた⊂二( ^ω^)⊃ブーン


DJ
「バカを言っちゃいけない!
大サイガイが おこったんだぞ。」

前回 訪れた時は、左の画像の扉は封印されていました。
しかし、今回はカルマッソ達が封印を解いたのか、扉がオープンヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
DJの忠告を無視して、扉の先にある「荒野」に入ってみる事に。
荒野
ヨッドムア島(荒野)



「なんだって こんなサイガイが……。
まさか これが災厄!?」

そのとおり(`・ω・´)ゞビシッ!!
全く、災厄を防ぐために遣われてきた「神獣くん」は何処に行ったのやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

荒野では、特技「ステルス」を使用してモンスターとの無駄な戦闘を極力 避けて行きました。
メタルエリアに比べると、モンスターの経験値の差がありすぎるので^^;

ちなみに、ヨッドムア島(荒野)では
【ランクB】
バードファイター/しりょうのきし

【ランクC】
ドラゴンソルジャー

などが生息する模様。
デモンスペーディオ①
荒野の最奥にて。


いぬ?
「ヌゥ おれりゅう……。」

スペディオをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
このコゲ茶犬め、飼い主からはそう逃げれんぞ(^ω^ ≡ ^ω^)


デモンスペーディオが塞いでいる「洞窟」の先が気になりますが、スペディオとの会話は続いて。。。
デモンスペーディオ②

いぬ?
「使命ヲ スイコウ スルタメ
かるまっそハ 我ガ ドウシトナッタ。」

いやいやw
スペディオが操られている時点で、同士とは到底 思えないような^^;;;
…恐らく、君(=スペディオ)がカルマッソ会長に利用されているっぽいですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、主人公が対カルマッソ用に作られた「ある道具」を振りかざす事に。
浄魔球をかざすスペディオ苦しむ
「浄魔球」をかざす主人公。

いぬ?
「ヤメロッ!
ソノ石ヲ 我二 チカヅケルナ!」
スペディオとレッツバトル♪
ウホッ!効果てきめん(*´Д`)


いぬ?
「オ…オノレ おれりゅう。
ソノ石モロトモ ホウムッテクレル!」

ここで、VSデモンスペーディオ戦が勃発!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

ボコボコにしてやんよ(^ω^)

VSデモンスペーディオ
VSデモンスペーディオ会心の一撃!
こちらのパーティは「ベリアル×3匹」(相変わらずですw)
ベリアルの特性「AI2回行動」による通常攻撃「6発」は、さすがに凄まじいですね><
デモンスペーディオが、あっさりと散りました(ヽ´ω`)
ごめんね、スペディオ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そろそろWiiが欲しくなってきたので、色々ゲーム取扱店や家電量販店を巡ってみました。

【徘徊したお店】
上新電機(Joshin)=2店/ヤマダ電機=1店
ワンダーグー(WonderGOO)=1店/わんぱくこぞう=1店/近所のゲーム店達=2店
ゲオ(GEO)=場所が遠いので、見ていません。。。

【結果!】
店頭で見かけたウィーの台数=0台!!!

ちなみに、週末(土曜日)の午後の時間帯にチェックしますた(^ω^)
前回のギルツの会話の続き。

その後、ギルツから「浄魔珠」を受け取った後。。。
(´;ω;`)ブワッφ(゚Д゚ )フムフム…
ギルツ
「おれりゅうよ…… これまで
つめたくして 悪かったな。

…(´;ω;`)ブワッ

言わなかったが お前の かあさんも
モンスターに………ぐっ。」

えっ!その情報kwskщ(゚Д゚щ)
まぁ、会話はここで止まりましたが^^;

その後、ジェイルのアジト内で情報収集⊂二( ^ω^)⊃
ジェイルの真の目的①ジェイルの真の目的②
黒づくめの男
「我らジェイルの 真の目的は
この世から マ素を けすことにあった。

マ素が 無くなれば モンスターは
いなくなり 世界はへいわになる。」

ほぉ(^ω^)
意外な人物から、ジェイルの真の目的を耳にする事が出来るとはφ(゚Д゚ )フムフム…
道理で、各地のマスターからスカウトしたモンスターを売買で取引していたんだねー。
これも、モンスターをこの世から消去するためとな。

更に、情報を収集(^ω^ ≡ ^ω^)
ヨッドムア島へ
ギルツの部屋(本棚)


書物
「おおいなる災厄の地。
そこは ヨッドムア島とよばれている。」

ほむ。
恐らく、カルマッソ達は「魔界の門」を開門するためにヨッドムア島に向かったっぽいですね(=゚ω゚)
災厄を防ぐために遣われた神獣の「スペディオ」が、カルマッソ会長に手を貸しているとは┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そして、次の目的地である災厄の地「ヨッドムア島」に向かう事につ´Д`)つタリー
ヨッドムア島(後半)
ヨッドムア島(終盤)
無事に到着。


むむ(^ω^;)
前回、訪れた時と島の雰囲気が違いますね。
これも、スペディオが言っていた「災厄」によるものなのかな(´・ω・)?
その「災厄」を防ぐと言う使命を全く果たしていない「スペディオ」には、本当にヤレヤレですw

今、迎えに行きます
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
( ゚д゚)ポカーン
ジェイルのアジト(崩壊後)


(゚д゚ )ポカーン

ディスクの上にあったPCやら研究資料がバラバラに。
施設内の設備も無残な姿に。゚(゚´Д`゚)゚。

これもギルツの部下の報告にあった、モンスターの被害によるもの。
捕まえていたモンスターが暴れだすとは┐(´д`)┌ヤレヤレ

父親ギルツの安否を確認するため、アジトの最奥まで進む。
そして、ギルツの部屋に到達。
ギルツの部屋ベリアル達の一夜限りの夢の共演
ギルツの部屋でボス戦が勃発!(VSベリアル)
こちらのパーティは、ベリアル×3匹
図【ベリアル×ベリアル×ベリアル VS ベリアル】は、圧巻の一言((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
右上の画像は、ベリアル達の一夜限りの夢の共演。
ボスのベリアルが一人孤立しているのが、哀れです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ギルツ①
無事、ベリアルを撃破(もちろんボスの方を)
そして、主人公とギルツ、感動の親子のご対面(´;ω;`)ブワッ


ギルツ
「おれりゅう……
もどってきてくれたのか……。」

まぁ、アジトが崩壊したと聞けば、誰でも戻ってきますよね^^;
その後、主人公に与えられていた指令の意味が赤裸々に告白される事に。
ギルツ②ギルツ③
ギルツ
「もう 気づいているだろうが お前への
命令は 宝具をうばうためのものだった。

宝具さえ手に入れば 神獣がよびよせられ
我が目的は たっせられるはず…だった。」

話は続いて。
ギルツ④ギルツ⑤
ギルツ
「カルマッソは 宝具をうばいかえすと
モンスターのオリに向け マ素を放った。

ヤツは マ素のチカラで 神獣をあやつり
自分のやぼうを 果たすつもりだろう。」

…正直、ギルツの率いる組織「ジェイル」が悪党側かと思いきや、実際はその全く逆だったんだね(;><)
まさか、GP協会本部のカルマッソ会長が黒幕とは(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
浄魔球
ここで、対カルマッソ用に作成された道具を貰う事に。
受け取った道具は「浄魔球」という、マ素を吸い取る機械。

ギルツ
「浄魔球は カルマッソがもつ 魔砲珠に
たいこうできる ゆいいつの存在。」

ふむふむ。
あのスペディオを凶悪化させた「魔砲珠」に対抗できる道具となΣ(´∀`;)

アザース!!!
ギルツの話が長かったので、話は次回に続きますです。。。
つり橋へ
ノビス島(危険度F)
スペディオ達を追って、ノビス島に到着
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


「ああ 会長なら 見かけたよ。
ちょうど つりばしの所だったな。」

Gピットのサロン内にて、有益な情報を発見(゚∀゚)
この情報を手掛かりに、つり橋の先にある「レガリス島・北」に向かう事に。
モルボンバ島へ
レガリス島・北(危険度A)
桟橋に居たマスターから、更なる情報を得る。


マスター
「ノビス島の方から きたとおもったら
すぐ モルボンバ島に行っちまったし……」

むむ(;^ω^)
謎の行動ですね^^;
確か、モルボンバ島から先は、行き止まりだったはず。

その後、モルボンバ島に到着。
そこで、おれりゅう(=主人公)は意外な人物に出くわすΣ(´∀`;)
ギルツの部下をハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!マジですか!
ギルツの部下
「あ! おぼっちゃま!
じつは 今 アジトが大変なことに……。」

Gピットのサロン内にて、ギルツの部下をハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
何やら、「ジェイル」のアジトで騒動があったそうな(;><)
アジトの隠し通路
その騒動の最中、アジトにあった「隠し通路」を利用して、このモルボンバ島まで脱出してきたと言う。
そこで、そのアジトの「隠し通路」の所在地をギルツの部下から教えて貰う事にφ(`д´)メモメモ...


ギルツの部下
「この たてものを出て ひだり。
うみぞいをずっと行った島のウラがわに(ry

説明が長い(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
とりあえず、サンクスです(><)

ギルツの部下の道案内通りに、Gピットを出て左側に進み…
遠回りに海沿いを進んで行き…
策が取り外されている…アジトへ出発⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
そして、この地点に到着ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
前回、モルボンバ島を探索した時点では、この辺りに「策」が張り巡らされていました。

が、今回は先に進めと言わんばかりに策が取り外されていますね(^ω^ ≡ ^ω^)
そして、最奥にあった桟橋から「ジェイル」のアジトに向かう事に。
次回、ジェイルのアジトで「おれりゅう(=主人公)」が目撃したものとは!⊂二( ^ω^)⊃ブーン
配信期間:2007年2月1日(木)~2007年2月14日(水)
上記の期間中に、DSステーションで「限定モンスター」の配信イベントが行われる模様。
配信方法は、ニンテンドーDSの「すれちがい通信」を利用して行われる。

■準備するもの
①ニンテンドーDS(Lite)
②ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

■配信データを受け取るには
ドラクエモンスターズ ジョーカーを起動したあと、
各地のGピットからスタート!→すぐさま受付と会話→メニューの項目が表示される→「すれちがいバトル」を選択する

そして、「すれちがい通信」が可能な状態で、店頭にある「DSステーション」を華麗に横切る(データを受け取る)

■魔犬「レオパルド」データ
モンスター系統=自然系
ランク=SS
スキル=レオパルド/しゅびアップ3/ザキガード
特性=みかわしアップ
主な配合の用途:レオパルド×キングスペーディオ=デモンスペーディオ

■公式サイトの説明
DSステーションとのすれちがい通信で、強力なモンスターとの「すれちがいバトル」が楽しめます。
スカウトに成功すれば、レアなモンスターを仲間にすることも可能。
相手チームの中には、魔犬「レオパルド」をはじめ、ふつうでは手に入らない、超レアなモンスターが現れることもあります。

配信期間:2月1日~2月14日

※配信期間中なら何度でも挑戦できます。

■関連サイト
任天堂INSIDE
ドラクエ ジョーカー(公式サイト)
DSステーション(配信データ一覧)
~ あらすじ ~
スペディオが求めていた「宝具」は、レプリカ(偽物)だった模様( ´,_ゝ`)プッ

宝具は何処へ?カルマッソ会長の企み
いぬ?
「ココデハナイ……ドコカ トオクニ
(宝具の)存在ヲ カンジル……。」

カルマッソ(便乗して
「ぼくなら キミの使命をはたすための
協力者に なれるはずだよ!」

そして、カルマッソ会長とデモンスペーディオが「魔界の門」を開門するために徒党を組む事に(゚∀゚)人(゚∀゚)
男気あふれる(^ω^)えっ!
主人公が二人の前に立ちふさがる。
男気あふれる(^ω^)

いぬ?
「ジャマダ!」

傍らに居るカルマッソが少し憎たらしいです。

(ノ`Д´)ノ=====┻━┻))゚Д゚)・∵.グハッ!!
           .'  , .. ∧_∧
         .∴ '     (    )
        , ・,‘ r⌒> _/ /
        .   ’ |  y'⌒  ⌒i
            |  /  ノ |
            , ー'  /´ヾ_ノ
          / ,  ノ
        / / /
       / / ,'
     /  /|  |
    !、_/ /   〉
        |_/          ※おれりゅう(=主人公)

主人公が気絶してから、数時間が経過。
貴方は・・・!スペディオとカルマッソ会長は何処へ?
アロマ(主人公にチョップをかましながら)
「ああ おきたの? せっかく もう一度
入れようと 思ってたのに……。」

主人公、目覚めるヽ(゚∀゚)ノ

「わたしのモノになるはずだった 宝具と
レアモンスター君は どこいったの?」

あれ^^;
二人は何処に行ったのかな(´・ω・)?
「宝具」は偽物だったから、きっと本物のほうを探しに行っているはず-ω-)
ノビス島へ
アルカポリス島
ノビス島行きの桟橋前にて。


係員(女)
「さきほど カルマッソ会長が
バイクにのって 出ていかれました。」

むむ(;^ω^)
一体、カルマッソ達が「ノビス島」へ向かった訳とは!( ゚Д゚)_σ


次回へ続く。。。
優勝商品の授与式
~ あらすじ ~
アロマとの決勝戦は、まさしく
「笑劇」的に幕を閉じたのであった。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


カルマッソ
「じゃ さっそく 優勝商品のじゅよを
始めようか。」

カルマッソの会長室で、即席の優勝商品の授与式が行われる。
めでたく、バトルGPの優勝商品である「宝具」が主人公に授与される事に。
スペディオが受け取る事に長かった(´Д⊂ヽ
いぬ?
「いいな おれりゅう?
そういう やくそくだったはず。」

ああ、そういえば「宝具」をスペディオにあげる約束をしていたね(ノ∀`)
どうぞどうぞ!(by.ダチョウ倶楽部)
えっ!^^;;;
いぬ?
「……長かった。
ついに 宝具が 我がものに……。」


カルマッソ
「でもね ぼくも 長いあいだ
ずっと まっていたんだよ。」


……(;・∀・)ハッ?
やめて下さいヽ(`Д´)ノウワァァァン苦しむスペディオ(ヽ´ω`)
カルマッソ
「キミには まず この魔砲珠のチカラを
うけとってもらおうかなっ!」

いぬ?
「なっ……キサマっ! 何を……!?」

やめて下さいεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
そう言う事だったんだね(;><)
ここで、カルマッソ会長がバトルGP参加者に「マ素」を含んだ「マデュライト」を集めさせた理由を告白。
何でも、このマ素を放つ「魔砲珠」を生成するには、大量の「マ素」が必要との事。


カルマッソ
「おかげで やっと 魔砲珠を
つくることが できたんだよ。」

そして、大量のマ素を浴びた「スペディオ」に異変が…!
スペディオ覚醒
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
スペディオ覚醒


いぬ?
「我ガ使命ハ 魔界ノ門ヲ 開クコト。」

キングスペーディオ→デモンスペーディオ
異色の進化を遂げる…!
一体スペディオの身に、何が…(;^ω^)

おもむろに「宝具」を装着する、デモンスペーディオ。
宝具はレプリカ(偽物)Σ(・∀・;)なーるほど(゚∀゚)
いぬ?
「……コレハ 真ノ宝具デハ ナイ。
ニセモノダ。」

あら^^;;;

カルマッソ
「……そうかっ!
あのドロボウが 入った時に……(ry

Q.「あの泥棒」とは!?
A.(=゚ω゚)つ「カルマッソ会長に戦いを挑め!」(過去記事/ページ最下部辺り)
判決は如何に!( ゚Д゚)_σ
~ あらすじ ~
スペディオに「ゲブズリン」と呼称された事が憎らしかったのか、スペディオに対してアロマがドロップキックを放つでのあった…


カルマッソ
「もんだいなのは マスター自身による
対戦モンスターへの こうげきだね。」

まぁ、その通りですねw

そして、カルマッソ会長の判決が下る…!
判決は…反則!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
カルマッソ
「これは ハンソクなんだなあ。

よって 試合は ゲブズ……じゃなくて
アロマ選手の ハンソク負け!!」

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
第7回バトルGPを制覇( ´∀`)bグッ!
アロマ選手は、「反則負け」だって
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


カルマッソ
「ちょっと 変な決着になっちゃったけど
まぎれもなく きみが チャンピオンだ。」

マジっすかー(゚∀゚)
これは、本当に予想外の結末でしたねw
シンジラレナーイ!(by.トレイ・ヒルマン監督)

ん…?
ん…?何の話かな(´・ω・)?
カルマッソ(スペディオの姿を見て)
「はじめて見たとき あまりに
よわそうなので 気づかなかったよ。」

いぬ?
「……何のことだ?」

一体、何の話かな(´・ω・)?
気になる(;^ω^)…( ´゚д゚`)アチャー
カルマッソ
「と とにかく チャンピオンに
優勝商品を……(ry

気になる(;^ω^)…

……しまった。優勝商品の宝具を
へやに わすれてきちゃったよ。」

( ´゚д゚`)アチャー
と言う事で、急遽この後「カルマッソ」の会長室で、優勝商品の「宝具」の授与式が行われる事に。
そして、宝具を巡るスペディオとの長い旅も幕を閉じようとしていた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

が、しかし!
この後、驚きの展開が待ち受けていようとは…!( ゚Д゚)_σ

To be continued(和訳=次回へ続く)
ライムス(1回戦)→カレン(2回戦)→トライガー(3回戦)
と、ここまでバトルGP決勝を3人抜き。
この調子で、次の4人目の対戦相手を勝ち抜く事が出来ると、第7回バトルGPの優勝者が主人公に決まります(=゚ω゚)

【バトルGP決勝戦】
バトルGP決勝戦!アロマ・ゲブズリン⑤
バトルGP決勝戦の相手は「アロマ・ゲブズリン」
アロマの相変わらずな強気の発言は健在です(;^ω^)

アロマ・ゲブズリン⑥アロマ・ゲブズリン⑦
アロマ
「3人ぬき するなんてやるじゃん!
ちょっと 見なおしたよ。

(´∀`*)ポッ

でも ここでわたしとあたっちゃうのが
ワキやくの かなしさだよね。」

(ヽ´ω`)……

キングスペーディオが挑発щ(゚Д゚щ)バトルGP決勝戦が開始…!?
いぬ?
「はやく 決着をつけようではないか。
ゲブズリンよ……。」

うし^^
御託はこれぐらいに済まして、いざバトルGP決勝戦を開始しようではないか m9っ`Д´) ビシッ!!

DJ
「レディ……」

そして、いよいよバトルGP決勝戦が開始される。
あれ^^;
が、しかし…!


アロマ
「ゲブズリンと よぶなって
言ってんでしょーがーっ!!」

アロマが、スペディオの発言に憤怒!w


そして……!
アロマのドロップキックが炸裂( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
           .'  , .. ∧_∧
         .∴ '     (    )
        , ・,‘ r⌒> _/ /
        .   ’ |  y'⌒  ⌒i
            |  /  ノ |
            , ー'  /´ヾ_ノ
          / ,  ノ
        / / /
       / / ,'
     /  /|  |
    !、_/ /   〉
        |_/          ※スペディオ
ざわ…ざわ…(カイジ風にw)

(ヽ、00  ∩
⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃
,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇
( ⊂ニニ   / /⌒) )
`ー――'′ し∪  (ノ

               (ヽ、00  ∩
             ⊂ニ、ニ⊃ ⊂ ⊃
              ,, -‐- \   | |/⌒ヽ  〇  〇
             ( ⊂ニニ   / /⌒) )
              `ー――'′ し∪  (ノ
2回戦の相手は「カレン」
バトルGP決勝


第2回戦の相手は大会最年少マスター「カレン」
発言から察するに、アロマを慕っている模様(´∀`*)ポッ

大会最年少と言うだけあり、どのようなパーティを組んでいるのかが気になるところです((o(´∀`)o))ワクワク
見た感じの予想は、可愛らしいモンスターを好んでいそうですね^^


以下、カレンチーム↓
リザードファッツ/ギガンテス/うごくせきぞう

【カレンチーム】
トライフル(ランクB/リザードファッツ)
シナモン(ランクA/ギガンテス)
ビスキュイ(ランクA/うごくせきぞう)

予想に反して、ごつめで固めてきましたか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
モンスターに名付けられているニックネームは、可愛いんですけどね(ヽ´ω`)


そして…
    _  ∩
   ( ゚∀゚)彡 戦闘開始!
    ⊂彡

ベリアル隊が「カレンチーム」に牙をむく!!!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.←シナモン
1ターンで一掃♪2回戦を突破!
惜しくも、カレンチームは1ターンキル。゚(゚´Д`゚)゚。
ベリアルだけに限る事ではないですが、特性「AI2回行動」は相手に与える累計ダメージが半端無いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

続いて、バトルGP決勝3回戦
3回戦の相手は「トライガー」ガルーダ/ヘラクレイザーの2体のみ
第3回戦の相手は獣人「トライガー」
見た目はモンスターの「とらおとこ」のまんまですが、本人曰くコスプレとの事。

【トライガーチーム】
ガルレッド(ランクA/ガルーダ)
ヘラブルー(ランクS/ヘラクレイザー)

あれ^^;;;
エントリーできるモンスターは3匹までですが、登録モンスターが2匹しか居ないのが気になりますねw
これは、この2匹のモンスターに相当自信があるように見えます(;><)

そして第3回戦、戦闘開始!
3回戦を突破!
結果…!
♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))  ♪   ♪
 (( ( つ ヽ、    ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)   ♪   ♪

1ターンキル、トライガーチームは1ターンキル。・゚・(ノД`)・゚・。
相手の登録モンスターが2匹と言う事もありますが、現時点では「ベリアル」の性能が非常に優れている模様。

ベリアル隊(=ベリアルLv44/ベリアルLv28/ベリアルLv26)
の快進撃はまだまだ続きますです。。。
バトルGP決勝にエントリー♪
アルカポリス島(GP協会本部)


メタルエリアでの「レベル上げ」も終了。
早速、バトルGP決勝にエントリーする事に。

エントリーしたモンスターは、
「ベリアルLv44/ベリアルLv28/ベリアルLv26」

完全な趣味パーティですが、
ベリアル舐めたらいかんぜよ m9っ`Д´) ビシッ!!
そして、まもなく「第7回バトルGP決勝」が開催。
第7回バトルGP決勝が開幕!カルマッソ会長の挨拶
右の画像は、カルマッソ会長の開会式の挨拶。
開会式の挨拶も無事終了し、いよいよバトルGP決勝が開幕される。

まずは、第1回戦!
バトルGP決勝1回戦相手はスライム使いの「ライムス」
初戦の対戦相手はスライム使いの「ライムス」
「スライムを極めし者」との異名を持つだけあり、どのようなパーティか非常に気になるところです((o(´∀`)o))ワクワク
エンゼルスライム/スライム/ダークスライム


【ライムスチーム】
パドック(ランクD/エンゼルスライム)
サイド(ランクF/スライム)
モノコック(ランクB/ダークスライム)

全てのモンスターが「スライム系」で統一されていますね!

ドラクエのモンスターの代名詞「スライム」
その彼をパーティの真ん中に添えている辺りが素晴らしいです( ´∀`)bグッ!
1回戦を突破!
そして、試合の結果は…!

      ∧_∧
⊂≡⊂=(・∀・ )
 ⊂=⊂≡  ⊂)
ババババ(   \
      ∪ ̄\ )

惜しくも、ライムスチームは1ターンキル。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ベリアルの「イオナズン」が、すげモンでした
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちなみに、最後まで生き残ったサイド(=スライム)は「HP=約200」ぐらいはあるかな(´・ω・)?
第2回戦は、次回に続きますです。。。
※バトルGP決勝が終了するまでは、暫く一日二更新となる予定です
メタルエリア
デオドラン島(危険度D)


島内の「マダム・デオドラ」の館にて、メタルエリアに挑戦中( ゚∀゚)=3

Q.メタルエリアとは?
A.莫大な経験値を持つ「メタルスライム/はぐれメタル/メタルキング」のみ生息する夢の様なエリア。

しかし、メタルエリアを解放させる条件が、ちと面倒だったりします(ヽ´ω`)
【メタルエリアの仕組み】
①規定時間の「300秒」以内に場内のスライムを「15匹(※)」以上倒す。
②①を満たす事が出来ると、メタルエリアが「150秒」の秒数だけ解放される。
(解放された時間が経過すると、再び①を満たすまでメタルエリアは解放されない)
※スライムの規定数は最終的に「24匹」にまで増加する

このデオドラン島の「メタルエリア」に通いつめ、SSランクのモンスター「デスピサロ」を配合してみる事に。
あんこくのまじんピサロナイト
まずは、「あんこくのまじん」と「ピサロナイト」を用意する。

【SSランク】
あんこくのまじん=バベルボブル×うごくせきぞうorゴールドマン
※バベルボブルは過去記事{4体配合で「バベルボブル」を配合}を参照に

【Aランク】
ピサロナイト=しにがみきぞく×キラーアーマー
しにがみきぞく=ボーンナイト×ダークナイト

【Bランク】
ボーンナイト=エビルドライブ×さまようよろい
デスピサロ
以下、デスピサロの配合

【SSランク】
デスピサロ=あんこくのまじん×ピサロナイト


【デスピサロ スキル/特性/ガード】
スキル=あんこく
特性=テンションアップ
ガード=ザキを無効

続いて、レギュラーの「ベリアル×3」を調整する事に。
ベリアル①
こしあんは(ランクA+10/ベリアル♀)

【スキル】
①イオ&ドルマ3
②VSメタル
③こうげきアップSP(※)

※「こうげきアップ3/せんし」を両親がマスター

主に打撃要員
ベリアル②
つぶあんは(ランクA+12/ベリアル♂)

【スキル】
①メラ&イオ3
②ちょうかいふくSP(※1)
③すばやさアップSP(※2)

※1「HP回復/全体回復/ガード」を両親がマスター
※2「すばやさアップ3/とうぞく」を両親がマスター

主に回復要員
ベリアル③
とわない(ランクA+15/ベリアル♀)

【スキル】
①メラ&イオ3
②かしこさアップ3
③かしこさアップSP(※)

※「かしこさアップ3/けんじゃ」を両親がマスター

主に呪文要員
以下、ベリアルの配合

【Aランク】
ベリアル=アークデーモン×デザートデーモン

【Bランク】
アークデーモン=ダークナイト×びっくりサタンorくびかりぞく

【Dランク】
デザートデーモン=ミニデーモン×びっくりサタン(お見合いなど)

【ベリアル スキル/特性/ガード】
スキル=イオ&ドルマ2
特性=AI2回行動/イオ系得意
ガード=イオを無効/ザキを無効/魔封じに弱い
アロマ・ゲブズリン①
GP協会本部 玄関


アロマ
「ごきげんよう 負けイヌさん。」

もしかして、自分の事かな(´・ω・)?

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


(*‘ω‘ *)……
確かに自分はバトルGP決勝にギリギリ(5位)通過しましたが、まだアロマに負けた訳ではないんだよね^^;
アロマ・ゲブズリン②アロマ・ゲブズリン③
アロマ
「もう メンドくさいから こうさんして
レアモンスター君を おいていきなよ。」

いぬ?
「マスターの 真のじつりょくは
戦わねば わからぬものだ。」
アロマ・ゲブズリン④
スペディオの言う通りやね^^


アロマ
「ようするに 決着は あくまで
ちょくせつ対決でってことよね。」

その通り m9っ`Д´) ビシッ!!
スペディオを巡る決着は、バトルGP決勝で終止符を打とうではないか(^ω^ ≡ ^ω^)

それにしても、アロマはかなり強気の性格ですね(ヽ´ω`)

その後、アルカポリス島の桟橋前にて。
ギルツの部下⑤ギルツの部下⑥
ギルツの部下とご対面(゚∀゚)(2回目)
この黒尽くめの男は、主人公の父親である「ギルツ」の部下。
主人公を「おぼっちゃん」と呼んでいるのは相変わらず。
ギルツの部下曰く、主人公の父親(=ギルツ)から主人公宛への指令書を受け渡すために、このアルカポリス島まで遣われて来たとの事。

この前、出合ったレガリス島では「カルマッソ会長に戦いを挑め!」との無理難題の指令書を受け取りました
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
果たして今回の「指令書」の内容とは如何に!( ゚Д゚)_σ
ギルツの指令書(二枚目)


ギルツの指令書(2枚目)


バトルGPにおける
おまえの任務をとく。


~ジェイル統主ギルツ~


( ゚д゚ )
この真意とは如何に!( ゚Д゚)_σ
果たして、この指令書の真意とは如何に(;^ω^)


いぬ?
「よくは わからぬが 汝の使命は
おわったということか? しかし(ry

まぁ、これにて主人公のバトルGPでの任務は完了したと言う事かな(´・ω・)?
キングスペーディオ①
モルボンバ島(ほこら)


いぬ?
「キングスペーディオ……。
これが 我のもとめていた姿だ。」

ディアノーグが、ほこらで儀式を済ますと
「ディアノーグ→キングスペーディオ」に変態しました(゚∀゚)

さすが、最後の聖変なだけあり、見た目がすごくカコ(・∀・)イイ!!です。

ここで、何やらキングスペーディオが自分の「使命」についておもむろに語りだす…
キングスペーディオ②キングスペーディオ③
いぬ?
「あとは 宝具さえ手に入れれば
使命をまっとうできる。

我が使命……
それは 災害をふせぐこと。」
キングスペーディオ④
話は続く。


いぬ?
「災厄をおこす門を とじるべく
つかわされた存在こそが……我なのだ。」

マジっすかーΣ(´∀`;)
何でも、数百年に一度その「災厄の門」が開門される時期があるそうな。
そして、今回この世界に遣わされて来たのは、
その災厄の門が、もうじき開門されそうになっているからなんだね~( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
とりあえず、スペディオの聖変の為に周った「ほこら」はモルボンバ島で最後と成り得るので、残すはバトルGPの優勝商品である「宝具」を入手する事だけですね( ´∀`)bグッ!

その後、アルカポリス島に到着⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
バトルGP決勝に進出(5位通過)
アルカポリス島(GP協会本部)

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。
      +    。  |  |
   *     +   / /   バトルGP決勝に進出!
       ∧_∧ / /       (5位通過)
      (´∀` / / +    。     +
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。
     〈_} )   |

って、ギリギリの5着ですかw(先着5名まで)
何はともあれ、無事バトルGP決勝に進出が決定致しましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ここで、バトルGP決勝に進出が決定した「5名」のモンスターマスター達が発表されますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
アロマ・ゲブズリン(第1位)トライガー(第2位)
第1位=アロマ・ゲブズリン
第2位=トライガー

って、サロンの掲示板で常に1位を保っていた「ゲブズリン」選手は、「アロマ」の事だったんですね( ´゚д゚`)
全然、気が付きませんでした(ノ∀`)アチャー
カレン(第3位)スライム使いのライムス(第4位)
第3位=カレン
第4位=ライムス

確か、ライムス選手は一番最初にモンスターの交換仲間になってくれた人だよね(´∀`*)ポッ
そのライムス選手が「スライムを極めし者」って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、ラスト第5位はもちろん・・!
おれりゅう(主人公/第5位)
      おれりゅう! おれりゅう!
     \\おれりゅう! おれりゅう!//
 +   + \\おれりゅう!!!!!/+
                            +
.   +   /俺流\/俺流\/俺流\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´ー`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ノ  ) ) )
       (_)し' し(_) (_)_)

おれりゅう(=主人公)だー!!!!!

全員まとめてボコボコにしてやんよ(^ω^)
最終調整
GP協会本部(大会エントリー受付口)


バトルGP決勝へのエントリーが完了するまでは、手持ちモンスターの育成を自由に行う事が出来るみたい。

とりあえず、バトルGP決勝進出者にはデオドラン島に在る「メタルエリア」が解放されるそうなので、手持ちモンスターのLv上げの為にもデオドラン島に出発する事にします
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


そして、記事は次回に続きますです。。。
Q.4体配合とは?
A.特定の親の組み合わせで、子供のパターンが決まる特別な配合の事。
例.この4体配合を利用して、Sランクのモンスター「バベルボブル」を配合してみる。
バベルボブル(Sランク)
以下、配合表

【Sランク】
バベルボブル=①×②

【Aランク】
うごくせきぞう=バル×ベル…①
うごくせきぞう=ボル×ブル…②

【バベルボブル スキル/特性/ガード】
スキル=てっぺき
特性=特に無し
ガード=ザキを無効/眠りを無効
4体配合に必要な、バル/ベル/ボル/ブルを配合するには↓

バル=ボル×どろにんぎょう(ボル×物質系)
ベル=ボル×プークプック(ボル×魔獣系)
ブル=ボル×はさみくわがた(ボル×自然系)
ボル=しりょうのきし×物質系など
※例.かぶとこぞう×おどるほうせきorメタルハンター/パペットこぞう×ゴースト/ダークスライム×ひとくいばこ

現在、モルボンバ島を探索中((((((~ ´∀`)~コソコソ…
マデュライト11個目?
モルボンバ島(危険度S)


途中、11個目のマデュライトを発見!?Σ(・∀・;)

既に、GP協会本部に10個のマデュライトを提出済みですが、一応回収しておきましょう(^ω^ )

11個目のマデュライトは、もしかして、マデュライトを取り逃した人のための救済措置なのかな(´・ω・)?
11個目の青い宝箱を開けてみる((o(´∀`)o))ワクワク
マデュエルでしたwマデュエル
マデュエルでしたw

Q.マデュエルとは?
A.高額で売れる、マデュライトが変質した石。
ちなみに、お店で3500G(ゴールド)の値段で売却できました( ´∀`)つ⑩⊂(゜∀゜)

この後、青い宝箱のすぐ近くに在った「ほこら」に進入⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
モルボンバ島までの過程で周った「ほこら」の個数は、
サンドロ島→デオドラン島→レガリス島→モルボンバ島=合計4個
グランプール諸島には全部で4個の「ほこら」が存在すると言う話だったので、周るべき「ほこら」は このモルボンバ島で最後と成り得ますね(=゚ω゚)

最後の「ほこら」はダンジョンが構成されていなかったので、即 神殿内に居るガーディアン戦となります。
まおうのつかい
ほこらを守るガーディアンは「まおうのつかい」(ランクA)

特性=AI2回行動
スキル=さみだれぎり/アタックカウンター

さみだれぎり=通常より威力の低い攻撃で、全体攻撃を繰り出す。
アタックカウンター=攻撃してきた相手の通常攻撃を無効化して、更にその相手に「カウンター」を喰らわせる。

断言すると、この「まおうのつかい」のアタックカウンターが非常にウザかったです(;´Д`)
ベリアル/ベリアル/ベリアル
そして激戦の末、何とか勝利( ´∀`)bグッ!


この激戦に臨んだパーティは、

こしあんは(ランクA/ベリアル♂)
つぶあんは(ランクA/ベリアル♀)
とわない(ランクA/ベリアル♂)

ベリアルかわいいよベリアル(*´Д`)
「まおうのつかい」に勝利すると「ステルスのしょ」を入手。
「ステルスのしょ」は道具として使用しても無くならず、主人公が特技「ステルス」を取得する事が出来る。
「ステルス」の効果=フィールド内で使用すると、主人公の姿が「半透明」になる。
主人公が半透明の間は、フィールド上に居るモンスターから存在を察知されなくなる。
但し、半透明の状態でもモンスターに接触する事は可能(更に戦闘終了後、ステルスの効果は消去される)
モルボンバ島(危険度S)
モルボンバ島(危険度S)


レガリス島・北に在る桟橋から「モルボンバ島」へ出発
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

モルボンバ島は、島の大部分が密林で構成されているだけあり、「ヘルホーネット/ヘルコンドル/はさみくわがた/かぶとこぞう/コングヘッド」など、自然系のモンスターが大半を占める。

更に、危険度が「S」なだけあり、フラワーゾンビ(ランクA)などのモンスターも生息する。

ちなみに、このフラワーゾンビを利用すると、Sランクのモンスター「シドー」を手早く配合する事も可能。
シドー(Sランク)
以下、配合表

【Sランク】
シドー=まおうのつかい×うごくせきぞう

【Aランク】
まおうのつかい=フラワーゾンビ×サイレス(悪魔系)
うごくせきぞう=フラワーゾンビ×メタルハンター(物質系)

【シドー スキル/特性/ガード】
スキル=HP回復
特性=みかわしアップ/テンションアップ
ガード=ドルマで回復/ザキを無効/混乱を無効

現在、モルボンバ島を探索中(^ω^ ≡ ^ω^)
マデュライト10個目ゴールを目指せ!⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
途中、10個目のマデュライトを発見(゚∀゚)
と言う事は・・バトルGP決勝に進出キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

・・かも知れません(あくまで、先着5名までですw)

とにかく、これにて10個のマデュライトを収集する事に成功( ´∀`)bグッ!
このままGP協会本部に在るゴールへ急げ m9っ`Д´) ビシッ!!

アルカポリス島(GP協会本部に到着)
GP協会本部ゴール前全ての「ほこら」を周る事に
ゴール前に居たスタッフと会話。
マデュライトを手渡す物の、まだバトルGP決勝の準備が出来ていないとの事(´・ω・`)
しかし、おれりゅう(=主人公)のバトルGP決勝への進出は確定したみたい^^

そこで、バトルGP決勝(正確にはディアノーグの聖変)のためにも残された「ほこら」を全て周る事に(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

ここで、「レガリス島・北~モルボンバ島」までのプレイデータを公開ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
DQMJデータ(モルボンバ島)
【レガリス島・北~モルボンバ島】

主人公=おれりゅう/モンスターマスター
マデュライト=10個
戦闘勝利=388勝
スカウト成功=61匹
配合回数=55回
仲間にした魔物(系統)
スライム/13 ドラゴン/10 自然/13
魔獣/13 物質/19 悪魔/18
ゾンビ/16 神獣/4 合計/106種類

プレイ時間=24時間21分07秒
以下、「レガリス島・北~モルボンバ島」までの過程で行った配合の組み合わせのまとめ。
※「レガリス島・南~レガリス島・北」までの配合表は、過去記事「ディアノーグ(第三の聖変)」を参照に

【Bランク】
ギガントヒルズ=シルバーデビル×コドラ
シルバーデビル=ボル×リリパット
ボル=しりょうのきし×物質系など
※例.かぶとこぞう×おどるほうせきorメタルハンター/パペットこぞう×ゴースト/ダークスライム×ひとくいばこ

【Aランク】
まおうのつかい=フラワーゾンビ×サイレス
うごくせきぞう=フラワーゾンビ×メタルハンター/バル×ベル/ボル×ブル
バル=ボル×どろにんぎょう(ボル×物質系)
ベル=ボル×プークプック(ボル×魔獣系)
ブル=ボル×はさみくわがた(ボル×自然系)
ベリアル=アークデーモン×デザートデーモン
メカバーン=グレイトドラゴン×メタルドラゴン
グレイトドラゴン=ギガントヒルズ×きりかぶおばけ

【Sランク】
シドー=まおうのつかい×うごくせきぞう

※ランクの+数値を上昇させる意図の配合は除去しています
火迅風魔刀
【火迅風魔刀】
入手条件
①武器の「カタナ」を強化数の限界(+50)まで鍛え上げる
(印は不要)
②育て上げたカタナ+50を鍛冶屋に渡す
(1000ギタンが必要)
③カタナの+数値と印が消去される代わりに、「火迅風魔刀」を入手する事が出来る。

Q.火迅風魔刀とは?
A.今作の武器の中では「強さ」の数値が2位(※)を誇る武器
※他に、「使い捨ての剣」の強さが2位タイ
強さ=20/強化数=99/特殊効果=特に無し
ラセン風魔の盾
【ラセン風魔の盾】
入手条件
①盾の「風魔の盾」(※)を強化数の限界(+70)まで鍛え上げる
(印は不要)
②育て上げた風魔の盾+70を鍛冶屋に渡す
(1000ギタンが必要)
③風魔の盾の+数値と印が消去される代わりに、「ラセン風魔の盾」を入手する事が出来る。

Q.ラセン風魔の盾とは?
A.今作の盾の中では「強さ」の数値が最高を誇る盾
強さ=50/強化数=99/特殊効果=特に無し
※「風魔の盾」は、変化の壺に道具を入れた時に、稀に入手できる事がある(変化の壺の使用場所は問わない)
また、「フェイの最終問題」ではフロアに普通に落ちていたり、お店に商品として並んでいる事もある。
フェイの問題を50問クリア!
【フェイの最終問題】

出現条件
①こばみ谷のダンジョン(30F)を一度クリアする。

②フェイの問題を全50問クリアする
(記念に「白紙の巻物」を3枚貰える)

ナオキイベントを終了させた後、新ダンジョン「食神のほこら/掛軸裏の洞窟」の二つのダンジョンを出現させる。

④「食神のほこら/掛軸裏の洞窟」に一度挑戦した後、渓谷の宿場の番付屋に居る「フェイ」と会話をする。
【概要】
場所=渓谷の宿場(番付屋)
ダンジョン名=フェイの最終問題
階数=99F

【ダンジョン規制】
初期Lv=1
1Fからスタート
持ち物の持ち込みは不可能
「おにぎり/矢/肉」以外の道具が全て未識別状態

【クリア後の特典】※マウスドラッグで閲覧が可能
4人目の仲間キャラクター「ボーグマムル」が旅仲間に加わる
※ボーグマムルの詳細については後日、執筆予定


他、情報メモ
【アイテム】
①テーブルマウンテンでの「合成の壺/ブフーの杖」の出現率が激減。
前作ほど、フロアに落ちているのを見かけない。
(但し、山頂の町では「合成の壺」が高確率で販売されている)
②「風魔の盾」は、山頂の町の倉庫で変化の壺を使用すると出現した。
(Wiki曰くテーブルマウンテンのみとの報告だが、実際の所「変化の壺」を使用する場所は問わない模様です)
③「背中の壺」の力回復/状態異常(混乱など)を回復する効果は健在。
④「パワーアップの巻物」の重ね掛け効果も健在。
⑤「天の恵みの巻物/地の恵みの巻物」は前作同様、稀に+3される時がある。
更に、対象となる剣と盾の呪いが解かれる効果も健在している。
⑥「メッキの巻物」は前作同様、装備している武器と盾の二つがメッキの対象となっている。
更に、対象となる剣と盾の呪いが解かれる効果も健在している。
⑦呪い状態の武器と防具は、付加されている「印」の特殊効果が封印される。
※但し、装備品によりメリットがある事も
例.
重装の盾=腹減りの速度が普通になる。
使い捨ての剣・盾=+数値が減少しなくなる。
ディアノーグ①
レガリス島(ほこら)


いぬ?
「見よ!
ディアノーグへの聖変が かなったぞ。」

グラブゾンが、ほこらで儀式を済ますと
「グラブゾン→ディアノーグ」に変態しました(゚∀゚)
これで、
スペディオ(犬)→ガルハート(ひな鳥)→グラブゾン(ゴリラ)→ディアノーグ(トカゲ)
と変態を繰り返してきた事になりますね(=゚ω゚)
ディアノーグ②


いぬ?
「マデュライトとは じつは
マ素を おおくふくんだ石のこと。」

ここで、自分達が収集している「マデュライト」についてディアノーグが何やら語り始める。

ふむふむ。
この「マ素」とは一体、何の事だろうね(´・ω・)?
マデュライトに含まれる、「マ素」について語り始めるディアノーグ。
ディアノーグ③ディアノーグ④
(´・∀・`)ヘー
マ素とは、モンスターの体内を駆け巡る血の様なものなんだね。
そして、全てのモンスターの「命の源」でもあるとなΣ(´∀`;)

ディアノーグ曰く、バトルGPの参加者に「マ素」を含んだマデュライトを集めさせている「カルマッソ会長」の思惑が気になるとの事( ´ー`)...

レガリス島のほこらでの「ディアノーグ」への聖編も完了し、めでたくレガリス島・南⇔レガリス島・北の通路が開通。
封印の扉①封印の扉②
上記の二つの扉は、「太陽と月の塔」の屋上にあった封印の扉。
今までは「封印されている」とのメッセージが促されていたが、屋上に居た「あくまのかがみ」に太陽と月の加護が戻った事により、扉が開通されている。

ここで、「レガリス島・南~レガリス島・北」までのプレイデータを公開ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
DQMJデータ(レガリス島・南~レガリス島・北)
【レガリス島・南~レガリス島・北】

主人公=おれりゅう/モンスターマスター
マデュライト=9個
戦闘勝利=308勝
スカウト成功=44匹
配合回数=36回
仲間にした魔物(系統)
スライム/12 ドラゴン/7 自然/9
魔獣/12 物質/14 悪魔/14
ゾンビ/15 神獣/4 合計/87種類

プレイ時間=19時間46分37秒
以下、「レガリス島・南~レガリス島・北」までの過程で行った配合の組み合わせのまとめ。
※「アルカポリス島~レガリス島・南」までの配合表は、過去記事「おすすめ配合」を参照に

【Dランク】
くびかりぞく=びっくりサタン×ドラゴスライム
よるのていおう=かくとうパンサー×おおめだま
ダースドラゴン=コドラ×がいこつ
メタルライダー=スライムナイト×おおさそり
ベビーパンサー=じんめんガエル×ぐんいたガニ
デザートデーモン=ミニデーモン×びっくりサタン(お見合い)

【Cランク】
じんめんじゅ=ヘルコンドル×ホイミスライム
どろにんぎょう=メタッピー×ベビーサタン
ガーゴイル=よるのていおう×レッサーデーモン
メタルドラゴン=メタルハンター×ダースドラゴン
ベホマスライム=メタルライダー×さまようよろい
オクトセントリー=くびかりぞく×くさったしたい
ドラゴンソルジャー=バトルレックス×エビルライダー

【Bランク】
かぶとこぞう=ベビーパンサー×あくましんかん
アークデーモン=ダークナイト×びっくりサタンorくびかりぞく
ダークナイト=ヘルダイバー×ドラゴスライム
ボル=しりょうのきし×物質系など
※例.かぶとこぞう×おどるほうせきorメタルハンター/パペットこぞう×ゴースト/ダークスライム×ひとくいばこ

【Aランク】
フラワーゾンビ=しりょうのきし×わかめおうじ

※配合の回数=18回(前回の配合と組み合わせると、合計36回)

追記:
最近、スーパーなどの食料品店で「納豆」が品薄みたいですね。
何でも、フジテレビの「発掘!あるある大辞典」で
「納豆には、若返り+ダイエット効果」があるとの報道が成されたのが切っ掛けだとか。
おかげで、昨日の食卓には「黒豆納豆」と言う異色の納豆が並びました(´;ω;`)ブワッ

ここで、「発掘!あるある大辞典」でご紹介されていた正しい「納豆ダイエット」の方法を掲載。
①1日の食事で食べる納豆の量=計2パック(1日2人前)
②納豆を食べる時間帯は、朝/昼/晩の「朝/晩」の2回(それぞれ、1パックずつ)
③納豆は食べる前に、よくかき混ぜて20分ほど放置しておく(何でも若返りホルモン「ポリアミン」が増加するそうです)
以上、この3点を守るだけで「健康的にダイエット」が出来るとか。
少なっ!w
アルカポリス島(スラム街)


「おれりゅうは 8ゴールドを
手に入れた。」

少なっ!w

現在、アルカポリス島内の立ち入り禁止地区であった「スラム街」にお忍び中です
((((((~ ´∀`)~コソコソ…
びっくりサタン
スラム街、民家


貧民
「どうか たすけると思って
こいつを もらってくれないか?」

おおー、喜んで^^
頂いたモンスターは「びっくりサタン」(ランクD)

何でも、スラム街での暮らしは想像以上に貧しく、モンスターの世話を満足にして上げられないとの事。
スラム街の探索も終了して、次の目的地「レガリス島・北」へ向かう事に
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
マデュライト8個目
ノビス島(危険度F)


8個目のマデュライトを発見(゚∀゚)
青い宝箱の傍らにあるのは「ヘルコンドルの巣」(とタマゴ)

ちなみに、タマゴがある巣の付近では、親らしき「ヘルコンドル」(ランクC)が飛び回っている。
スキル「全体回復」を所持しているヘルコンドルをスカウトしたい人は、巣の付近でヘルコンドルが飛び掛かって来るのを待ってみましょう(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
そして、ノビス島の解放された「つり橋」を渡って、レガリス島の北側へ進入!
月の塔
レガリス島・北(危険度A/月の塔)


太陽の塔から月の塔へワープした時では、眠り状態であった「あくまのかがみ」(青色)
しかし、月の塔から進入すると目を覚ます仕組みの模様。
※逆に、太陽の塔の「あくまのかがみ」(赤色)は眠り状態になる

そして、月の塔から太陽の塔へワープ。
太陽の塔から屋上へ登り、そこから再び「月の塔」に侵入して貴重品「月の石版」を入手。
ちなみに、「太陽の石版」と「月の石版」をそれぞれ入手した後は、主人公の特技「リレミト」を使用すると、「あくまのかがみ」が居る屋上に直帰する事が出来るので便利です。
まぁ、モンスターの回復のために屋上以外の外のフィールドに出てしまうとアウトですがね(;^ω^)

そして、屋上の「あくまのかがみ」に月の石版を掲げ、ようやく三つめのほこらへ案内して貰える事に。
三つ目のほこらマデュライト9個目
三つめのほこら(小島)
ほこらの前で、9個目のマデュライトを発見(゚∀゚)

その後、ほこら内へ進入。
今回のほこらはダンジョンが構成されていなかったので、即 神殿内に居るガーディアン戦となります。
ほこらを守るガーディアンは「グレイトドラゴン」(ランクA)
注意するべき特技は、麻痺効果のある「やけつくいき」だけかな(´・ω・)?
戦闘前に、袋の中に眠っている「まんげつそう」のストックを手荷物に持ち替えておくと安心です。
くちぶえのしょ
ちなみにパーティは、

しゅごしん(ランクB/ボル♂)
でびるん(ハート)(ランクB/ダークスライム♀)
まつかい(ランクA/まおうのつかい♀)


グレイトドラゴンに勝利すると「くちぶえのしょ」を入手。
「くちぶえのしょ」は道具として使用しても無くならず、主人公が特技「くちぶえ」を取得する事が出来る。
「くちぶえ」の効果=フィールド内で使用すると、敵との戦闘が強制的に開始される。
この特技の主な用途は、仲間モンスターの経験値稼ぎぐらいかな^^;
スライム/はさみくわがた/メタルライダー
一戦目


スラきち(ランクF/スライム♂)
はさえ(ランクC/はさみくわがた♀)
メタみち(ランクD/メタルライダー♂)

カルマッソ会長が小手調べ程度に繰り出したモンスター
攻撃力が低く、相手の攻撃を受けても被ダメージが蓄積し難い。
瀕死になる事も無く、難なく撃退。
ドルイド/じんめんじゅ/ダークナイト
二戦目


ドルえ(ランクE/ドルイド♀)
じんとし(ランクC/じんめんじゅ♂)
ダーたろう(ランクB/ダークナイト♂)

中間ランクのモンスター
じんめんじゅの特性「自動HP回復」が厄介。
自分は力押しで倒すことに成功(;^ω^)
さまようよろい/メカバーン/ヘラクレイザー
三回戦


さまじろう(ランクC/さまようよろい♂)
メカたん(ランクA/メカバーン♀)
ヘラとし(ランクS/ヘラクレイザー♂)

現時点では比較的、高ランクのモンスター
HPが高く、フィールドに居るモンスターマスター並みの強さ。
連続で同じ仲間が攻撃のターゲットにされると致命傷になるかも。
ヘラクレイザーの特性「テンションアップ」からの通常攻撃には注意。
うごくせきぞう/ギガンテス/ブラックドラゴン
四回戦(最終試合)


ブラウニー(ランクA/うごくせきぞう)
ギガギガ(ランクA/ギガンテス)
ブラっちー(ランクS/ブラックドラゴン)

三回戦と同じく、高ランク+威圧感たっぷりのモンスター
三匹の攻撃力が高く、一撃で約60前後のダメージ。
自分のパーティは二撃でほぼ即死でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あえなく、最終試合の四回戦で敗北を喫する事に。・゚・(ノ∀`)・゚・。
四回戦の相手チームには∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
※尚、どの回戦で敗北を喫しようとも、シナリオは通常通りに進行するのでご安心を!

その後、カルマッソ会長と小一時間ほどモンスターの生態について語り合った後、アルカポリス島に帰還。
しかし、街の中が何やら大騒ぎのご様子(^ω^ ≡ ^ω^)!
泥棒事件①泥棒事件②
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
GP協会本部のスタッフ曰く、カルマッソの会長室に何者かが侵入した疑い。
そして、カルマッソ会長の「研究資料」とバトルGPの優勝商品である「宝具」が盗まれたかも知れないとの事。
更には、会長室の警備を任されていた「親切な受付のお姉さん」がこの事件を境に行方を眩ましているとか。

間違いない、犯人は奴(=受付のお姉さん)だ^^
泥棒事件③
カルマッソの会長室


スタッフ
「カゼで ねこんじまった おのれの
ふがいなさが うらめしいばい!」

そういえば、会長室はいつもこの方言なまりの人が請け負っていたね(゚∀゚)

この方言、地方をkwsk!щ(゚Д゚щ)
幸いにも、犯人に盗まれたのは「研究資料」だけであり、大切な「宝具」自体は無事だったみたい。
しかし、GP協会本部のスタッフ曰く、この一件でカルマッソ会長は相当落ち込んでいる模様(´・ω・`)ショボーン

この後、グラブゾンとの意味深な会話。
指令は果たしたよね(;^ω^)ご褒美は・・
ふむふむ。
確かに、ギルツは何がしたかったんだろうね(´・ω・)?
結局、カルマッソ会長とのモンスターバトルも敗北を喫しちゃったんだけどねw

そして、約束通りに「指令」を果たしたので「褒美」を頂く事に。
つ褒美(ノビス島のつり橋がオープン)

これが、ご褒美ですか・・(ヽ´ω`)
なーるほど(゚∀゚)
アルカポリス島


マッチョ
「ノビス島から レガリス島の北がわに
行けるって 聞いたんだが……。」

なーるほど(゚∀゚)
これが真の「ご褒美」の正体と言う訳ですね(=゚ω゚)

うし、今からノビス島→レガリス島・北に突入します
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
日本最大の大型掲示板「2ちゃんねる」(通称=2ch)
※管理者=西村博之さん

その「2ch」が、閉鎖もしくは機能が一時停止するかも知れないと言うニュースが入りました(^ω^ ≡ ^ω^)!
ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行

事の始まりは、去年の2006年8月
東京都の会社員の男性(35)が、利用していた2chの掲示板で「自分と家族の実名、家の住所」を晒される。
その後も、この会社員の男性は2chを利用していたDQN(=非常識な人物の意)達から「人間の屑」「ネットストーカー」などと掲示板に書き込まれ、誹謗中傷された疑い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、会社員の男性は2chの管理者である西村博之さんを相手に取り、この書き込みを行ったDQNの情報開示を求め、「東京地裁」に対して申し立てを行うのであった!

しかし、西村博之さんはこの申し立てに対し、全く無視する態度を取る( ´,_ゝ`)
東京地裁に一度も出廷しなかったため、2chに中傷の言葉を書き込んだDQNの「情報開示」を命じる仮処分が2006年9月に下る。

それでも、西村博之さんは無視する態度を取り続け、最後には東京地裁から間接強制として「1日5万円」ずつの制裁金が科される事となる( ´∀`)つ⑩⊂(゜∀゜)
西村博之さんの法廷無視は、間接強制の制裁金が決定してから「100日」を経て、現在ではその債権が「500万円」までに膨れあがりました(゚д゚)!

こうして、この東京都に住む会社員の男性(35)は、2chの管理者「西村博之」さんに対して、約500万円の債権を持つ事になったのだ!(゚Д゚;クワッ
今後、西村博之さんがこれまでと同様に東京地裁に出廷しない場合は、異議申立期間もあるが早ければ再来週(1月末頃)にも強制執行が始まるとの事。

西村博之さんは、匿名性の高い大型の掲示板を運営している事もあって、以前にも同じ様な申し立てを受ける事があった。
その時、2chの管理者側は「発言の公益性や真実性が分からない段階で削除義務はない」と主張した( ゚Д゚)_σ
しかし、判決は無残にも「管理者に400万円の支払いと発言の削除」が下され、管理者側が敗訴する形に終わりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今回の事件で、2chのドメイン(=2ch.net)が仮に差し押さえられた場合、日本で約1000万人とも言われる2chを利用しているユーザーには大きな影響が及ぶ事になりそうです(;><)
尚、当ニュースの関係者の話によれば「西村博之氏は、時効成立まで逃げ切るつもり」との事ですε≡≡ヘ(;´Д`)ノ


ひろゆき
 ∧_∧ 東京地裁?逃げ切ってやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


     ∧_∧
 ;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡
    (っΣ⊂≡⊂=
    /   ) ババババ
    ( / ̄∪
       
 東京地裁     ミンナ・・・ゴメン・・・  債権者
 ∧_∧     .・,'∧_∧;,.     ∧_∧
 (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
 /   ) ババババ | x | ババババ (   \
 ( / ̄∪       ∪ ̄ ∪       ∪ ̄\ )

■関連記事
2ちゃんねる(差し押さえ済みシールは、運営者側が悪乗りした物と思われます)
アロマ④
太陽の塔、入り口


アロマ
「私のレアモンスター君は
ゲンキしてるー?」

【゚Д゚】【ハ】【ァ】【?】
このバブルス君(=グラブゾン)は、自分の仲間モンスターなんですが・・(;^ω^)

どうでも良いですが、左の画像はグラブゾンのお尻が上手く撮れていて良い感じです(*´Д`)
~あらすじ~
レガリス島の「太陽と月の塔」の屋上で、ギルツの部下から指令書を受け取る。
そして、指令書のある「命令」に従いアルカポリス島に帰還する羽目になる(;´Д`)
その帰り道、太陽の塔の入り口でモンスターマスターの「アロマ」と言う少女に出くわすのであった!

~アロマのお願い~
アロマはグラブゾン(アロマが欲しがっているモンスター)に関して、ある条件を提示する。
その条件とは「バトルGP決勝で勝利した方がグラブゾンの所有権を得る」と言う、アロマの横着な願望であった!

ちなみに、バトルGP決勝に進むにはマデュライトが「10個」必要となります。
そして、現在のアロマのマデュライトの所持個数は↓
アロマ⑤仲悪い(;^ω^)?
( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
おれりゅう(=主人公)選手は、まだ7個です。。。
それにしても、グラブゾンとアロマは仲が悪いね(;^ω^)
まぁ、グラブゾンが一方的にアロマを好いていない感じだけどね^^;
ヨッドムア島
レガリス島・南→ヨッドムア島


マッチョ
「何かあんのかねえ?
街で マスター相手のイベントとか。」

筋肉質の男曰く、現在アルカポリス島に帰還するモンスターマスターが後を絶たないとの事。

何やらアルカポリス島が、少々お騒がしいご様子です。
アルカポリス島に到着した後、街の市民から騒動の要因を聞いてみる事に。
何でも、カルマッソ会長が久しぶりにアルカポリス島に帰還しているとか。
そこで、GP協会本部に在る「カルマッソ」の会長室に訪問するマスターが後を絶たない模様。

ここで、主人公も便乗してギルツからの「指令」(=カルマッソ会長に戦いを挑む)を実行に移す事に
((((((~ ´∀`)~コソコソ…
カルマッソ会長in会長室
GP協会本部(カルマッソの会長室)


カルマッソ
「おいでよ キミ。ごきぼうどおり
相手になってあげるよん。」

すんなり、カルマッソ会長とのバトルに扱ぎ付ける事に成功(゚∀゚)
これも、親切な受付のお姉さんのおかげですね^^
(後々、この親切な受付のお姉さんが重要事項に関わったりしますw)
この後、カルマッソ会長がサンドロ島に在った砂漠の闘技場を、「会長権限」で貸し切りにしてくれると言う太っ腹な計らいをしてくれます(;゚∀゚)=3
そして、その砂漠の闘技場を舞台にして「カルマッソ会長」とのモンスターバトルを開始する事に。

【ルール】
試合数=4回戦
対戦方式=勝ち抜き方式(回復無しの連戦)
※上記のルールは「バトルGP決勝」でも適用される(カルマッソ会長曰く)
まずは、小手調べщ(゚д゚щ)カモーン
サンドロ島(砂漠の闘技場)


カルマッソ
「じゃ まずは こてしらべってことで
このモンスターでいくよ!」

小手調べとな(゚д゚ )!
果たして、カルマッソ会長が小手調べ程度に繰り出したモンスター達とは!


詳細は、次回に続きますです。。。
メタルスライムを撃破
レガリス島・南(危険度B)


メタルスライムを撃破。

「それぞれ 1114ポイントの
けいけんちを かくとくした!」

相変わらず膨大な経験値の量ですね^^
何でも、はぐれメタルの場合は経験値が一万ポイントを超えるそうな
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちなみに現在のパーティは・・・
「バトれ(バトルレックス)/メタる(メタルライダー)/ゲレゲレ(ベビーパンサー)」

個人的にはバトルレックスが、大のお気に入りです((o(´∀`)o))
マデュライト7個目
太陽の塔、付近


太陽の塔に入る前に、
7個目のマデュライトを発見(゚∀゚)

これでようやく
マデュライトの残りの個数が
三分の一を切りました(=゚ω゚)

次は、レガリス島に在る「太陽の塔」を攻略。
太陽の塔から途中、「月の塔」にワープ。
そして、月の塔から難なく、塔内の屋上まで登り詰めると・・
あくまのかがみ(表)あくまのかがみ(裏)
「あくまのかがみ」を発見(゚∀゚)
かがみ曰く、神に遣われし神獣たちを「ほこら」に導く事が、自分達の使命だとか。
しかし、今では太陽と月の加護を失い、その力を発揮する事ができないそうな(;´Д`)

仕方なく、太陽の塔に逆戻りしてイベントアイテム「太陽の石版」を入手して来ました。
どうでも良いですが、右の画像は「あくまのかがみ」の後姿。
少量のグロが入っていなくも無いです(;^ω^)

無事、あくまのかがみに太陽の加護が戻ると、次は月の塔で「月の石版」を探してくる事になります。
しかし、次の目的地に向かう前に、怪しい人物が乱入!m9( ゚∀゚ )
ギルツの部下①ギルツの部下②
黒尽くめの男が入場 ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
確かこの人物は、主人公の父親である「ギルツ」の部下だったよね^^;
主人公を「ぼっちゃま」と呼んだり、連れ歩いているモンスターを褒め称えたりとご愛想が良いですね^^
ギルツの部下曰く、主人公の父親(=ギルツ)から主人公宛への指令書を受け渡すために、このレガリス島まで遣われて来たとの事。

指令書を受け取る主人公。
そして、気になるその「指令書」の内容とは如何に!( ゚Д゚)_σ
ギルツの指令書


ギルツの指令書


カルマッソ会長に
戦いをいどめ。


~ジェイル統主ギルツ~


( ゚д゚ )
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━ !!!!!!

カルマッソ会長って言ったら、「バトルGP」の開催を宣言していた
あの「おじいさん」だよね^^;
確か、GP協会本部で「凄腕のモンスターマスター」と聞きましたが^^;;;
何か、悪事でも働かしているのかな(´・ω・)?
ギルツの部下③ギルツの部下④
ギルツの部会曰く、カルマッソ会長は過去のバトルGPの優勝経験者だとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そんなカルマッソ会長に勝負を申し込むなんて、恐れ多くて出来ません(;><)

個人的には、指令を果たした時に貰えるその「ご褒美」の詳細をkwsk!щ(゚Д゚щ)
聞き耳のサブ
奇岩谷


聞き耳のサブ
「ここに ウワサのモノが
封印されたって話だよな……。」

こばみ谷をクリア後、奇岩谷の左上に位置する民家に移動すると、民家の前で新イベントが発生する。
※車屋を利用しても、このイベントは発生する

ここでは、聞き耳のサブから少し情報を得るだけで、特に何もする事は無い。
上記のイベントを発生させた後、一度「渓谷の宿場」から再スタート。
儀式の洞窟①
渓谷の宿場


渓谷の宿場の入り口付近に「飛脚」が出現している。
話し掛けると、奇岩谷を通過した時に人の気配を全く感じなかったとの旨を伝えられる。

そして、イベントを続行させるには、もう一度「奇岩谷」へ向かう必要がある。
※イベントをスムーズに進行させるなら、車屋の利用を推奨
奇岩谷に到達(二回目)
儀式の洞窟②儀式の洞窟③
「飛脚」から伝えられたとおり、奇岩谷から人の気配が全く感じられない。
更に、コッパが「ボボロ」(=スララの父親)と言っているように、スララ救出イベントを達成していないと、このイベントが発生する事は無い。
(最初のフラグである「聞き耳のサブ」すら出現しない)

上記のイベント中に、奇岩谷の右上に位置する民家に移動すると・・
儀式の洞窟④儀式の洞窟⑤
何故か「犬」が一匹だけ取り残されている(;´Д`)
ここでは、犬に言われるがままにイベントが進行するので特にする事は無い。
そして、犬から以前「聞き耳のサブ」が居た場所へと案内される。
犬曰く、その場所を調べてみて欲しいとの事。

そこで、言われるとおりにその場所を調べてみる・・
儀式の洞窟⑥儀式の洞窟⑦
すると、隠し通路が!
奇岩谷の人達が居なくなった理由は、この穴から押し寄せてきたモンスターの所為だとか。
穴から押し寄せて来たモンスターは「キグニ族」
このキグニ族の手により、奇岩谷の人達が一人残らず連れ去られたとの事。
もちろん、奇岩谷の人達を「キグニ族」の手から解放する役目はシレンと言う事になります(ヽ´ω`)

クリア後の新ダンジョン(三つ目)
【概要】
場所=奇岩谷
ダンジョン名=儀式の洞窟
階数=30F
出現条件
①こばみ谷のダンジョン(30F)を一度クリアする。
②スララの救出イベントを達成する。
③①②を満たした状態で、奇岩谷の左上の民家に移動(イベントが発生)
④その後、渓谷の宿場から再スタート(入り口付近に居る飛脚と会話)
⑤再び、奇岩谷へと向かい、右上の民家に移動。
⑤犬に言われるがままにイベントが進行し、儀式の洞窟がめでたく開通する。

【ダンジョン規制】
1Fからスタート。
持ち物の持ち込みは無制限。
ペケジ/お竜/座頭ケチ/ボーグマムル(※マウスドラッグで閲覧が可能)などの仲間キャラも連れて行ける。
こばみ谷から向かった場合は、レベルは維持される(若干、難易度が下がる)
一度クリアすると「宝物庫」が出現するようになる。

【限定アイテム】
キグニキングの斧/キグニキングの盾
※以上の武器と防具は、儀式の洞窟の「宝物庫」でのみ入手が可能
尚、宝物庫に辿り着くには「つるはし/大部屋の巻物/兵隊アリの肉」などの道具が必須!

■お知らせ
「レイアウトが寂しくなった」などの管理者コメントからの批評を受け、
ゲームのパッケージ画像や商品へのリンクを一部戻す事にしました(楽天市場のみ)
白い背景だけだと寂し過ぎましたね(;^ω^)
もりもりスライムin名もなき島


ウホッ!いいスライム

「このスライム、肥え過ぎだろ
常識的に考えて・・・」

と言うか、こっち見んなw


もりもりスライムin名もなき島
( ^ω^) このスライムは あの
(⊃⊂)  大きな一物を連想させますが・・

⊂(^ω^)⊃ 可愛いからセフセフ!
 ミ⊃⊂彡

ヨッドムア島→レガリス島・南
メタルハンター
レガリス島・南(危険度B)


メタルハンターを発見(゚∀゚)

早速スカウトする事に。

「いっかくりゅう」の特性「テンションアップ」からのスカウトで、何とかスカウト率が30%を超えると言った所。

そして・・
メタルハンターをスカウト
無事「メタルハンター」を仲間に加える事に成功!
ъ(゚Д゚)グッジョブデアリマス!!

【メタルハンター】
名前=ろぼ
系統=物質系
ランク=C
スキル=VSメタル/守備アップ
特性=メタルハンター

今回は、このメタルハンターを利用して配合を行う事にします。
おすすめ配合
レガリス島・南(Gピット)


む(^ω^ )

受付のお姉さん曰く、「おすすめ配合」が出来るようになったとの事。

Q.おすすめ配合とは?
A.受付のお姉さん(もちAI)が、配合の組み合わせを自動的にピックアップしてくれる親切機能。
まぁ、自分で配合パターンを確認しないと気が済まない人にとっては、不要な機能かも知れませんね^^;
おすすめ配合の用途は、あくまで配合の参考例を確認するぐらいかな(´・ω・)?

ここで、自分が「アルカポリス島~レガリス島・南」までの過程で行った配合の組み合わせのまとめ。

【Fランク】
シャイニング=フレイム×ブリザード

【Eランク】
じんめんガエル=スライムべス×ドルイド
スライムべス=ドラキー×ホイミスライム
スライムカルゴ=プチアーノン×バブルスライム
おどるほうせき=フレイム×サーベルきつね
サーベルきつね=いたずらもぐら×おばけきのこ
いっかくりゅう=コドラ×シーメーダ
わかめおうじ=フレイム×マドハンド
オーク=ももんじゃ×ワンダーフール

【Dランク】
スライムナイト=スライムファング×シャドー
スライムファング=スライムつむり×プリズニャン
よるのていおう=かくとうパンサー×おおめだま
かくとうパンサー=オーク×メラゴースト
ばくだんいわ=わらいぶくろ×おばけキャンドル
びっくりサタン=リップス×スキッパー

【Cランク】
リリパット=ブラウニー×ブリザード
バトルレックス=リリパット×いばらドラゴン

【Bランク】
しりょうのきし=メタルハンター×ハエおとこ

※配合の回数=18回

改めてこの自分の配合表を見て、糞過ぎワロタ(^ω^)
「しりょうのきし」は、レガリス島に生息していますからね(ヽ´ω`)

その他の配合の組み合わせは、当ブログの掲示板を参照に。
(=゚ω゚)つうぃふぃBBS
ペケジ新イベント
山頂の町


こばみ谷をクリア後、ペケジと「二人っきり」で山頂の町へ到達すると、新イベントが起きる。
※パーティにペケジ以外の仲間が居なければ、車屋を利用してもイベントは発生する。

山頂の町で、なにやら噂になっている事があるみたい(*‘ω‘ *)
山頂の町に居た二人組の会話
バンジージャンプ二面地蔵の谷
何でも、二面地蔵の谷で「バンジージャンプ」の商売を始めた商人が居るとの事。
その噂を聞いたペケジは興味津々(^ω^ ≡ ^ω^)
今度、自分を二面地蔵の谷に連れて行って欲しいとシレンにお願いする。
この子はバンジージャンプに挑戦する気、満々だね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし、この後イベントを続行させるには、シレンが「一人っきり」の状態で二面地蔵の谷へ向かう必要がある。
死者の谷底①死者の谷底②
上記画像は、二面地蔵の谷で新しくバンジージャンプの商売を始めた「ブタフータ」
ブタフータ曰く、「太った友達(=ペケジ)」でも誘って、近々遊びに来て欲しいとの事。
死者の谷底③
その後、ペケジと「二人っきり」で二面地蔵の谷へ到達すると、イベントが続行される。
※先ほどの山頂の町でのイベントと同じく、パーティにペケジ以外の仲間が居なければ、車屋を利用してもイベントは発生する。

ここで、バンジージャンプに挑戦するイベントが起きるが、くれぐれもシレンが挑戦しないように。
※バンジージャンプに失敗してしまうと、渓谷の宿場からの再スタートとなる(もちろん、持ち物は全て失う)

ここでの選択肢は、「二人とも挑戦しない」or「ペケジだけ挑戦させる」の二つが正解。
そして、このイベントを経験した後、渓谷の宿場から再スタートする度にイベントが発生する。
※何処からとも無く、ペケジの唸り声が聞こえるイベント(計二回)

このイベントを手っ取り早く進行させる場合は、二面地蔵でのバンジージャンプのイベント後、「中断コマンド→あきらめる」をすぐさま「二回」繰り返す事を推奨。

更に、この二つのイベントを発生させた後、もう一度、渓谷の宿場から再スタートすると・・
死者の谷底④


渓谷の宿場に、竹林の村に居た「辻占い」がやって来ました(゚∀゚)
辻占い師さん曰く、ペケジが二面地蔵の谷にバンジージャンプを挑戦しに行ったきり、行方不明になっているとの事((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

何でも、二面地蔵の谷の下は、通称「死者の谷底」と呼称されるダンジョンが構成されているみたい(=゚ω゚)

そして今の所は恐らく、その死者の谷底にペケジが囚われているだろうとの見解。
死者の谷底⑤
そこでシレンが二面地蔵の谷へ調査に向かう事に。
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


二面地蔵の谷に居たブタフータ曰く、
バンジージャンプに挑戦中のペケジが一向に上がってこないとの事┐(´д`)┌ヤレヤレ

辻占い師さんの予想通り、ペケジは死者の谷底に囚われている模様。

そしてようやくここで、新ダンジョンがお披露目に。
クリア後の新ダンジョン(二つ目)
【概要】
場所=二面地蔵の谷
ダンジョン名=死者の谷底
階数=50F(50F以降はループ/初回は最短26Fでクリアする事が可能)
出現条件
①こばみ谷のダンジョン(30F)を一度クリアする。
②ペケジと二人で山頂の町に到達。
③その後、一人で二面地蔵の谷へ到達。
④次は、ペケジと二人で二面地蔵の谷へ到達。
⑤渓谷の宿場から計三回、再スタートを繰り返す。
⑥①~⑤のフラグを立てた後、二面地蔵の谷へ向かう。

【ダンジョン規制】
1Fからスタート。
持ち物の持ち込みは無制限。
こばみ谷から向かった場合は、レベルは維持される(若干、難易度が下がる)

【限定アイテム】
必中の剣/ゲイズの盾/プリズムの盾
※以上の武器と防具は、「死者の谷底」でのみフロアに落ちている事がある
(Wiki曰く、今の所41F以降のみ存在が確認されている)
