ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
ギンガ団幹部「マーズ」
でぶっ!
この猫でぶっ!Σ(゚Д゚;)


ギンガ団幹部「マーズ」戦より。
この猫の進化前って、確か「ニャルマー」なんだよね^^;
でも、ポケモン図鑑の分布図を見る限り、生息地が不明-ω-)
「ダイヤモンド」では見つからないのかな(;´∀`)

で、今まで捕獲してきた新ポケモンの数々(序盤~発電所)
コロボーシブイゼル
カラナクシコリンク
ビッパパチリス
やっぱり画像は、幅を取るね^^;
左上から右下に沿って
■名前、タイプ
コロボーシ(虫)
ブイゼル(水)
カラナクシ(水)
コリンク(電気)
ビッパ(ノーマル)
パチリス(電気)

色々見つけたなぁ。
満足(*´Д`*)
ジムリーダー「ヒョウタ」
今のポケモンって、
こんな演出もあるんだね(゚д゚ )


クロガネシティにて。

画像は、ナエトルVSズガイドス
「ヒョウタ」が異様に強気でしたが、イシツブテ、イワーク、ズガイドスと一気に3人抜き出来ました。
もちろん、ナエトルの「はっぱカッター」で。
はっぱカッターって、「ダイヤモンド・パール」では物理攻撃に属するんだね(;´∀`)
特攻より攻撃が高目のナエトルには、こっちの方が合ってるかな^^

で、戦闘後ナエトルの様子が・・!(以下、ネタバレ)
ハヤシガメ!

(゚д゚ )

( ゚д゚)


「ハヤシガメ」に進化
条件は「Lv18」みたいですね。
タイプは変わらず「草タイプ」のまま。
何か、遊戯王の「カタパルトタートル」見たいだなぁ(;´∀`)
(知らない人はごめんなさい)

とりあえず、クロガネシティでフレンドコードを入手!
これでようやくWi-Fiが楽しめる(´Д⊂ヽ
受け取ったフレンドコードは、「4639-3566-4914」
その後、IRC内で試しに1回バトル。
(即効、負けましたがw)
Wi-Fiおもすれー⊂二( ^ω^)⊃
主人公はリッチ
いっちょ前に「Wii」なんか持ってるよ-ω-)

本日、ポケセンモバイルから「ポケットモンスター ダイヤモンド」が到着!
早速、プレイする事に(゚∀゚)
太目のお兄さんも健在!
あなたは、もしや・・・(゚д゚ )

ポケモンシリーズでお馴染みの太目のお兄さんも健在。

そして、さばお(ライバル)と一緒にシンジ湖へ到着。
草むらに入った途端・・
ムックルが突っ込んできた!
野生のムックルが突っ込んで来た!

そして、ナナカマド博士が置き忘れて行ったカバンからモンスターボールをあさる主人公達。

自分はナエトルを選択(♀が出るまで粘ってみました)
で、ついに♀登場(゚∀゚)
アゴきちかわいいよアゴきち
名前は「アゴきち」

アゴきちかわいいよアゴきち(;゚∀゚)=3
性格もまずまず(勇敢=攻撃↑、素早さ↓)

その後、ナナカマドのおっさんの命を受けてポケモン図鑑の完成の旅に出発
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡


■関連記事
任天堂INSIDE
ポケモンが発売するまでにクリア出来て良かった。
発売日前に何やってんだ、って感じですが、これでダイヤモンド・パールに集中できるはず。

バテンカイトス2を知らない人には全く分からない人物相関図。
ちなみに、バテンカイトスとはGC(ゲームキューブ)では数少ないRPGの一つです。

発売元=任天堂、開発元=モノリスソフト/トライクレッシェンド
キャッチフレーズは綺麗な嘘と、汚れた真実


※精霊憑き=世界の命運を左右する存在、マキナ=機械、マグナス=物体の本質をカード化した物

―(仲間)⇔(敵対)

精霊(主人公)-サギ(精霊憑き)-ギロ(記憶喪失の人形)-ミリィアルデ(ヒロイン)
  ↑皇帝暗殺容疑をサギに向ける。|サギ達と
【帝国側】                  |同盟を組む。
バアルハイト(全大陸をマキナ化)⇔ネロ(帝国軍務官、精霊憑き)
  |                     |
シャナト(部下)          ゲルドブレイム(部下)

皇帝オーガン(何者かによって暗殺される)

【1000年前の世界】

ワイズマン(全人類をマグナス化)⇔ティスタ-ペッツ-ピエーデ-ポルコ-マーノ
                        (自らを「マルペルシュロ」と名乗り、
                         5人で闇の眷属の力を借り、対抗)

※マルペルシュロ=5人の故郷の丘の名


■真実
邪神(主人公)-サギ(邪神憑き成功作)-ギロ(邪神殺しの人形)-ミリィアルデ(体の大部分がマキナ)
           |親                            |親
【帝国側】     |子                            |子
          ネロ(偽の精霊憑き、サギ達を裏切る)-殺害→バアルハイト(真の精霊憑き)
            |                                |
       ゲルドブレイム(後の皇帝)                 ダイモン(精霊)

シャナト(邪神憑き失敗作)-殺害→皇帝オーガン(シャナトとは親子、人工邪神憑きを計画)
  |娘
サヴィナ

【1000年前の世界】

ティスタ-ペッツ-ピエーデ-ポルコ-「マーノ=主人公と判明」
(闇の眷属の力により暴走、5人ともギロに殺害される、
 5人は後に、邪神マルペルシュロとして語り継がれる)

ワイズマン(ただ一人生き残る)


ちなみに、前作に登場する「ミローディア」はサギとミリィアルデの子供と言う設定らしいです。
何か、「ポケモン ダイヤモンド・パール」では物理攻撃と特殊攻撃が、技事に依存されるみたいですね(;´∀`)

簡単に説明すると、今までは、
【物理】
ノーマル、格闘、毒、地面、飛行、虫、岩、ゴースト、鋼
【特殊】
炎、水、電気、草、エスパー、ドラゴン、氷、悪

この様に、タイプ事に物理攻撃と特殊攻撃が分かれていましたが、「ポケモン ダイパ」では、
【物理】
スパーク、3色パンチ(炎、氷、雷パンチ)、噛み砕く、地震(そのまま)・・etc
【特殊】
スピードスター、破壊光線、シャドーボール、エアロブラスト・・etc

と、技事に「物理」と「特殊」が分類されるようです。
まぁ、とりあえず下記記事を参考にしてもらえると理解しやすくなるはずです^^;

より進化・深化するバトル(ITメディア)

これらの事を踏まえると、GBAからDS側にポケモンを移す際は、ポケモン事に技を変更しておく必要がありますね^^;
特に、エメラルド、ファイアレッド・リーフグリーンで人から教えて貰える技は重要事項になりそう(;´∀`)
GBA側にポケモンを再度戻す事は不可能なので、技変更は予め済ませて置く必要有り!
「DSLite」の話ばかりでしたので、ポケモンの話。

パルパークについて。

※パルパーク=GBAのポケモン(ルビー・サファイア・エメラルド、ファイアレッド・リーフグリーン)を「ポケモン ダイヤモンド・パール」側に転送した際に、それらのポケモンが移転される施設。

GBAで育成したポケモンは、ニンテンドーDSのダブルスロット機能を利用してDS側に送れる模様。
但し、DS側からGBAに転送する事は不可能。

とりあえず、条件を箇条書き。
■パルパークが利用できるようになるのは、序盤に貰える「シンオウ図鑑」が「全国図鑑」にバージョンアップしてから。
■つまり、「全国図鑑」を手に入れるまでは、GBAのポケモンは転送不可能。
■GBAから一度に送れるポケモンの数は「6匹」
■6匹送信した後は、同じカードリッジからは24時間の間、送信が不可能となる(1日、6匹まで)
■GBAから送信したポケモンは、使用カードリッジから消滅する(GBAに戻す事は2度と不可能)
■送信したポケモンは、「ポケモン ダイパ」内の施設「パルパーク」に出現するようになる。
■パルパーク内では、「パークボール」と言うマスターボールと同性能(捕獲率100%)の専用ボールを使用する。
■パルパーク内で「GBAから転送されたポケモン」を捕獲するまで、それらのポケモンは使用する事が出来ない。
■更に、「6匹全部」を捕獲するまでは、24時間が経過した後も、使用したカードリッジから再びDS側にポケモンを転送する事は不可能。

長々と箇条書きにしましたが、何だかなぁ(;´∀`)のシステムですね^^;
「ポケモン ダイパ」には、かなり制限が加えられている様で-ω-)
(Wi-Fiの改造ポケモンに関する制限は良いのですが^^;)

あと、パルパーク内では「珍しいポケモン」(伝説系など)ほど出現率が低いようで。
見つかれば100%捕獲できるシステムなんですが、パルパーク内を探す事が非常に面倒な作業のようです。

関連記事
ダイヤモンド・パール ニュース(Yahoo公式サイト)
ジェットブラッククリスタルホワイト
(゚∀゚ 三 ゚∀゚)黄ばんで無い?
㊧ジェットブラック
㊨クリスタルホワイト
いずれも、下画面(輝度3)

かすかに、ジェットブラックのタッチスクリーンが黄色っぽいような-ω-)・・・
って、液晶画面を気にしているのも、「ニンテンドーDS Lite」には不具合の報告が多数有りますので^^;

報告されている一般的な不具合は、
①ドット欠け
②液晶画面の上下で色が違う(黄ばみ、明るさなど)
③液晶画面のズレ
④タッチスクリーンの落盤

まぁ、前のクリスタルホワイトは丁度④が当てはまっていたんですけどね(;´∀`)
今回は②か^^;

自分が神経質すぎるのかもしれませんがw
DSLite
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | ジェットブラック、ゲットォオオオオオ
    \  \
          ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \ ∧ ∧
        (゚Д゚∩
       ⊂/  ,ノ
 ̄  ̄   「 _  |~ ウ  ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l   オ
       /  ∪  \
  /       :    オ
本日、ヤマダ電機で「ニンテンドーDS Lite ジェットブラック」をGET。
開店前から、並んだ甲斐がありました(;´∀`)

これで、所有するDSLiteは初期の「クリスタルホワイト」を併せ2台。
クリスタルホワイトは使用しないと思うので、売却する予定-ω-)
今なら、ゲームチェーン店や、家電量販店では「DSLite」を15000円ぐらいで買い取りを行っている見たいですね。
よ~し、売るか^^

結局、DSLiteを新品のジェットブラックに買い替えるのに費やした費用は、
①ジェットブラック(16800円)+液晶フィルター(約600円)=17400円
②17400円の3%分ポイント進呈=約525ポイント(1ポイント=1円)

③DSLite「クリスタルホワイト」売却=15000円
④ゲームチェーン店独自の売却時に付くポイント=約400円分

①-②+③+④=17400-(525+15000+400)=1475円

簡単な計算ですが、何か得した気分(;´∀`)
実際は、クリスタルホワイトに装着していた液晶フィルター代を入れると差額が変わってくるんですが、クリスタルホワイトを購入した時にもポイントが入っているので、結果+-0円。
曜日が替わると同時に、即効続きの記事をUP

前記事、「ポケモンDS発売まで、あと1週間」の続き。

■GTS(グローバルトレードステーション)
国内の相手とのWi-Fi通信によるポケモントレードが可能。
交換方法
①パソコン(もちろんゲーム上の)ボックス内から、交換に出すポケモンをGTS(Wi-Fi)に預ける。
②次に、予め自分が欲しいポケモンの条件を設定する(①でポケモンを預けていなくても、②は可能)
③GTSに預けられたポケモンから、検索条件に一致するポケモンを探す。
④検索条件と一致したポケモンが見つかった場合は、(お互いの合意の下?)交換が成立する。

■Wi-Fiバトルルーム
国内の相手とのWi-Fi通信によるダウンロードバトルが可能。
但し、ダウンロードした相手の対戦ポケモンはCPUの思考で動く。

【Wi-Fiバトルルームの仕組み】
①バトル方式は、バトルタワーと同じくトレーナー7人抜き勝負
(Lv設定などのルールは、バトルタワーと同じ?)
②ランクシステムを採用。
(ランクは7人抜きを達成する毎に上昇し、逆に負け続けると減少して行く。)
③対戦相手は、全国のポケモントレーナー
(但し、ランクによって対戦相手は隔たれる。)
④ランク制度
ランクは、施設内に多数存在する「バトルルーム」で影響を及ぼす。
⑤バトルルーム
対戦の舞台であり、各バトルルーム事にランク(1~9などの数字)が位置付けられている。
(自分より上位ランクに位置するバトルルームに勝負を挑むには、ランクアップが必要。)

詳しくは、ITメディア(+D Games)にて。

※これらのモードは、海外で「ポケモン ダイヤモンド・パール」が発売されると同時に、全国にも対応する予定。
発売まで、あと1週間を切ったので話題を「ポケモン ダイヤモンド・パール」に変更。

公式サイト①(任天堂、更新頻度低)
公式サイト②(Yahoo、音量注意)

とりあえず、まずは「ポケモン ダイパ」に使用されるWi-Fi通信機能について。

ITメディア(+D Games)

Wi-Fi通信機能は、主にポケモンの交換(トレード)、バトルに利用される予定。
ゲーム内のWi-Fiを使用する施設によって、目的が変わる模様。

Wi-Fiの施設は全部で3つ
①ポケモンWi-Fiクラブ
②グローバルトレードステーション(略してGTS)
③バトルタワー(タワー内に在る、Wi-Fiバトルルーム)

①ポケモンWi-Fiクラブ
フレンド専用
フレンドコードを交換した人同士で、ポケモントレードや、バトルを申し込む事が可能。
Wi-Fiに繋いでいる間は「待機中」となり、その間は待機中の人同士で「ボイスチャット」が可能(普通の文字チャットは不可能?)
バトルのルールは、公式サイトを見る限り「Lv50 シングル」と表示されているので、ダブルバトルも もちろん健在。
Lv設定は、オープンレベル(Lv60以上)も有り?

②、③は説明が長くなったので次回UP予定。
■バーチャルコンソール=Wiiチャンネル機能の一つである、Wiiショッピングチャンネル伝いに過去のプラットフォーム(ここではゲーム機)に対応したソフトを有償でダウンロードできるシステム。

対応しているプラットフォーム
①ファミコン
②スーパーファミコン
③ニンテンドウ64
以上、任天堂
④PCエンジン(NEC)
⑤メガドライブ(セガ)
MSX

気になる購入(ダウンロード)価格は、
①約500円
②約800円
③約1000円
④未定
⑤未定

購入方法
Wiiチャンネル→Wiiショッピングチャンネル(要、インターネット環境)→ダウンロード

支払い方法(代金)
①クレジットカード
②Wiiポイントプリペイドカード
※Wiiポイントプリペイドカードは、主にゲーム販売店などの取り扱い店舗で購入が可能。
値段は各種、1000円、3000円、5000円(いずれも税込み、1円=1ポイント)

ソフトのラインナップは、参入する国内メーカーから提供。
詳しくは、Wii公式サイトにて。

気になる疑問点-ω-)
バーチャルコンソールでダウンロードしたソフトは、Wii本体のフラッシュメモリ(512MB)に保存される見たいですが、外付けのストレージ(外部記憶装置)や、SDカード(元々著作権保護機能が内蔵されているので、SDカードには保存できるみたいです)に保存は可能(´・ω・)?
別途保存出来たとしても、Wii本体にIDリンクのようなひも付けが無いと、友人同士の貸し借りだけに留まらず、ネット上で共有される恐れも有り。

まぁ、どうなるんでしょうね^^;
Wiiの「バーチャルコンソール」の記事を執筆予定でしたが、任天堂INSIDEに併せて、今年発売される事が決定された「風来のシレンDS」について。

「風来のシレンDS」公式サイト(チュンソフト)
商品詳細(SEGA)

当ソフトの発売日は既に1週間ぐらい前から、早売りされていた「週刊ファミ通」情報で明確でしたが、公式サイトにて正式に発売日が発表されましたね^^

もちろん、不思議のダンジョンゲーは購入予定。
Wiiと同じ年末に発売されるのは痛いですが^^;
Wi-Fiにも対応しているとの事で、末永く遊べそう^^
ちなみに、「風来のシレンDS」のWi-Fi機能は、「風来救助隊」という要素に使用される予定。

■風来救助隊=「風来のシレンGB2 砂漠の魔城」をプレイした事がある人ならご存知、ダンジョンで力尽きてしまった風来人(プレイヤー)を救助するシステム。

基本、不思議のダンジョンゲーはダンジョンで力尽きたらそこでお終いのゲーム何ですが、「GB2」では力尽きた際に、救助用のパスワードを求める行為が出来、そのパスワードを掲示板に書き込むなどして、他の風来人(プレイヤー)に助けを求める事が出来ました。

誰が助けに行くかよ、めんどくさい( `∀´)と思う人が居るかもしれませんが、風来救助隊でしか入手できないアイテム(特に、合成品)が存在するので、「GB2」では結構盛んでしたね^^

今回も、風来救助隊(=Wi-Fi)でしか手に入らないアイテムが在りそうでwktk(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
■Wiiチャンネル=予め、Wii本体に内蔵されているソフト(チャンネル)の一群。

Wii 公式サイトで紹介されているメインチャンネルは、
「写真チャンネル」「似顔絵チャンネル」「お天気チャンネル」
「ニュースチャンネル」「インターネットチャンネル」「Wiiショッピングチャンネル」の6種類。
※「バーチャルコンソール」機能で、ダウンロードしたソフトもチャンネルの一つとして数える。

内、「お天気チャンネル」「ニュースチャンネル」「インターネットチャンネル」「Wiiショッピングチャンネル」の4つのチャンネルは、インターネット接続したWiiのみが使用可能。

こりゃあ、家でもWiiに無線設定を施す必要があるなぁ(;´∀`)

ちなみに、Wiiの通信機能規格は、
①無線LAN(IEEE802.11b/g準拠)またはLANアダプタ(オプション)によるインターネット接続
②任天堂独自プロトコル方式によるニンテンドーDSとの無線通信

ですので、有線でも(・∀・)イイ!

まぁ、無線が楽かな(;´∀`)

チャンネルは、「写真チャンネル」「似顔絵チャンネル」の2つは興味が無いのでスルーするとして、「ニュースチャンネル」「インターネットチャンネル」「Wiiショッピングチャンネル」がメインになるかな^^;

インターネットチャンネルは、前記事「Wiiでインターネット?」で触れた項目なので省くとして、ニュースチャンネルが気になるなぁ(;´∀`)

これは「お天気チャンネル」の様に、任天堂が独自に配信する物なのかな(´・ω・)?
世界各地のニュースが、文字表記でTV画面に流れるだけみたいですが。
公式の説明によると、「自動的に、国内・海外のあらゆるジャンルのニュースを取得」との事。

もう一つの「Wiiショッピングチャンネル」は、Wiiの目玉機能「バーチャルコンソール」に対応しているソフトをダウンロード(購入)する事が出来るチャンネル。
つまり、インターネット接続環境が無いと、昔のソフトは遊べないんだね(;´∀`)
当たり前か^^;

「Virturl Console(バーチャルコンソール)」について詳しく説明したい所ですが、
このトピックは、また次回。

備考:9/9~10/1までクラブニンテンドー内で「FF3」のアンケートを実施中(ポイント+10)
詳しくはクラブニンテンドーにログインした後、「ポイント情報」タグをクリック。
知人との話から気付いた事なんですが「ポケモンバトルレボリューション」って、2006年12月発売予定なんですね(;´∀`)
Wiiは、スルーする予定だったんですが、迷うなぁ^^;

Wiiの公式サイトに、同ソフトと「セルダの伝説 トワイライトプリンセス」の動画が置いてありましたが、購入意欲を注がれますね^^

Wii 公式サイト(動画)

ディアルガ、パルキア、グラードン、カイオーガの伝説系同士のぶつかり合いが(・∀・)イイ!
購入してしまいそうだ(;´∀`)

で、話は遅れますが、Wiiではインターネットが出来るようですね^^
大半の人は、インターネットでサイトを閲覧する時は、IE(インターネット・エクスプローラー)を使用していると思いますが、Wiiではオペラプラウザを採用するみたいで。
何でも、このオペラプラウザはダウンロード販売が予定されているそうですが、Wii発売から来年の6月末までは、このオペラプラウザのダウンロードが無償で行われるようです。
お試し期間として設けているのか、Wiiの購入を促すためなのか(;´∀`)
まぁ、このWiiのインターネットシステムは「Wii Channel(ウィーチャンネル)」機能の、ほんの一部なんですけどね^^;

次回は、「Wiiチャンネル」について。
ネタ尽きかけなので、Wiiの話を。
Wii 公式サイト

遅くなりますが、一昨日(9/14木)に、Wiiの発売日と正式価格が発表されたようで。

■発売日=2006年12月2日土曜日(密かに、ニンテンドーDSと同じ発売日だったり)
■価格=2万5千円(前据え置き機「ゲームキューブ」も、初期は2万5千円)

ちなみに、米国では先陣を切って11月19日にWiiを先行発売だそうな。
うらやましす(´・ω・`)

■気になるWii本体(2万5千円)に同梱されている機器は、
①Wii本体(+本体専用スタンド、補助プレート)
②Wiiリモコン
③ヌンチャク(これ
④センサーバー(ワイヤレスコントローラで言う「受信機」)
⑤センサーバースタンド
⑥ACアダプタ、AVケーブル(共に、Wii専用)
⑦単三乾電池×2

■同時発売タイトルは!
□任天堂
Wii Sports(スポーツ)/公式サイト
はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱) /公式サイト
おどるメイドインワリオ/公式サイト(ブログ形式)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス/公式サイト

サードパーティからは、12タイトル
□バンダイナムコゲームス
たまごっちのピカピカだいとーりょー!/公式サイト
SDガンダム スカッドハンマーズ/公式サイト
縁日の達人/公式サイト

□ハドソン
ウィングアイランド/公式サイト
コロリンパ/公式サイト

□コナミデジタルエンタテインメント
Elebits(エレビッツ)/公式サイト

□セガ
スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合/公式サイト

□アトラス
カドゥケウス 2つの超執刀/公式サイト

□テクモ
スイングゴルフ パンヤ/公式サイト(音量注意!)

□スパイク
ネクロネシア/公式サイト(音量注意!)

□バンプレスト
クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ~/公式サイト(音量注意!)

□ユービーアイソフト
レッドスティール/公式サイト(音量注意!)

う~ん、欲しいソフトは、FPSの「レッドスティール」くらいかな(;´∀`)
スマブラX(エックス)が出るまで、Wiiは我慢するか^^;

関連記事
任天堂INSIDE
FF3クリア!
クリアタイム=28時間37分25秒
宝箱収集率=100%
敵の総討伐数=1146
逃げた回数=1回
最大ダメージ=51018
最大ヒット回数=32
ふぅ(;´∀`)
やっと、「FF3」をクリアしました(´Д⊂ヽ

ラストボスを撃破したときのパーティは、
ルーネス=竜騎士(熟練度74)Lv55
アルクゥ=たまねぎ剣士(熟練度67)Lv55
レフィア=たまねぎ剣士(熟練度66)Lv55
イングズ=魔剣士(熟練度99)Lv55

ラストボス「くらやみのくも」(2戦目)が、倒せないとお嘆きの方は、「FF3 wiki」を。

あとは、隠しボスの「鉄巨人」を倒すのみか(;´∀`)
まぁ、そこまでやる気力は残っていないんですけどね^^;

「ポケモン ダイヤモンド・パール」が発売するまで、違うゲームでもプレイするかなぁ(;´∀`)
魔王ザンデ
ザンデ、はけーん(゚∀゚)!

ザンデ
「ファファファ…
よくここまで来たな

その後、パンチパーマの魔王ザンデ戦
何か、そんなに強くなかったなぁ(;´∀`)
FC版と比べて弱体化したのかな(´・ω・)?
3~4ターンで倒しました-ω-)

続いて、RPGではお馴染みの黒幕が登場!
くらやみのくも


・・・(゚д゚ )

画像は、「はどうほう」の直撃を受ける
光の戦士一同。
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.ドゴォッ!!(体内を駆け巡る衝撃!)
黒幕である「くらやみのくも」にしてやられました(ノ∀`)アチャー
が、ドーガとウネの命と引き換えにルーネス一行が復活(゚∀゚)!

何でも「くらやみのくも」を倒すには、闇の戦士達の力も必要だとか-ω-)
とりあえず、中断セーブして休むか(;´∀`)
クリスタルタワー
とうとうここまで来たお( ^ω^)


図は、高々と聳え立つ「クリスタルタワー」
クリスタルタワー内部の音楽かっこえー((;゚Д゚)
さすが、最終ダンジョン(テンション↑)

が、
クリスタルタワー攻略と行きたい所でしたが、まずは内部に封印されている「禁断の地エウレカ」から攻略^^
何でもエウレカには「神具」や「禁断魔法」が眠っているとの事-ω-)
魔王ザンデ討伐のためにもこれらのアイテムを回収する事に。
えんげつりんマサムネ
エクスカリバーちょうろうのつえ
ラグナロク
左上から順に、

「えんげつりん」
「マサムネ」
「エクスカリバー」
「ちょうろうのつえ」
「ラグナロク」
そして、最奥で魔道師らしき人から、
黒魔法Lv8「メテオ」「フレア」「デス」
白魔法Lv8「アレイズ」「ホーリー」「トルネド」を購入。

うし、魔王ザンデ待ってろよ^^
リバイアサン
Lv上げのついでに、召喚獣狩り。

図は、「リバイアサン」

居場所=「浮遊大陸」のアーガス城から西にある
「ドール湖」で、折りたたみカヌーで湖に侵入。
バハムート
バハムート狩り。

図は、竜騎士の「ジャンプ攻撃」

居場所=浮遊大陸の小人の村「トーザス」から
西にある山の洞窟内。
リバイアサン
■最大HP=32000、弱点=雷、推奨Lv=35(FF3 wikiより)
■2回攻撃。
■攻撃方法=通常攻撃、ブリザガ、ヘイスト、つなみ(HPが一定以下になると使用)
■「つなみ」は全体攻撃に属し、1人当たり1000オーバーのダメージ(推奨Lv35当たりの場合、各々の防御力により上下する)+石化効果を備える。
■「つなみ」は、白魔法「プロテス」で軽減が可能。

バハムート
■最大HP=34000、弱点=風、推奨Lv=36(FF3 wikiより)
■2回攻撃。
■攻撃方法=通常攻撃、メガフレア(HPが一定以下になると使用)の2種類のみ。
■HPが一定以下になると2回攻撃に必ず1回は「メガフレア」を使用(高確率?)
■「メガフレア」は全体攻撃に属し、1人当たり1000オーバーのダメージ(推奨Lv36当たりの場合、各々の防御力により上下する)
■「メガフレア」は、白魔法「プロテス」で軽減が可能。
アルテマウェポン
エウレカを攻略する前に、
「アルテマウェポン」を入手。

攻撃力=155(全ステータス値が+15)
装備可能ジョブ=「すっぴん」「戦士」「赤魔道師」
「ナイト」「魔剣士」「たまねぎ剣士」(計6ジョブ)
入手方法:
①「モグネット」で、送信数=フレンド7通+NPC(サラ姫etc)4通のフラグを立てる。
(詳しくは過去記事「モグネット」を)

②条件を満たした状態で「サラ姫」から4枚目の手紙を受け取り、サスーン城に出向く。
入って右の塔4階に居るサラ姫から「ペンダント」を預かる。

③「カズス」に居る鍛冶屋のタカにペンダントを見せた後(イベント)、
サロニア北西の街(入って右上付近の草むら)に居る、「女鍛冶屋」にペンダントの修復を依頼する。
(女鍛冶屋が出現する条件=タカから4枚目の手紙を受け取る)

④修復したペンダントをサラ姫に返すと、シドから4枚目の手紙が届く(シド爺さん家の地下に居るモンスター退治の依頼)
但し、シドから4枚目を受け取るためには、タカからの5枚目の手紙(タカに5通送信)と、第3の飛空挺「インビンシブル」が必要(物語後半で入手)

⑤シドの家の地下でモンスターを退治した後、「謎の金属」を入手。
その後、シドに話しかける(イベント発生、謎の金属が「オリハルコン」に変化)

⑥ファルガバード(魔剣士の村、入って右上の橋が架かっている場所付近)に居る、女鍛冶屋にオリハルコンを渡す。
(物語終盤「禁断の地エウレカ」突入後以降に出現)
オリハルコンが無くなり、「アルテマウェポン」を入手する。
ドーガとウネ
ルーネス
「ダメだっ! なんと言われても
ドーガ ウネ… あんたたちとは戦えない!」
何か、エウレカに行くためには、鍵が必要で、それを作り出すためには、ドーガ達との戦いで生み出るエネルギーが必要みたい(;´∀`)

そして、
ドーガ死す
ルーネス
「ドーガ! 死なないでくれ!!」



結局、ドーガを倒すルーネス達。
ウネ激怒!
ルーネス
「やめろ ウネ! 戦う気はない!!」



続いて、ウネ戦
ウネ死す
アルクゥ
「ウネ!!」



案の定、ウネ死す(;^ω^)
うし、これでエウレカの鍵が完成(゚∀゚)
エウレカへ突入するお⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ー
「ピューと吹く!ジャガー」イヤホン

抽選当たった(゚∀゚)!

週刊少年「ジャンプ」掲載漫画
ピューと吹く!ジャガー」イヤホン(非売品)

そういえば、抽選人数が10000名だったので応募していました(;´∀`)
家にグッズが届いてから、思い出しましたが。

まぁ、このイヤフォンはコレクション製が高いから、きっと使わないんだろうなぁ-ω-)
追記:このブログと二股を掛けて作成していた「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」の攻略サイトが、つい先日に完成!
完成した攻略サイト(=゚ω゚)つ【攻略】ブリーチ DS 蒼天に駆ける運命
飛空挺「インビンシブル」


⊂二(;^ω^)⊃ブーン・・

って、少しスピードが遅いかな(;´∀`)



左上に着陸している飛空挺は、用済みになった「ノーチラス」
ふぅ、何とか「古代遺跡」を攻略する事に成功。
そして、恐らく最後の飛空挺になるであろう「インビンシブル」を入手。

とりあえず、ここまでの過程を。
【チャート4】
①サロニア城
飛空挺「エンタープライズ」を撃墜される

②サロニア南西の街
酒場でイベント(アルス王子が仲間に)
町の中に居る老人×2と会話
それぞれ「ドラゴンメイル」と「ウィンドスピア」を入手
※アルス王子がパーティに居る状態のみ

④サロニア南東の街
ドラゴンの塔で
「サンダースピア」×3
「ドラゴンメイル」×3
「ドラゴンヘルム」×3
「フェニックスの尾」×2
を入手

⑤サロニア城
アルス王子がパーティ内に居るとボス戦
※入る前に、フィールド上でセーブする事を推奨

⑥VS:ガルーダ
ガルーダ撃破後、飛空挺「ノーチラス」を入手

⑦ドーガの館
場所=南の大陸

⑧魔方陣の洞窟
飛空挺で海底に行ける様になる

⑨海底探索
任意

⑩時の神殿
場所=サロニア南の海底
ウネのリュートを入手

⑪ウネの洞窟
場所=時の神殿から北

⑫古代遺跡
場所=ウネの洞窟から北
最下層で、飛空挺「インビンシブル」を入手

追記:
本日、ゲームセンターで「ギルティギア イグゼクス スラッシュ」をプレイ。
使用キャラクターは「ジョニー」
「アバ」「ソル」と立て続けに連勝するも、
影絵見たいな技を使用してくる奴に、惜しくも敗北(´Д⊂ヽ
「ジョニー」で、覚えた技と言ったら空中↓→S(斬りボタン)ぐらいかな(;´∀`)
技名は、確か「ディバインソード」(空中から垂直に炎を立ち昇らせる技)
「ブリーチ DS 蒼天に駆ける運命」も良いけど、GG(=ギルティギア)も面白いなぁ-ω-)しみじみ
メイジキマイラ×3
メイジキマイラ×3と遭遇。

画面は「いかづち」を喰らった直後。
ふぅ(;´∀`)
VS:ガルーダ戦の悪夢、再来かと思いきや・・
結構、大丈夫でした^^;
ルーネス達も強くなったものです(´Д⊂ヽ

で、只今「時の神殿」を探索中。
「メイジキマイラ」「べヒーモス」「ドラゴン」と、強敵揃いのダンジョンですね^^;
Lv40無かったら即死してたかなw

RPGは、やっぱりLv上げが大切だと、改めて感じました-ω-)しみじみ

さっさと、「ノアのリュート」を探すかなぁ(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
オーディーン撃破
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
        Λ_Λ . . . .: : :
       /:彡ミ゛ヽ)ー、 . ::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄


オーディーン撃破・・
「グングニル」の夢の二刀流は諦めました-ω-)
2chの攻略スレによる「FF3」ROM解析によると、
オーディーンが「グングニル」をドロップする確率は0.3%見たいですね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
約1/333の確率って(;´∀`)
30回ぐらい倒した程度では、落とさないはずですねw

3色ドラゴンから、「オニオンシリーズ」をGETするより難しいよ(´Д⊂ヽ
何か、1日時間を損した気分(・ω・)

とりあえず、オーディーン戦まとめ。
■最大HP=31000、弱点=無し、推奨Lv=32(FF3 wikiより)
■オーディーンは通常2回攻撃。
■最大HPが半分(16000~15000)以下になると一定確率で「斬鉄剣」を使用する様になる。
■「斬鉄剣」は全体攻撃(+魔法攻撃)に属し、1人当たり1000オーバーのダメージ(推奨Lv32当たりの場合、各々の魔法防御力により上下する)
■「斬鉄剣」は、白魔法「プロテス」で軽減不可(魔法攻撃に属するため)
■盗めるアイテムはシーフの熟練度により変化する。
①熟練度が71(51?)以上=グングニル(攻撃力140、力+10、すばやさ+10)
②熟練度が71(51?)未満=エリクサー

さっさと次の目的地である、「時の神殿」に向かうかな^^;
グングニルをてにいれた!


「グングニル」をゲトー
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


 対:「オーディーン」戦
Q.グングニルとは?
(=゚ω゚)つ「はてなダイアリー

Q.グングニルを入手するには?
海底ダンジョン「サロニアの地下の迷宮」最深部に潜む「オーディーン」から入手が可能。
入手方法は2通り、
①ジョブ「シーフ」の熟練度が71以上の状態で、アビリティ「盗む」を実行。(FF3 wikiによると、「シーフ」の熟練度は51以上でも可能?)
②オーディーンを撃破後、低確率(後々、確率は0.3%である事が判明!)でグングニルをドロップするので、運に任せる。

つまり、理論上「グングニル」は2個入手が可能。
ジョブ「竜騎士」を使っている方なら、グングニルを2刀流で装備させたい所ですね^^;

が、しかし、
かれこれ10回以上は「オーディーン」を倒しているんですが、
なかなか「グングニル」をドロップしませんね(;´∀`)
このドロップ率は、結構な難関かな^^;

とりあえず、オーディーン戦はもう少し粘ってみる事にします-ω-)
しばらくは、オーディーン狩りをするはめになるかなぁ(;´∀`)
飛空挺「ノーチラス」


⊂二( ^ω^)⊃ブーン

第2の飛空挺「ノーチラス」を入手。
サロニア城で大臣に化けていた「ガルーダ」を撃破。
難関と言うだけあって、かなり強かったですね(;´∀`)
アドバイス通りに「竜騎士」×4で挑んで、何とか勝てた感じです(´Д⊂ヽ
まぁ、倒した頃には「アルクゥ」と「レフィア」が死んでたかな^^;
全員帰還は無理でも、とりあえずガルーダ戦で詰まらなくて良かったですね(;´∀`)

次の目的地は、エンタープライズでは通れなかった山脈地帯に在る「ドーガの館」見たいですね。
クリアまでまだまだかな^^;
オリハルコン
「この世にはオリハルコンという
幻の金属があるらしいの

サロニア北西にて

画像は、幻の女鍛冶屋
サロニア城の前を飛んでいたら、飛空挺を打ち落とされましたよ(;´∀`)
エンタープライズが粉々に(´Д⊂ヽ

下の世界の過程は、
【チャート3】
①浮遊大陸を脱出

②難破船
「エリア」が仲間に。

③水の洞窟
水のクリスタルを入手

④アムル


⑤アムルにある下水道

⑥ゴールドルの館
場所=アムルから南下

⑦サロニア城
場所=全体マップの北西

「難破船」で寝込んでいるエリアには「ポーション」を使用すると良いみたいですね^^
自分が「エリクサー」を使用した事は内緒です(/ω\)
回復アイテムだったら何でも良いのかな^^;

とりあえず、サロニアには難関「ガルーダ」戦が待ち受けているので、
竜騎士の装備を集める事にします(;´∀`)
頑張れ「アンガールズ」!
がんばれアンガールズ!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!

H氏からの手紙

日テレ放送「24時間TV」より
「モグネット」で、フレンドに手紙を送信できる環境があると以下の特典が。
■隠しジョブ「たまねぎ剣士」の取得
■隠しボス「鉄巨人」とのバトル
■各ジョブの最強武器を入手可能
■フレンド同士の友情の育み

※モグネット注意事項(フレンド送信)
■フレンドコードは相互登録されていないと、お互い手紙を送信する事ができない。
■フレンドリストは、セーブデータ「スロット1~3」で共有。
■つまり、スロット事に手紙を送る必要は無い。
■フレンドに手紙を送信した枚数により、NPC(トパパ、サラ姫など)から2枚目以降の返信が届く
(1枚目=NPCに1通送信)
2枚目=「フレンドに1通」+NPCに2通
3枚目=「フレンドに3通」+NPCに3通
4枚目=「フレンドに7通」+NPCに4通
5枚目(タカのみ)=「タカ」に5通送信(+フレンドに7通)

大抵はNPCからの4枚目の返信に「依頼の内容」が書いてあり、それを達成する事によりご褒美が貰える仕組み。
但し、3,4枚目の手紙が来る条件は、NPCキャラにより多少異なる。

詳しくは、「FF3 wiki」を参照に。
「たまねぎ剣士」の称号をゲット!
ウルの村で、アルクゥをいじめていた
子供達をボム×3から救出。

      /⌒⌒ミ
     _|_J_ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      (´∀` )<やれやれだぜ
      ( ̄| | ̄)  \_____
      |___| |___|
      (_(_)
    空条モナ太郎
隠しジョブ「たまねぎ剣士」
やっと、入手する事ができました(´Д⊂ヽ
ジョブは熟練度が重要なので、下の世界に突入する前にゲットして置きました(;´∀`)

たまねぎ剣士の特徴は、
■ステータスが低い。
■しかし、Lv93からステータスが驚異的に伸びる(Lv99=全ステータス99)
■全装備品を装備できる(「女鍛冶屋」の最強武器以外)
■オニオンシリーズを装備する事が可能。
■Lv8までの白黒魔法を使用可能(使用回数は、賢者=たまねぎ剣士)
■それにしても、弱い。

最初はパーティの後列を任せる事にします^^;

※たまねぎ剣士の称号を取得するには?
→トパパ村長から4通目の手紙を受け取った後、ウルの村でトパパ村長と会話。
その後、「祭壇の洞窟」最奥でイベントバトル発生後、見事勝利すると入手できる。
