ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
引き続き「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」の話。

今回のサクセス(キャプテンモード)は、練習が1日単位なんですね。
これは1プレイするだけでもすごい時間が掛かります。
まぁ、それだけやり込み我意が在るのかも知れませんが(´・ω・)

キャプテンモードは自分だけを鍛えていてもダメなようですね。
チームメートの能力も上げてあげる必要があるみたいです。
主に、チームメイトと一緒に練習する事で仲間の能力が上がりますが、代わりに自分の経験点が少し減少すると言う罠-ω-)
自分だけを鍛えて、エースで4番を作ればそれはそれで良いのかも知れませんが^^;

甲子園に1度でも出場するとチームが登録され、世間評価が60以上だと作成した選手がデータに登録されます。
「チームだけを極める」「自分だけの能力を上げる」どちらかに特化した方がそれぞれの分類で強いものが出来そうですね。
まぁ、自分はチームも自分も鍛えながらの普通プレイなんですが。

今作のストーリーは、なかなか良い感じです。
投手で野手能力も高い、事実上キャプテンだった「降坂(おりさか)」。
「降坂」の幼馴染で別高校でキャプテンを務める「西崎」。
西崎はトルネード投法の「カットボール」使いとな((;゚Д゚)
まぁ、降坂君は事故っちゃうんですがね(´Д⊂ヽ

自分は予算C、指導A、人望Eの高校を選んだんですが、「指導」が高いと野球センスが上がりやすく、練習と試合後の経験点が多く貰えるみたいです。
「予算」が多いと、練習設備が良くなり練習の経験点が多くなる模様。
更に、対戦高校からの試合の申し込みも多くなるようですね。
つまり、指導と予算の値が高いと練習の経験点はかなり多くなり、「予算=試合数」「指導=試合後の経験点」となるので、試合での経験点が稼げるようになります。
「人望」が高いと、スカウトコマンドで良い選手が見つかったり、イベントで良い事が起こるらしいです。
人望A限定のイベントが在ったりして-ω-)