ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
「時の歯車」を入手!
アーガス王から「時の歯車」を入手。

これで飛空挺を修復できます(;´∀`)
長かったなぁ(´Д⊂ヽ
とりあえず、ここまでの過程を。
【チャート2】
①グルガン族の谷

②オーエンの塔

③海の渦が晴れる

④ドワーフの洞窟

⑤地底湖

⑥炎の洞窟
火のクリスタルを入手

⑦トックルの村

⑧ハインの城

⑨アーガス城

そして、シド爺さんに「時の歯車」を渡せば、ひとまず浮遊大陸では一段落が終了。

で、飛空挺を修復した後、シド爺さんが爆弾発言(ネタバレ)
衝撃の事実((;゚Д゚)
シド

わしも おまえさんたちも
この世界 つまり浮遊大陸の
人間ではないのじゃ」


画像は、驚きを隠せない一同
まぁ、とりあえず、これにて下の大陸に突入できますね^^
衝撃の事実も気にしない、気にしない(;´∀`)
新ジョブ(火のクリスタル)
新ジョブ×4(火のクリスタル)

左から、

「狩人」
「風水師」
「学者」
「ナイト」
やっと、火のクリスタルを入手しました(;´∀`)
「炎の洞窟」のボスが異様に強かったですね^^;
確か、「サラマンダー」だったかな(´・ω・)?
火を吹いてくるは、普通に2回攻撃をしてくるは。
全滅しそうでしたw
「黒魔道師」の「ブリザラ」が無かったら、どうなっていた事やら。
まぁ、アイテムの「北極の風」「南極の風」を使用すれば、代用できますがね^^;

しかし、こいつのために「フェニックスの尾」を結構使用しちゃったなぁ(;´∀`)
貴重品は、あまり使用したく無かったんですが・・(´Д⊂ヽ
それだけが、心残りです-ω-)
チョコボ×3
(゚∀゚ 三 ゚∀゚)見渡す限り・・

    _  ∩
   ( ゚∀゚)彡 チョコボ!チョコボ!
    ⊂彡


ギザールの町にて。
ふむう、船を手に入れたのは良いのですが、次に向かう場所が分かりませんね^^;
行動範囲が広くなるにつれて、行き先に迷ってしまうのはRPGの宿命かな。
ダンジョンを探索しようと思って、裏をかけばかくほどボス部屋に辿り着く正規のルートを進んでいたり・・-ω-)

とりあえず、船を手に入れてから次に向かう場所は、「ネプト神殿」から向かって北西にある「アーガス城」みたいですね^^
正式には、「アーガス城」から更に西に行った所にある「グルガン族の谷」にさえ行けば良いんですが^^;
ただ、「アーガス城」には宝箱が多く隠されているので事前に立ち寄って置くべきかな(´・ω・)?

補足:
クラブニンテンドーでは、只今「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」のアンケートを実施中!
アンケート実施期間は、2006年8月12日(土)~9月3日(日)まで。
クラブニンテンドーにログインした後、「ポイント情報」から購入したゲームソフトのアンケートに答える事が出来ます。
アンケートに答えるとクラブニンテンドーからささやかながら「10ポイント」がプレゼントされる模様。
ネプト竜
対:「ネプト竜」戦


「6552」ダメージって・・((;゚Д゚)
守の要である、イングズが一撃死\(^o^)/
ふぅ、やっと船(エンタープライズ)を入手しましたよ(´・ω・)b

序章をクリアしてからの大体の過程は、
【チャート1】
①サスーン城
イングズが仲間になる城

②カズスの村

③飛空艇で大岩を破壊

④カナーンの村

⑤ドラゴンの住む山
ダンジョン

⑥トーザスの村
小人の村
「ミニマム」状態で入れる

⑦バイキングのアジト
ネプト神殿

と、こんな感じですね^^

「バイキングのアジト」に到着してからは、即効で船に乗る事も可能なんですが、
「ネプト神殿」を攻略していないと上記の画像の様な悲劇に襲われるでしょう^^;
「ネプト竜」が半端ねぇ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ちなみに、「ネプト竜」は実際に対峙していなくても、モンスター図鑑には掲載されるようです。
(クリアした人の報告によると)
初期ジョブ
現在のパーティは・・

ルーネス=シーフ
アルクゥ=黒魔道師
レフィア=白魔道師
イングズ=戦士


と、コテコテのパーティです^^;
序章(プロローグ)をクリアしたらジョブチェンジが行えるようになりましたよ^^
とりあえず、基本的なパーティを組んでみました。
ひ弱な「アルクゥ」を「モンク」にジョブチェンジさせ、たくましく育てようともしましたがね(;´∀`)
やっぱり、「アルクゥ」にはジョブ「黒魔道師」が似合います(´・ω・)b

シーフは「盗む」のアビリティが使用できるので、最後までお世話になるジョブかな^^;
ボスモンスターなんかは、レアアイテムを所持していそうですしね。

レフィアに「白魔道師」はありがちだったかな^^;

イングズの「戦士」は、はっきり言って存在意義があるのかどうか-ω-)・・・
メリットは重装備が出来ることぐらいですね^^;
まぁ、イングズには「戦士」と「赤魔道師」がピッタリかな。
シド爺さんも健在!
シド
「よくやった!
わしが見込んだだけのことはあるわい


FFシリーズでお馴染みのシド爺さんも健在!
う~ん、タイトル画面で流れる「クリスタルのテーマ」が懐かしい・・-ω-)しみじみ
この曲を聴いたのは「FF4」以来かな^^;
OPムービーで流れる「悠久の風」もそうですが、「FF3」は音楽が凝っていますね^^
元のオリジナル版の曲は聴いた事が無いんですが、どれもアレンジが加えられているそうで。
戦闘曲も、FFシリーズで「クリスタル」をテーマにしている作品と基調が似ていますね。
OPムービーで流れる「悠久の風」は、元はフィールドで使用されていた曲だそうで。
この曲だけは記憶に残りそうです。

で、今現在3時間ほどプレイしましたが、序章は約1~2時間ほどでクリアできますね^^
仲間が立て続けに見つかるので、結構サクサクと進みました。
しかし、序章で全滅した人も多いのでは?
初期レベルで2つ目の洞窟であるミスリル鉱山(正確には行かなくても良い洞窟)で、自分は全滅しましたよ(ヽ´ω`)
確か、シャドウ×2だったかなぁ(;´∀`)
まさか、雑魚敵がこんなに強いとはw
トパパ村長
トパパ
「来たか、ルーネス
まさかおまえが選ばれるとは・・・


左の画像のハゲ爺さんが「トパパ村長」
FF3プレイしました。
OPムービーがすごかったですね((;゚Д゚)
開発者インタビューで公開されていたプロモーションムービーも見ましたが、DSでは2画面を使用した演出もあり、プロモーションだけでは伝わらなかった場面もありますね。
特に、「ヘビーモス」らしきモンスターと戦闘している場面(2画面を使用した場面)は、圧巻の一言。

ただ、画質はニンテンドーDSと言う事もあって、プロモーションムービーよりは多少(本当に多少の範囲)見劣りします^^;
(途切れ途切れに動いている場面もあるので、ムービーに使用された画像の枚数を減らしたのかな?)

DSの限界を垣間見た感じです。

とりあえず、村長の啓示(正確にはクリスタルの啓示)を聞いて、旅立つ所なんかはRPGの王道みたいな感覚がありますね。

さっさと、プロローグ(序章)をクリアして仲間を集める事にします。
とりあえず、「FF3」発売までには何とか間に合いました(;´∀`)

ボーク・ボブ・デービットソン
名前「ボブ」
守備位置=投手
球速=158km/h
スタミナA=186
コントロールA=205
変化球=高速スライダー7
高速シンカー7、高速シュート5
選手ランクA=216
特殊能力は計10個
特殊能力は計10個

勝ち運
打たれ強い
奪三振
短気
完投型
ケガ○、ムード○
(以下、野手能力)
アベレージヒッター
盗塁○、三振男
「ボブ」(=ボブ・デービッドソン)が、「ムード○」とか有り得ない(;´∀`)
バッドステータスの「短気」は、「ボブ・デービッドソン」っぽくて良いんですが^^;

とりあえず、投手育成のまとめを。
育成理論が色々間違っていたので、修正を^^;

■ど真ん中に放る球種は「ストレート」より、「スローボール」の方が外野フライに打ち取れる確率は高い。
■変化球を3球種で留める場合は、変化球ポイント=1500前後で「7、5、5」となる。
(センス=100時、投法により多少異なる。)
■世間評価=100時の、投手ボーナスポイントは、
球速+5、コントロール+31、スタミナ+41、変化球レベルがランダムで2球種+2
※変化球レベルがランダムで2球種+2
=変化球レベルを「7、5、5」の状態にして選手登録をしても、
変化球レベルが「7、7、5」もしくは「7、5、7」となる場合がある。
(つまり、変化球レベル=7の球種に、ボーナスポイントが加わる事もある。)
■故に、変化球を3球種で留める場合は、変化球ポイントは1500以下が理想。
(3球種の場合、最高でも変化球レベルは「5、5、5」位が妥当。)

とりあえず「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」は、これにて記事を一時中断する事に(;´∀`)

明日からは「ファイナルファンタジー3」をネタバレ全開でプレイします(=゚ω゚)ノ
前々回の記事「投手育成中」から、2日経ちますが、未だに投手第2号が完成せず・・-ω-)
今は、春の甲子園の途中で、一時中断しているんですが、ここまでの過程で感じた事を再び箇条書きに。

※前回の記事「投手育成理論①」で箇条書きにしたポイントを一読してから、以下の文章に目を通すと理解しやすくなります。

(試合後の経験点でやり繰りして行くには、なるべく全試合を投げ切る事が大切。)
しかし、
■「キャッチャー◎」を所持している「千石」「影浦」を持ってしても、スタミナは温存できない。
■全試合全イニングを投げ切る事は、ほぼ不可能。
■スタミナが低い状態(一桁~10位)では、CPU操作の主人公が打たれ込まれやすく、途中交代させられやすい。

で、これがポイント
■スタミナ=30程度で、1試合分投げ切れる(CPUが打ち込まれた場合を除く)

つまり、試合前にも関わらず、スタミナが不足している場合は、1試合を1人で投げ切るためにも、スタミナを30前後 保つ必要がある。

スタミナを保つには、
■試合前にスタミナを自ら回復させる。
■スタミナを回復できる「フリーコマンド」のスポットは、「ラーメン店」「肉屋」「バーガーショップ」の3つ(他にも在る?)
■甲子園では、「休みコマンド」でスタミナを回復できる(+20)

スタミナの回復量は、
■1位:ラーメン店=+20、2位:肉屋=+17(コロッケ、串カツ共に同じ)、3位:バーガーショップ=+7
(いずれも、チームメイトを同行させた場合。)

故に、秋の予選などの試合中は、回復スポットを変更する必要がある。

更に、
■準決勝、決勝と試合が続く場合は、余分にスタミナを回復させる(続けてラーメン店に行くなど)
■体力が満杯でも、スタミナを回復させる事を優先させる。
■つまり、練習時間を1日減らしてでも、スタミナ回復を優先させる(試合後の経験点のため)
(1回の練習の経験点<<試合後の経験点)

※但し、強化練習日である「土曜日」は、出来るだけ練習時間に割かせる。
つまり、日曜日に試合がある場合は、
木,金曜日当たりには「フリーコマンド」でスタミナを回復させて置く。

とりあえず、今の所感じた事なので、参考程度にどうぞ(;´∀`)
あ~、やっちゃたっよ、やっちゃったな~、これ(´Д⊂ヽ
神社で大凶を引いてしまいました_| ̄|○ il||li
「ピンチ×」は、コントロール練習を約150回ぐらい練習しないと取れないんです(´;ω;)
野球超人伝を入手する事でも直りそうですが、あいにく彼女はまだ攻略していないので無理でした。

秋の予選に費やした時間が水の泡に・・-ω-)

とりあえず、投手を育成して感じた事を箇条書きに。

■投手は、野手と違って毎試合全イニングを任せられる訳では無い。
■毎試合全イニングを主人公(投手)1人で投げ切るには、スタミナの温存が大事。
■スタミナが足りないと、CPUに途中交代させられる事も。
(試合後の経験点でやり繰りして行くには、なるべく全試合を投げ切る事が大切。)
■故に、投手を育成する時はスタミナ消費を減少させてくれる捕手(「キャッチャー◎」持ち)が必要。
■「キャッチャー◎」を所持している選手=「千石」「影浦」(総合的に「千石」の方が能力は上)
■これらの選手が所属する高校=北北海道、京都(いずれも、予算C,指導A,人望Eの高校)など。
■変化球ポイントは1500ポイント位で、初期変化球を軸に3球種の変化球レベルを「7、5、5」位にする事が可能。(センス=100時、投法により多少変化)
■つまり、世間評価=100のボーナスポイント(変化球レベルがランダムで2球種+2)で、運が良ければ「7、7、7」となる。
(ランダムなので「7、7、5」「7、5、7」も有り得る。)
■変化球練習は、最初の年から続けていると、11月下旬頃には変化球ポイントが1500位には到達している。

これらの事を踏まえて、また一から投手を作成し直すとします^^;
「FF3」発売まであと3日。
「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」は投手第2号を作成して、ひとまず中断と行きたい所です。

現在育成しているチームは、
ボブ・デービットソン
名前=「ボブ」
守備位置=ピッチャー
投打=左投げ左打ち
投法=スリークォーター
打法=クラウチング
血液型=0型
都道府県=兵庫
高校=予算:C、指導:A、人望:E
高校名=デービット
高校短縮名=誤審
って、既に高校名ですら無いチームなんですが、一番のポイントはあの誤審で有名な「ボブ・デービッドソン」がキャプテンを務めている事です^^
こりゃ、試合では荒れそうだぜ・・(;´∀`)
高校の短縮名も「誤審」で、相手チームを威圧できそうです。

前回の、「投手」第1号完成!の記事では変化球ポイントが有り余ってしまったので、今回は育成方法を修正する事に。
まず、練習は「変化球練習」から始めて、3,4種類の変化球を覚える事が投手育成の基本みたいですね^^
前回の投手育成で試して見ましたが、変化球ポイントは最初に複数の変化球を覚えてから、それぞれの球種レベルを上げた方が必要な経験点を節約できますね。
よって、球種レベルを上げてから、更なる変化球を覚える事はナンセンスと言えますね。
覚えた変化球はセンス=100になった時点で、一気に上げると更に経験点の節約に結びつきます。
センス=100になるまでは、変化球ポイントは貯めて置くべきなんですね^^

育成している「ボブ」君は、初期で「スライダー2」「フォーク2」を所持していたので、これに「カーブ」を加えて変化球は3種類に留める事に。
とりあえず、センスが100になるまでは「スライダー2」「カーブ1」「フォーク2」で頑張る事にします。

最初の年は、春の甲子園優勝が一番の目標ですね^^
そのためにも、まずは秋の予選を突破しなければ(;´∀`)

記事は明日に続きます。
ゲーム&ウォッチコレクション
クラブニンテンドーから、
「ゲーム&ウォッチコレクション」が
届いたよー(゚∀゚)


画像は「ドンキーコング」
って、実際は2週間前ぐらいには既に届いていたんですけどね^^;
任天堂も、商品の発送には3週間ぐらいは掛かると言いながら、申し込んでから約1週間で届けてくれるなんて、粋な事をしてくれますね(´Д⊂ヽ
さすがです(´・ω・)b

しかし、実際にプレイをし始めたのはつい最近です。
開封してゲームを楽しむか、未開封で保存するか悩んだんですけどね~^^;
結局プレイして、レトロゲームの味を噛み締める事に。

「ゲーム&ウォッチコレクション」に収録されているゲームは、「オイルパニック」「ドンキーコング」「グリーンハウス」の3つです。
まずは、手始めに「オイルパニック」をプレイ。

・・むむ、操作方法が分からないですね(爆)
上から落ちて来るオイルをバケツですくうだけかと思いきや、バケツのオイルがあふれ出しましたw
ふむふむ、説明書を見る限りでは、貯まったオイルは外に吐き出すんですね^^;
なるほど。

で、ひとまず黙々とプレイ。
結果、スコアは「522」(モード=gameA)

ふむ、なかなか面白いかな^^;
飽きが早そうですが、プレイする価値はあったかなぁと、しみじみ-ω-)
「君も俺流だろ?」高校、略して「きみおれ」。
主将の「おれ流」君(投手)が出来上がりました。
「君も俺流だろ?」
名前「おれ流」
守備位置=レフト、(サブ)投手
球速=147km/h
スタミナB=118
コントロールC=153
変化球=スライダー7、カーブ7、
チェンジアップ7、シンカー7、シュート5
選手ランクA=235
「四球」が付いてしまいました・・
特殊能力は計8個

完投型
四球
(以下、野手能力)
アベレージヒッター
走塁○
盗塁○
固め打ち
ムードメーカー
積極打法
ピッチャーとして育成したはずが、なぜこんな事に(´Д⊂ヽ
結局は、野手っぽい選手が出来上がりましたw

まぁ、名前が「おれ流」君ですから、これはこれでネタっぽいかな^^;

ちなみに、投手の世間評価のボーナスポイントは、
100(Max)の状態で選手登録をすると、
球速+5、コントロール+31、スタミナ+41、
変化球レベルがランダムで2球種+2
が、クリア時の選手にプラスされる様です。

「おれ流」君は、当然ながら野手として扱われ、野手ボーナスを授かりました(´;ω;`)ブワッ
Wi-Fiに繋いで見たら、「ニンテンドー」からお手紙が届きました。
ニンテンドーからの手紙①
内訳:

J.Janさんへ

たのしかった なつやすみも
もうそろそろ おしまいです
しゅくだいは おわりましたか?
ギリギリであせってちゃダメですよ

ギリギリであせってたスタッフより
更に、手紙には限定家具らしき物が付いていました。
「べんきょうづくえ」

「べんきょうづくえ」
幅2マス分の家具


「べんきょういす」があれば、
完璧なんですけどね^^;
「おい森」を所持している方は、今すぐWi-Fiに繋ぐべし(´・ω・)b
発売まであと1週間キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
自分は「ファイナルファンタジー3」を1度もプレイした事は無いんですが、とりあえず期待大です。
最近「RPG」をめっきりプレイしていないので、ニンテンドーDSでRPGをプレイするには「FF3」が丁度良いかなぁ~なんて。
まぁ、来月の9月28日に発売される「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」もジャンルはRPGなんですがね。

NDSの「FF3」はWi-Fiにも対応しているそうですが、Wi-Fiは「モグネット」と言うシステムに利用されるようですね。
「モグネット」を使用すると、相手に手紙が送れるとか。
更に、手紙のやり取りを多くこなすと何かが起こるみたいです((;゚Д゚)
やっぱり、限定アイテム・イベントが定番ですかね。
他にも、DSならではの機能として、街やフィールドではタッチペンを使用して自由に移動する事が可能なようです。

公式サイトを見てきましたが、ジョブ(職業)の数が半端内ですね((;゚Д゚)
確認が出来たジョブだけでも
「戦士」「ナイト」「竜騎士」「バイキング」「空手家」「モンク」「シーフ」
「忍者」「魔剣士」「風水師」「幻術師」「黒魔道師」「魔人」「魔界幻士」
「賢者」「導師」「白魔道師」「学者」「赤魔道師」「吟遊詩人」「狩人」
の計20個がありますね。
更に、初期ジョブ「すっぴん」を合わせると計21個です。

オリジナル版の初期ジョブは「すっぴん」では無く、「たまねぎ剣士」という職業だったみたいですね。
「たまねぎ剣士」は「すっぴん」と同じ扱いだったそうですが、今回はリメイク版という事もあって「たまねぎ剣士」が隠しジョブになるみたいです(2ちゃんねる情報より)

以下、2ch情報。

・Wi-Fiは何に使うの?=サブキャラにお手紙出します
・タッチペンで遊ぶの?=タッチペンでも遊べる
・名前変えられるの?=YES
・同梱版(クリスタルエディション)の出荷数は?=10000~15000らしい
・ロード時間は?=気にはなるけど気にならない
・ムービーは?=OPだけ
・セーブ方法は?=通常のセーブと中断セーブ
・たまねぎ戦士は?=ある。でも隠し扱い。最初はすっぴん。
・エーテルは?=ないよ
・尾は?=非売品だよ
・ピアノは?=ひける!

意味の分からない質問内容もありますが、オリジナル版をプレイした事がある方ならば理解できるのでは?

開発者インタビューも既に公開されているようですね。

おもな内容は、

■16年(オリジナル版発売から)
■こだわり
■ムービー
■個性
■JOB
■バランス
■E3 2006 出展(海外の反応)
■メッセージ
■各種動画(コアな物から、プロモーションムービーまで)

FF3 開発者インタビュー」(Touch-DS.jpより)
FF3 公式サイト
「オールA」育成理論②(野手編)の続き。

練習メニュー、フリーコマンドについて。

※練習メニューは全て1人で実行。

「オールA」育成理論①(野手編)で執筆したとおり、「ミート」「走力」「肩力」は練習で上げる必要がありません。
よって、特殊能力を狙うとき以外はそれらの練習を行う事はナンセンスです。
故に、行う練習は「打撃練習(パワーUP)」と「守備練習」のみで大丈夫です。
まず、初めの年に行う練習は、試合で安打を打ちやすくする為にも「打撃練習」から入るのがベストです。

では、「打撃練習」から始めた場合、どこでその練習を切り上げて「守備練習」に移行するのかですが。
「打撃練習」は計120~130回繰り返し行うと、「パワーヒッター」の特殊能力を取得する事が可能です(指導力Aの高校で始めた場合)
もちろん、この回数は「野球センス」によって左右されるので、特殊能力の取得がこの回数より早かったり、遅かったりもします。
計120~130回繰り返し「打撃練習」を行っていると、自ずとパワーの値が120以上(ランクB)には到達していると思います。
故に、「打撃練習」で特殊能力を習得したら「守備練習」に切り替えるのが一番効率の良い練習方法です(彼女を作らない場合)

では、残りの練習期間は全て「守備練習」に回せば良いのかと言うとそうでもありません-ω-)
人によっては、夏の甲子園前に守力がランクB以上に到達する事もあり、守力+3(世間評価=100)で、値が15(ランクA)を振り切る事もあります。
故に、そういう場合は、最終的に余った時間は無難に「打撃練習」に回すか、特殊能力の取得を狙う為にフリーイベントを行うかの2択です。
但し、夏の甲子園中はフリーイベントが行えないのであしからずに。

次に休みコマンドについてですが、この「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」には、休みコマンドがありませんよね^^;
代わりに「フリーコマンド」で休みを取るんですが、一番体力を回復でき、やる気も回復できる場所は、ずばり「河原」です。
「河原」では、回復力を重視するなら「昼寝」、やる気の上昇を重視すらなら「散歩」が鉄則です。
「昼寝」は投手能力である「回復○」、「散歩」は野手投手共通能力である「ムード○」が取得できるチャンスでもあります。
更に、「河原」ではスカウトイベントが起きる可能性もあるので一石二鳥です^^

注意点としては、練習メニューを全て1人で実行していると、部員の好感度が減少して行くと思います。
フリーコマンドでは誘える相手として、好感度の低い部員が優先されて選ばれますので、「フリーコマンド」で部員の好感度を保つ様にすると良いでしょう^^
回復量は減少しますが、この時ぐらいは仲間と一緒にフリーコマンドを選択すると吉です。
好感度が低いと部室を荒らされますからね^^;
休みコマンド(フリーコマンド)は、自分の体力メーターを目安にして行うと良いでしょう。
行うタイミングの目安としては、自分の体力メーターが黄色に差し掛かった所です。

血液型についてですが、部員にはA型が多いと思います(続いて「B型」)
A型と相性が良いのはO型で、主人公は「O型」で始めると仲間の好感度が上げやすくなります(「O型」は「B型」とも相性が良い)
好感度が上がりにくい血液型のチームメイト(O型、AB型)は、思い切って補欠と入れ替えるのも手です。
但し、チームの主力に成りうる部員はくれぐれも補欠に回さないように^^;
好感度よりも、チームの勝率が大事ですからね(´・ω・)b

とりあえず、これにて「オールA」育成理論①~③(野手編)は終わりです。
参考程度に参照して頂けると幸いです^^
前記事「オールA」育成理論①(野手編)の続き

世間評価の話の続きを。
野手は、投手を育成する時よりも世間評価が上がりにくいと思います。
理由は投手だと、ピッチング内容とバッティング成績が世間評価に反映されますが、
野手だとバッティング成績のみの反映となるので、全打席無安打だったりすると逆に世間評価が下がりかねません(´Д⊂ヽ

つまり、それなら野手を育成する時も、投手と同じようにマウンドに上がらせて世間評価を稼いでしまおうと言う訳です。
但し、野手(主人公)をマウンドに上がらせるには全試合「全員操作」が必須です。
試合で、1回から野手をマウンドに上がらせると7,8回まではオート試合なのでCPUが確実に投手と選手交代させます。
かと言って、1回から出さなければ、ミニ観戦や、自分の打席のみの操作では自分がマウンドに上がる事は100%ありません(´;ω;)
自分で選手交代させるしか無いんですね^^;
いざ、「全員操作」にして7,8回からの自分操作の場面で、投手と主人公(野手)を入れ替えるのがベストです。

但し、甲子園の春の決勝と夏の準決勝or決勝に限っては1回から全員操作が可能なので、
完封試合を狙うためにも主人公(野手)を先発投手としてマウンドに上がらせるべきです。
ここが、世間評価を稼ぐ1番のポイントです(´・ω・)b

それでも世間評価が100まで貯まるかどうかは、プレイヤーの腕にもよります(´;ω;)
最初の年にある、春の選抜甲子園の予選大会で敗退を喫してしまったら選手を作成し直すのも、1つの手です。
ここは世間評価と試合後の経験点を稼ぐためにも大事な所ですからね^^;
3月にある春の選抜甲子園は必ずしも出場しなければいけないと言う訳でもないですが、
世間評価を振り切るぐらいの余裕を作るためにもここは出場しておきたい所です。

次は練習メニューと、休み方など。
「オールA」育成理論③(野手編)に続く。
「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」の話。

今作は、パワポケシリーズの中でも比較的能力が上がりやすいですね^^
特に、ミートなんかは野手、投手構わず最低でもCランク(5)は行きます((;゚Д゚)
よって、「ミート練習」は特殊能力を狙う時以外は、するべき練習では無い事が言えますね。
全試合で活躍すれば、ミートのランクは普通にAランク(7)までポイントが振り切ります。
故に、試合後の経験値が半端ないです。

試合後の経験点でやり繰りして行くには、全試合「全員操作」が必須です。
走力ポイントは「ホームスチール技」で、「肩力」は投手能力の「球速」がUPすると比例して上がって行くので、「主人公をマウンドに上がらせる」事で稼ぐ事が可能です。
特に「ホームスチール技」は全試合で駆使すると、Bランク(12)まで行きます(世間評価=100で更に+3)

肩力を上げるために「主人公をマウンドに上がらせる」事ですが、果たして相手バッターを抑えられるのか不安ですよね^^;
まぁ、要は打たせて取るピッチングが大事です(もちろん、ある程度の運も必要ですが)
CPUは、ど真ん中のストレート→スローボールで外野フライをよく打ち上げるんですが、それを利用する事によってこの「打たせて取るピッチング」が成り立ちます。
特に外野の両翼が広い「甲子園」球場では、この投法が有効で、
且つスタミナを温存するという目的もあります。

※この投法は相手のパワー値により、長打(HR)を浴びる事もあるので、要注意。
(目安としては、甲子園球場では「パワーA以上」、その他の球場では「パワーB以上」)
その場合は、スローボールの代用球として、ストレートを使用する。

この投法に加え、更に打ち取る確率を上げるためにも、外野の守備体制は「外前」が絶対です。
パワポケシリーズは外野の強肩ぶりで有名なんですが(肩Eでレーザービーム並みの送球とかw)、それ故に、長打が単打になりやすい野球ゲームなので、「外前」にはリスクがそれ程ありません(このゲームに限っては)
守備体制は常に「外前」の状態にして置くべきです(対:CPU)

他にも守備体制は「内後」が効果的ですが、内野安打が出やすいゲームなので、相手の走力によって使い分けるのが面倒になると思います。
「内後」は絶対に点を取られたくない状況で使用するぐらいの頻度で良いと思います(人によっては「外前」「内後」が守備体制の鉄則だったりもしますがね^^;)

ミートは試合でそれなりに安打を量産していればCランク以上、
走力は「ホームスチール技」でBランク以上、
肩力は「主人公をマウンドに上がらせる」事で、走力と同じくBランク以上は行きます。
つまり、クリア時に世間評価=100であれば、「ミート」「走力」「肩力」は自ずとAランクに届きます。

クリア時に世間評価が100以上も貯まるの?って思う方も居られると思いますが、
肩力を上げるために「主人公をマウンドに上がらせる」事をしていれば、普通に野手を育成する時よりも、世間評価が貯まって行くと思います。
もちろん、打たれない事が必須条件なんですけどね^^;
多少の失点なら妥協範囲。

「オールA」育成理論②(野手編)に続く。
「コイン」と「スーパーマリオのゆか」をゲット
限定家具「コイン」と「スーパーマリオのゆか」


これで「マリオ家具」は事実上

6個集まった事になります。
次は、8月17日~8月30日に「ファイアバー」と「はた」が配信される予定。
「おい森」を所持している方は、是非是非DSステーションへ。

ちなみに、DS用にリメイクされた「ファイナルファンタジー3」を予約して来ました(゚∀゚)
発売日(今月の8月24日)が待ち遠しいです-ω-)
「聖御仏壇学院」∩(・ω・)∩ ばんじゃーい
春夏連覇!

春夏連覇!

皆、よく頑張りました(´Д⊂ヽ
そして、「オールA」キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
「オールA」できたよ
名前「お釈迦様」
守備位置=レフト
ミートA=7
パワーA=170
走力A=15
肩力A=15
守力A=15
選手ランクA=179
特殊能力は計8個
特殊能力は計8個

チャンス○
アベレージヒッター
パワーヒッター
盗塁○
固め打ち
ケガ○
積極打法
回復○(投手能力)
行っていた練習と言ったら「打撃練習」と「守備練習」ぐらいですね(;^ω^)
やはり、試合後の経験点は凄まじいです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
今日から正式に「ポケモン ダイヤモンド・パール」の予約受付が開始されましたね^^
いざ、予約しようとしても品切れだった、って事はなかったですか?
それも、そのはず、どのお店も8月11日(金)の早朝から、一斉に予約受付を開始しましたからね^^;

予約当日前に、何時から予約受付開始の情報を握っていた方なら、何とか「ポケモン ダイヤモンド・パール」の予約を出来たのでは無いでしょうか?
私の所は、兄が早朝に「ダイヤモンド」「パール」の両方を一緒にまとめて予約して置いてくれていたので助かりました^^;
感謝です(;´∀`)
これで、シークレットフィギュアも手に入ります(´・ω・)b

アマゾンと楽天市場の店舗は既に全滅のようです-ω-)
前記事の「ホームスチール技」①の応用編。

ホームスチール技のポイントは、CPUの思考(プログラム)を突く事。
CPUは「ホームに居るピッチャーには返球しない」と言う思考を持っています。

つまり、その思考を突くには「ピッチャーをホームにベースカバーに入らせる」

前記事で紹介したホームスチール技では、ピッチャーがホームにベースカバーに入らず、
大抵、サードとホームの中継に入って来ると思います。

では、どうするか?
A.ピッチャーを中継地点から、ホームのベースカバーに入らせる様にする。

とりあえず、その方法を説明。

■3塁からホームスチールを決めるには(対:CPU)
使用する場面(主人公の走力を上げたい時)

状況(どちらか)
1..主人公が1,2塁、且つ、3塁にランナーが居る
2.3塁ランナーが主人公(1,2塁にランナーが居る居ないに関わらず)

方法:
①3塁ランナーに盗塁予告をする。
(牽制に注意する)

②打者は玉を見送る。
(3塁ランナーがスタート)

③グラウンド画面が切り替わりそうになったらAボタンを連打。
(グラウンド画面に切り替わる)

④3塁ランナーが自動的に3塁に戻ろうとする。
(Aボタンを連打した効果で)

⑤相手キャッチャーが、すかさず3塁にボールを送球する
(その瞬間、Xボタンで全走者進塁)

⑥その後、相手ピッチャーが確実にサードとホームの中継に入ってくる。
(ここが、ポイント!)

※分岐点
⑦玉を受け取った相手サードは、ピッチャーに玉を送球(中継)する。
(3塁ランナーは、丁度ピッチャーの前を走っている形になる)

⑧中継に入ったピッチャーが、ホームに居るキャッチャーに玉を返球する。
(その瞬間、Bボタン+←で3塁ランナーだけ帰還する)

⑨キャッチャーは3塁ランナーを追い詰めた後、サードに玉を送球する。
(その瞬間、Yボタン+↓で3塁ランナーだけ進塁する)

(ここまでの流れの間に1塁もしくは2塁に居るランナーは、一つ前のベースに盗塁している事になる)

⑩この間に、ピッチャーは中継地点からホームに移行する

⑪よって、CPUは「ホームに居るピッチャーには返球しない」と言う思考が完成し、
キャッチャーがホームに戻るまで、玉を受け取った相手サードは3塁ランナーを追い詰めようとする。

⑫挟まれた3塁ランナーは、ホームベースに帰還したキャッチャーにサードが返球すると同時に帰還できる。

⑦の箇所は、玉を受け取った相手サードはそのまま、ホームベースに居るキャッチャーに玉を返球する。

となった場合、Bボタン+←で3塁ランナーだけ帰還させてから⑨へ


■注意点
⑨キャッチャーは3塁ランナーを追い詰めた後、サードに玉を送球する。
ここである程度、キャッチャーをサード方向に引き寄せないと、
相手キャッチャーがホームベースに帰還するまでの時間(⑪の相手サードが3塁ランナーを追い詰めようとする時間)
を稼げないので注意。

⑪で相手サードがすぐさまホームに玉を返球してきた場合(相手キャッチャーが予定より早くホームに戻ってきた場合)は、
3塁ランナーは相手キャッチャーを出来るだけ引き寄せた後、3塁方向へ走らせる(Bボタン+←)

その後、⑨の流れになる。

「キャッチャーを出来るだけサード方向へ引き寄せる」と言う事がポイント。

ショートが中継に入ってくる事があるが、ショートは敵チームの「サード」もしくは「ピッチャー」に置き換える事が出来る
つまり、ショートが3塁ランナーを追い詰めようとしたり、ホーム(もしくはサード)のベースカバーに入ったりする。
※ホームにショートが居ても、相手サードはキャッチャーがホームに戻るまで、ホームに居るショートには返球して来ない

長々と書きましたが、要は挟殺プレイから逃れるテク(技術)の一つです。
とにかく、サードとホームの「挟殺逃れ」を練習していると、やり方が徐々に理解できると思います。

最大のポイントは
「相手キャッチャーがホームベースに戻るまでの間、サード(ショート)が3塁ランナーを追い詰めようとする」
の状況を作る事です。

くれぐれも、ホームにすぐさまボールを投げられて3塁ランナーがアウトにならない様に。

最後に、なぜ普通の2,3塁への盗塁では無く、ホームスチールを狙うのかと言うと
あつまれ! パワプロクンのDS甲子園は、二三塁の判定が特に厳しいからです。

その分、一塁とホームの判定はセーフになりやすい(特に一塁側)
この事はパワポケシリーズ全部に言える事では無いですが、少なくともパワポケ3ではセーフティバントが流行り、
パワポケ8と前作のパワポケ甲子園では、ホームスチール技が流行っていたそうな。
昨日の記事、サクセスの育成論に載せきれなかった文章をUP。

5.走力は試合における3塁からのスチール技で稼ぐ
以下、2ちゃんねるコピペ

主人公3塁にいる(もしくは仲間が3塁、主人公は1塁か2塁)
→3塁で盗塁→ 【キャッチャーがボール持って追いかけてくる】
→3塁側に戻る→【キャッチャーボールを3塁に投げる】
→途中で止まりホーム方向へ方向転換し走る
→【3塁なぜかホームのピッチャーに投げず、キャッチャーがホームに帰るまで待つ】
→ホームイン
これで試合後に走力経験値もらえまくる、世間評価も+される
↑この技はわぃふぁいじゃ使えなかった

以上のやり方についてですが、試した事が無い人には方法が今一つ分かり辛いです。
そこで、この文章を修正してみると以下のように説明が出来ます。

■3塁からホームスチールを決めるには(対:CPU)
使用する場面(主人公の走力を上げたい時)

状況(主人公が1,2塁、且つ、3塁にランナーが居る状態)

方法:
3塁ランナーに盗塁予告をする。
(牽制に注意する)

→打者は玉を見送る。
(グラウンド画面に切り替わる)

→グラウンド画面に切り替わったらAボタンで3塁に戻る。

→キャッチャーが3塁にボールを送球する。
(その瞬間、Xボタンで全走者進塁)

→その後、相手ピッチャーが、ホームにベースカバーに入る。
(ここがポイント!)

→玉を受け取ったサードは、味方のキャッチャーがホームベースに帰還するまで、玉を持って3塁ランナーを追い詰めようとする。
(何故か、CPUはホームに居るピッチャーには返球しない)

→挟まれた3塁ランナーは、ホームベースに帰還したキャッチャーに、
サードが返球すると同時に帰還できる。

→この時、1塁(もしくは2塁)に居る「主人公」も、2塁(もしくは3塁)に到達している。

→結果、主人公も盗塁した事になり、試合後に貰える走力経験値がUPする。
(盗塁数が多ければ多いほど)

つまり、この逆も有りで、主人公が3塁ランナーの時も使用できる。
その場合は経験点が主人公にさえ入れば良いので、1,2塁にランナーが居る居ないに関わらず使用する。

■注意点
3塁ランナーがキャッチャーを引き寄せ過ぎると(全く引き寄せ無いのもダメ)、ピッチャーがサードとホームの中継に入って来るので注意。
その場合、サードはピッチャーに玉を送球する(中継する)ので、この技は失敗に終わる
(3塁ランナーの足が速ければ、粘る事が可能)

但し、1,2塁のランナーが主人公だと、2塁もしくは3塁に到達しているので盗塁は成功している事になる
(主人公が3塁ランナーだと、もちろん盗塁死となる)

2死だと、当然3アウトチェンジ
(この場合は、3塁ランナーが粘っている間に、主人公を2塁もしくは3塁に進塁(盗塁)させる)

■捕捉事項
3塁ランナーの走力や、相手チームのサード、キャッチャーの守力、特に肩力によって多少難易度が変化します。
大抵、相手チームは能力が低いので気にする程の事でも無いですが-ω-)

ホームスチール技には色々な方法がありますが、この2chのやり方は成功確率が不安定です。
大抵、ピッチャーが中継に入って来るので失敗してしまいがち(´Д⊂ヽ

ホームスチール技のポイントは「相手ピッチャーを、ホームのベースカバーに入らせる」事です。
明日にでも、違う方法のホームスチール技の記事を執筆する予定です。

後日、UPされた記事
「ホームスチール技」②
2ちゃんねる(大型掲示板)にて、あつまれ! パワプロクンのDS甲子園の育成論が色々と検証されていますが、自分が気になった点を少々。

以下、2chより抜粋(テンプレ)

・春夏出場する
・練習試合でもなるべく勝つ
・ちょっと苦戦しそうなら迷わずその試合だけロックオン
・回復は通常は昼寝。
・(1月頃)一人でラーメン屋→ラーメン仲間イベント
・(1月以降)一人で河原→河原仲間イベント
■基本、練習は一人で
■試合では野手は途中から、投手としてマウンドへ
・投手は7回以上投げると世間評価+1
・投手はスタミナ考えてヤバい時は7回終わったら控えに変える→自分は一塁orサブポジへ
■スカウトはしない。試合で勝てば仲間も強くなる
■必然的に「BBE」「CAE」の高校を選択する(アルファベットは、予算→指導→人望の順)

と、長々と2chよりペーストしましたが、漢字変換されていなかった文字や、意味が判りにくい箇所は修正を致しました。
重要だと思った所は■で印をつけたんですが、それらについて思った事を述べます。

1.基本、練習は一人で
練習は1人でするべきなんですね。
自分は仲間とやっていたんですが、1人でやっていると部室荒らしとか起こらないかな-ω-)
とりあえず、これからは1人で練習してみる事にします。
基本は・・ですから、仲間の好感度、マジメ度も伺うべきなんですかね。
何事も検証、検証。

2.試合では野手は途中から、投手としてマウンドへ
野手を途中からマウンドに引きずり上げるとな。
革命的━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
確かに、主人公は野手の時もスタミナがEもありますし、変化球も1,2個ぐらい持ってますよね。
序盤から登板していれば、後々リリーフも任せられるようになるのかな。

3.スカウトはしない。試合で勝てば仲間も強くなる
まあ、これは飛ばしで。
イベントで強い選手を発掘する方が良いですよね。

「試合に勝てば仲間も強くなる」
その通りです。

4.必然的に「BBE」「CAE」の高校を選択する(アルファベットは、予算→指導→人望の順)
これは前記事「キャプテンモード」の下文に理由が書いてあります。
やっぱり、試合後の経験点と「野球センス」は大事なんですね。

捕捉:
5.走力は試合における3塁からのスチール技で稼ぐ
の記事が長くなったので、続きは明日に掲載する事に致します(´Д⊂ヽ

後日、UPされた追加記事
「ホームスチール技」①
あぁ、更新が遅れました(´Д⊂ヽ
「ウインドエアコン」の窓パッキンをカッターでカットしていたら、指を切ってしまいました-ω-)・・・
窓の隙間を「パテ」詰めしていたら、絆創膏が台無しになるし(´;ω;)
今日は、色々ありました(;´Д`)

で、本題に戻りますが「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」の話を。
試合について少々。

今作はパワポケシリーズ(「甲子園」シリーズに入る?)の中でもHitが出やすく感じます(´・ω・)b
もちろん、ホームランもパワーがあればそこそこ出るようで。
パワーBで、玉を強心で すくい上げれば何とか出る感じです。
球場の外野の広さは、いつも通りの大きさと言った感じですね。
パワポケ3は、外野がすごく小さかったですからね(´Д⊂ヽ
4→5と外野が大きくなって行き、パワポケも快適になりましたね^^

色々と試合をして見て思った事なんですが、1塁の判定が早いようですね。
セーフになりやすいです。
パワポケ3では、外野にHitゾーンが無いに等しく、セーフティバントが流行っていましたが、「DS甲子園」でもこの策が通じるようで-ω-)

やり方は、オート守備にバントシフトを取られないように、打つ寸前でバントに切り替えるんですが、左打者だと成功率が高いようで。
バントでボールを転がす方向は三塁側で、角度は「75°」(バントの角度を一番左まで動かし、そこから右に1段階戻す) 

セーフティバントを決めやすい条件は、
・左打者である(①バント時、ファール線と平行にボールが転がりやすい。②1塁までの距離が右打者より僅かに短い)
・走力がE以上である。
・特殊能力「バント○(◎)」「内野安打○」「ヘッドスライディング」のいずれかを所持している。
・相手の玉を引き付けて、寸前でバントをする(①バントシフトを取られにくい。②寸前に出せば出すほど角度が出やすい(ファール線と平行にボールが転がりやすい)

以下の条件だと、高確率で決まります(対:CPU)
■左打者
■走力D以上
■バント○(◎)所持

もちろん、バントの角度が一番大事なんですが^^;
バントを出すタイミング(角度の付け方)を練習しないと難しいです。
ちなみに、右打者でも出来るのであしからず。

試合で打てない方は、左打者で走力がE以上あれば狙って見てはいかが?
もちろん、それなりに練習してからの使用をお薦めします。
って、この技は嫌われるのかな(´・ω・)?

ちなみに対CPUは、ランナーが居る状態だとバントシフトを取られやすいので要注意です。
対人戦にも言えますが。
1回目のファイルで甲子園優勝したよ(´Д⊂ヽ
甲子園夏大会優勝!

甲子園夏大会優勝!

春夏連覇は逃しましたが。
で、出来上がった選手はこちら
2番セカンド「なめこ」
名前「なめこ」
守備位置=セカンド
ミートA=7
パワーB=129
走力A=15
肩力C=11
守力B=13
選手ランクA=134
特殊能力 計8個
特殊能力は計8個

アベレージヒッター
バント○
盗塁○
走塁○
固め打ち
ムードメーカー
チャンス◎
積極盗塁
とりあえず、「キャプテンモード」の感想は長いの一言ですねw
大事な試合以外は、ミニ観戦でスキップさせた方が良いのかもしれません-ω-)
とても時間が足りません(´;ω;)

ちなみに、世間評価が高い状態で選手登録をするとボーナスポイントが貰えるようです。
世間評価が100(Max)の場合は
ミート+2、パワー+21、走肩守+3
が、クリア時の選手にプラスされる様です(野手登録時)
引き続き「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」の話。

今回のサクセス(キャプテンモード)は、練習が1日単位なんですね。
これは1プレイするだけでもすごい時間が掛かります。
まぁ、それだけやり込み我意が在るのかも知れませんが(´・ω・)

キャプテンモードは自分だけを鍛えていてもダメなようですね。
チームメートの能力も上げてあげる必要があるみたいです。
主に、チームメイトと一緒に練習する事で仲間の能力が上がりますが、代わりに自分の経験点が少し減少すると言う罠-ω-)
自分だけを鍛えて、エースで4番を作ればそれはそれで良いのかも知れませんが^^;

甲子園に1度でも出場するとチームが登録され、世間評価が60以上だと作成した選手がデータに登録されます。
「チームだけを極める」「自分だけの能力を上げる」どちらかに特化した方がそれぞれの分類で強いものが出来そうですね。
まぁ、自分はチームも自分も鍛えながらの普通プレイなんですが。

今作のストーリーは、なかなか良い感じです。
投手で野手能力も高い、事実上キャプテンだった「降坂(おりさか)」。
「降坂」の幼馴染で別高校でキャプテンを務める「西崎」。
西崎はトルネード投法の「カットボール」使いとな((;゚Д゚)
まぁ、降坂君は事故っちゃうんですがね(´Д⊂ヽ

自分は予算C、指導A、人望Eの高校を選んだんですが、「指導」が高いと野球センスが上がりやすく、練習と試合後の経験点が多く貰えるみたいです。
「予算」が多いと、練習設備が良くなり練習の経験点が多くなる模様。
更に、対戦高校からの試合の申し込みも多くなるようですね。
つまり、指導と予算の値が高いと練習の経験点はかなり多くなり、「予算=試合数」「指導=試合後の経験点」となるので、試合での経験点が稼げるようになります。
「人望」が高いと、スカウトコマンドで良い選手が見つかったり、イベントで良い事が起こるらしいです。
人望A限定のイベントが在ったりして-ω-)
昨日「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」を購入して来ました。
早速、プレイ。
ふむ、タイトル画面を押すとパワポケシリーズでお馴染みのタイトル名のコールがありますね。
今回は、実況の「堀江良信」さんの「あつまれ!パワプロクンのDS甲子園!」の声が出ました。
しかも、押すボタンを変えると声が「ウグイスコール」に変化する涙物(´;ω;)
スタートボタンでウグイスコールに変化しました。

で、モードですが、全部で「甲子園」「野球」「アレンジ」「データ」「記念館」「通信広場」の6個を確認。
それぞれのモードは更に詳細に分けられているんですが、今回は「甲子園」をプレイ。
「甲子園」には、「Wi-Fi選手権モード」「監督モード」「キャプテンモード」の3つのモードがありました。
とりあえず、キャプテンモードをプレイする事に。
最初に自分(キャプテン)の設定画面が出現。
おさわり大附属高校
名前=「なめこ」
→音声登録
→ユニフォーム選択
→守備位置選択=セカンド
→投打選択=右投げ右打ち
→投法選択=オーバースロー
→打法選択=ノーマル
→血液型=A型
→旗セレクト
→地区選択=近畿
→都道府県選択=京都
→高校選択=予算:C、指導:A、人望:E
→高校名入力=おさわり大附属、短縮名:おさ大附
と、長々と書きましたが、設定するだけでこれだけの項目があります((;゚Д゚)
人によっては面倒に思ったり、もしくはやり込み我意があると感じたり^^;
で、自分が付けた高校名ですが元ネタは「おさわり探偵 小沢里奈」です(;^ω^)
知る人ぞ知る「サクセス」のゲームソフトなんですが、名前「なめこ」も元ネタはこれです。

この続きは、また、明日に執筆予定です。
ニンテン村から、チッチ(サル♀)が来ました。
DSステーションで、すれ違い通信をするとサルの住人が来るようです。
種族「サル」の住人は普通にプレイしていても、引っ越して来ないのでレアな住人と言えます。
おさるさんきたよ
内訳:

ずいぶん 楽になりました
ニイサマさんの おくすりが
効いたんですね、ウキャ
って、即効カゼ引いていたんですが。

う~ん、フルーツ家具で埋め尽くされていますね。
チッチは限定家具「ドカン」を貰うと、引っ越してくるフラグ(条件)が立つようですね。
詳しくはこちらを
おいでよ どうぶつの森 情報まとめWiki
明日発売される「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」に乗り換えるため、メトロイドプライムハンターズは引退。
正直、モーフ厨にはもうウンザリ。
最終成績①

Wi-Fi戦績=605戦271勝

ワイヤレス戦績=16戦12勝

対戦完遂率=100%
最終成績②

ノーマルフォームキル=1487

トランスフォームキル=105

連続キルレコード=12
最終成績③

フェイバリットウェポン=パワービーム

ヘッドショットキル=410

フェイバリットモード=バトル
メインハンター=ノクサス
ランクポイント=157
称号=エリートハンター(☆3)

金バッジ=200勝
渦マーク=アドベンチャーモードクリア(達成率100%未満)
ハンターズライセンスに額縁=500戦

フレンドリスト=34名(ライバルは13名)

フレンドは、まけおれさんのレジェンドハンター(☆5)の成績が輝かしい。
ライバルは、BLEACH DS 蒼天に駆ける運命でも、何度かお会いした事のあるコールさんとライバル申請できた事がうれしす。
ちなみに、成績はマスターハンター(☆4)+オクトリス(アドベンチャーモードを達成率100%でクリア)

憧れますw
