ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
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正式名称=あつまれ! パワプロクンのDS甲子園(略称:あつパワ)
ジャンル=野球育成
プレイ人数=1~4人用
販売・開発=コナミデジタルエンタテインメント
発売日=2006年8月3日
対応機種=ニンテンドーDS(Wi-Fi対応)
関連サイト=公式サイト

■裏技・小ネタ
ホームスチール技①
ホームスチール技②
セーフティバント

■育成論
サクセスの育成論
「オールA」育成理論①(野手編)
「オールA」育成理論②(野手編)
「オールA」育成理論③(野手編)
投手育成理論①
投手育成理論②
投手育成理論③
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とりあえず、「FF3」発売までには何とか間に合いました(;´∀`)

ボーク・ボブ・デービットソン
名前「ボブ」
守備位置=投手
球速=158km/h
スタミナA=186
コントロールA=205
変化球=高速スライダー7
高速シンカー7、高速シュート5
選手ランクA=216
特殊能力は計10個
特殊能力は計10個

勝ち運
打たれ強い
奪三振
短気
完投型
ケガ○、ムード○
(以下、野手能力)
アベレージヒッター
盗塁○、三振男
「ボブ」(=ボブ・デービッドソン)が、「ムード○」とか有り得ない(;´∀`)
バッドステータスの「短気」は、「ボブ・デービッドソン」っぽくて良いんですが^^;

とりあえず、投手育成のまとめを。
育成理論が色々間違っていたので、修正を^^;

■ど真ん中に放る球種は「ストレート」より、「スローボール」の方が外野フライに打ち取れる確率は高い。
■変化球を3球種で留める場合は、変化球ポイント=1500前後で「7、5、5」となる。
(センス=100時、投法により多少異なる。)
■世間評価=100時の、投手ボーナスポイントは、
球速+5、コントロール+31、スタミナ+41、変化球レベルがランダムで2球種+2
※変化球レベルがランダムで2球種+2
=変化球レベルを「7、5、5」の状態にして選手登録をしても、
変化球レベルが「7、7、5」もしくは「7、5、7」となる場合がある。
(つまり、変化球レベル=7の球種に、ボーナスポイントが加わる事もある。)
■故に、変化球を3球種で留める場合は、変化球ポイントは1500以下が理想。
(3球種の場合、最高でも変化球レベルは「5、5、5」位が妥当。)

とりあえず「あつまれ! パワプロクンのDS甲子園」は、これにて記事を一時中断する事に(;´∀`)

明日からは「ファイナルファンタジー3」をネタバレ全開でプレイします(=゚ω゚)ノ
前々回の記事「投手育成中」から、2日経ちますが、未だに投手第2号が完成せず・・-ω-)
今は、春の甲子園の途中で、一時中断しているんですが、ここまでの過程で感じた事を再び箇条書きに。

※前回の記事「投手育成理論①」で箇条書きにしたポイントを一読してから、以下の文章に目を通すと理解しやすくなります。

(試合後の経験点でやり繰りして行くには、なるべく全試合を投げ切る事が大切。)
しかし、
■「キャッチャー◎」を所持している「千石」「影浦」を持ってしても、スタミナは温存できない。
■全試合全イニングを投げ切る事は、ほぼ不可能。
■スタミナが低い状態(一桁~10位)では、CPU操作の主人公が打たれ込まれやすく、途中交代させられやすい。

で、これがポイント
■スタミナ=30程度で、1試合分投げ切れる(CPUが打ち込まれた場合を除く)

つまり、試合前にも関わらず、スタミナが不足している場合は、1試合を1人で投げ切るためにも、スタミナを30前後 保つ必要がある。

スタミナを保つには、
■試合前にスタミナを自ら回復させる。
■スタミナを回復できる「フリーコマンド」のスポットは、「ラーメン店」「肉屋」「バーガーショップ」の3つ(他にも在る?)
■甲子園では、「休みコマンド」でスタミナを回復できる(+20)

スタミナの回復量は、
■1位:ラーメン店=+20、2位:肉屋=+17(コロッケ、串カツ共に同じ)、3位:バーガーショップ=+7
(いずれも、チームメイトを同行させた場合。)

故に、秋の予選などの試合中は、回復スポットを変更する必要がある。

更に、
■準決勝、決勝と試合が続く場合は、余分にスタミナを回復させる(続けてラーメン店に行くなど)
■体力が満杯でも、スタミナを回復させる事を優先させる。
■つまり、練習時間を1日減らしてでも、スタミナ回復を優先させる(試合後の経験点のため)
(1回の練習の経験点<<試合後の経験点)

※但し、強化練習日である「土曜日」は、出来るだけ練習時間に割かせる。
つまり、日曜日に試合がある場合は、
木,金曜日当たりには「フリーコマンド」でスタミナを回復させて置く。

とりあえず、今の所感じた事なので、参考程度にどうぞ(;´∀`)
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