ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正式名称=ポケットモンスター プラチナ
ジャンル=RPG
プレイ人数=1~2人用(Wi-Fi通信は20人まで)
メーカー=株ポケモン
開発=ゲームフリーク
販売=任天堂
発売日=2008年9月13日(土)
対応機種=ニンテンドーDS(Wi-Fi対応)
公式サイト=株ポケモンYahoo!きっず

■攻略チャート
フタバタウン~マサゴタウン
コトブキシティ~クロガネシティ
ソノオタウン~たにまのはつでんしょ

ハクタイのもり~ハクタイシティ
ギンガハクタイビル~テンガンざん
ヨスガシティ~ズイタウン

ズイのいせき~トバリシティ
ギンガそうこ~ノモセシティ
リッシこのほとり~カンナギタウン

ミオシティ~キッサキシティ
エイチこ~やりのはしら
やぶれたせかい~ナギサシティ

チャンピオンロード~ポケモンリーグ
四天王~チャンピオン

■サブイベント
クリア後メモ
ひみつのカキが9月28日より配信

■レビュー
プラチナ⇔ダイパの変更点
プラチナのクリア感想(本編のみ)

■発売前情報
ファミ通のクロスレビュー
プラチナ予約特典&公式世界大会
ポケットモンスター プラチナの発売日が決定


正式名称=ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(略称:ダイパ、DP)
ジャンル=RPG
プレイ人数=1~2人用(ワイヤレス通信は8人まで)
メーカー=株ポケモン
開発=ゲームフリーク
販売=任天堂
発売日=2006年9月28日(木)
対応機種=ニンテンドーDS(Wi-Fi対応)
公式サイト=任天堂株ポケモン

■シナリオ
クリア後のイベント①
クリア後のイベント②

■ポケトレ
ポケトレの使い方(準備編)(連鎖編)(ギネス編)
ポケトレで色違いを探してみる12

■裏技・小ネタ
しあわせタマゴ
四天王なみのりバグ

■攻略
個体値
個体値とは?(基礎編)
個体値を選別するには?
個体値の遺伝(タマゴ孵化作業)

努力値
努力値とは?(基礎編)
努力値の操作(ドーピング)
強制ギプス・パワー系の道具
ポケルス
努力値を下げる木の実

種族値
種族値とは?

性格
性格補正
補助性格

ポケモン育成論
炎=ゴウカザルギャロップ
水=ギャラドス
氷=ユキノオーマニューラ
鋼=ドータクンディアルガその2
電気=ジバコイル
ゴースト=フワライド
ドラゴン=ガブリアス

■各種データ
ものひろいリスト
配布ポケモンの正規データ表
努力値リスト(ダイパver)
種族値リスト(素早さランキング/種族値100~160)

■掲示板
うぃふぃBBS
スポンサーサイト
Q.ひみつのカギとは?
A.ロトムをフォルムチェンジするのに必要な道具。
2008年9月28日(日)~11月4日(火)の期間中に、Wi-Fiコネクション(不思議な贈り物)にて配信される予定。

詳細な内容については、取扱説明書に同封のパンフレットを参照に。

■ロトム
電気・ゴーストタイプのポケモン。
捕獲するには、ハクタイの森にてもりのようかんを探索する必要あり。
2F→真ん中の扉→左から2番目の扉(テレビがある部屋)→テレビを調べる→(選択肢)テレビをたたく

尚、プラチナでは殿堂入り前でも入手可能(夜の8時以降にのみ出現)

■フォルムチェンジ
以下、チェンジが可能なフォルム一覧(伏字)

ヒートロトム・・・オーバーヒートを覚える
ウォッシュロトム・・・ハイドロポンプを覚える
カットロトム・・・リーフストームを覚える
フロストロトム・・・ふぶきを覚える
スピンロトム・・・エアスラッシュを覚える

以上の5種類。
プラチナに用意されているサブイベントなど。
尚、旧作のダイパで既出済みのイベントは省きます。

■白金玉
クリア後は「おくりのいずみ」より、もどりのどうくつへ進入が可能。
破れた世界より現世に帰還したときに、シロナが塞いでいた洞窟が目印。
洞窟内の仕掛けについては、ダイヤモンド・パールから変化なし(謎解きの参考記事

最下層にはやぶれたせかいへの入り口があり、探索すると白金玉(はっきんだま)を入手することが可能。
この道具の効果は、ギラティナに持たせるとオリジンフォルムに変化し、ドラゴン・ゴーストの技威力が上がる。
尚、シナリオ中にギラティナとのイベント戦から「逃亡」している場合は、あらためてこの世界に出現します。

■伝説鳥
シンオウ図鑑を完成させたあと、ナナカマド博士に報告すると全国図鑑に。
この状態でパルパークにいるオーキド博士と会話→ハクタイシティのオーキドの家(ジム隣りの民家)で会話をこなす。
伝説鳥の情報を入手すると、以後、ファイヤー・フリーザー・サンダーがシンオウ地方を飛び回るように。

尚、正確な出現場所についてはポケッチアプリ(マーキングマップ)で確認が可能。
このアプリの入手条件はバッジを3個以上集めた状態で、ポケッチカンパニーの社長さんと会話すること。

■ディアルガ・パルキア
マサゴタウンのポケモン研究所前にいるコウキorヒカリと会話。
その後、カンナギタウンの長老と会話するとこの2体のポケモンの情報を得ることが可能。
この状態でヨスガ方面よりテンガン山へ向かい、シナリオ中では通れなかった滝登りポイントへ。

その先の洞窟内でしらたまこんごうだまを入手したあと、槍の柱へと向かう。
すると、ディアルガorパルキア(どちらか1匹)の「時空の狭間」が奥地に出現する。
もう片方については、前者を捕獲・撃破したあとに槍の柱を出入りすると再び登場する。

※補足
どうやらクリア前でも、ある条件を満たすと達成が可能な模様。
ギラティナ(オリジン)とのイベント後に、

DPより「しらたま」と「こんごうだま」をプラチナに送り、槍の柱へ
or
殿堂入り前に滝登りで「しらたま」と「こんごうだま」を入手し、槍の柱へ


 以下は、クリア前でも達成可能なイベント

■マナフィ
ポケモン屋敷のウラヤマさんの部屋にて、日記を調べるとポケモン図鑑に登録される。
全国図鑑にバージョンアップさせるためには必須イベント、一応、GTSにてマナフィを検索することが可能に。

■エムリット・ユクシー・アグノム
破れた世界にてギラティナとのイベントを経過したあと、それぞれシンジ湖・リッシ湖・エイチ湖に出現。
全国図鑑を完成させるためには必須イベントだが、ダイヤモンド・パールより送ってくることでも達成は可能。
プラチナで個体値を厳選したい場合は、わざと全滅することでもポケモン図鑑には登録される。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。