ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト
恐らく、突撃!!ファミコンウォーズVSの最後の記事。

■協力
マップは全部で4つ。
そのため、協力プレイができるミッションが意外と少ない事にガックリ。

プレイヤーは二つの所属軍からどちらかを選び、ミッション開始と言う流れ。
協力相手については、「プレイ回数」と「Sランク」を取った回数が表示されるため、優秀な戦績の方が相方だとウハウハ。
ちなみに、ミッション中に挿入されているムービーは、お互いの了承があればスキップ可能。

自分はこれに期待していましたが、何を思ってか味方攻撃などを駆使するプレイヤーさんがおり残念(ダメージは無いが)
いわゆるミッション放棄なのかもですが、自軍のユニット数が減ると自分の意思で抜ける方がいるのも、少しアレな感じ。

補足事項として、片方の軍が全滅すると自動的に観戦モードとなる。

■攻防
マップは全部で6つ。
自軍を率いて施設を攻める側と、その施設を防衛する側に分かれて対戦。
攻防がはっきりと分かれているため、至ってシンプルなルール。

ちなみに、制限時間はジャスト5分(防衛側は5分間「旗」を守りきると勝利)
戦績については、「勝利数」と「敗戦数」が記録されていく。

個人的には、オートガンやMGネストが使える防衛側が若干有利かなと言った感想。
とは言え、両軍のユニットは無限湧きするため、多少強引に攻め込む事もできるのが、攻撃側の救済措置かも。

■合戦
マップは全部で6つ。
敵機を撃墜するごとに、そのユニットに応じたポイントが自軍にプラスされる仕組み(最終的なポイントが多いほうが勝利)
個人的にはこれが一番面白いかも?

やはり、攻防と同じで「待ち」有利(対艦砲などが備えられている自軍施設辺りをウロウロ)な感じ。
とは言え、お互いが同じ状況のため、ジリジリと基地を攻め込むか一気に仕掛けられるかが、「合戦」の醍醐味の予感。

制限時間は狭いマップで4分、広いマップで8分。
ちなみに、時間切れで同点の場合は延長戦となる(先に規定点数を獲得したプレイヤーの勝利)
全ミッション Sランク
これはストーリーモードを全てSランク(95%以上)でクリアした時に表示されるボーナス特典。
Wi-Fiには何故か隠しマップが存在し、ある条件を満たさないと出現しないようになっているのですが・・。

まぁ、その条件がWi-Fiのプレイ回数のため、一つ目は3回プレイで開示、二つ目は6回プレイで開示と簡単なもの。
つまりは、この画像のボーナス特典はあんまり嬉しくないものです(ヽ´ω`)

うーむ、1人用よりも対人をやりこんでいた方が、全ての隠しミッションがすぐに解放されていた予感。
以下、実際にオンで対戦してみた感想。

1.マッチングは「ランダム」を選択すると良好
主に深夜帯。
ミッションなどを指定すると、やや繋がりにくいような気も。

2.外人さんの戦績が尋常でない
まず、プレイ回数3桁後半のプレイヤーさんは外国の方っぽいです。
去年に海外で発売されただけあり、マップを熟知しているため、まず最初の内は勝てないかも・・。

3.便利な再戦機能
最近のWi-Fi対応ゲームにはこれが標準のソフトも多いですが、ファミウォにもバッチリ搭載。
まぁ、相手の了承が無ければその場で解散ですが(ノ∀`)

4.切断対策のペナルティが良さげ
対戦中に切断すると相手に「勝ち」、こちらに「負け」の戦績が付く(逆もしかり)
また、Wi-Fi中にポーズ画面から「ミッションを中止」を選択すると、そのプレイヤーは検索でマッチングし辛くなるとか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。