ポケットモンスター(ポケモン)プラチナの攻略プレイ日記
Wiiコネクト24をご利用の方には既に本体に通知が届いているかもですが、2007年11月27日(火)より「みんなのニンテンドーチャンネル」が配信されたようですね。
何でも、このチャンネルでは新作ソフトのPVやテレビCM、はたまたニンテンドーDSの体験版のダウンロードも可能だとか。

■受信方法
ショッピングチャンネルより、無料(0ポイント)でご購入が可能。
使用ブロック数は80と非常に少ないため、余裕があればダウンロードしておく事を推奨。

■配信中のコンテンツ ※2007年11月29日(木)現在
共通
 みんなのニンテンドーチャンネル ダイジェスト映像、使い方ガイド
 Miiコンテストチャンネル 紹介映像

Wii
 Wii Fit 宮本茂&トレーニング監修者インタビュー、紹介映像、TVCM
 マリオ&ソニック AT 北京オリンピック  紹介映像、TVCM
 スーパーマリオギャラクシー 紹介映像
 戦国BASARA2 英雄外伝 紹介映像
 NARUTO 疾風伝 激闘忍者大戦!EX2 TVCM
 バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ TVCM

ニンテンドーDS
 流星のロックマン2 紹介映像、TVCM
 テイルズオブイノセンス 紹介映像、TVCM
 マリオパーティDS 紹介映像
 ドラゴンクエストIV 紹介映像
 パワプロクンポケット10 紹介映像
 DS西村京太郎サスペンス 紹介映像
 レイトン教授と悪魔の箱 TVCM

■体験版 ※いずれもDS
 ご当地検定DS
 DS文学全集 羅生門
 がんばる私の家計ダイアリー
 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
 見る目を実戦で鍛える DS眼力トレーニング
 たまごっちのぷちぷちおみせっち みなサンきゅー!
 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 修復プログラム
亀記事ですが、ウィーのチャンネル機能の一つである「インターネットチャンネル」の正式版が、Wiiメニューより「ショッピングチャンネル」からダウンロードできる模様。

配信期間=2007年4月12日~
必要Wiiポイント=500(~2007年6月30日までは無料ダウンロードが可能)

■新機能
①検索エンジンの追加
この度、主要検索サイトである「Yahoo!Japan」が追加されました。
また、スタートページ&ツールバーに検索ボタンが追加。

②ペアレンタルコントロール
いわゆるアクセス制限などの、視聴制限機能。
ウィー本体に設定されている同機能を、インターネットチャンネルに適用する事が可能。

③My Opera コミュニティ
オペラブラウザをウィー本体に提供している「Opera Software」主催のコミュニティサイト。
この度、Wii本体からアクセス出来るように。
PCから同名サイトを利用していない人にとっては、無用かも。

④スクロール機能
十字キーを使用した画面のスクロールが可能に。
体験版では、Bボタンを押しながらのスクロールのみ。

⑤複数のリモコンに対応
画面上にWiiリモコンの個数分、カーソルを表示させる事が可能に。
これにより、大勢の人数によるネットサーフィンが可能になりました。

⑥読み込み時間の短縮
起動時間&お気に入りに追加されているサイトの読み込み時間が短縮されました。

⑦ショートカット機能
以下、コマンド一覧

← + B(検索)
↑ + B(更新)
→ + B(アドレス入力)
↓ + B(お気に入りを開く)
+ + B(進む)
- + B(戻る)

①~⑦の新機能以外にも、色々な機能が追加されています。

■個人的な感想
「複数のリモコンによるカーソル表示に対応」となりましたが、1pのリモコン以外はカーソルが「表示されるだけ」と言う罠(リンクのクリック不可)
これは、複数のリモコンによる同時アクセスを防ぐためだと思いますが、これだとあまり実用性は無いのかもです(´・ω・`)
まぁ、同時アクセスはブラウザに悪影響を与えそうなので、当然といえば当然ですが。

あと、これは体験版からの不満点なのですが、キーボードに慣れているとやはり文字入力が面倒ですね^^:
文字入力を軽減するための、文面のコピー&ペーストが出来ないのも結構痛いです。

更なる、アップデートに期待。
タクミさんのブログにて、任天堂からスペシャルゲストのMiiを配信しているそうな。
あなたのWiiに(ry(公式サイト)

明石家さんまさんと松岡修造さんのお二人のMiiなんだそうですが、自分の所にはまだ来ていなかったりします。
と言うよりも、ウィーのアダプタをコンセントに差し込んでおかないと、Wii伝言板にメール等のお知らせが来た時に本体のランプが点灯しないんですね。
実は、今日までこの事に気付かなかったです(´゚'ω゚`)
とは言っても、自分の部屋にはウィーのコンセントを常時挿しておくスペースが無いのでどうしようもないですが^^;
これでは、Wiiコネクト24のお知らせ機能の意味が無いのが何とも。

追記:トラックバックの制限を元に戻してみました。
